コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2005年06月 Archives

2005年6月26日(日)

ヘッドは上から [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は昼からゴルフ練習場に行きました。席が空くのを待つ間、待合室でゴルフダイジェストを読んでいたら、「アプローチでダフらない方法」として、「トップは上から」というのが図解入りで書いてあって、「おー、なるほどねー」と思いました。

ヘッドはボールの後ろから地面と並行に来るのではなく、上から降りてきてボールにバックスピン回転をかけながら打つ(ボールはヘッドの面を駆け上がる)、というイメージですね。あとは、左足体重とハンドファースト。これでグリーン近くでのざっくりが少しでもへればいいですねー。

ゴルフ練習場に行った後は、運動不足解消を兼ねて、若洲ゴルフリンクスまで自転車で行ってみました。ここは東京都営のゴルフ場で、近くにあるので前々からチェックしているのですが、まだ行けずにいます。今日はどんなところか見てみようと思って行ってみました。片道45分ぐらい。帰りはもうヘロヘロでした。

2005年6月25日(土)

床屋に行きました [生活]

今日、やっと床屋に行きました。月島に引っ越してきてから初めての床屋です。数週間前から行こう行こうと思いながら、何度も行きそびれていたのですが、やっとさっぱりしましたよ。もうすっかり夏ですねー。(梅雨はどこにいったのか?)

2005年6月23日(木)

レディホーク [本/映画/音楽/TV/Web]

朝早く目が覚めてしまったので、テレビをつけたら、映画「レディホーク」がやっていたので、そのまま後半の三分の一ぐらいを最後まで観てしまいました。この映画は、もうずいぶん前に映画館で観たことのある、kokが好きな映画ベスト10に入る映画です。

中世ヨーロッパを舞台にしたファンタジー。男は夜になると狼になってしまい、女は昼になると鷹になってしまうため、ふたりが人間の姿で会うことができるのは日の出と日没のほんの一瞬だけ、というシチュエーションがなんとも切なくて、ロマンチックです。

ヒーロー役のルトガー・ハウアーはかっこいいし、ヒロイン役のミシェル・ファイファーはキレイ。あー、やっぱり人生にはドラマが必要だよなー。

レディホークレディホーク

2005年6月22日(水)

金融広告を読め [本/映画/音楽/TV/Web]

今週から吉本佳生著「金融広告を読め」を読み始めましたが、なかなかおもしろいです。この本では、金融商品広告の読み方を解説し、甘いうたい文句の裏にある危険性を指摘しているのですが、

一般の日本人が金融機関に対して抱くイメージはまだまだ甘い。日本で営業している銀行・証券会社・保険会社の大半は「とりあえず、だませる客は、できるだけだましてぼったくる」ことを、経営の基本としていることを認識すべきです。

とは、「はじめに」からなかなか痛烈です。

でも...たしかに...数年前、kokが入っていた生命保険の特約を外そうと思って、その保険会社の窓口に行った際、窓口の人は「それはできません」と明らかな嘘をついて、特約を外させないようにしたことがありました。

kokは事前に詳しい人に相談していたので、毅然とした態度で交渉することができ、特約を外すことができたのですが、多くの人はあれでだまされてあきらめるのだと思います。「テレビでCMを何度も見る有名な保険会社がこんなひどいことをしてるんだ!!」と思って、ずいぶん驚いたことを覚えています。

金融広告を読め/吉本佳生金融広告を読め/吉本佳生

2005年6月20日(月)

夏のボーナス [会社]

今日はボーナスの支給日でした。昨年12月のボーナスより、少しだけ下がってましたが、ほぼ現状維持ってところです。まぁ、こんなもんかな...しっかし、ボーナス全体の20%を税金と社会保険料で引かれてしまうっていうのは納得いかんなー。

2005年6月19日(日)

いろいろマズイです [生活]

夜、隅田川沿いなどをちょっと走ってみました。と言っても、ちょっと走っては歩き、ちょっと走っては歩きで、途中からはずーっと歩いてましたけどね。いやー、体が重いです。カタイです。もうハンパじゃなく。もうホントこのままじゃボクはマズイですよ。あー、明日から会社の帰りは半分ぐらいは歩くようにしようっと。

マズイと言えば、6月も後半に突入し、中小企業診断士2次試験まであと3ヶ月半しかありません。そろそろ本気を出さないとマズイです。再来週のマンパの基礎答錬は財務事例だから、それまでにロジック財務をできるだけ進めておこうっと。

2005年6月18日(土)

上場中止 [マネープラン]

忙しい毎日ですが、新規公開株の抽選にはまめに応募してます。先週、いつまでたっても仮条件が決まらない銘柄があって、「どうしたんだろう?」と思っていたのですが...どうやら上場中止になったようです。こういうこともあるのですねぇ。

2005年6月17日(金)

鮨処酒処「銀蔵」 [食事処/飲み会/旅行]

あー、やっと週末ですねー。今週もくたくたでした。毎日タクシー帰りになるような肉体的にきついパターンではなく、なかなか上手くいかない仕事と人間関係からくるプレッシャーで精神的にきついパターンです。ここ数週間はずーっとこんな日々が続いてますが、でも、今日あたり「ちょっと吹っ切れてきたかなー」というような気がしました。(気のせいかも知れませんが...)

今晩は20時過ぎに仕事を切り上げて、K野氏と飲みに行きました。行ったのは、鮨処酒処「銀蔵」汐留店。ビールはよく冷えているし、お鮨もなかなかでした。けっこう食べたけど、ひとり4千円弱。汐留は通勤時の乗り換え駅なので、徐々に店を開拓していきたいと思ってます。

2005年6月12日(日)

巷説百物語/続巷説百物語 [本/映画/音楽/TV/Web]

テレビアニメ化されて昨年深夜に放送していた、京極夏彦の「巷説百物語」と「続巷説百物語」を、春先から少しづつ読んでいたのですが、さきほど読み終わりました。

「御行奉為(したてまつる)--」

このシリーズもキャラが立っていて、おもしろいですねー。続編までで終わらせてしまってはもったいないなーと思ったら...どうやら第3弾が出ているようです。

巷説百物語/京極夏彦巷説百物語/京極夏彦

続巷説百物語/京極夏彦続巷説百物語/京極夏彦

2005年6月11日(土)

上場したIPO株の値動き [マネープラン]

この前、抽選で当たってゲットしたIPO株が今週上場しました。事前にWebで調べたところ、あんまり高い値がつきそうな銘柄ではなかったのですが、まぁ、それなりに期待はしていたのですよ。

上場当日、取引が始まってしばらくは値が上がっていたのですが、1時間ほどですぐに下がり始めたので、あわてて売りを出しました。結局、公開値の10%増で売れました。損したわけではないので文句を言う気はないのですが、最近のIPO株にしてはちょっと小粒でしたねー。

その後も値はどんどん下がっていって、「あー、早く売ってよかったー」と思ったのですが...翌日にはなんとこの銘柄がストップ高になってます!! 今の株価はkokが売った値よりずっと高くなってます。うーーん、ムズカシイー。

2005年6月9日(木)

質をとるか、量をとるか [本/映画/音楽/TV/Web]

今週のモーニングの「働きマン」は、マッサージ店で働くセラピストのお話でした。本人は今の仕事が好きで、お客さんのコリをほぐしてあげることに喜びを感じているのですが、ひとりひとりのお客さんに対して丁寧な仕事をしたい本人の気持ちと、客の回転効率だけを考える店の方針との間に悩み、ついにその店をやめることを決意、というところで後編に続きます。

kokも同じようなことを考える時があります。ひとつひとつの仕事を自分らしい切り口で丁寧に丁寧に仕上げていきたいという気持ちがある。でも実際には、常にいくつもの仕事に追われていて、ひとつひとつの仕事にそんなに時間をかけていられない。

もう少し時間をかけて考えれば、もっと上手くできるのがわかっているのに、やっつけ仕事でなんとか全体を回して行くしかない。でも、いくつもの雑な仕事が集まってできた全体を回して行くことに意味があるのか?とも思う。

「質の高い仕事をやりたかったら趣味でやれ」と言う声も聞こえてきそうですが、仕事は仕事と割り切れる人ならともかく、仕事の中に少しでもやりがいを見出したいと思う人には、「雑でいいから数をこなせ」と言われるのはつらいですよね。

働きマン/安野 モヨコ 働きマン/安野 モヨコ

2005年6月5日(日)

変な鳴き声の正体 [生活]

kokが住んでいるマンションの窓からは晴海運河が見えてなかなか良い眺めなのですが、ときどきどこからともなく、クエェー、クエェェー、クエェェェーー、という景色に相応しくない変な鳴き声が聞こえてきます。鳥なのか、動物なのか、まさか人間ではないだろうけど、アレはいったいなんなんだろう?と、引っ越してきた当初からずーっと気になっていたのですが...

ついに、その鳴き声の正体がわかりました。オウムです。今日、外出の際にたまたま見つけたのですが、kokが住んでいるマンションの向かいの家にオウムがいたのですよ。変な鳴き声の正体はアレに違いありません。間違いない。

マンションのLANケーブル工事 [生活]

今朝はマンションの部屋に工事業者の人が来て、LANケーブルのコンセントを付ける工事を行いました。普通、こういうのはマンションを建てた時にやっておくものだと思うのですが、なぜか今頃になっての追加工事です。LANケーブルは各部屋に来ているようなので、工事はコンセントを付けるだけの簡単なものでした。(所要時間:30~40分)

kokはすでにADSLを使っているので、今更、「インターネットが使えるようになります」と言われてもねぇ。まぁ、ADSLモデムがいらなくなるというのは少し魅力ですが...切り替えるかどうか...実際にLANが使えるようになるのは7月以降のようなので、その時に考えますかねー。

↓青いのがLANケーブルです。

<追記 2005.6.28>NTTに電話して聞いてみたら、光が来ているのはマンションの入り口までで、そこから部屋まではVDSLだそうで、部屋にモデムを置かなくてはならないもよう。それじゃあ今と変わらないなぁーということで、このままADSLを使い続けることにしました。

2005年6月4日(土)

鬱病のCM [生活]

テレビで鬱病のCMをやってました。それを見てたら、「自分もそろそろあぶないかも知れないなぁー」と思いました...最近では、いくら寝ても疲れがとれないし、ちょっとしたことですぐに気持ちが暗~くなってしまいます。年齢のせいかと思っていたのですが、キツイ仕事が続いているせいで、精神的にまいってしまっているのかも知れません。今だって、月曜日に会社に行くことを考えたらかな~り憂鬱な気分になります。ヤバイです。

2005年6月1日(水)

やっと1個当たりましたIPO [マネープラン]

5月に入ってからはひたすら新規公開株(IPO)のブックビルディングに応募しまっくているのですが、ぜんぜん当たらず、「こういうのってやっぱ当たらないんだなー」と思い始めていたのですが...今日、MONEXで1個当たりました!! 延べで20数回目の応募でやっとです。まぁ、これぐらい応募し続けていれば、たまには当たるってことだな。