同じく、「小売業のストアコンセプト」についても書いておきます。
1.外部環境
↓ (1)消費者 シ
↓ (2)競争 キ
↓ (3)立地(商圏) リ
↓ (4)マクロ(法律など) マ
↓
2.内部環境 (情報的経営資源を探せ!!)
↓ (1)経営体質
↓ (2)営業展開
↓ ①商品力 (ISM)
↓ ②販売力、店舗
↓ ③売場面積 (制約条件)
↓ ④駐車場 (制約条件)
↓ ⑤顧客管理 (IT化)
↓
3.ストアコンセプト
↓ ・誰に (立地から)
↓ ・何を (消費者ニーズから)
↓ ・どのように (独自能力から)
↓
4.マーケティングミックス
①品揃え (商品構成、仕入管理)
②価格
③プロモーション
④店舗 (立地、営業時間) (店舗の5つのセル機能をチェック)
⑤サービス