コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 流通・マーケ事例の出題傾向

2005年5月21日(土)

流通・マーケ事例の出題傾向 [中小企業診断士]

今日はマンパの講義で、「流通・マーケ事例の出題傾向」の話があったので、ちょっと書いておきます。

 1.オーソドックスなマーケティング戦略
    ・環境変化
       ↓
    ・市場細分化 (測定/維持/到達/実行の4つの可能性をチェック)
       ↓
    ・標的市場の選定、ストアコンセプトの明確化
       ↓
       ↓ (ターゲットフィットをチェック)
       ↓
    ・マーケティングミックスへの展開 (ミックス・フィットをチェック)
       (1)品揃え
       (2)プロモーション
       (3)サービス

 2.情報的経営資源が使えないかを考える (例:Mシェフ)

 3.自社ブランドへの取り組み (プロモーション)
    ・ブランド拡張
    ・ファミリーブランドへの展開

 4.インターネット活用 (サービス)

 5.顧客との関係性強化
   ・顧客管理→固定客増加

 6.他社との連携 (メリット/デメリットをチェック)
   ・OEM
   ・フランチャイズチェーン

Posted by kok at 2005年05月21日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)