コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: LEC公開模擬試験

2004年7月18日(日)

LEC公開模擬試験 [中小企業診断士]

昨日と今日はLECの公開模擬試験を受けてきました。初めての他流試合です。試験会場は町田、それも自宅から歩いて10分ぐらいのところだったので楽で良かったのですが...疲れがたまっているのか、体調をくずしてしまったのか、この暑さのせいなのかわかりませんが、なーんか、だるくて、やる気がイマイチ。試験の途中で設問を読むのがイヤになってきたことが何度か...でも、まぁ、一応、8科目最後まで受けてきました。結果は下記の通り。

  経済  44点/100点
  財務  70点/100点
  企経 133点/200点
  運営  54点/100点
  法務  39点/100点
  新規  70点/100点
  経情  68点/100点
  中小 103点/200点

合計581点。そろそろ600点以上とれるんじゃないかと期待していたんですけどねぇ。がっかりです。経営法務なんて足切りだし、経済学もあぶなげだし...中小企業診断士の試験は、知識のみで答えられる問題だけではなくて、その場でよく考えて解かなくてはならない問題も多く出題されるので、その日の頭の冴えや粘り強さが点数に大きく影響しますよねぇ。体調の管理はホント大事だと思いましたよ。ベストな状態で本試験当日を迎えるためには何をすればいいんでしょうか?

Posted by kok at 2004年07月18日 23:50
過去のコメント

今回は、どうだろ。。という感じの自己採点でした。
kokさん的にはどの教科が難しかったですか??
私は、運営管理とか、生産系で、なんだこりゃ?こんなの聞いたことないよーと泣きそうになりました。。店舗販売管理である程度取れたからよかったですけど。
経営法務は、忘れてることとかいっぱいあって、再確認しなきゃ!って試験中に思っていました(汗)

今回のLECの模試は、人がたくさん!って感じでした。
あと、本当に知力体力総動員のサバイバルレースだなって。
この2日間、私も家に帰って倒れこみました(汗)
泣いても笑ってもあと2週間。
なんとか、滑り込みたいです。

Posted by: いずみ at 2004年07月19日 20:28

いずみさん、こんばんは。kokです。

いずみさんは600点突破ですか。さすがですねぇ。kokは密かに、自分が600点に届かなかったのは、「もしかしたら問題が難しかったんじゃないか?」と思ったりしたのですが、やっぱ、600点以上取る人は取るんですねぇ。(当たり前!!)

町田のLECはたったの10人ぐらいしか受験生がいませんでした。試験官もいかにも不慣れなおにいちゃんだったし。

> 本当に知力体力総動員のサバイバルレースだなって。

ホントですよねぇー。ベストな状態で試験日を迎えたいものです。

Posted by: kok at 2004年07月19日 22:18

ああ、そうだ。書き忘れました。

今回難しかった科目ですよね。

試験中に「こりゃわからん」と思ったのは、経営法務と中小企業施策。試験中はけっこうできたと思ったのに、実際にはダメだったのが経済学です。

生産管理はいつもダメなので気にしない...あれは店舗管理の計算問題で点数を稼ぐものと思ってます。

Posted by: kok at 2004年07月19日 22:25

中小企業経営・政策・助言理論は、ほんと点の取りにくい科目ですよね(汗)
助言理論を最低限押さえて、あと政策をどこまで取れるか、、という感じで。
中小企業白書のデータは読んでるんですけど、すごく細かいところ聞かれるじゃないですか(汗)
今回も、えーーーそこまで見てなかったよーとか思いました。
正直ほんとこのままじゃダメってことしか思えません(汗)

私は池袋のLECで今回も受けたのですが、
先月の時はでかい教室に半分くらいの人数という感じだったのですが、
今回は教室ぱんぱんでした(汗)
日を追うごとに緊張感が増していきます。

Posted by: いずみ at 2004年07月19日 22:39
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)