コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2004年06月 Archives

2004年6月28日(月)

受験票が届きました [中小企業診断士]

今日、1次試験の受験票が届きました。試験場は立正大学。いよいよです。昨日の「スーパー強化ゼミ」でS田先生が言ってたように、これから試験日までの約1ヶ月は、「悔いのない1日」を積み重ねて行きたいと思います。やることは決まっています。下記4つの教材を使って、8科目を「皿回し方式」でグルグル回していくだけです。

  ・全国公開模擬試験の問題と解説
  ・答案練習会の問題と解説
  ・総合問題集
  ・中小企業白書(2003年版)

ただし、8科目を同じ配分で勉強するのではなくて、苦手科目の財務会計と運営管理、それと中小企業白書は少し優先してやろうと思います。これらの科目は2次試験にも関係しますしね。 

2004年6月27日(日)

行ってきましたスーパー強化ゼミ [中小企業診断士]

昨日と今日は日本マンパワーの「スーパー強化ゼミ」に参加してきました。テストと講義を交互に繰り返し、あっという間の2日間でした。テストの成績は以下の通り。

  経済  48点(31位) とんでもないミスをしてしまいました...
  財会  52点(23位) 相変わらず時間が足らないなぁ...
  企経 172点( 1位) な、なんと1位です!! うれしー。
  運管  56点(20位) この科目は勘だけで解答してる感じ。
  法務  68点(16位) けっこうできました。問題が簡単だったかな。
  新規  80点( 5位) この科目はこれぐらい取らないとね。
  経情  84点( 2位) めずらしく専門家らしい点が取れました。
  中小 112点(24位) この科目に力を入れたのですが。もう少し。
  全体 672点(6位/71名)  <参考>1位は728点

1科目目の経済学・経済政策でとんでもない失敗をしてしまいました。試験時間終了の5分前に、問題を考えるのをやめて、解答用紙にマークし始めたのですが、三分の一ぐらい塗ったところで、「はい、終了してください」と試験官の声。「え?、まだあと3分はあるはずじゃ...」と思いつつ、解答用紙を回収しにきた事務局の人にちょっと待ってもらって、慌てて最後までマークしました。あとで確認してみると、慌てて塗ったマークは途中から1問づつズレてしまっていて、自己採点だと60点だったのに、採点されて戻ってきた解答用紙は48点でした...

どうしてこんなことになってしまったのかというと、kokは自分の腕時計で終了時刻を確認していたのですが、試験官は教室の時計で時間を測っていて、教室の時計の方が3分ほど進んでいたのですね。ホント、基本的なミスです。これが本試験だったらと思うとぞーっとしましたよ。

2004年6月26日(土)

いざスーパー強化ゼミへ [モブログ]

日本マンパワー上野校に向かうところです。今日と明日は「スーパー強化ゼミ」に参加するのですよ。昨晩は仕事が遅くなって、深夜タクシーで自宅に帰ったのが2時過ぎ。さすがに少し眠いですが、せっかくのこの機会を無駄に過ごすわけには行きません。みんなのやる気とパワーを吸収してくるぞー。


Posted by kok_moblog at 08:34 | コメントを見る/書く (0)

2004年6月23日(水)

GREEのフレンドロール機能 [コクログ運営]

GREEに「フレンドロール」という新しい機能が追加されたようです。これは、GREEに登録してある友達リストを、自分のブログに表示することができるという機能のようです。ってことで、さっそくサイドバーに付けてみました。(かなり下の方ですが)

2004年6月21日(月)

全国公開模擬試験(個人成績表) [中小企業診断士]

箱根から戻ると、全国公開模擬試験の個人成績表が届いてました。結果は以下の通り。

  得点:593点 (全国平均:493.8点 1位:730点 50位:626点)
  順位:144位/1379人 (上位から10.4%)

この個人成績表には、各問題毎にその問題の正答率と自分ができたかどうかが載っているので、みんなができているのに自分ができなかった問題がどれだったかがチェックできるようになってます。

リフレッシュ完了 [モブログ]

ロマンスカーで箱根から町田に戻るところです。今日は朝からいろんな種類のお風呂に入り、初めてマッサージをしてもらいました。マッサージのあと、ビールを飲みながらチェアに横になっていると、なんだかボーっとして、アルファ派が出まくってる感じ。ずいぶんリフレッシュできました。明日からはまた頑張りますよー!!

2004年6月20日(日)

箱根小涌園に着きました [モブログ]

今夜の宿、箱根小涌園ユネッサンリゾートに到着しました。晩飯と朝飯はバイキング形式の食べ放題。いろんなお風呂も入り放題です。

箱根3D宇宙恐竜ワールド [モブログ]

ホテルまではバスと登山鉄道を使って移動することにしました。強羅のコインロッカーに預けた荷物を取りに行かなきゃならないし。その点、箱根フリーパスは便利ですねー。途中、話のネタにと「箱根3D宇宙恐竜ワールド」というのを観ました。いろんな意味でスゴイです。





Posted by kok_moblog at 15:36 | コメントを見る/書く (0)

桃源台に着きました [モブログ]

みんなびしょ濡れです。残念ながら、芦ノ湖の観光船は運航停止のようですねぇ。展望台の喫茶店で一休み。





Posted by kok_moblog at 14:30 | コメントを見る/書く (0)

ハイキング強行 [モブログ]

小雨が降る中、大涌谷から桃源台までハイキング強行。kokは半袖シャツに半ズボンです。帽子を持ってて良かったぁー。





Posted by kok_moblog at 13:40 | コメントを見る/書く (0)

大涌谷に着きました [モブログ]

大涌谷は霧が濃くて景色が見えません。風が強くて雨も少し降ってます。このあとはハイキングの予定でしたが...どうしますかね? まぁ、まずは腹ごしらえ。極楽茶屋で極楽丼というのをいただきました。





Posted by kok_moblog at 13:05 | コメントを見る/書く (0)

えらい天気になってきました [モブログ]

早雲山から大涌谷まではロープウェイに乗ります。ゆれます。ゆれます。





Posted by kok_moblog at 12:50 | コメントを見る/書く (0)

強羅に着きました [モブログ]

強羅から早雲山まではケーブルカーで移動します。雨が降りそうな感じ。台風6号はどこまできたのかな?





Posted by kok_moblog at 11:49 | コメントを見る/書く (0)

箱根湯元に着きました [モブログ]

登山鉄道はめちゃこみです。これじゃあ、通勤電車と同じですねー。登山鉄道はスイッチバックを3回して、強羅までの急斜面を登ります。この時季の売りは線路の両側に咲くあじさいだそうです。





Posted by kok_moblog at 10:37 | コメントを見る/書く (0)

いざ箱根へ [モブログ]

今、小田急町田駅にいます。今日と明日は、勉強をさぼって、会社もさぼって、温泉に行ってきます。箱根ですよ、箱根。そう言えば、ロマンスカーに乗るのは初めてですねー。参加メンバーは、S田氏、Y束氏。K森氏、kokの4名です。





Posted by kok_moblog at 09:16 | コメントを見る/書く (1)

2004年6月19日(土)

悪質サイトにやられたー [コクログ運営]

今週の水曜日、ネットサーフィンしていたら、いきなり、パソコンにいくつかのファイルを書き込まれ、なんか不快な画像をデスクトップに表示されてしまいました。悪質なサイトにアクセスしてしまったようです。kokのパソコンにはNortonのAntiVirusがいれてあるので安心していたのですが...これだけでは防ぎきれないのですねぇ。

すぐに、数分以内に更新されたファイルを手動で削除し、AntiVirusでディスクをスキャンして怪しいファイルを駆除しました。その後も時間を見つけて、システムの復元をしたり、スパイウェア除去ツールをインストールして走らせたりして、ここ2~3日、ずいぶん手間がかかっています。

それでも苦労の甲斐あって、デスクトップの不快な画像は消せて、ウィルスやスパイウェアも駆除できたのですが、あとひとつ、POPFileが起動できなくなったことだけがまだ直っていません。POPFileをアンインストールし、インストールし直してみたのですが、やっぱりダメです。起動できません。仕方がないので、今はPOPFileを経由せずにメールを受信していますが、POPFileは便利だったのでなんとかしたいところです。

2004年6月18日(金)

中小企業診断士勉強の副産物? [会社]

昨日と今日は会社で、部下とのコミュニケーションに関するマネージャ研修を受けました。研修とは言っても講師の話を聴いている時間は少なくて、ほとんどの時間はチームに分かれてのケーススタディやコーチングの練習でした。

会社でこの手の研修を受けるのは久しぶりだったのですが、何度かケーススタディをやっているうちに、ひとつ気づいたことがありました。他のメンバーから「kokさんは、人の話の要点をまとめるのが上手いねー」と何度か言われたのですよ。もちろんこれは社交辞令のホメ言葉だとは思いますが、でも、自分でも「以前より物事を整理する力がアップしてるかも」と感じることができました。

これって、中小企業診断士の勉強をしていることの副産物でしょうか。日頃の業務では叱られることばかりで、こういったことに気づくことはないのですが...もう少し自分に自信を持ってもいいのかも、そう思えたことが今日の収穫でした。

こうさぎがエントリーを書きましたが... [コクログ運営]

今日、こうさぎが初めてエントリーを書きました。が...kokが過去に書いた2つのエントリーをごちゃごちゃにして作った支離滅裂な文章で、正直言ってウザい。これじゃあ、このエントリーを読んだ人から「kokさん、大丈夫ですか?」と心配のコメントをいただいてしまいそうです。このエントリーは削除した方がいいな。

2004年6月13日(日)

模擬試験解説 [中小企業診断士]

今日は先週行われた全国公開模擬試験の解説講義を聴きに行きました。今朝も5時半に起きて、7時半には市ヶ谷に到着。講義が始まる10時までコーヒーショップで模試の復習をしました。と、ここまでは良いのですが...肝心の講義中には何度も何度も(それは何度も)居眠りをしてしまいました。これじゃあ、本末転倒ですよ。まったく...

昨年10月18日から始まったBゼミも今日の模試解説で終了です。なんか少し寂しい気もしますね。全33日のカリキュラムのうち、kokが聴くことができたのは19日だけでした。10月から3月は仕事がたいへんでしたからねぇ。これでもがんばって聴きに行った方かな。

さて、1次試験まであと55日。この55日で何をやるべきか。  

  1.答案練習会と模擬試験の問題の復習 (6月末までに)
  2.総合問題集を何度も解く
  3.2003年白書を何度も読む
  4.1次試験直前や当日に見るためのメモの作成

と、こんなところでしょうか。もうできることは限られてきますね。

2004年6月12日(土)

こうさぎを買い始めて2週間 [コクログ運営]

サイドバーにこうさぎを飼い始めて約2週間。最近になって気づいたのですが、こうさぎが寝ている時にクリックすると、「中小企業が...」とか「宝くじ...むにゃむにゃ」とか短い寝言を言うのですねぇ。このことに気づいてからは、こうさぎが寝ているとついついクリックしてしまうのですが、その時には

「返事がない ただのしかばねのようだ」

と表示されたらコワイなーとか思いつつ、少しドキドキしながら(?)クリックしてます。もちろん、そんな表示がされることはないと思いますが...(笑)

そういえば、ウチのこうさぎはまだエントリーを書いたりしませんねぇ。投稿頻度は「一週間に一度」にしてあるんだけど...何か設定に問題があるのかな?

2004年6月11日(金)

自分の一日をコントロールするってこと [生活]

今朝、いつもより2時間早く起きると、目覚まし時計代わりに起動するCDから、B'zの古い曲が流れていました。

願いよ叶え いつの日か そうなるように生きてゆけ...

そうなんだよなー。願い事があるんだったら、叶ったらいいなーと思っているだけじゃなく、その願い事を自分で作り込んでいかなきゃダメなんだよ。そのためにはまず、自分の一日をどう使うか、これをしっかりコントロールしていくこと、自分でコントロールするんだという意志を持つことが肝心なんだよなー、ってなことを考えました。(ちょっと早く起きたぐらいで大げさな...)

電車はそんなに空いてはなかったけど、田町に移動してからは、会社に行くまでの間、コーヒーショップでたっぷり2時間勉強できました。けっこう集中できたし、会社に行く前にまず自分自身のために時間を使ってるってこと自体がなかなかいい気分です。この朝の時間を使って人と会うっていうのもいいなー。

2004年6月10日(木)

通勤電車の過ごし方について反省 [生活]

「新米コンサルタントの起業日記」さんで「通勤電車の過ごし方」というエントリーを拝見していて、うーーん、と反省させられるものがありました。

そのうち1,2時間は通勤時間です。この時間は完全に自分の自由に使えるのに、不機嫌そうに我慢している人が多いですよね。そもそも満員電車が不快なら、もっと早起きしてそんなに混んでいない電車に乗ればいいのにな、と思います。

いやー、まったくその通り。始業時間ギリギリに会社に行こうとするから満員電車に乗らなきゃならない。満員電車に乗るのが嫌ならもっと早い時間に行けばいいんですよねぇ。うーーん、なんで今までこれができなかったんだろう? もちろん、朝早く起きるのがツライからなわけですが、これはある程度自分でコントロールできることです。やっぱ、自分の一日を自分でコントロールしていこうという気持ちが足らなかったってことでしょうか。

2004年6月8日(火)

Google AdSenseから届いた小切手の換金方法 [コクログ運営]

Google AdSenseのバナーをトップページ以外の画面にも貼ったおかげで、広告の表示回数はこれまでの2倍以上になりました。クリック数も少し増えてます。一日当たりの平均クリック数が上がったのかどうかは、もうしばらく続けてみないとわかりませんけどね。

さて、先日Google AdSenseから届いた小切手をどうやって換金しようかと思って、他の方のブログをいくつか拝見しました。銀行の手数料ってむちゃくちゃ高いんですねぇ。手数料だけで2,000円から5,000円も取られるみたいです。シティバンクで換金するには、半年以上の取引実績がないとダメなようですし...その他に、以下のような、米国小切手の換金を専門に扱っているサイトがあるようなので、こういうところをちょっと試してみるかーという気になってます。

 Get2Cash
 J-tact
 LINK SENSE

あと、Google AdSenseに「日本円での支払いに対応できるようになるまで、支払いを留保しといて」というメールを送っとかなきゃいけませんね。毎月こんな面倒なことやってらんないっす。

2004年6月7日(月)

Google AdSenseをトップページ以外にも貼る [コクログ運営]

Google AdSenseのバナーをトップページ以外の画面にも貼ってみました。具体的には以下の3つの画面です。

 ・個別画面 (Individual Entry Archive)
 ・カテゴリー別画面 (Category Archive)
 ・月別画面 (Date-Based Archive)

さーて、これで表示回数は確実に上がるはずですが、これに比例してクリック数も上がってくれるかな?

2004年6月6日(日)

全国公開模擬試験(まとめ) [中小企業診断士]

昨日と今日の日本マンパワーの全国公開模擬試験。自己採点してみました。

<経済学・経済政策> 48点/100点
もうちょっとできたような気がしたんだけど、気のせいだったかな...余剰とか死荷重とかを計算するグラフの問題はちゃんと解けるようにしとこうね。

<財務会計> 52点/100点
いきなり第1問から第6問まで不正解だったので、採点してて泣きそうになりました...冷静に考えれば解ける問題ばっかりなのに、苦手意識と時間が無いという思いが災いしてミスが多発してます。もっと割り切っていこう。

<企業経営理論> 138点/200点
この科目はこんなもんかな。組織論のところが弱いか。勘だけで回答してる人的資源管理が意外にできているのが不思議...

<運営管理> 48点/100点
今回一番ゾーーとした科目。生産管理は全滅に近い状態です。店舗販売管理でなんとか挽回したので足切りにはなりませんでしたが...これはなんとかしなきゃ。

<経営法務> 58点/100点
たまたまやったところが多く出題されていたので、そこそこの点になりましたが、この科目も安心はできません。

<新規事業開発> 78点/100点
今回唯一のポイントゲッター。頼りにしてます。

<経営情報システム> 66点/100点
これではもう得意科目とは言えませんねぇ。でも、難しかったっすよー。

<中小企業経営政策助言理論> 105点/200点
ある意味今回一番楽しみにしていた科目なのですが...まだまだです。

以上、8科目で合計593点/1000点。どっひゃーーー、落第点です。実はなんとなく600点はいけるような気がしていたのですが、やっぱり現実は厳しい!! この調子だと本試験は数問を正解できるかどうかが勝負の分かれ目になりそうですねぇ。これからの2ヶ月間、時間は無駄にはできないぞ!!

全国公開模擬試験(2日目) [中小企業診断士]

日本マンパワーの全国公開模擬試験2日目。いやー、疲れました。帰りの電車ではなんか気分が悪くなってしまいましたよ。普段使ってない頭を使うとこうなるのでしょうか? 実際の本試験は8月の暑い盛りですからねぇ。もっとたいへんなはずです。

<経営法務>
直前に勉強したところが多く出題されたので、案外できました。50ー60点ぐらいかな。

<新規事業開発>
これはけっこうできましたね。70点はあるんじゃないかな。

<経営情報システム>
ちょっと、ちょっと!! 難しいんですけど!! この科目はkokの得意科目のはずなんですが...60点取れるかどうか怪しいです。

<中小企業経営政策助言理論>
一度は白書にも目を通したし、総合問題集もこの科目のところはちゃんとやったんですけどねぇ。まだまだ学習が足らないようです。ぜんぜんわかりません。半分できたかどうか...

自己採点はゆっくり風呂につかった後で。

2004年6月5日(土)

全国公開模擬試験(1日目) [中小企業診断士]

今日と明日は日本マンパワーの全国公開模擬試験です。会場は四谷の上智大学。今日の4科目についての感想は以下の通り。

<経済学・経済政策>
まあまあ。50ー60点ぐらいかな。時間が少し足らなかった。この科目はもうちょっと勉強すればもっと得点が稼げそうだなぁーと、試験を受けるたびに思うのに、そのあとやってない。もったいないよ。

<財務会計>
これもまあまあ。50-60点ぐらい。時間が足らなくってほとんど計算せずに回答した問題がいくつか。確実に取らなきゃならない財務分析問題で、「あれ、未払金は含めるんだっけ?」とか「有価証券は含めるんだっけ?」とか、記憶がグラグラ。この辺は2次にも関係するんだし、しっかりおさえておこうよ。

<企業経営理論>
これもまあまあ。120-130点ぐらいかな。始めのうちは調子が良かったけど、途中でなんか疲れてしまって、問題を読むのが苦痛になってきた。人的資源管理のところは最悪。このへんはもともと知識が無いので勘で解かなきゃならないのに気力が続かず...

<運営管理>
ひえーーーーー、マジでぜんぜんわかりません。足切りの可能性大です。本番じゃなくて良かったぁ.....この科目、答案練習会ではなぜかけっこういい点が取れてしまったのですが、やっぱ、危険です。

2004年6月4日(金)

久々に宝くじを買いました [生活]

今日、外出した時に、ドリームジャンボ宝くじを買いました。「同じだけお金を使うのなら、運に頼るんじゃなくて、株とか為替とかに投資した方がいい」と思って、宝くじはここ数年買ってなかったのですが...今日は会社のことでむしゃくしゃする(というかあきれる)ことがあったので、それを言い訳にして勢いでちょっと買ってみました。当選日は6月15日。当たったら嬉しいけど、やっぱり当たる気がしないぁー。

2004年6月3日(木)

試験員情報を送ってくれるそうです [中小企業診断士]

AAS(アソシエアドバンススクール)のサイトで申し込めば、試験委員(基本委員と出題委員)の「経歴」「専門分野」「主な論文・書籍」「所属団体」から担当している試験科目を特定した一覧表を送ってくれるという記事を、「診断士受験 502教室」さんで発見。さっそくAASサイトで申し込んでおきました。情報は6月25日(金)にメールで届くようです。