コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2005年05月 Archives

2005年5月29日(日)

カラス来襲 [生活]

引っ越してきた当初から、「月島は町田と違ってカラスがぜんぜんいなくていいなー」と思っていたのですが...今日、ウチのベランダにでっかいカラスが止まりやがりました。窓ガラス越しでしたが、近くで見るとけっこうコワイ。

そのカラスを追っ払って、ベランダに出て周辺を見渡すと、あっちのビルの屋上にも、こっちの電柱にもカラスが止まってます。なんか急に包囲されたような気分...

うーーーん、ベランダにカラスが止まらないようにするための、良いグッズはありませんかねぇー。

2005年5月28日(土)

出没!アド街ック天国で「月島」 [生活]

今晩の「出没!アド街ック天国」「月島」でしたよ。佃がエリアに入っていないのがたまにきずでしたが、この前行った「魚仁」、「スペインクラブ」、「キムの家」なんかが紹介されていて、興味深く見てました。

これまで知らなかった、干物問屋の定食屋「めし屋」、とんかつとラーメンの店「三好弥」、大人のための焼肉店「焼肉 凛」、屋形船の船長さんが営む「亀とき」、あと、あるのは知ってたけどまだ行っていない「atelier bar tin」、「岸田屋」、「味泉」などなど、行ってみたい店がいっぱい増えてしまいました。

月島BEST30
街の情報掲示板「月島」

2005年5月26日(木)

ひさびさ、出勤前の朝勉 [モブログ]

今は会社に行く途中、汐留のエクセルシオールカフェにいます。出勤前の勉強はホント久しぶりです。kokは大江戸線とゆりかもめを乗り継いで会社に通っているのですが、乗り換え駅である汐留で勉強するのが一番よさそうですね。




Posted by kok_moblog at 09:05 | コメントを見る/書く (6)

2005年5月21日(土)

小売業のストアコンセプト [中小企業診断士]

同じく、「小売業のストアコンセプト」についても書いておきます。

 1.外部環境
 ↓ (1)消費者        シ
 ↓ (2)競争         キ
 ↓ (3)立地(商圏)     リ
 ↓ (4)マクロ(法律など) マ
 ↓
 2.内部環境 (情報的経営資源を探せ!!)
 ↓ (1)経営体質
 ↓ (2)営業展開
 ↓    ①商品力 (ISM)
 ↓    ②販売力、店舗
 ↓    ③売場面積 (制約条件)
 ↓    ④駐車場 (制約条件)
 ↓    ⑤顧客管理 (IT化)
 ↓
 3.ストアコンセプト
 ↓ ・誰に (立地から)
 ↓ ・何を (消費者ニーズから)
 ↓ ・どのように (独自能力から)
 ↓
 4.マーケティングミックス
    ①品揃え (商品構成、仕入管理)
    ②価格
    ③プロモーション
    ④店舗 (立地、営業時間) (店舗の5つのセル機能をチェック)
    ⑤サービス

流通・マーケ事例の出題傾向 [中小企業診断士]

今日はマンパの講義で、「流通・マーケ事例の出題傾向」の話があったので、ちょっと書いておきます。

 1.オーソドックスなマーケティング戦略
    ・環境変化
       ↓
    ・市場細分化 (測定/維持/到達/実行の4つの可能性をチェック)
       ↓
    ・標的市場の選定、ストアコンセプトの明確化
       ↓
       ↓ (ターゲットフィットをチェック)
       ↓
    ・マーケティングミックスへの展開 (ミックス・フィットをチェック)
       (1)品揃え
       (2)プロモーション
       (3)サービス

 2.情報的経営資源が使えないかを考える (例:Mシェフ)

 3.自社ブランドへの取り組み (プロモーション)
    ・ブランド拡張
    ・ファミリーブランドへの展開

 4.インターネット活用 (サービス)

 5.顧客との関係性強化
   ・顧客管理→固定客増加

 6.他社との連携 (メリット/デメリットをチェック)
   ・OEM
   ・フランチャイズチェーン

2005年5月17日(火)

今年はボードゲームにしました [生活]

5月22日は甥の誕生日。プレゼントを何にしようかいつも悩むのですが、今年のプレゼントは「ボードゲーム」に決め、さきほどAmazonで注文しておきました。甥は今年でたしか小学3年生。kokがその頃にはもうモノポリーをやってたはずだよな。あの頃はムチャクチャなルールでやってたと思うけどねー。

<関連する過去のエントリー>
 いつも悩む誕生日プレゼント

この時季の朝は早いですねぇ [生活]

昨晩は早く寝てしまったせいか、4時前に起きてしまいました。この時季、4時にはもううっすらと明るいですねぇ。子供の頃からそうですが、朝が明るいと嬉しい気がするのはどうしてだろう?

↓この写真は4時半ぐらいに撮りました。

2005年5月15日(日)

魚仁→cafe norme [食事処/飲み会/旅行]

プールに行った後は、何人かの人がブログで「マグロが美味くて安い店」と紹介しているのを見て、行きたいと思っていた「魚仁」に行ってみました。マグロのぶつ切りはまぁ普通だったけど、カマ焼きはなかなか美味しかったですよ。その他にレバニラとじゃがバター&生ビールを注文して、ふたりで2600円は確かに安いです。

「魚仁」を出た後は、月島では数少ない貴重なコーヒーショップ(ここはお酒も置いてるけど)のひとつ、「cafe norme」に行きました。ここに入るのも初めてです。おっと、いつもは24時までやってるけど、日曜祝日は22時で閉まっちゃうみたいですねぇ。

↓ひどいピンボケになってしまいました...「魚仁」です。

やっとプールに行きました [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

マンパで講義を聴いた後は月島に戻って、K野氏を誘って「中央区月島スポーツプラザ」のプールに行きました。ここはkokが住んでいるマンションの近くにあって、4月から行こう行こうと思っていたのですが、ずっと行きそびれていました。でも、今日はついに行きましたよ。

せっかく区民プールが近くにあるし、水泳は運動不足解消にも良さそうだということで、行く気になったのですが、実はkokはほとんど泳げません。今日も見よう見まねでなんかバタバタしてただけです。でも、ちゃんと泳げるようになりたいですねー。誰かコーチしてくれないかなぁー。水泳教室みたいなのを探してみるのもいいかも知れません。

組織・人事戦略事例の講義を聴いていると... [中小企業診断士]

今日はマンパの2次レギュラー基礎答錬に行ってきました。日本マンパワー東京校はこの春から市ヶ谷から神田に移転していて、kokがこの神田の東京校に行くのは今日が初めてだったのですが、JR神田駅東口を出た途端、目の前をお神輿の行列が...何のお祭りですかね?

今日の講義は大阪校の熱い熱いS田先生による組織・人事戦略事例でした。組織形態やモチベーション、人材育成の講義等を聴いている時は、いつも、勤めている会社や仕事のことが頭に浮かびます。今の職場は組織と呼べるのだろうか? 共通の目的って何だ? メンバーに貢献意欲はあるのか? コミュニケーションは足りてるか? そういえば業績レビューをちゃんとやってなかったなぁ...等々。週末に受けた講義が仕事に与える影響はけっこう大きいかも知れません。

2005年5月14日(土)

自転車で会社に行ってみる [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日の午後は、会社に行かなくてはならない用事があったので、「休日なんだしいっちょ自転車で行ってみるか!!」と思って、行ってみました。月島から汐留あたりまでは歩行者が多くてスイスイとは進まないし、汐留から芝浦までの海岸通りは車の通行量が多くて排気ガスがひどく、快適なサイクリングというわけにはいきませんでしたが、まぁ、運動不足解消にはいいですね。

所要時間は片道30分弱ってところです。電車で通勤してもドアトゥドアで35分かかるので、自転車で行った方が少し早いってことですねぇ。まぁ、平日はスーツ姿なので自転車通勤はできませんが...

ちなみに、仕事が遅くなった時など(金曜日が多いなぁー)に、ときどき会社から自宅まで歩いて帰ることもありますが、徒歩だと所要時間は片道1時間15分ぐらいです。

6月はIPOラッシュ [マネープラン]

「マダムのつれづれ株日記」さんでもエントリーを書かれてましたが、6月は新規公開株の公開がいっぱいあるのですねぇ。kokも今週、「TOKYO IPO」を見て驚きました。なけなしの資金を無駄なく回転させる順番を考えないとね。

そう言えば、申し込んでおいた大和証券と日興コーディアル証券の口座開設はいつ完了するのかなー。

2005年5月8日(日)

2次レギュラー基礎答錬(STEP3)スタート [中小企業診断士]

今日は久々に日本マンパワーの講義を聴きに行きました。今週から2次レギュラー基礎答錬(STEP3)がスタートです。80分間の事例を解くのも久しぶりでしたが、やっぱ、かなり感覚を忘れてしまってます。講義中には何度もウトウトしてしまったし...そろそろ気合いを入れないとねー。(そうい言えば、中小企業診断士ネタのエントリーもちょー久々ですね。)

キムの家→スペインクラブ [食事処/飲み会/旅行]

昨晩は、店長/金ちゃん/yap/kokの4人で飲み会でした。場所は月島です。最初に行ったのは佃にある韓国焼肉店「キムの家」。肉はもちろんタレにもいろいろ工夫がしてあって美味かったですよー。ここはなかなかおすすめかも。

もんじゃストリート、隅田川沿いをぶらぶら歩いた後に行ったのが、倉庫を改造して作った月島らしからぬこじゃれた感じのレストラン「スペインクラブ」。でも、このメンツでこの店に行ったのは失敗でした...もうちょっと渋く大人の雰囲気で飲めるところかなーと想像していたのですが、ちょっと違いましたねー。

その後は、コンビニで買出しをしてからkokのマンションへ。そこでまた飲み食いし始めたのですが、半年ぶりに日本に帰ってきたyapは早々に寝てしまいましたねー。(yap作のCGは朝になってから、やっと見せてもらえました。)

2005年5月7日(土)

SOHO LIFEのまりりん★さんに会いました [起業/コンサル/ビジネス]

今日の夕方、ブログ「SOHO LIFE」のまりりん★さんに会って、恵比寿のコーヒーショップで1時間ほど話をさせていただきました。「人脈はなるべく広げたいけど、まずはその人と合うか/合わないかが重要」とのまりりん★さんの言葉に、そうだよなぁーと思わず納得。1時間じゃちょっと短かったですね。

まりりん★さんと実際にお会いするのは初めてだったのですが、思っていた通りのパワフルな人でした。関西弁バリバリで。昨日と今日の2日間だけ東京に来られたようですが、その間に講演会やらオフ会やらたくさんの予定が入っているようでしたよ。

2005年5月6日(金)

IPO新規公開株でガッポリ儲ける方法 [本/映画/音楽/TV/Web]

先週、「新規公開株投資に集中しようかな」という話を書きましたが、今日、本屋でたまたま「IPO新規公開株でガッポリ儲ける方法」という本を見掛けたので、買ってきました。

帰宅してから1時間ほどでざっと目を通したのですが、「TOKYO IPOというサイトがあること」や「kokがいつも使っているネット証券にはIPO株の割り当てが思っていた以上に少ないこと」なんかは役に立ちましたね。IPO株の割り当てが多い大手証券会社にも口座を開こうかな。

あら、Amazonのレビューではあまりいいこと書いてないなぁ、この本...

IPO新規公開株でガッポリ儲ける方法/菅井実IPO新規公開株でガッポリ儲ける方法/菅井実

みそかつ「矢場とん」 [食事処/飲み会/旅行]

今日、会社の帰りに、「佃島便り」さんのエントリーを読んで知った、みそかつ「矢場とん」の東京銀座店に行ってみました。

kokがオーダーしたのは「みそかつ丼」。甘い味噌もいいけど、カツの揚げ方がまたいいよなぁーと思いましたね。店は3階まであって、1階はカウンターのみ。2階と3階には行ってませんが、たぶんテーブル席なのではないかと想像。どんぶりもの屋さんなのに、若い女性客が多かったですよ。やはり、美味しいものの情報を素早くキャッチするのは若い女性、ということでしょうか。

2005年5月5日(木)こどもの日

佃煮「天安」 [食事処/飲み会/旅行]

これまで何度も「月島に引っ越しました」と書いてますが、実は正確に言うと住所は「月島」ではなく、「佃(つくだ)」なのですよ。そう、佃煮(つくだに)の佃です。

ってことで、今日の夕方、急に佃煮を買いに行こうと思いたち、「天安」という老舗に行って、佃煮を買ってきました。土曜の夜は飲み会になりそうなので、つまみに良いかと思ったわけです。贈答品なんかにもいいかも知れないですね。

DINING CAFE Tsunami [食事処/飲み会/旅行]

今日はちょっと用事があって恵比寿まで出掛けたのですが、だいぶ前に「私はサラリーマン大家。ただいま修行中!」のケンさんに教えてもらった、「Tsunami」というハワイアンな店のことを思い出して、ついでに寄ってみました。ちょうどお昼時でしたしね。

kokはランチメニューの「ナスとひき肉のカレー」を注文しました。この時、普通のお米にするか五穀米にするかが選べます。もちろん、kokは五穀米をチョイス。値段はドリンク付きで1200円とちょっと高めですが、カレーは美味しかったし、店の雰囲気はなかなかイイカンジだし、店員さんに頼んで見せてもらった夜のメニューもなかなかユニークだしで、次は夜に来てみたいと思いました


2005年5月3日(火)憲法記念日

バンカーがわかりません [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日の午後は「フジゴルフセンター」に行ってきました。ここにはバンカーの練習場があるので、ちょっとやってみたのですが...いやー、もうぜんぜんダメです。どうやって打っていいのかわかりません。

ほとんどの場合、クラブフェイスの下の部分はボールの下の砂の中に入るんだけど、フェイスの上の部分にボールが直に当たってしまって、トップした時のような打球になっちゃいます。実際にコースに出た時も、バンカーではこんな打球を打って、大叩きしちゃうことって多いんですよねぇ、kokの場合。

これまでバンカーの練習なんてしたことなかったけど、せっかくだから、一度、誰かにちゃんと教えてもらいたいですねー。

2005年5月2日(月)

予定外の出勤 [会社]

今日は全社一斉の休日だったのですが、ちょっとしたトラブルがあったせいで、午前中に打ち合わせが行われることになり、出勤しました。打ち合わせが終わった後、会社のパソコンでメールを見てみたら、「アレを早くしろ」だの「コレはどうなってんだ」というようなメールばっかり届いていたので、どーーーーんと気分が落ち込みました。

けっこう一生懸命やってるのに、なんでこんなに文句ばっかり言われなきゃなんないんだろう??? 年のせいなのか、軽いウツ病なのか、以前より落ち込みやすくなったなったような気がします。自宅に帰って2時間ほど寝たら、気分が楽になりましたが。

2005年5月1日(日)

月島にはコーヒーショップがない [生活]

月島に下見に来た時から気づいていたのですが、月島にはコーヒーショップがほとんどありません。スターバックスはもちろん、ドトールコーヒーやベローチェもありません。なんでなんでしょう? 勉強するのにコーヒーショップは必須なのですが...

あと、大きな本屋やCD屋さんもありませんねぇ。