コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2004年07月 Archives

2004年7月31日(土)

爪を切るタイミングを考えたりする自分 [生活]

今日、お風呂で頭をガシガシと洗っている時、そろそろ爪が伸びてきたなぁーと気づき、1週間後の試験の時に爪が伸び過ぎていたり、逆に深爪して短すぎたりしたら、ペンを持った感触が悪いので、それが気になって集中力が少し乱れてしまうかもしれない。だから、爪はそろそろ切っておいた方がいいなー、なんてことを考えました。

本来のkokはどちらかというとイイカゲンな性格です。それがこんな細かいことまで考えるなんて。これまでこんなことはなかったなぁー.....

ん!! いや、いや、まてよ。ゴルフによく行っていた頃には、コンペの数日前にはずいぶん体調を気遣っていたような気もしてきたぞ...これって、中小企業診断士へのチャレンジについて、やっと遊びと同じぐらい真剣に考えられるようになっただけってこと!?

2004年7月27日(火)

LEC公開模擬試験の成績表 [中小企業診断士]

この前受けたLEC公開模擬試験の成績表が届きました。結果は下記の通り。

  得点:581点/1000点 (平均534.7点 最高742点)
  順位:250位/870名
  総評:「試験で落ちない力」は充実しています。しかし、標準問題での
      得点力が不足し、「試験で得点する力」は弱いです。基本知識
      のストックを土台に、応用知識力の拡充が合格への鍵です。

うーーん、なるほどねぇ。でも、やっぱり、一番コワイのは足きりなので、基本問題をしっかりやる作戦だろうなぁー。

2004年7月26日(月)

三菱自動車リコール隠しの真実 [生活]

NNNドキュメント’04スペシャル「三菱自動車リコール隠しの真実」というテレビ番組を観ました。三菱自動車がどんな風に組織ぐるみでリコール隠しをやっていたのか、それがどうして発覚したのかをドラマ風に再現していました。たまたまテレビをつけたらやっていた番組なのですが、最後まで見入ってしまいましたよ。kokも大企業に勤める下っ端管理職なので、いろいろ考えさせられますね。

2004年7月25日(日)

リッチなカレー「アサノカレー店」 [モブログ]

前からちょっと気になっていた「アサノカレー店」に行ってみました。東急ハンズに近い仲見世商店街の脇の路地にあるのですが、「リッチなカレーアサノ」というたて看板(写真参照)がなければ、誰も気づきませんねぇ、これは。

中に入ると、店内はカウンターのみの7席ぐらい。クーラーが効いているのかいないのか、カレーを食べる前から汗がだらだら出てきます。水も生ぬるいし、リッチな感じはゼロです。

メニューを見てビーフカレーを注文すると、「今日はカツカレーとポークカレーしかない」とのこと。「それじゃあポークカレー」というと、「ウチに来る人はみんなカツカレーを食べに来るんだけど」とのこと...そんなに自信があるんだったら食べてみるかと思って、結局、お勧めのカツカレーを注文しました。(ちょっと高い、1400円)

カツは注文を受けてから揚げるようで、たしかに美味かったですね。でも、あれならカレーじゃなくて、普通のとんかつ定食にしてもいいんじゃないかなぁー。



この路地を入ったところにあります。

Posted by kok_moblog at 13:00 | コメントを見る/書く (0)

2004年7月24日(土)

夜中に走ってみる [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今週末は講義を聴きに行く予定が無いってこともあって、今日は一日だらだらと過ごしてしまいました。しっかり勉強するわけでもなく、遊びに行くでもなく。(まぁ、こんなちょー暑い日に人がいっぱいいるようなところに出てく気なんてまったくありませんが...)

その反動なのか、夜中になってから、「オレはこのままじゃいかん感」が強くなってきて、その勢いで外に走りに行ってしまいました。走るとは行ってもごく短い距離だし、走っている距離より、早歩きで歩いている距離の方がずーっと長いんですけどね。でも、さすがに夜中になると風は涼しいし、汗をいっぱいかいたら、少し気分が良くなってきました。

ここんとこ体調が悪くてなんかイマイチでしたが、ちょっと走ってみる気になるなんて、やっとこの暑さに慣れてきたってことかな。よーし、そろそろ盛り返していくぜ!!

2004年7月23日(金)

新入社員の頃の知り合い [会社]

今晩、会社で打ち合わせた時、出席者のひとりが新入社員教育の時にいっしょのクラスだった人でした。十うん年ぶりの再会だったわけですが、お互いなんとなく覚えてましたよ。彼も仕事にはまっていてたいへんそうでしたねぇ。そう思うと、自分ひとりだけ泣き言を言ってられないなぁーとも思ったり。

あの頃からいろいろ変わってしまったけれど、あの頃と変わらないものが今の僕にも残っているのかな?

2004年7月22日(木)

ホントにしつこい、コメント・スパム [コクログ運営]

今日は会社をサボりました。ここんとこ体調が悪くてちょっとやばい感じだし、サボるなら今日しかなさそうなので。とはいえ、寝込むほどではないので、「どれどれ今日はゆっくりブログでもチェックするかなぁ」と思って、パソコンを立ち上げてみると...

ガガガーーーン、またコメント・スパムが書き込まれています。それも大量に。エントリーNo15からNo235までに200ぐらいのコメント・スパムが...ムキーーーーー!! なんてことすんだーーー!!

全部削除するのに1時間ぐらいかかってしまいましたよ。

2004年7月20日(火)

東京都心、史上最高の39.5度 [生活]

毎日暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日はいつもにもまして激しい暑さだよなーと思っていたら、なんと、東京都心(大手町)で午後0時58分に39.5度を記録し、観測史上最高を更新したそうです。

その時刻、kokは両国あたりをふらふらと歩いておりました。仕事です。昨晩から少し熱があって頭がボーとしていたのですが、外気温の方がkokの微熱よりもさらに高かったのですねぇ。両国での仕事が終わった後は、会社の診療所で風邪薬をもらって、さっさと自宅に帰りました。今日は早く寝ます。

2004年7月19日(月)海の日

1次直前対策セミナー [モブログ]

今日は永田町の全共連ビルに1次直前対策セミナーを聴きに来てます。(また会場を間違って、市ケ谷の日本マンパワー東京校に行ってしまいましたよ...) 今朝もなんかだるくて、何度も「今日はサボっちまおうかなぁー」なんて思ってしまいましたが、kokは自宅にひとりで居たって何にもしないですからねぇ。他の受験生のやる気を分けてもらうためにも行くっきゃないです。でも...1次の講義を聴きに行くのは今日で最後ってことにしたい!!

昼飯は前にチェックしておいた「めん徳 二代目つじ田」というラーメン屋に行きました。あれは魚介類のダシなのかな。なんか変わった味でした。体調のいい時にまた行ってみることにします。(下の写真に写っている人は、たまたまそこにいた知らない人です。)





Posted by kok_moblog at 13:52 | コメントを見る/書く (2)

しつこーい、コメント・スパム [コクログ運営]

木曜日ぐらいから何度も何度もコメント・スパムを書き込まれてます。書き込まれているのに気づいたらすぐに削除するのですが、半日もするとまた書き込まれてます。一回に20個ぐらい書き込んでいきます。ホント、もう、しつこーーーい。

しばらくすればやめるかなぁと思ってほっておいたのですが、今朝はなんと60個も書き込まれてました...さすがにこれはなんとか対策しないと。IPアドレスは毎回変えているようなので禁止IPアドレスではじくわけにはいかないし...そうだ!! いつもコメント・スパムを書き込まれるのはブログを始めた頃のエントリーばかりだから、初期のエントリーはコメント禁止にしてみるかな。

2004年7月18日(日)

LEC公開模擬試験 [中小企業診断士]

昨日と今日はLECの公開模擬試験を受けてきました。初めての他流試合です。試験会場は町田、それも自宅から歩いて10分ぐらいのところだったので楽で良かったのですが...疲れがたまっているのか、体調をくずしてしまったのか、この暑さのせいなのかわかりませんが、なーんか、だるくて、やる気がイマイチ。試験の途中で設問を読むのがイヤになってきたことが何度か...でも、まぁ、一応、8科目最後まで受けてきました。結果は下記の通り。

  経済  44点/100点
  財務  70点/100点
  企経 133点/200点
  運営  54点/100点
  法務  39点/100点
  新規  70点/100点
  経情  68点/100点
  中小 103点/200点

合計581点。そろそろ600点以上とれるんじゃないかと期待していたんですけどねぇ。がっかりです。経営法務なんて足切りだし、経済学もあぶなげだし...中小企業診断士の試験は、知識のみで答えられる問題だけではなくて、その場でよく考えて解かなくてはならない問題も多く出題されるので、その日の頭の冴えや粘り強さが点数に大きく影響しますよねぇ。体調の管理はホント大事だと思いましたよ。ベストな状態で本試験当日を迎えるためには何をすればいいんでしょうか?

2004年7月16日(金)

マジでピンチかも [会社]

今週もとうとう部長は出社しませんでした。心の病ってヤツでしょうか? おかげでkokは今週、何度かえらいさんの小言を聞かなきゃならない目にあいましたよ。こんな小言を毎日聞いてたら、たしかに会社に来たくもなくなるわな。しっかし、マジでピンチかも知れません。ここんとこむちゃくちゃ暑い日が続いてるし、勉強どころか、体調を崩さないように維持できるかどうかも心配になってきましたよ。たまには会社も勉強も意識的にサボった方がいいかも知れませんね。

2004年7月12日(月)

サボり部長 [会社]

かー、まさかと思ってましたが、今日も部長が会社をサボりやがりましたよ。おかげでこっちは一日中きりきり舞いです。昨年8月の激務の時の上司もそうだったけど、仕事がちょっとキツくなると「体調が...」とかなんとか言って会社に出てこなくなる部長クラスが多いよなー。こんな日にはつくづくこのままじゃダメだと思います.....勉強がんばろうっと。

2004年7月10日(土)

特定口座の申込み [マネープラン]

今年から、国内公募株式投資信託を買取請求で換金して利益が出た場合には、上場株式と同じように確定申告が必要になったそうです。それで、今日、「特定口座申込書」を書いて野村證券に送っておきました。

特定口座に入っておけば、証券会社が年間取引報告書を作ってくれるので、確定申告の時に便利です。ただし、源泉徴収するタイプを選ぶとラクすぎて、自分ではまったく何も考えなくなってしまうので、kokは源泉徴収しないタイプにしておきました。まぁ、しばらくは何かと忙しいので株や投資信託を売り買いしたりすることはほとんど無いと思いますが。

関連する昔の日記

2004年7月9日(金)

今週はきつかったー [会社]

今週は仕事がきつかったーーーーー。先週も先々週も忙しかったけど、今週はホントこれでもかこれでもかって感じでしたよ。ほとんど毎晩終電か深夜タクシー帰り、またはビジネスホテルにお泊りでした。ただ時間が長かっただけでなく、精神的にもかなりきつい仕事だったので、もうストレス満タンです。それもこれも部長が3日も4日も会社をサボるからだっ!!なにやってんだ、あいつは。まったく...

1次試験まであと1ヶ月というこの大事な時期に、まるでkokに勉強させないようにするチカラが働いているかのようです...でも、でも、負けないモンね。障害があればあるほどkokは燃えてくるのだっーー!! って、これってマゾ?

2004年7月7日(水)

欧風カレーボンディ [モブログ]

昨晩も遅くまで仕事が続き、午前3時過ぎにやっと会社の近くのビジネスホテルに泊まりました。体調を崩さないよう気を付けないといけませんねー。1次試験までちょうど1ヵ月。ここらが正念場かも。

今日も暑いし、昼飯はカレーでも食って元気を出そうと思い、欧風カレー「ボンディ芝浦店」に行きました。値段は少し高いけど、本格的な感じがいいですねぇ。でも、大盛りにしたのは失敗。食べきれなかった...





Posted by kok_moblog at 12:43 | コメントを見る/書く (2)

2004年7月4日(日)

柴田淳の初ライブDVD [本/映画/音楽/TV/Web]

1週間ぐらい前に買ったのに、何かと忙しくてなかなか観れなかった柴田淳の初ライブDVD「Jun Shibata Live At Gloria Chapel」を、やっと観ました。これは2003年11月に行なわれたシークレット・ライヴの模様を収録したものなんですが、観てみると....思っていた以上にいい感じです。あー、行きたかったなー、シークレットライブ。「ため息」とか聴きたかったなー。


Jun Shibata Live At Gloria Chapel
Jun Shibata Live At Gloria Chapel

2004年7月3日(土)

寝過ぎだって [生活]

今週は第一四半期の締めだったこともあって、部の予算を管理している(この業務はホント自分に向いてないと思うのですが...)kokにとっては、なかなか多忙な一週間でした。昨晩は職場の歓迎会があったのですが、歓迎会が終わった後も、職場に戻って仕事をしてました。

1時過ぎに深夜タクシーで帰宅したのですが、運転手さんからは、「今年の風邪はタチが悪いから気をつけた方がいいですよ」なんて説教をされてしまいました。いや、でも、ホント、この時期に風邪なんかひくわけにはいきませんよ。体調の管理はしっかりしないとね。

そんなこともあって、今朝はたっぷり睡眠をとるため、遅くまで寝ていようと思ったのですが....起きて時計を見ると、なんともう15時前!! いくらなんでも寝過ぎだって。逆に体調が悪くなっちゃうよ。その後、床屋に行ったのですが、髪を切ってもらっている間も、なんどもウトウトとしてしまいました。どれだけ寝れば気が済むんだ?

2004年7月1日(木)

中小企業基盤整備機構が発足 [中小企業診断士]

今日から「独立行政法人 中小企業基盤整備機構」が発足しましたねぇ。これは「中小企業総合事業団」、「地域振興整備公団」、「産業基盤整備基金」の3つの法人の事業を整理統合してできたものです。1次試験に出るかも知れませんからねー。しっかり覚えておきましょう。

これまで「中小企業総合事業団」のことは「事業団」と略して呼んでいて、今度の「中小企業基盤整備機構」は何と略するのかなぁ?と思っていたのですが...「中小機構」または「SMRJ」だそうです。