コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2005年07月 Archives

2005年7月24日(日)

企業診断8月号にアドレスが載りました [コクログ運営]

今日、企業診断8月号が届きました。今月号の特集は「中小企業診断士のブログ活用術」。半月ほど前に届いた同友館の編集者の方からのメールによると、この特集でこのブログ「コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-」のアドレスが紹介されているはずなのですが...

ありました、ありました。予想していた通り、ブログタイトルとURLを一覧表にした形で、「お薦め診断士ブログ」が42タイトル、「お薦め受験生ブログ」が88タイトル紹介されてます。コクログは「お薦め受験生ブログ」の35番目ですね。

この一覧表には、以前から知っている他の受験生の方のブログがいっぱい載っているので、しばらくニヤニヤしながら眺めていたのですが...ふと、この中には今年合格する人のブログもそうでない人のブログもあるんだよなぁ、てなことを考えてしまいました。キビシーけれど、これが現実。もちろんkokも他人事ではありません。

ページをめくっていくと、「診断士ブロガー座談会」でnetplusさんの写真を発見、ブログ事例ではABAさんきんぜうさんの記事が載ってました。きんぜうさんの記事では、昨年12月に行われた「502教室キックオフ会」の時の写真(kokも入ってます)が載っていたので、この本を読んでいたコーヒーショップで声を上げて笑ってしまいましたよ。

2005年7月23日(土)

名前は伏せとこうかな [本/映画/音楽/TV/Web]

今日届いた「東洋経済」(今週号はちゃんと届きました)を見たら、表紙にでかでかと「ブログ資本主義」という文字が...こんなお堅い雑誌にまでブログの記事が載ってしまうようになったんですねぇ。(しみじみ)

しっかし、これほどいろんな世代にブログが認知されてくると、職場の上司とかがGREEやmixi経由でこのブログを見つけてしまうという事態もありえるかもね...しばらくの間、GREEやmixiで本名をさらすのはやめとこうかな。

地震...気づかなかった [生活]

今日は夕方から夜にかけて、エクセルシオールカフェとジョナサンをハシゴして、「ロジック財務」をガシガシとやっていたのですが、回りにいる人から聞こえてくるのは、「けっこう揺れたよねー」とか、「エレベータが止まった」とか、「電車が止まってる」とか、そんな話...

えっー、東京で震度5強の地震? そんなのぜんぜん気づかなかったよー。ちょうど自転車に乗ってた時だったのかなぁ?

2005年7月22日(金)

当たらないなー、新規公開株(IPO) [マネープラン]

実は未だに新規公開株(IPO)のブックビルディングに応募し続けているのですが...いやー、ぜんぜん当たりませんねー。今週で応募回数が延べ100回を超えてしまいました。

これまでに当たったのはたったの2回だけ。損をするリスクは低いものの、毎日、新規承認される銘柄をチェックしたり、資金を移動させたりで、手間はけっこうかかってます...

2005年7月18日(月)海の日

飛行船、夏の空 [モブログ]

聖路加ガーデンのエクセルシオールカフェで2時間ほど「ロジック財務」をやった帰り、ふと、見上げると飛行船が!! もうすっかり夏の空ですねー。梅雨は明けたのかな?





Posted by kok_moblog at 14:43 | コメントを見る/書く (0)

第134回全英オープンゴルフ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

第134回全英オープンゴルフ、セントアンドリュース オールドコース、最終日。フロントナインではオラサバルやモンゴメリーが絡んで混戦気味でしたが、バックナインに入ってからはタイガー・ウッズの独走でしたねー。これでタイガーはダブルグランドスラム達成だそうです。

あー、kokもあんな、キュキュキュキュキューーーとバックスピンがかかって、ピンに絡むアプローチが打ちたいものです。やっぱ、ゴルフの醍醐味はアプローチだな!!

2005年7月16日(土)

グイッと伸びる感じがあるはず [中小企業診断士]

今日のマンパの講義でK高先生が、「1次試験でも2次試験でも合格する人と言うのは、試験日の少し前にグイッと伸びる時があって、自分でもレベルが上がったことがわかるものだ」という話をしていました。

たしかに、昨年の1次試験では6月末ぐらいにkokにもそういう感覚がありました。2次試験では...やっぱりなかったかな。今年は9月頃には「グイッと伸びる感じ」を実感したいものです。

さて、今日でマンパの基礎答練が終わりました。8月中旬から始まる応用答錬では、今年の1次試験を受け終わった人達が参加してきます。それまでに少しでもアドバンテージを作っておかねばなりません。

直近の目標は、8月11日~12日の「2次スーパー強化ゼミ」。そこで上位30%(参加者40名として上位12位)を目指す。それまでは「ロジック財務」と「テーマ別解説」に注力。

てな感じで、ボチボチ気合入れていこうかぁー。

東洋経済が届かない [生活]

定期購読していて毎週土曜日に届くはずの「東洋経済」が、どういうわけかここ2週間ほど届きません。「もしかして、購読契約期間が終わってしまったかなぁー」などと思っていたら...今日はちゃんと届きました。やはり、購読契約期間が終わったわけではなかったようです。それじゃあ、先週と先々週の分はどうして届かないんだ?

「東洋経済配送センター読者係」に電話して事情を説明したら、しばらくしてヤマト運輸の人から電話がありました。記録ではちゃんと配達したことになっているので、配達ドライバーが間違って違う郵便受けか違うマンションに配達してしまったのではないかとのこと。(オイ、オイ) ヤマト運輸の人は一応、謝ってましたが、その後ろで大きな笑い声がしていて、ちょっと気分悪かったですね。

2005年7月13日(水)

ケータイが替わったので [モブログ]

さっそくモブログのテストをしておきます。画面の大きさはCIF(352×288)でいいかな。さすがに前の機種よりは写真がキレイですねー。





Posted by kok_moblog at 22:23 | コメントを見る/書く (2)

2005年7月12日(火)

BLOGカンパニーに登録しました [コクログ運営]

「BLOGカンパニー」というのがあったので登録してみました。「世界初!?出世型ブログ格付けサイト」だそうです。ブログの集まりを会社に、各ブログを社員に見立てているところがおもしろいですねー。

登録(入社)してしばらくすると、メールで配属先が通知されます。kokは「企画部」に配属されました。ブログを更新していると昇格のメールが届いたり、ブログを更新しないとリストラされたりするようですよ。下記はブログカンパニーの名刺です。


2005年7月11日(月)

幸せな痛み [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨日久しぶりのゴルフに行ったせいで、今日は、筋肉痛と日焼けで体があちこち、ズキズキ、ヒリヒリします。でも、こういうのってなんか幸せ~。(って、ヘンかな?)

2005年7月10日(日)

2年2ヶ月ぶりの本コース [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は金ちゃん若洲ゴルフリンクスに行きました。kokが前に本コースに行ったのは2003年5月だったので、な、なんと、2年2ヶ月ぶりです。

若洲ゴルフリンクスにもやっと行けましたね。6時半にウチを出て、7時に新木場駅前を出るクラブバスに乗って、7時10分にはゴルフ場に着きました。ウチからだとムチャクチャ近いです。(金ちゃんは相模原から来たのでたいへんでしたが...申し訳ないっす。)

昨晩激しく降っていた雨もすっかり上がっていたし、いっしょに回った二人組もいい人だったしで、コンディションはまずまずの中、久しぶりのプレイはどうだったかというと...ドライバーもアイアンも安定し、アプローチとパットがイマイチだったものの、OUT48、IN51、トータル99とまずまずのスコアでした。

プレイ後のお風呂でものんびりできたし、やっぱ、ゴルフにはときどき行きたいものですねー。

↓大きな風車が見えます。やたらと飛行機が飛んできます。

↓昨日、神田で買ったウルトラマンマーカー。磁石なので帽子のつばに付けた部分に引っ付けておくことができます。

2005年7月9日(土)

まずはCF計算書をきっちりと [中小企業診断士]

今日のマンパの講義は財務事例でした。講義を聴きながら、「2次試験まであと3ヶ月となった今、ロジック財務を解くにしても、すべての問題を均等にやるのではなく、CF計算書や財務分析や企業価値計算等、2次試験における重要項目をきっちり完璧に解けるよう重点的にやるべきだ」ということに今更ながら気づきました...

2005年7月6日(水)

「企業診断」にアドレスが載るようです [コクログ運営]

今日、「ブログアドレスの紹介について」というタイトルのメールが届きました。「また、出会い系サイトか何かのメールかぁー」と思って、速攻で削除しかかったのですが、本文中に「企業診断」という文字が目に入って手を止めました。

メールは「企業診断」という月刊誌を出版している同友館という出版社の編集者の方からでした。企業診断8月号(7月26日発売)では、「中小企業診断士のブログ活用術」という特集を企画していて、その中で「診断士受験生ブログリスト」としてコクログのアドレスを掲載したいとのことでした。

「企業診断」はkokも定期購読してますので、なんか嬉しくなって、即、「了解」のメールを返しておきました。他の方のブログでも同様のエントリーをいくつか見かけたので、かなり多くの人に声が掛かっているようですねー。ブログ名とアドレスが一覧表になったような感じで掲載されるのかな。

ああー、そう言えば、ここんとこ中小企業診断士ネタのエントリーをぜんぜん書いてないぞ。なんか申し訳ないなぁー。

2005年7月3日(日)

Google Earth [本/映画/音楽/TV/Web]

「Google Earth」やってみました。とりあえず、自分が住んでいるマンションと会社の建物を探してみたのですが、スゲーです。感動しました。

Google Earthというのは、6月28日からGoogleが公開している、世界の衛星画像などが表示できるソフトです。東京の画像はかなり詳細に表示できます。道路を走る車まで表示されてます。これでリアルタイムな衛星写真が表示できるようになったりしたら、すごいことですねー。

ITmediaニュース:「Google Earth」で地球を僕の手の上に
グーグルが3D表示可能な地図ソフト「Google Earth」を提供開始 - CNET

2005年7月2日(土)

つまらない仕事をきっちりとやる人 [会社]

今週はいろんな仕事が重なってホントたいへんだったのですが、昨日は止めを刺すようにトラブルが発生し、そのまま今朝まで夜を徹して対応しました。

とは言え、kokがやる仕事はそんな大したことではなくて、ほとんどが待ち時間みたいなものだったので、その間、他の人の行動を見ながら、「つまらない仕事をきっちりとやるってこと」について考えました。

つまらない仕事をきっちりとやるってことは、誰にでもできるようでいて、案外、誰にでもできるものではないのではないかな? kokも少し見習う必要があるかも。