コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 著者の方からコメントをいただきました

2004年12月28日(火)

著者の方からコメントをいただきました [本/映画/音楽/TV/Web]

以前、「新米コンサルタント奮闘中!!」という本について紹介しましたが、今日、この本の著者のひとりの方(たーさん)からコメントをいただきました。たーさん達は、最近、独学での診断士受験応援ブログを始められたようで、本の内幕や第2弾の進行状況などもアップしていく予定だそうですよ。(→『中小企業診断士』は独学でなれる

新米コンサルタント奮闘中!!新米コンサルタント奮闘中!!

<関連する過去のエントリー>
新米コンサルタント奮闘中!!
来店客のニーズと品揃えのフィット
叱咤激励のコメントをありがとうございました

Posted by kok at 2004年12月28日 23:50
過去のコメント

kokさん
「新米コンサルタント奮闘中」の執筆者(の一人)の、たーです。

書籍のご紹介ありがとうございました。
この本は、実際に、企業の経営者にインタビューし、提案した内容を基に、企業内診断士(つまり診断士としては、アマチュア?)が中心となって書いた本です。

今までも、コンサルタントが提案し、企業が成功した事例の本はいろいろありました。でも、コンサルタントは、なぜその提案をしたのかという、プロセスが見える本はなかったのではないかと思います。

そのあたりが、多少感じていただければと思います。

もう1つご紹介いただいたブログは、まだまだこれからですが、徐々に充実していきたいと思っています。

これからも、よろしくお願いします。

Posted by: たー at 2004年12月31日 07:02

たーさん、こんばんは。kokです。

GREEのプロフィールで拝見したのですが、
気象予報士の資格もお持ちで、そちらの関係の本も執筆させているのですねぇ。

会社に勤めるかたわらの資格取得や執筆活動、頭が下がる思いです。

こちらこそ宜しくお願い致します。

Posted by: kok at 2004年12月31日 23:02

コメントありがとうございます。

本が書けたのも、診断士や予報士のネットワークのおかげです。実際に出版するまでは、大変なことのように思いましたが、話がきまるとあっという間に本になっていました。

本を書くのは、書斎かホテル、というイメージがあったのですが、実際は、ほとんど通勤電車の中で書きました。

ブログがどんどん本になる時代です。kokさんの本も期待しています。

Posted by: たー at 2005年01月01日 16:45

たーさん、こんばんは。kokです。

> ほとんど通勤電車の中で書きました。

電車で執筆されたのですか。資格取得のための勉強でもそうですが、
サラリーマンは「通勤電車でどう過ごすか」によって、大きく差が出てくるものなのかも知れませんねー。

> ブログがどんどん本になる時代です。kokさんの本も期待しています。

私のブログはただ行動したことや思ったことを垂れ流しているだけなので...
でも、なぜか、本を出版したいという願望はありますねぇ。(なぜだろう?)

Posted by: kok at 2005年01月03日 01:28
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)