コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2005年04月 Archives

2005年4月30日(土)

アクセスランキング2005(1月1日-4月30日) [コクログ運営]

恒例のアクセスランキングです。この4ヶ月間の一日の平均ユニークアクセス数は241でした。仕事がきつくて体調を崩したり、アレルギーになったり、引越ししたりで、長いことブログの更新をサボっていたのでアクセス数はかなり減ってますが、それでもこんなにアクセスしていただいているんだと思うと、なんか申し訳ないですねぇ。

<リンク元ブログ ベスト10>
  第1位 「診断士受験 502教室」さん
  第2位 「中小企業診断士独立開業記」さん
  第3位 「(仮)診断士日記」さん
  第4位 「目指せサムライ!夢実現のストーリー」さん
  第5位 「中小企業診断士ブログ コンサル的思考法の実践道場」さん
  第6位 「何でもやってみよう!」さん
  第7位 「こんさーる日記 [2005]」さん
  第8位 「中小企業診断士学習記録2005」さん
  第9位 「ふんわり堂」さん
 第10位 「中小企業診断士を狙いつつ沖縄そばを食べ歩くよ」さん

<検索ワード ベスト10>
  第1位 中小企業診断士
  第2位 ケンミレ
  第3位 コクログ
  第4位 診断士
  第5位 ブログ
  第6位 カアナパリビーチホテル
  第7位 自家感作性皮膚炎
  第8位 試験日
  第9位 ふくびくうえん
 第10位 中小企業診断士試験

<関連する過去のエントリー>
アクセスランキング(9月1日-12月31日)
アクセスランキング(5月1日-8月30日)
アクセスランキング(1月1日-4月9日)

2005年4月29日(金)みどりの日

新規公開株投資に集中しようかな [マネープラン]

3月に初めて新規公開株を買って味を占めたので、しばらくはなけなしの資金を新規公開株投資に集中しようかなぁーと思ってます。

でも、新規公開株は常に募集されてるわけではないし、募集されてて申し込んでも抽選で当たらないと買うことができません。現に、先ほどカブドットコムを見てみたら、やっぱり今は「募集なし」でした。

それじゃあ、その時その時で、新規公開株を募集している証券会社に資金を移動させて買う手かなぁ。銀行を経由して資金を移動させるのがメンドーですけどね。(異なる証券会社の口座間で一発で資金の移動ができたらいいのになぁ...)

2005年4月24日(日)

項羽と劉邦 [本/映画/音楽/TV/Web]

引越しを始めた頃から少しづつ読んでいた司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を、今日、読み終わりました。モーニングで連載している「蒼天航路」で、劉備が漢中王を名乗るくだりを読んでいたら、この本を読みたくなって読み始めたのですが、こうやって読んでみると、「蒼天航路」は「項羽と劉邦」をずいぶん参考にしているってことがわかりますね。

項羽と劉邦(上巻)/司馬遼太郎
項羽と劉邦(中巻)/司馬遼太郎
項羽と劉邦(下巻)/司馬遼太郎

2005年4月23日(土)

やっとインターネットが使えます [コクログ運営]

今日やっとインターネット(ADSL)がつながり、ブロードバンド環境が整いました。これでやっとブログが再開できます。しばらくブログを更新しなかったので、心配してメールを送っていただいた方、すみません。ご心配をお掛けしました。

朝日が差し込む部屋 [生活]

今はもう日が昇るのが早いし、マンションの窓は南向きなので、朝早くから部屋に日が差し込んできます。朝から日が差す部屋っていうのはなんか健康的な気がしますよねぇ。実はkokはこれまで朝から日当たりの良い部屋にあまり住んだことがないので、こういうのがなんか新鮮なのですよ。今朝はなぜか5時に目が覚めてしまいました。下記はその時にベランダから撮った写真です。

2005年4月19日(火)

さらば町田、よろしく月島 [生活]

今日は、引越しに伴う役所手続き等をするため会社を休みました。午前中はNTT工事の立会い、午後からは町田市役所に行って転出届を出し、月島に戻って転入届を出しました。その後、月島警察署まで行って運転免許証住所の変更を済ませました。

ふー、これで一連の引越し作業がだいたい片付いたかな。

2005年4月17日(日)

久々のボーリング [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、K野氏と月島にあるボーリング場「東京エースレーン」に行ってきました。次の水曜日にK野氏の職場でボーリング大会があるそうで、K野氏の練習に付き合わされた形ですね。kokはボーリングをやるのなんて久しぶり(10年ぶりぐらい?)です。

結局、4ゲームやって、一番良いスコアが160点でした。久々だったわりにはけっこういいスコアだったので気分良かったですね。(メモ:使ったボールは12ポンド)

2005年4月16日(土)

自転車でゴルフ練習場へ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、ハーフのゴルフバックを背負い、自転車に乗って、木場にあるゴルフ練習場「フジゴルフセンター」に行ってきました。ここは「実践的練習場」と銘打つだけのことはあって、朝6時からやっていたり、バンカー練習場なんかもあったりとなかなか本格的です。あー、ゴルフに行きたくなっちゃたなー。車がないので、電車で行けるいいゴルフ場を探さないと...どなたかどこかお勧めがあったら教えてくださいねー。

2005年4月10日(日)

自転車を購入 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日はトリトンスクエアの中にある自転車屋さんに行って、自転車を買ってきました。この辺りでは自転車は必須ですからね。買ったのは、「SPECIALIZED SIRRUS A1 2005年モデル (Candy Red)」。自転車に乗るのはホント久しぶりなので、ちゃんと乗れるかどうか少し心配でしたが、乗った瞬間に大丈夫だと確信し、自転車に乗ることの爽快感を思い出しました。で、そのまま木場にあるイトーヨーカドーまで自転車で行ってみました。

今日は一日中、桜の花びらが舞ってましたよねぇ。(下の写真では分かりづらいかもしれませんが...) その中を自転車で疾走するのはホントに気分が良かったのですが、せっかくの桜も来週の週末までには散ってしまうのでしょうか。

2005年4月9日(土)

桜が咲きましたねー [生活]

数日前まで「今年は桜の開花が遅い」なんて話をしていたのに、ここにきて一気に咲きましたねぇ。マンションから見える小さな公園でも桜が満開です。今日は終日、ベランダに出て、ケツメイシの「さくら」や中島美嘉の「桜色舞うころ」なんかを口ずさみながら、春の景色を堪能していたいと思ったのですが...部屋の中にはまだダンボールが山積みだし、月島での生活を始めるための買い物にも行かなければなりません。

ってことで、昼から東雲(しののめ)のジャスコや有楽町のビックカメラに行って、カーテンや冷蔵庫など、その他いろいろと買い込んできました。そう、そう、ビックカメラでは、前々から欲しかった「お風呂で使えるCDプレイヤー」を見つけたので、衝動買いしてしまいましたよ。

2005年4月3日(日)

車を処分 [生活]

今日も町田に行き、今日はガリバー246南町田店で車(インプレッサ)を処分してきました。長年乗った車なので最後まで心理的抵抗がありましたが、ここ数年はほとんど乗っていないし、月島での駐車場代を考えると仕方ありません。

少しぐらい値段がつくかなぁーと期待していたのですが、買取価格は0円でした。ちょっとがっくり。帰りは車がないので、最寄りの南町田駅までガリバーの女性店員さんに送ってもらいました。

その後は、町田に戻って、不動産屋さんにアパートの鍵を返し、引越しが完了したことを報告しました。この次、町田に行くのは住民票を書き換える時かな。

2005年4月2日(土)

徹底的に大掃除 [生活]

今日は、数日前まで住んでいた町田のアパートに行って、トイレ・キッチン・風呂などを一日かけて掃除してきました。特にトイレは徹底的にやりましたよ。最後の方には、疲れて右手が上がらなくなってしまいました。でもこういう単純な作業を無心になってやるっていうのは、ときどきやった方がいいかも知れないなぁーなんて思いましたよ。一生懸命やったらやった分だけちゃんと成果(キレイになる)が見えるので、充実感あるしね。毎日はとても無理だけど。

さ~て、これで少しぐらいは敷金が戻ってくるかな?

2005年4月1日(金)

4月の組織変更 [会社]

kokが勤めている会社では、昔は7月に組織変更や人事異動をすることが多かったのですが、ここ数年は4月にすることが多いですね。今回、kokが属するチームは人数が減って仕事が増えました...ふうー...ウチの部はトップへのアピールが足らないから人が減らされちゃうんだよなー。

そう、そう、そういえば、部長が変わりましたよ。会社に出てこない病の元部長は事業部長直下になりました。あんなに会社出てこない人でも特に処分されたりしないんだから、まぁ、そういう意味ではいい会社なのかなぁ。