コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2004年05月 Archives

2004年5月31日(月)

Google AdSense初収入!! [コクログ運営]

今日、Google INC.から小切手が届いてました。4月2日から始めたGoogle AdSenseの収入が思ったより多くて、4月末までに100ドルを突破し、今日、4月分の小切手が届いたというわけです。正確には113.82ドル。5月も同じぐらい行きそうです。いやー、おこづかい程度とはいえ、会社の給料以外に収入があるっていうのはなんかイイカンジ。

それに比べて、AmazonアソシエイトA8.netは冴えませんねぇ。Amazonアソシエイトは手間がかかるわりに売れないし、売れてもあまり儲からない。A8.netは「週末起業フォーラム」と「ロリポップ」のバナーを貼ってますが、ほとんどクリックすらされません。サイドバーが長くなってきたことだし、儲からないのはやめちゃおうかな。

2004年5月30日(日)

こうさぎをもらってきました [コクログ運営]

「Blog Pet こうさぎ」というサイトでこうさぎをもらってきました。今日からコクログのサイドバーで飼うことにします。名前は...思いつかないのでとりあえず「kokusa」です。

クリックすると寄ってきて、「ここ読んだ?」と言ってお勧めサイトを教えてくれたり、ごく短いセリフをしゃべったりします。うちの子は「中小企業ー」とか「試験ー!」とか叫んでます。

実は、このこうさぎ、勝手にエントリーを投稿したりもするそうです。いったいどんなエントリーを書くのか? 今からちょっと楽しみですねぇ。

答案練習会 その4 [中小企業診断士]

今日は答案練習会の4回目。科目は中小企業経営政策助言理論と経営法務でした。結果は以下の通り。

 中小企業経営政策助言理論 124点/200点  67位/707名
 経営法務              60点/100点  218位/704名

これで答案練習会はすべて終わりました。

 8科目の合計 640点/1000点  72位/595名(12%)

合格ラインの600点をとりあえず越えたって感じですねぇ。できれば650点は欲しかったところですが、まぁ、現時点の実力はこんなもんでしょう。これでも運良く点が取れた方です。来週の土日はいよいよ全国公開模擬試験。頑張っていくぜ!!

2004年5月29日(土)

RSSフィードできましたー!! [コクログ運営]

RSSフィードを使ったキーワード検索の件、さっそく有力なコメントをいただきましたー。「FeedBackの"Sticky FeedBack"がまさにそれだと思いますよ」とのこと。さっそく見てみると、おおっ、ホント。まさにそれでした。コメントしてくれた方、サンキューです。

やることは、FeedBackで検索した後、"Sticky FeedBack!" というリンクをクリックするとコードが生成されるので、それをテンプレートにコピー&ペーストするだけです。簡単ですねー。よーし、これで、キーワード「中小企業診断士」を含む最新エントリーを検索してサイドバーに表示することができるようになりました。これは他にもいろいろ使い道がありそうですねー。

RSSフィードまさにそれがやりたいんだけど... [コクログ運営]

26日から「未来検索 livedoor」(すごい名前だ...)というBlog検索エンジンサービスが始まったというのでちょっと見ていたのですが、そこのヘルプ「便利な使い方」の下の方の「RSSフィード」のところに次のような説明が書いてあります。

BlogのサイドバーのRSSプラグインやRSSリーダーなどにRSSのURLを登録しておけば、毎回キーワードを入力せずに検索結果を得ることができます。仕事でよく使うキーワードなどを登録しておいて、ニュースなどをチェックするついでに検索結果を確認する、という使い方もできますね。

これってまさに前々からkokがやりたいと思っていたことなんですよねー。具体的には、「”中小企業診断士”というキーワードを最近使ったブログを検索して、検索結果をコクログのサイドバーに貼り付けたい」だけなんですけど。

これってどうやってやればいいんだろう?と思って、1時間ほど検索して回ったのですが...うーーーん、わかりません。kokには難しいっす。アドバイスいただけると嬉しいですねー。ちなみに、コクログはMovable Typeを使っているだけで、livedoor Blogのようなブログサービスを使っているわけではありません。

2004年5月26日(水)

ガチャガチャブログの感想 [コクログ運営]

BlogPeopleの新サービス「ガチャガチャブログ」をやってみました。

 <感想1>けっこうおもしろいっていうか、なんか微妙に気持ちいい。

 <感想2>ブログっていっぱいあるんだぁー。(ホントに流行ってんのね..)

 <感想3>こんなのやってたらいくら時間があっても足らんぞー。

BlogPeopleガチャガチャブログ

不満がある人ほど合格しやすい? [中小企業診断士]

今日、仕事で外出した際、「中小企業白書 2004年版」が出てるかなぁと思って本屋に入りました。しばらく、資格のコーナーで中小企業診断士試験の指南書を立ち読みしていたのですが、「現在の仕事に不満がある人ほど合格しやすい」と書いてあるのを見て、そうかも知れないなぁーと思いました。

kokは今の仕事に不満を持っているのですが、やはりそれが試験勉強しようというパワーになっていると思います。もし、今の仕事に満足していたら、kokのようなナマケモノはたぶん何もしませんよ。会社でのいろいろなストレスも、勉強しなきゃというパワーに変わっていると思えば少しは気が晴れますねー。

そう、そう、「中小企業白書 2004年版」は結局、買いませんでした。重いので。(笑)

中小企業白書 2004年版
中小企業白書 2004年版

<追記>
エントリーを書いてて、不満やストレスを貯め込んでパワーに変えるってところが、なんか遠い記憶に引っ掛かるなぁーと思っていたのですが...思い出しました。「イナズマン」です。サナギマンは敵の攻撃を受けて怒りが頂点に達した時にイナズマンになるのだぁ!! って、かなり、古いですね...

2004年5月24日(月)

ビンは洗って・・・出すのじゃ! [モブログ]

ゴミの回収所にこんな貼り紙がしてありました。なんかツッコミどころ満載なので、すかさず撮っときました。これは町田市の職員が書いたのかなぁ?





Posted by kok_moblog at 19:38 | コメントを見る/書く (1)

1次試験受験申込み完了 [中小企業診断士]

今、郵便局に行って、1次試験の受験申込書を書留郵便で送ってきたところです。これは言ってみれば「宣戦布告」みたいなもんですよねー。ついに宣戦布告しちゃいました。あとは、日々トレーニングを積んで、決戦の日に備えるだけです!!

2004年5月23日(日)

平成16年度中小企業診断士試験委員名簿 [中小企業診断士]

いつも拝見している「診断士受験 502号室」で、「今年度の中小企業診断士試験委員の名簿が発表になっている」との記事を見掛け、さっそく、中小企業診断協会サイトを見てみると...おー、載ってます、載ってます。

平成16年度中小企業診断士試験委員名簿

基本委員と出題委員というのがあるのですねぇ。役割が違うのでしょうか...ああっ、この先生方が今年度の試験を作られるのですねぇ。先生方、ひとつよろしくお願いしますよー。(とりあえず拝んでおこう...)

答案練習会 その3 [中小企業診断士]

答案練習会の3回目。今日の科目は経営情報システムと運営管理でしたが、なんか意外な結果が出ましたよ。

 経営情報システム 64点/100点  65位/716名
 運営管理       76点/100点  27位/721名

kokの専門でかなり出来たと思った経営情報システムがイマイチで、自信を持って答えられた問題がほとんどなかった運営管理が意外な高得点でした。うーーーん、こんなこともあるのですねぇ。

2004年5月21日(金)

資格チャレンジャー続々登場 [資格&習い事]

今日は3人の資格チャレンジャーからコメントやトラックバックをいただきました。一人目は「資格ゲットしようのお部屋」の福助さん。ブログのタイトルがもうそのまんまです。

二人目は「どぅいっと!!」のyappyさん。実は彼はkokの友人なのですが、最近ブログを立ち上げたみたいです。資格ゲッターと称していろんな資格のリンクを貼り付けているので、「いったいどの資格が本命やねん」とつっこみたくなりますねー。

三人目は「Lieblings Empfindung」のともちゅんさん。「何を勉強してるかはまだ秘密」だそうです...なーんか、資格チャレンジャーと言ってもいろいろですねぇ。

2004年5月20日(木)

GREE(グリー)登録しました [本/映画/音楽/TV/Web]

「世祓い」のHarryさんにご紹介いただいて、数時間前にGREE(グリー)に登録したところです。Harryさん、ありがとうございました!! さっそく感想を書いときますね。

<登録後30分>
本名と写真を載せなきゃならないのがなんかヤダなー。うーーん、これのどこがおもしろいんだろう? とりあえず、「関連グループ」ってのをいくつか登録してみるかな...

<登録後1時間>
おっ、MovableTypeなんて関連グループがあるんだ...登録数152か。けっこう多いなー。これは登録だな...あっ!! 「Modern Syntax」のモダシンさんだ!!ふーーん、モダシンさんてこんな感じなんだぁー....おっ、こっちには「俺と100冊の成功本」の聖幸さんだぁー...あっ、こっちにも...

ってな感じで、いつも拝見しているブログの管理人さんを探し始めたらけっこう楽しくなってきました。なーるほどねー。ソーシャルネットワーキングとはこういうものかぁ。使いようによってはおもしろいかも。うーーん、これはまた勉強時間が無くなってしまうなぁ...

2004年5月18日(火)

GREE(グリー)気になってます [本/映画/音楽/TV/Web]

前々から「ソーシャルネットワーキングってどんなもんなんだろう?」って気になってます。ときどきソーシャルネットワーキングについて書いたエントリーを目にしますよね。最近では、「中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログ」さんが「とても、気にはなっています」と書かれてます。

正直な話、「ホントにおもしろいのかなー?」とか、「友達に友達を紹介するのって現実世界でもメンドクサイのに..」とか、「個人情報がへんなところに流れたらやだなー」とか、否定的なことも考えたりするのですが、でも、初めてホームページを作った時もブログを始めた時も同じでしたが、結局、「自分でやってみないとわからない」んですよね。こういうのって。

今一番人気があるのはGREE(グリー)ですか? ちょっとやってみたいですね。 と思ったら...GREE(グリー)ってすでに会員になっている人に紹介してもらわないと会員になれないんですねぇ...誰か紹介してくれないかなぁ。

2004年5月16日(日)

答案練習会 その2 [中小企業診断士]

今日は答案練習会の2回目。科目は経済学・経済政策と財務会計でした。今週の平日は仕事が忙しくてあまり勉強ができなかったし、土曜日は疲れていたのか爆睡してしまったし。今日のテストはそれを反映して、なんとも不甲斐ない結果でした。

  経済学・経済政策 48点/100点  358位/720名
  財務・会計      44点/100点  325位/714名

経済学・経済政策は途中で時間が足らなくなりました。問題パターンを覚えること。財務・会計は問題をひととおり見たけどミスがものすごく多い。これなら問題を絞って確実に点を取った方がいいな。この2科目はぜひとも60点は欲しい科目です。こんなこっちゃダメダメ。全国公開模擬試験までに実力アップするべし。

と言いながら...夜は飲み会に行ってしまいました。メンバーはS田氏、Y束氏、K森氏、kokのいつもの4人。場所はJR橋本駅近くの「わたみん家」。どうもK森氏は中古のマンションを購入したらしいですよ。

2004年5月15日(土)

いつも悩む誕生日プレゼント [生活]

今週も仕事がきつかったー。昨晩は2時まで仕事で、深夜タクシーで自宅に帰ったのが3時でした。帰宅してパソコンを立ち上げると、「楽天市場ギフトカレンダー(記念日通知サービス)」から、甥の誕生日が一週間後であることを知らせるメールが届いていました。

甥や姪への誕生日プレゼントって、何にしようかいつも悩みどころなんですよねぇー。特にここ数年はあれこれ考えている暇が無くて、楽天市場やAmazonで適当に選んで手配してしまうことが多いのですが...さてさて、今年はどうしましょうかねぇ。今のところノーアイデアです。甥は小学2年生だったかな? 何かいいプレゼントはありませんか?

<追記>
結局、忙しくて甥への誕生日プレゼントを贈ってない。まずい...

2004年5月12日(水)

早めの出勤 [モブログ]

現在6時30分過ぎ。会社に行く途中。電車の中です。今日は8時30分から会議があるので、定時に行かなくてはならないのですよ。kokはこの定時出社が大嫌いです。できれば毎日フレックス出社したい。なにが嫌だって、あの満員電車が嫌。特に、定時ちょうどに行こうとした時の電車は最悪です。

それじゃあ、もっと早い時間に会社のある田町に移動して、8時30分までコーヒーショップに入って勉強するか、と思い立ち、それで今朝はこんな早い時間に電車に乗ってるわけです。でも、この時間でも座れるわけじゃないっすねぇ。


<追記メモ>町田:06時19分→田町:07時15分 座れないけど満員ではない

Posted by kok_moblog at 06:41 | コメントを見る/書く (2)

2004年5月10日(月)

エクセルシオールカフェ [モブログ]

今日は少し早く会社を抜けられたので、自宅に帰る前にエクセルシオールカフェに寄って、問題集を広げてます。店内には同じように勉強している人が何人かいます。こういう少しざわついたところの方が、なぜか勉強がはかどったりするんですよね。





Posted by kok_moblog at 22:56 | コメントを見る/書く (4)

2004年5月9日(日)

答案練習会 その1 [中小企業診断士]

今週から答案練習会が始まりました。毎週2科目ずつ、テストと解説講義が行われます。今日は新規事業開発と企業経営理論でした。テスト結果は以下のとおり。

  新規事業開発  80点/100点   4位/765名
  企業経営理論 144点/200点 219位/773名

連休中に白書を読んだのと、昨日勉強したのが功を奏したのか、新規事業開発はなかなかの点が取れました。企業経営理論もほとんど勉強できなかったわりにはまずまずの点が取れましたね。でも、どちらの科目も、もっと問題文をしっかり読めば正解できていただろうと思われる問題がいくつかあって、まだまだ集中力が足らないってことを表しています。もっと貪欲に点を取りにいこうよ、オレ。

来週は財務会計と経済学・経済政策。どちらも最初はチンプンカンプンだったのに、だんだんまともな点が取れるようになってきた成長株です。よーし、がんばっていくぜ!!

2004年5月8日(土)

中小企業診断士の登録抹消 [中小企業診断士]

うへー、こんなこともあるんですねぇ...せっかく、中小企業診断士の資格を取っても、登録更新を忘れたら、登録抹消されちゃうそうですよ。「こんさーる日記」さんに載ってました。まぁ、kokの場合、「そんな心配する暇があったら、まず取れよ!!」って感じですけどね...さぁ、勉強、勉強。

2004年5月6日(木)

中小企業白書を朗読 [中小企業診断士]

ここ数日、中小企業白書を読んでます。実際に声を出して。書くのはたいへんだし、黙読じゃぁ頭に入んないような気がするし...で、朗読することにしました。なんだか小学生の時を思い出してしまいますが...でも、これって、案外いい勉強法なんじゃないかなぁ...で、さきほど、やっと、施策以外の部分(第一部と第二部)をひととおり読み終えたところです。(読んでみれば、けっこう興味深い内容です!!)

これまでいろんな人から「白書は大事だよ」と言われながら、イマイチそのことがピンときてなかったkokですが、この連休中にやっと、白書は、中小企業経営・政策・助言理論の一部分というだけでなく、経営法務や新規事業開発、企業経営理論などにも関係する最重要テーマなんだなぁーということが実感としてわかってきました。逆に言えば、白書をしっかりやっておけば、いろんな科目で得点アップが狙えるということなんですよね。このことに気づいたことが、この連休の一番の成果だったかな。

2004年5月5日(水)こどもの日

北前そば高田屋 北前天丼とおそばのセット [モブログ]

今日も昼飯は「北前そば高田屋」にしました。「北前天丼とおそばのセット」。残念ながら、昨日見つけた近くのラーメン屋は今日はお休みでした。これはまたの機会のお楽しみですね。

今日の講義、「経営法務これだけクリアセミナー」はなかなか聴かせます。講師はK藤先生。聴きに来た甲斐がありましたよ。





Posted by kok_moblog at 13:32 | コメントを見る/書く (0)

2004年5月4日(火)国民の休日

北前そば高田屋 北海丼とおそばのセット [モブログ]

またやってしまいました。今日の「生産管理・総まとめセミナー」の会場は永田町の全共連ビルなのに、市ケ谷の東京校に行ってしまいましたよ。おかげで10分ほど遅刻してしまいました。kokはときどきこういうポカがありますね。

この前、講義を聴くのはもうやめて、問題集に専念しますと書いたばかりなんですけどね。今日と明日の講義はすでに申し込んでしまっていて、もったいないので聴きに来てます。しかし、なんか今日はやけに風が強いですねぇ。

さて、今日の昼飯は「北前そば高田屋」で「北海丼とおそばのセット」をいただきました。そういえば、いつだったか、K高先生が「北前そば高田屋」のサービスをほめていたことがあったけど、あれはどの店舗のことだったっけなぁ...今日、行ったのは麹町得水ビル店でした。

そう、そう、今日行った「北前そば高田屋」の近くに、「めん徳 二代目つじ田」というラーメン屋があって、外に数人の行列が出来てました。明日、行ってみようかな。




Posted by kok_moblog at 13:52 | コメントを見る/書く (0)

2004年5月2日(日)

LECの公開模試を申込みました [中小企業診断士]

1次試験までのスケジュールを考えたら、7月中旬にどこか他校の公開模試を受けた方がいいかなぁーと思って、「診断士受験 502教室」さんで公開模試情報をチェックしてみたところ、7月17・18日にLECの公開模試があることがわかりました。LECサイトを見てみると、なんと町田で受けられるもよう。それも自宅から10分ぐらいのところです。「こりゃー、いいや」と思って、さっそくオンライン申込みしておきました。

このLECの公開模試、kokが申し込んだのは7月17・18日の第2回分ですが、6月19・20日にも第1回があって、こちらは5月31日までに申し込んだ場合、値段がな・ん・と、1,000円ぽっきりです!! すっごい値段付けてくるよなー。

2004年5月1日(土)

広げるのはやめて、研ぎ澄ましていこう [中小企業診断士]

今日はビデオ補講(中小企業経営・政策・助言理論)を見てきました。まだ見ていない講義がいっぱい貯まっているので、明日も明後日もビデオ補講の予約を入れているのですが、これらはキャンセルしようかと思ってます。

なぜかというと、スーパー合宿に参加している間に、「もう新しい講義を聴いて知識を増やしている時期ではない」と気づいたからです。これからは新しい知識を仕入れるのはやめて、これまで得た知識を頭に定着させていくことに注力します。

具体的には、ひとつの問題集を繰り返し解く。問題集もあれこれ手を出さず、S田先生監修の「中小企業診断士第1次試験対策総合問題集」に絞ってやる。

ただし、ひとつだけ例外を作ります。それは白書と施策。この2つはこれまでほとんどやってこなかったので、この連休中にしっかりまとめたいと思ってます。今日、中小企業経営・政策・助言理論の講義ビデオを見に行ったのもそのためです。

6月5・6日の全国公開模擬試験、6月26・27日のスーパー強化ゼミまでは、この作戦で行きます。ひたすら愚直にやるべし!!


中小企業診断士第1次試験対策総合問題集(前編)
中小企業診断士第1次試験対策総合問題集(前編)


中小企業診断士第1次試験対策総合問題集(後編)
中小企業診断士第1次試験対策総合問題集(後編)