コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: スーパー合宿 まとめ

2004年4月30日(金)

スーパー合宿 まとめ [中小企業診断士]

自宅に帰って、一息ついたところです。忘れないうちに、スーパー合宿参加中に考えたことをまとめておきましょうね。まずはテストの成績から。

  企経 34点 (22位) 忘れてる。一度は覚えたはずなのに...
  財務 45点 (14位) 時間は足りないけど...意外にできる。
  運営 15点 (18位) マジでぜんぜん書けません..難しすぎ。
  経情 46点 ( 9位) ミスが多い。もっとちゃんと問題を読め。
  新規 34点 (18位) これも忘れてる。知識を定着させろ。
  法規 28点 (18位) この科目はまだまだ知識が不足してる感じ。
  経済 35点 (11位) これも忘れてます。でも、少し読めば思い出しそう。
  中企 43点 (14位) やっぱ、施策がぜんぜんわかりません
  合計 280点(15位)

合宿の参加人数は35人。テストはマークシートではなく記述式だったので、けっこう難しかったです。(少なくともkokにとっては...) 以上の結果から、1次試験の目標点数を以下のように考えてみました。

  企経 130点 思ったより点が取れない。合格点よりちょっと上狙い。
  財務  60点 苦手だったができるようになってきた。合格点狙い。
  運営  50点 店舗管理にターゲットを絞るかな。
  経情  70点 得意科目だけど、取れるのはこれぐらい。
  新規  70点 これぐらいは欲しいよな。
  法務  50点 この科目もターゲットを絞る。
  経済  60点 意外にできる。合格点狙い。
  中企 140点 今は苦手だが、この科目で点を取れるようにしたい。
  合計 630点

 <今後の勉強方針>
  1.施策と白書をしっかり押さえて、新規と中企で点を稼ぐ。
  2.その他の科目は問題集を繰り返し解くアウトプット中心で。
  3.1日1科目、1週間で8科目。これを繰り返す。
  4.それ以外のことはしない。

 <今後のスケジュール>
  6月5日ー6日:全国公開模擬試験 (あと5週間)
  6月26日ー27日:スーパー強化ゼミ (あと8週間)
  8月7日ー8日:1次試験本番 (あと14週間)

今回のスーパー合宿に参加したメンバーの多くは6月のスーパー強化ゼミにも参加するはず。それまでしっかり勉強して、次はもっと順位を上げてやるぞー!!

Posted by kok at 2004年04月30日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)