コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2004年04月 Archives

2004年4月30日(金)

スーパー合宿 まとめ [中小企業診断士]

自宅に帰って、一息ついたところです。忘れないうちに、スーパー合宿参加中に考えたことをまとめておきましょうね。まずはテストの成績から。

  企経 34点 (22位) 忘れてる。一度は覚えたはずなのに...
  財務 45点 (14位) 時間は足りないけど...意外にできる。
  運営 15点 (18位) マジでぜんぜん書けません..難しすぎ。
  経情 46点 ( 9位) ミスが多い。もっとちゃんと問題を読め。
  新規 34点 (18位) これも忘れてる。知識を定着させろ。
  法規 28点 (18位) この科目はまだまだ知識が不足してる感じ。
  経済 35点 (11位) これも忘れてます。でも、少し読めば思い出しそう。
  中企 43点 (14位) やっぱ、施策がぜんぜんわかりません
  合計 280点(15位)

合宿の参加人数は35人。テストはマークシートではなく記述式だったので、けっこう難しかったです。(少なくともkokにとっては...) 以上の結果から、1次試験の目標点数を以下のように考えてみました。

  企経 130点 思ったより点が取れない。合格点よりちょっと上狙い。
  財務  60点 苦手だったができるようになってきた。合格点狙い。
  運営  50点 店舗管理にターゲットを絞るかな。
  経情  70点 得意科目だけど、取れるのはこれぐらい。
  新規  70点 これぐらいは欲しいよな。
  法務  50点 この科目もターゲットを絞る。
  経済  60点 意外にできる。合格点狙い。
  中企 140点 今は苦手だが、この科目で点を取れるようにしたい。
  合計 630点

 <今後の勉強方針>
  1.施策と白書をしっかり押さえて、新規と中企で点を稼ぐ。
  2.その他の科目は問題集を繰り返し解くアウトプット中心で。
  3.1日1科目、1週間で8科目。これを繰り返す。
  4.それ以外のことはしない。

 <今後のスケジュール>
  6月5日ー6日:全国公開模擬試験 (あと5週間)
  6月26日ー27日:スーパー強化ゼミ (あと8週間)
  8月7日ー8日:1次試験本番 (あと14週間)

今回のスーパー合宿に参加したメンバーの多くは6月のスーパー強化ゼミにも参加するはず。それまでしっかり勉強して、次はもっと順位を上げてやるぞー!!

スーパー合宿 2日目 [モブログ]

スーパー合宿が終わり、電車で町田に帰る途中です。今日も朝7時からテスト→講義→確認テストの繰り返しで、一日があっという間でした。

この2日間で現時点での自分のポジションと、残り3ヵ月でやるべきことが見えてきたような気がしてます。「まだ見てないビデオ補講がいっぱい貯まってるのに、そのうえ合宿なんかに行ってどうすんだ!?」とも思ってましたが、やっぱり、参加して正解でした。いくつか気づくこともあったしね。

あとは...明日から実行するだけだ!!


Posted by kok_moblog at 20:56 | コメントを見る/書く (0)

スーパー合宿 1日目 [モブログ]

都市センターホテルの部屋に入って、ひと風呂あびたところです。スーパー合宿の1日目。朝10時からさきほどまで、テスト→講義→確認テストの繰り返しです。ユニークなのは、科目がひとつ終わるごとに順位の発表があって、その順番で席替えをし、次の科目はその席で受けるところです。これは実際にやってみると、なかなかおもしろいですよ。さて、kokはどの辺りに座っているのでしょう?





Posted by kok_moblog at 00:56 | コメントを見る/書く (0)

2004年4月29日(木)みどりの日

いざ、スーパー合宿へ [モブログ]

電車で永田町に向かっています。今日と明日は日本マンパワーのスーパー合宿に参加するのですよ。とりあえずテキストやレジュメをカバンにほりこんできました。しっかり元を取ってくるぞー。





Posted by kok_moblog at 09:01 | コメントを見る/書く (0)

2004年4月28日(水)

出版企画コンテスト 残念でした [起業/コンサル/ビジネス]

今日、週末起業フォーラムの出版企画コンテストの結果が届きました。応募された39企画のうち、出版社より「出版に関心あり」との表明があった企画が9つあったそうですが...その中にkokの企画はありませんでした.....

うーーん、残念です。テーマはいいと思ったんだけどなぁ。企画書が簡単すぎたかな? これは、「よそ見をせずにちゃんと勉強に専念しなさい」という神様からの忠告なのかもね。

ベンリー厚木店ブログ オープン!! [本/映画/音楽/TV/Web]

kokの友人であるベンリー厚木店の店長がブログを始めました。ベンリーというのは便利屋さんの全国チェーンです。便利屋さんのブログって少し興味が沸きませんか? 便利屋さんって毎日どんな仕事をしてるんでしょうねぇ? 気になった人はちょっとのぞいてみましょう。

ベンリー厚木店レポート

2004年4月27日(火)

POPFile 使い始めました [コクログ運営]

迷惑メール対策として、「資格四面」のmori2さんに教えていただいたPOPFileを使い始めました。POPFileはベイズ理論を使ったベイジアン・フィルタで受信メールの解析を行い、必要なメールか迷惑メールかを判定してくれるプログラムです。

使い始めたばかりなので、分類精度はまだ90%ぐらいですが、しばらく学習させれば精度が上がっていくことでしょう。ああっ、早く、迷惑メールをまとめてばっさり消してやりたい!!

<参考にしたWebサイト>
「POPFile ドキュメンテーション」
「とめひっきぃ~ POPFlieの使い方」

2004年4月25日(日)

Google AdSenseは学習するのか? [コクログ運営]

コクログに設置しているGoogle AdSenseにちょっとした変化がありました。設置したばかりの頃は、資格/起業/転職/ゴルフなど毎日違う広告を表示してましたが、ここ数日は中小企業診断士やコンサルに関する同じ広告ばかり表示するようになっています。そして、ここ数日、広告がクリックされる回数が増えています。

これはつまり、過去にクリックされた広告を覚えていて、その広告を何度も表示するようにプログラムされているということでしょうか。「コンビニの棚には売れ筋商品を並べろ」というのと似てますねぇ。Google AdSenseも学習するのでしょうか? もしそうだとしたら...もっともっと学習して賢くなってくれーーーー

2次中間模擬試験の添削結果 [中小企業診断士]

3月28日(日)に受けた2次中間模擬試験の添削結果が返ってきました。うひー、予想を超える低得点です。80分間の2次事例をちゃんと受けたのは今回が初めてでしたが、ここまでひどいとは...さすがに2次は厳しいなー。

  事例Ⅰ(組織・人事戦略事例) 32点 (平均28.25点 最高49点) 244位/766名(上位32%)
  事例Ⅱ(マーケ・流通戦略事例) 30点 (平均43.97点 最高75点) 634位/767名(上位82%)
  事例Ⅲ(生産・技術事例) 40点 (平均34.25点 最高73点) 203位/769名(上位26%)
  事例Ⅳ(財務戦略事例) 38点 (平均37.96点 最高70点) 393位/766名(上位50%)

今になって読み返してみると、「なんでこんな回答にしたんだろう?」と思うところがいくつかあります。制限時間の中でなんとかマス目を埋めようとすると、こんな回答になってしまうのかも知れません。もっと事例をこなしたいところですが、しばらくは1次試験対策に注力!!ですね。

ビデオ補講 [モブログ]

今日は日本マンパワーでビデオ補講です。これまで講義をけっこうさぼっているので、見なきゃならないビデオがいっぱい貯まってます。

ゴールデンウィークもほとんどの時間をこの空間で過ごすことになるのかな。(泣)





Posted by kok_moblog at 15:59 | コメントを見る/書く (2)

2004年4月24日(土)

倉木麻衣さんのブログ [本/映画/音楽/TV/Web]

もう何日か経ってしまっていまさらって感じの話題ですが...倉木麻衣さんのブログができましたねぇ。コンサートツアーと並行してブログで日記を書いていくというのはなかなかおもしろい企画だと思いますよ。コンサートを観に行ったファンの人は嬉しく思うんじゃないかな、こういうの。

しっかし、こんな有名人のブログができちゃうなんて、ブログって流行ってるんですねぇー。とりあえず、トラックバックしとこうっと。

なんとかしたい迷惑メール [コクログ運営]

コクログでメールアドレスを表示していることもあってか、迷惑メールがいっぱい来ます。今や届くメールの90%以上は迷惑メールじゃないかな。それもそのほとんどが英語や漢字ばっかりの読めないメールです。(広告のつもりで送ってくるんだったら、意味ないですよねぇ。)  これらの迷惑メールを毎日毎日削除しているわけですが、けっこうな手間です。

それで、今週、プロバイダ(ODN)のメールフィルタサービスを申し込んでみたのですが...メールフィルタによる着信拒否って、「送信者名」や「件名」に含まれるキーワードを設定して、それに該当するメールは受け取らないって仕組みですよね。でも、迷惑メールだけ上手く着信拒否できるようなキーワードってなかなか難しくないですか?

みなさん、迷惑メール対策ってどうされてるんでしょうか?

INDEIRA 元祖えびめし [モブログ]

今日は先週に引き続き、渋谷のフォーラム8にファイナンスの講義を受けに来ています。今日も講義中、何度となくウトウトしてしまってますが、でも、まぁ、「講義を受けに来ただけでもエライよ、オレ」とも思ってます。今週も仕事がたいへんだったもんね。

今は昼飯中。INDEIRA(インディラ)という欧風カレー&インドカレーの店で、「元祖えびめし」というのを食べてます。店内には松浦亜弥の新曲が流れていますが、けっこういい曲ですね。(「風信子(ヒヤシンス)」だったっけ?)





Posted by kok_moblog at 13:37 | コメントを見る/書く (2)

2004年4月22日(木)

Google Adsenseの資産価値 [コクログ運営]

コクログにGoogle Adsenseを設置してから、3週間ほど経ちました。いまのところ、1日当たりの平均収入は150円(1.5ドル)ぐらいです。この前の土曜日に習ったファイナンスの復習を兼ねて、Google Adsenseの資産価値でも計算してみましょうかね。

一日当たり150円の収入がこのまま続くと仮定すると、年間で得られるキャッシュフローは、150円×365日=54,750円。これを市場金利(仮に1%とする)で割り引いて正味現在価値を求めると、54,750÷1.01=54,208円となります。

この収入が3年間続くと仮定すると、
  54,750÷1.01+54,750÷1.01の2乗+54,750÷1.01の3乗
  =54,208+53,671+53,140=161,019
となり、コクログに設置したGoogle Adsenseの資産価値は161,019円ということになります。

さらに、この収入が永遠に得られると仮定すると、永続価値モデルに当てはめて、
 54,750÷0.01=5,475,000円
となります。おおっ!! けっこうすごい数字になりますねぇー。まぁ、収入が永遠に続くなんてありえませんけどね。

2004年4月21日(水)

昼休みに打ちっぱなし [モブログ]

ここんとこ仕事がきつくてストレス溜まりっぱなしです。このままじゃホントまずいっすよーと思って、今日は昼休みに打ちっぱなしに行ってみました。

kokの職場の近くにボーリング場があって、そのビルの屋上に小さな打ちっぱなしがあるのですよ。前々からあるのは知っていたのですが、行ってみる気になったのは初めてです。

それで、手袋を買い、貸しクラブを借りて、30球ほど打ってきたのですが、 天気もいいし、風が爽やかで、なかなかいい気分でしたよ。ちなみに客はkokひとりでした。





Posted by kok_moblog at 12:55 | コメントを見る/書く (2)

2004年4月18日(日)

まぁ、息抜きも必要ってことで [食事処/飲み会/旅行]

結局、夕方には打ちっぱなしに行ってしまいました。でもって、夜は飲み会でした...すいません。明日からはまじめにやります。

今晩の飲み会のメンバーはS田氏、Y束氏、kokの3人。店は「創作居酒屋 団欒 炎 町田店」でした。最近のkokは飲むとブログの話が多くなりがちです。S田氏とY束氏にも「ブログをやってみるよ」と言わせてしまいました。(笑)

5月後半に箱根あたりの温泉に行こうという話しも出ました。ショートコースにでも行った後、温泉に入っておいしい料理とお酒、なんてサイコーですねー。楽しみです。

エスケープ [モブログ]

やっばり、試験場を抜け出してしまいました。(笑) 1時間ほどベンチで爆睡した後、午後の試験にのぞんだのですが、どうにもやる気にならず、おまけに鼻水まで出てくるし...で、白紙答案を提出して、さっさと脱出してしまいました。

よーし、こうなったからには、これから打ちっぱなしにいくぞー!!


Posted by kok_moblog at 13:54 | コメントを見る/書く (0)

いい天気だなぁ [モブログ]

高千穂大学キャンパス内のベンチで寝転がってます。日差しが少し熱いぐらい。午前中の試験が終わり、午後の試験まで1時間半もあります。今日はこのままずーっとここで寝てようかなー。





Posted by kok_moblog at 11:01 | コメントを見る/書く (0)

とりあえず来ました [モブログ]

情報処理技術者試験(システム監査)を受けに、高千穂大学までやってきました。最寄り駅は井の頭線の西永福駅です。とりあえず来たのはいいけど、特に勉強もしてこなかったし、もう帰りたいなーなんて思ってます。





Posted by kok_moblog at 09:09 | コメントを見る/書く (0)

2004年4月17日(土)

疲れてます.. [モブログ]

町田に帰る途中です。今日は講義中、何度も何度も寝てしまいましたよ。講義は興味深い内容だったのになぁー。

同じ職場のマネージャさんが入院してしまい、その分をkokがフォローすることになったため、今週はずーっと仕事がたいへんだったのですよ。やっぱ、疲れてます。


Posted by kok_moblog at 17:39 | コメントを見る/書く (0)

ねぎし定食 [モブログ]

今日は渋谷のフォーラム8でファイナンスの講義を聴いてます。昼飯は「ねぎし定食」。もちろんおかわりします。





Posted by kok_moblog at 13:38 | コメントを見る/書く (0)

2004年4月12日(月)

マスターズ [モブログ]

最後はミケルソンがバーディで決めましたねぇ!!
やっぱ、メジャーのクライマックスはこうでなくっちゃ!!


マスターズ・ゴルフ・トーナメント公式サイト

Posted by kok_moblog at 08:59 | コメントを見る/書く (0)

2004年4月11日(日)

中間模擬試験(後半) [中小企業診断士]

今日は中間模擬試験の後半4科目を受けてきました。結果は以下の通り。

  新規事業開発:64点/100点 (平均60.09点)
  経営法務:52点/100点 (平均53.37点)
  経済学・経済政策:64点/100点 (平均58.77点)
  中小企業経営・政策・助言理論:99点/200点 (平均106.82点)

やっぱ、経営法務や中小企業経営・政策・助言理論などの暗記科目が苦手ですねぇ。これらの科目で安定した点が取れるようになると自信が持てるのですが...なにか対策を立てねば。

2月に受けた中間模擬試験の前半分と合わせると、8科目でトータル576点。見事に落第点です...まぁ、今の実力はこんなもんでしょう。でも、勝負はまだまだ、これからですよ!! こうなったら、気合いを入れる意味もこめて、ゴールデンウィークのスーパー合宿にも参加しちゃおうかな。

百干 魚膳 [モブログ]

今日の昼飯は、市ケ谷駅前の「百干」で魚膳をいただきました。





Posted by kok_moblog at 12:49 | コメントを見る/書く (1)

イラク人質事件 [モブログ]

新宿駅で号外を配ってました。





Posted by kok_moblog at 11:06 | コメントを見る/書く (0)

金持ち父さんの予言 [本/映画/音楽/TV/Web]

「金持ち父さんの予言」を読破しました。久しぶりに読んだ金持ち父さんシリーズでしたが、相変わらず読ませますねー。読み始めたら最後まであっという間でした。今回のテーマは年金問題です。ただ「年金問題で将来が心配だ」と言うのではなく、「それに備えて自分の方舟を作っておこう」という前向きさがいいですよね。

kokがこのシリーズに惹かれる理由のひとつは、「ふーん、そうなんだ。知らなかったよ。」ということだけでなく、「そう、そう、そうなんだよ。俺もそう思ったことがあるんだよ。」ってことがときどき書いてあるところじゃないかと思ってます。たとえば、

私はこの時自分が三十代で始めようとしていた変化を、父のように六十歳になって始めるのはいやだった。六十歳になってはじめて、年金では余生を送れないことに気づくのはいやだった。

というところなんて、まさに何年か前(1999年ぐらいだったかな?)にkokが思ったことそのままです。

あと、今回、この本を読んでいて気づいたことがありました。それは、何年か前に金持ち父さんシリーズを読んだ時より、自分のファイナンシャルリテラシーが上がっているってことです。財務諸表や株式投資に関してなど、数年前にはよくわからなかったことが、今回はすんなり頭の中に入ってきます。これは中小企業診断士の勉強をしていることの副産物ですね。なんかちょっと嬉しいです。

著者は「収入を生む小さな不動産物件への投資から始めよう」と勧めていますが、これは日本でも同じことが言えるんでしょうか? 「私はサラリーマン大家。ただいま修行中!」のケンさんに聞いてみようかな。


金持ち父さんの予言
金持ち父さんの予言

2004年4月10日(土)

打ちっぱなし中 [モブログ]

ゴルフ練習場に来てます。久しぶりなので、右手の親指の皮がすぐにむけてしまいました。打ち放題1時間半は長かったな...風が気持ちいいです。





Posted by kok_moblog at 17:19 | コメントを見る/書く (0)

休日日和 [モブログ]

今日はポカポカいい陽気ですねぇ。近所の桜の木から花びらが舞ってます。さっきまで「外出するのは面倒だなー」なんて思ってましたが、やっぱ、出てきて良かったですよ。床屋に行った後は、久々に打ちっぱなしにでも行こうかなー。





Posted by kok_moblog at 14:14 | コメントを見る/書く (0)

2004年4月9日(金)

アクセスランキング(1月1日-4月9日) [コクログ運営]

コクログではinfoseekのアクセス解析を使っています。アクセスログを見ると、毎日どんな人が何に興味を持ってコクログにアクセスしてくれているのか、そういったことの一部が垣間見れるのでホント興味深いです。張り合いも出ますしね。

ってことで、今日は、1月1日から今日までの間にあったコクログへのアクセスについて、何種類かのランキングを発表しまーす。ちなみに、一日の平均ユニークアクセス数は170アクセスぐらいです。


<リンク元ブログ ベスト5>
 第1位 「診断士受験 502教室」さん
 第2位 「週末起業ブログ!」さん
 第3位 「最後の一秒」さん
 第4位 「ふんわり堂」さん
 第5位 「MORAHAZA*BLOG」さん

 やはり、診断士/週末起業/資格つながりのブログが強いですねー。


<検索エンジン ベスト5>
 第1位 Yahoo!
 第2位 Google
 第3位 MSN
 第4位 goo
 第5位 BIGLOBE

 Yahoo!とGoogleの差はほとんどありません。まさに2強!!


<検索ワード ベスト5> 
 第1位 中小企業診断士
 第2位 モブログ
 第3位 副鼻腔炎
 第4位 荳ュ蟆丈シ∵・ュ險コ譁ュ螢ォ
 第5位 柴田淳

 第1位はダントツ!! 第3位は笑った 第4位は...何語!?


<旅行記 ベスト6>
 第1位 ハワイ島
 第2位 宮古島
 第3位 マウイ島(1999年)
 第4位 マウイ島(2002年)
 第5位 L.A.
 第6位 ホノルル

 ハワイ島が人気ありますねぇ。がんばれマウイ島!!

2004年4月6日(火)

出版企画書できました [起業/コンサル/ビジネス]

週末起業フォーラム出版企画コンテストの件、明日が企画書の再提出の〆切なのですが、さきほどやっと出来上がりました。あとは、明日、郵便局に出せばOKです。

師匠や友人からもらったアドバイスと週末企業フォーラム事務局からのアドバイスが、まったく逆の意見だったので、「どうしたもんかいな?」としばらく悩みましたが、最後は自分で決めました。

企画書と言っても数枚の簡単なものですが、テーマや切り口はなかなか良いと思ってます。出版社の方にも気に入ってもらえるといいですねぇ。

2004年4月5日(月)

あるある血液型 [生活]

昨晩の「発掘!あるある大辞典Ⅱ」のテーマは「血液型」でしたねー。昨晩は、やんなきゃならないことがいくつかあって、ホントはテレビを観ている余裕なんて無かったのですが...kokはけっこう血液型の話が好きなのですよ。で、観てしまったのですが、けっこううなづくことが多かったですねぇ。

たとえば、「O型はリアクションが薄い」とか、「O型はB型の自由奔放なところを好ましく感じる」とか。特に、「そう、そう、そうなんだよ!!」と思ったのが、O型は世話好きでチームをまとめるのが上手く、その際、「みんなの意見を聞いて、A型の持つデータとB型の直感を上手くミックスして方針が出せた時に幸せを感じる」ってところ。こういう感じって他の血液型の人は感じないのかなぁ? もちろん、kokはO型です。

2004年4月4日(日)

試験日発表!! [中小企業診断士]

中小企業診断士協会のサイトで、平成16年度中小企業診断士の試験日が発表されましたね。1次試験は8月7日(土)と8日(日)2次筆記試験は10月10日(日)です。さぁ、1次試験まであと4ヶ月。そろそろ本腰を入れないとね!!

2004年4月3日(土)

モブログできました!! [モブログ]

モブログ、ちゃんとアップできましたね。昨晩、添付ファイルを付けるとうまくいかなかったのは、Movable Type管理画面の「メインメニュー>ウェブログの投稿者を追加/編集する>権限の編集」で、「ファイルのアップロード」をチェックして許可にしてなかったからでした。

写真画像の大きさは、メール大(176×144)がちょうどいいぐらいでしょうか。待ち受け(240×269)だとちょっと大きすぎ。あと、本文の先頭に改行を2つ入れた方が表示した時のバランスがいいですね。

モブログテスト [モブログ]

モブログテストです。さーて、ちゃんとアップされるかな?




Posted by kok_moblog at 19:32 | コメントを見る/書く (0)

モブログ 添付ファイルを付けるとダメです? [モブログ]

やっと、カメラ付きケータイをゲットしました。FOMA N900iです。「これで本格的にモブログができるぞー」と意気込み、さっそく近所の桜の木を写真で撮って、モブログで送ってみたのですが....アレレ!? コクログにエントリーがアップされません。

試しに添付ファイルなしで送ってみたところ、ちゃんとアップされます。もう一度、画像を添付して送ってみたら...やっぱりダメ...モブログの設定がどこかおかしいのかなー? image archive-pathやimage site-pathあたりが怪しいか?

2004年4月2日(金)

Google AdSense 設置しました [コクログ運営]

先週、拒否されたGoogle AdSense申し込みの件、どうも原因はhttp://koklog.oops.jp/の直下にhtmlファイルが無いことだったようです。ここにhttp://koklog.oops.jp/mt/へのリンクを張ったindex.htmlファイルを作ってから、Googleに再チェックをお願いしたら、あっさり「承認」されました。

で、今日、サイドバーにGoogle AdSenseを設置してみました。設置は簡単であっという間です。「どんな広告が表示されるかなー?」と興味津々だったのですが、これはまぁ、予想通り、やっぱり資格関係の広告が多かったですねぇ。

2004年4月1日(木)

期末の打ち上げと初めてのダーツバー [食事処/飲み会/旅行]

今日から4月、新しい年度の始まりですね。技術中心の職場にいた頃は「期」を意識することはあまりなかったのですが、今の職場は営業部門なので「半期」や「四半期」が大きな区切りになります。今回、kokのいる職場はなかなか良い成績が残せたようです。この半年間はホントたいへんでしたからねぇ。6月のボーナスはちゃんとした額をもらうぞー。

で、昨晩は、期末の打ち上げってことで、職場のメンバーで飲みに行きました。田町の店で飲んだ後、渋谷に移動し、「BAGUS(バグース)」というダーツバーに行きました。kokはダーツバーに行くのは初めてだったのですが、誰でもできて、まぁ、なかなかおもしろいですかね。でも、どちらかというと10数年ぶりにビリヤードがやりたかったなー。