コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2007年05月 Archives

2007年5月31日(木)

2007年5月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、363,332歩でした。スポーツジムには6回行きましたが、そのうちの半分はGW連休中に行ったものなので、実際には週一ペース。通勤時に歩く距離も減ってるし、少したるみ気味かなぁー。

2007年5月30日(水)

平日夜の講義はストレス溜まります [中小企業診断士]

6月16日・17日にはマンパの1次模試を受けることにしたので、もともとこの日に受ける予定だったM校の講義は、平日夜に振り替えることにしました。それで今日は、仕事を早めに切り上げて、夜は講義を受けに行ったのですが...

こんな日に限って仕事で問題が発生して、早く帰りづらくなるんですよねぇ。会社を出ても、罪悪感みたいなものが残るし、いろいろと気になって、なんかストレス溜まります。

残り半分は来週の水曜日に受けます。

2007年5月29日(火)

深川釜匠 [食事処/飲み会/旅行]

両国での打ち合わせが終わった後、清澄白河まで2駅歩いて、「深川釜匠」という店で深川丼を食べました。冬に深川めしを食べたところとはまた違う店です。ぶっかけ飯をガシガシとかきこむってのはなかなかイイカンジなのですが、値段がチト高いですかねぇ。

深川釜匠

2007年5月27日(日)

ウエストは4cm減 [生活]

今日の午後は、スポーツジムに行った後、夏のスーツと靴を買いに銀座まで出掛けました。スーツは昨年と同じ店で買ったのですが、店の顧客台帳には昨年の購入履歴がちゃんと記載されていました。それをちょっと見せてもらって、昨年スーツを買った時よりもウエストが4cmほど細くなっていることが確認できました。ここでもまたニヤリ。

起きてしまった... [生活]

今朝は遅くまで寝てようと思ってたのに、4時半頃に目が覚めてしまいました。この時季のこの時刻はもう明るいです。もう一度寝ようと試みたものの、ちゅん、ちゅん、ちゅん、というスズメの鳴き声に続いて、ガァー、ガァー、ガァーというカラスの鳴き声が...

「そう言えば、カラスが子育て期に入って凶暴化する季節だよなぁー」とか、「鳥類は大きな鳥が小さな鳥を食べたりしないよなぁー?」とか、どうでもいいことをボンヤリ考えているうちに...すっかり、起きてしまいました。さて、どうしようかな。

酒を飲んだ翌朝って、こういうことあるよね。

2007年5月26日(土)

ひさびさの4事例 [中小企業診断士]

今日はM校の模擬試験でした。4事例解くのは久しぶりでしたが、なんかあっという間に終わっちゃいましたよ。昨年に比べて、文字数も少ないし、かなり簡単になったって印象です。でも、その簡単な事例でさえ、満足に解答が書けないんだから、やんなっちゃうよねー。

イメージ通りの言葉が思い浮かばなくて、筆が止まってしまったことが何度か。組織事例にいたっては筆が止まっている間にタイムアウト。得意だった経営分析の記述もすっかりさびついてしまってます。明らかに訓練不足...

網十 [モブログ]

某M校の講義で神保町界隈に来る時には、昼飯はたいていこの「網十」で釜玉うどんを食べてます。今日は「釜玉明太バター(限定20食)」というのを注文してみましたが...いつものにしとけばよかったかな。




網十

Posted by kok_moblog at 13:48 | コメントを見る/書く (2)

2007年5月23日(水)

坂の上の雲 [本/映画/音楽/TV/Web]

先日の新宿での飲み会では、思いのほか司馬遼太郎の話で盛り上がったので、ひさびさに司馬遼太郎が読みたくなって本屋へ。これまで読んだ司馬良太郎の本と言えば、すぐに思いつくのは、

 国盗り物語
 竜馬がゆく
 風神の門 
 燃えよ剣
 項羽と劉邦
 
あたりか。そう言えば、「坂の上の雲」はまだ読んでなかったぞと思い、さっそく購入。これは明治初期のお話なんですねぇ。幕末の話は数多いけど、明治初期の話はこれまであまり読んだことがなかったなぁー。

坂の上の雲/司馬遼太郎坂の上の雲/司馬遼太郎

2007年5月22日(火)

1次試験は一応受けるつもり [中小企業診断士]

なので、さっそく郵便局で受験申込みをしておきました。去年と違って、1次の勉強はほとんどしないつもりですけどねー。いつも受けてるマンパの模試はどうしようかな。

2007年5月20日(日)

集中力がなくなってるな... [中小企業診断士]

今日のM校の講義は、Mシェフ事例を使い、まず200字の解答を作って、それを100字、50字とだんだん短くしていく練習をやりました。100字や50字に短くしても残る部分がその解答の柱となるわけで、これを見極め、200字で書く場合でもこの柱を意識して解答を組み立てるべき、ということなのでしょう。

とは言うものの、今日はイマイチ講義に集中できませんでした。M校の講義は昨年に引き続いて2回目なので、「あー、その話はもう知ってる」と思ったら、そこで思考が止まってしまいます。昨年ならもっと教えてもらったことについて、自分なりにあれこれ考えたと思うのですよ。ノウハウを覚えるのでなく、もっと自分で考えるようにしないとね。

それに、今日はなんかおつかれ気味だったかなぁー。講義が終わった後、月島に戻って床屋に行きましたが、髪を切ってもらっている間もずーっと爆睡してました。

2007年5月19日(土)

こういう作業はけっこうシンドイ [生活]

もうずいぶん長いこと使っているベッドがもうボロボロなので、新しいベッドをネットで手配しておいたのですが、それが今朝届きました。自分で組み立てなきゃいけないやつなのですが、あー、けっこうシンドイです。なんかこういう作業っていつもと違う筋肉を使いますよねー。このマットかなり重いし...結局、掃除も合わせて2時間ぐらいかかってしまいました。

でもなんとか、完成!! できてみればなかなかイイカンジです。あー、腹減った...


困った時はボードゲームで [生活]

もうすぐ甥の誕生日。「今年のプレゼントは何にしようかなぁー」なんて、考えてもどうせ何も思いつかないので、「困った時はボードゲームでいくかぁー」と思って、Amazonでボードゲームを物色。

ふーん、Wiiだ、ニンテンドーDSだ、プレステ3だ、というこんな時代でも、新しいボードゲームって作られてるんですねぇ。なんかちょっと嬉しかったり。プレゼントのついでに、自分で遊ぶ分も買っておこうかな。

サッカーチェスサッカーチェス

スタンダードカタンスタンダードカタン

2007年5月15日(火)

今回は自信アリです [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は午前中、会社の診療所に行って来ました。定期健康診断は毎年1回、秋頃から年末ぐらいの間に受けるのですが、kokはここ数年、体重が増えすぎたり、コレステロールが多かったりしたので、経過観察ということでこの時期にも診療所に行かなきゃなりません。いつもだと看護婦さんから説教くらって帰るのですが、今回はちょっと違います。

看護婦さん 「体重は何キロでしたか?」
     kok 「○○キロです。」
看護婦さん 「えっ、○○キロって...何かダイエットでも?」
     kok 「ええ、ちょっとスポーツジムに通うようにしまして。」
看護婦さん 「あー、それで。わかりました。」
     kok 「(ニヤリ)」

1週間後、採血した結果を聞きに行くことになります。あー、kokは健康マニアへの道を歩み始めたのか...

<追記>
後日、採血の結果を聞きに行ったら、コレステロール等は標準値におさまっていたものの、中性脂肪だけが標準値より多めでした。うーーん、今回は完璧だと思ったのになぁ...

2007年5月13日(日)

昨年の合格者の実力 [中小企業診断士]

今日のM校の講義は、いつもとは違う内容でした。昨年の本試験の組織事例をやった後、全員の答案を全員に配り、グループに分かれて誰の答案のどこがいいかについて議論しました。

配られた答案の中には、昨年の合格者の再現答案がこっそり含まれていたのですが、やっぱり、よくできてましたねー。合格する人は合格するだけの答案を作ってるよなーと、あらためて思いましたよ。

一方、kokはかなり情けない答案を作ってしまいました。そろそろまじめにやらないとマズイよなぁ...

2007年5月12日(土)

新宿で地鶏と司馬遼太郎と [食事処/飲み会/旅行]

急な飲みのお誘いがあったので、夕方から新宿まで出掛けました。新宿なんて久しぶりに行きましたが、新宿駅周辺はえらい混雑ぶりですねぇ。kokなどは目が回ってしまいますよ。

西口の居酒屋が密集している辺りで、適当に店をチョイス。2件ハシゴしましたが、なんか今日は鳥ばっかり食べてたような気がしますねー。しっかし、司馬遼太郎の話で意気投合するとは思わなかったなぁ...

2007年5月10日(木)

後巷説百物語 [本/映画/音楽/TV/Web]

今週は京極夏彦の「後巷説百物語」を読んでいます。「巷説百物語」、「続巷説百物語」の数十年後を描いた、このシリーズの第3弾です。どうにもならない事態や悲しい現実を、実際には存在しない妖怪の仕業にすることで、鮮やかに解決してしまう又市の大仕掛け。

京極夏彦と言えば、昨年9月に買った「邪魅の雫」がどういうわけかぜんぜん読み進めず、うーーん、京極夏彦もあまりおもしろくなくなってきたのかなぁーなどと思ってましたが...この「後巷説百物語」はスイスイ読めます。たぶん今週中には読破しちゃいそうですね。

後巷説百物語/京極夏彦後巷説百物語/京極夏彦

2007年5月5日(土)こどもの日

現実に引き戻される感じ [会社]

昨晩から起きていたので、朝になってから少し眠りました。正午前にケータイが鳴ったので出てみると、仕事の問い合わせ...どどーーーんと気分が暗くなってしまいましたよ。あー、GW連休も明日までか...会社行きたくないよー。

2007年5月4日(金)国民の休日

バベル [本/映画/音楽/TV/Web]

今日はものすごく久しぶりに映画を観に行きました。観たのは「バベル」。菊地凛子がアカデミー助演女優賞にノミネートされたとか、照明が点滅を繰り返すシーンの映像を観て観客が体調不良になったとか、月島の近所にあるマンションのロビーを使って撮影してたとか、いろいろと話題の多いこの映画ですが...

「どうだった?」と人に聞かれて答えづらい映画ですねー。kokの中ではまだ消化不良です。謎もいくつか残ったし、「なんでバベルというタイトルなのか?」もわからず。ドキュメンタリーっぽい映像や悲しげな音楽はよかったと思います。

観に行ったのは、「ららぽーと豊洲」の中にある「ユナイテッド・シネマ豊洲」です。3階にある「ミュージックアカデミー東京」という音楽教室の中に、小さなカウンターがあって、そこでビールやコーヒーが飲めるようになっていたので、上映時間までそこでベルギービールを飲みながら時間をつぶしました。子供連れでごったがえす「ららぽーと豊洲」の館内にあって、そこだけ別空間のようでちょっといい感じでしたよ。

映画の後は月島に戻って、焼き鳥屋さんへ。

ららぽーと豊洲

2007年5月3日(木)憲法記念日

半年の成果 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

スポーツジムに行き始めてから、ちょうど半年経ちました。それで今日は、半年間の成果を確認するため、初めての時に測定したのと同じ「体成分分析」をしてもらいました。その結果は...

体重は前回より5.6kg減少。減ったのはほとんど脂肪なので、体脂肪率もかなり下がりました。前回は「肥満ぎみ」エリアだったのが、今回はしっかり「標準」エリアにシフトしていて、半年間の成果がばっちり数値に出てます。いやー、うれしいなー。

よーし、この調子、この調子。今後は、筋肉量を増やしつつ、脂肪量を減らして、体脂肪率を下げていくようにしよう。(目標:筋肉量+2kg、脂肪量ー4kg)

外を走ってみましたが... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

たまには外を走ってみるかと思い立ち、早朝、相生橋と永代橋の間を回るコースを走ってみました。が...どうも思ったようにうまく走れません。なんか、宙に浮いているような感じでスカスカして、なかなか前に進みません。

いつもはベルトコンベアみたいのの上で走ってるからなぁ。やっぱ、実際に外を走るのとでは違うのか。これじゃあ、スポーツジムで10km走れたとしても、実際に外でどれだけ走れるかはわからんなぁ...まだまだ先は長い...

2007年5月2日(水)

孤独のグルメ [本/映画/音楽/TV/Web]

本を整理していたら、「孤独のグルメ」が出てきました。いわゆるグルメ漫画なのですが、他のグルメ漫画とはちょっと違ってます。食材に関するウンチクとか、料理勝負とか、主人公と店主とのふれあいとか、そんなものはいっさいありません。中年男がひとりで店に入って食事をするだけのお話です。

男がひとりで食事すると言うと、わびしいとか寂しいとかそういうことを思い浮かべますが、一方で、ひとりであるからこそ自由に、好きなものを好きなだけ好きなように食べることができる。これも、ひとつのぜいたくなんだろうなぁーと思ったりします。読んでるうちに、主人公のモノローグが癖になってくる、そんな漫画です。

しっかし、この漫画の主人公はおかずをいっぱい注文し過ぎ。つい、マネしたくなるじゃないか...

孤独のグルメ/久住昌之、谷口 ジロー孤独のグルメ/久住昌之、谷口 ジロー

2007年5月1日(火)

3日に1度ぐらいがちょうどいい感じ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は7.1km走りましたよ。一応、最長記録更新です。(笑) スポーツジムに行くのは、3日に1度ぐらいがちょうどいい感じですねー。この連休中はあと2回ぐらい行っとこうかな。木曜日と日曜日ぐらい。

定常的に週2回ぐらい行けるようになるといいんですけどねぇ。週末に1回と、週の半ばの水曜日の夜ぐらいにあと1回。最初から無理だと思っているからダメなんだよな。まずは行く前提でスケジュールに組み込んでしまうか。