コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 小売業のストアコンセプト

2005年5月21日(土)

小売業のストアコンセプト [中小企業診断士]

同じく、「小売業のストアコンセプト」についても書いておきます。

 1.外部環境
 ↓ (1)消費者        シ
 ↓ (2)競争         キ
 ↓ (3)立地(商圏)     リ
 ↓ (4)マクロ(法律など) マ
 ↓
 2.内部環境 (情報的経営資源を探せ!!)
 ↓ (1)経営体質
 ↓ (2)営業展開
 ↓    ①商品力 (ISM)
 ↓    ②販売力、店舗
 ↓    ③売場面積 (制約条件)
 ↓    ④駐車場 (制約条件)
 ↓    ⑤顧客管理 (IT化)
 ↓
 3.ストアコンセプト
 ↓ ・誰に (立地から)
 ↓ ・何を (消費者ニーズから)
 ↓ ・どのように (独自能力から)
 ↓
 4.マーケティングミックス
    ①品揃え (商品構成、仕入管理)
    ②価格
    ③プロモーション
    ④店舗 (立地、営業時間) (店舗の5つのセル機能をチェック)
    ⑤サービス

Posted by kok at 2005年05月21日 23:55
過去のコメント