今日はマンパの講義で、「流通・マーケ事例の出題傾向」の話があったので、ちょっと書いておきます。
1.オーソドックスなマーケティング戦略
・環境変化
↓
・市場細分化 (測定/維持/到達/実行の4つの可能性をチェック)
↓
・標的市場の選定、ストアコンセプトの明確化
↓
↓ (ターゲットフィットをチェック)
↓
・マーケティングミックスへの展開 (ミックス・フィットをチェック)
(1)品揃え
(2)プロモーション
(3)サービス
2.情報的経営資源が使えないかを考える (例:Mシェフ)
3.自社ブランドへの取り組み (プロモーション)
・ブランド拡張
・ファミリーブランドへの展開
4.インターネット活用 (サービス)
5.顧客との関係性強化
・顧客管理→固定客増加
6.他社との連携 (メリット/デメリットをチェック)
・OEM
・フランチャイズチェーン