コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2007年04月 Archives

2007年4月30日(月)振替休日

2007年4月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、379,047歩でした。あら、意外と少なかったっすねぇ。でも、まぁ、スポーツジムにはなるべく行くようにしているので、ほんの少しずつですが、体重は減ってます。この連休中に大台を割れるかな?

2007年4月29日(日)みどりの日

結局、便利なYouTubeもどき [本/映画/音楽/TV/Web]

あー、そうだ...この前、たまたまTVで見た「帰ってきた時効警察」というのが面白かったから、前シリーズの「時効警察」をYouTubeもどき(YouTubeの類似サービス)で探しておこうっと...

昔なら「DVDを借りに行くのが面倒だなぁー」と思ってる間に忘れちゃってるところですよ。なんだかんだ言って、こういうのって便利だよなぁ。(著作権法的には問題なんだろうけど...)

2007年4月28日(土)

最長記録、7km [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今週もドタバタといろんなことがありましたが、何はともあれGW連休に突入です。やり残した仕事が気にはなりますが、休みは休み、とメリハリつけていきます。この連休にはスポーツジムにガンガン行くつもり。

今日は夜になってからスポーツジムに行きました。昼過ぎまで寝ていたせいか、なんか体調がいいぞと思って、長めに7km(始めと終わりの早歩きを含めると8km)を走りました。スポーツジムに通い始めてからの最長記録です。当面の目標は1時間10kmかな。

深夜になってからは、K野氏といつもの「串バー THE あ・うん」に行きました。運動した後のビールと焼き鳥は格別です!!

串バー THE あ・うん

2007年4月26日(木)

せとうち旬彩館・かおりひめ [モブログ]

この前、のんびり屋さんのmixi日記で、「せとうち旬彩館」とその中にある食堂「かおりひめ」のことを知りました。おー、この辺りならときどき行くところじゃないかー、ってことで、客先打ち合わせの間に来てみました。今日は、「鯛めし」をいただきます。




せとうち旬彩館

Posted by kok_moblog at 13:19 | コメントを見る/書く (2)

2007年4月24日(火)

公募価格割れ... [マネープラン]

先々週、当選していたIPO銘柄が、今日、上場したのですが...ガ、ガ、ガーーン、公募価格割れです...あー、野村證券で当たるのはこんなんばっかだー。

2007年4月21日(土)

お好み焼 きじ [食事処/飲み会/旅行]

講義が終わった後は、いつも行列ができているので気になっていた「お好み焼き きじ」へ。20分ほど並んだ後、カウンターに通されました。まずは、スジポンをつまんでビールを飲みながら、お好み焼きが焼きあがるのを待ちます。お好み焼きはゴチャ焼とスジ焼を注文。どちらもこれでもかというぐらい具が入っていて、かなりのボリュームです。でも、ちょっと豪華すぎて、逆に物足りないような気も...もう少し普通のお好み焼きでもいいなぁ。店員さんはみんなよく教育されている感じで、接客は抜群でした。

TOKIA

その後は、ベルギービールの店へ。銀座・有楽町辺りからは歩いても帰れるので、もっとこういう店で終電を気にせず飲む機会があってもいいはずなんだけど、あらためて考えてみると意外に少ないんだよねぇ。仕事や勉強で時間がないのはわかっているけど、メリハリつけてもう少しこういう時間を作るようにしてもいいのかな。

土曜日の講義はきついっす [中小企業診断士]

いつもは日曜日に受けてるM校の講義を、今週は今日受けることにしたのですが、土曜日は仕事の疲れがとれてなくてシンドイですねぇ。今日は組織事例でしたが、なんかぬるい解答を書いちゃったし、午後は眠くてしょうがないし...

やっぱ、講義を受けるのは日曜日の方がいいなぁ...

Posted by kok_moblog at 17:11 | コメントを見る/書く (0)

2007年4月20日(金)

会社で思い出すのはいつも生産事例 [会社]

kokの職場は営業部なので、仕事をしていて考えるのは「マーケ事例」のことかと思いきや、実はいつも思い出すのは「生産事例」の方なんですよ。kokの職場では、既存のお客さんがかなり大きなお客さんなので、新規開拓より膨大な既存業務をいかに効率よく回していくかの方が重要です。

それに、うちのメンバーはミスが多いので、思い出すのはいつも「生産事例」のことばかり。生産統制やQCDの話を営業業務に応用してる営業マンなんて、オレぐらいじゃないの?なんて思いながら日々仕事してます。ホントは新規提案の方も得意なんだけどなぁ...

2007年4月17日(火)

選挙カーなんてやめればいいのに [生活]

日曜日から選挙カーがうるさいです。候補者の経歴を紹介するわけでもなく、政策を述べるわけでもなく、ただひたすら名前を連呼するだけ...あれって何の意味があってやってるんだろう? あれを見て、「あっ、この人に一票入れよう!!」なんて思う人はいないよね。逆に、選挙に行きたくなくなると思う。日本以外の国の選挙でもあんなことやってんのかな?

2007年4月16日(月)

3時間台で完走するマラソン [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、外出の際に、本屋でこんな本を見つけて買ってしまいました。毎週スポーツジムに行くようになってから、この手の本が気になるようになりましたよ。

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから/金哲彦3時間台で完走するマラソン

そう言えば、昨日の飲み会の席でもマラソンの話が出ましたねー。先日の東京マラソンのようなフルマラソン以外にも、ハーフマラソンやクォーターマラソンというのがあるとのこと。kokがスポーツジムに行って走るのはせいぜい5kmぐらいですが、あと何ヶ月か続ければ10kmぐらいは走れるようになるかなぁー。

河口湖マラソン
横浜マラソン

それとは別に、7月には富士山に登ろうという話もあったなぁ...

2007年4月15日(日)

焼肉酒家 傳々(でんでん) [食事処/飲み会/旅行]

M校に行った後は、情報処理技術者試験を受講したK野氏と合流して、「焼肉酒家 傳々」に行きました。ここんところマスコミなどでもよく取り上げられているこのお店。初めて行きましたが、あー、たしかに美味いです。焼いたお肉にわさびをつけて生醤油でいただくのがこんなに美味いとは..

kokはミスジ(肩甲骨の周りのお肉)が特に美味いと思いました。これとホルモンは必ず注文すべき。かなり騒がしい店なので、話をするには適しませんが、美味い焼肉をがっつり食いたい人にはいいですねー。(その分、値段もがっつりいきます。)

なぜCF計算書は税引前当期利益から始まるのか? [中小企業診断士]

今日のM校の講義は財務事例。先生からいきなり、「どうしてCF計算書(間接法)は、税引前当期利益から始まると思いますか?」と質問されてしまいました。「んー、どうしてこんな質問するんだろう?」と思っていたら、先生曰く、「kokさんは、昨年、税引前当期利益を書くべきところ、間違えて税引後当期利益を書いたことがあったよね」とのこと。

kokがまた同じ間違いをしないように、先生は意識付けしてくれたわけですねぇ。いやー、頭が下がります。というか、よくそんなこと覚えてるよなぁー。

2007年4月14日(土)

終わった後が気持ちいいんだよねー [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

毎週日曜日はM校に行くことにしたので、スポーツジムには土曜日に行っとかなきゃなりません。ってことで、今日も夕方からスポーツジムへ。今週はなんか調子悪いので、走る距離もほどほどにしとこうかなぁーと思いながら、結局はいつもより多めに走ってしまいました。調子が悪いのは気持ちだけだったんだねぇー、たぶん。

スポーツジムからの帰り道。佃大橋からの夜景を眺め、しばじゅんの曲を口ずさみながら歩いていたら、ちょうどいい温度の風に吹かれていたせいなのか、いつもより多く走ったせいなのか、なんかずいぶんとリラックスしたいい気分になれました。走ってる時はきついけど、終わった後の爽快感は格別ですね。

2007年4月13日(金)

リーダーとは行動だ、と思う [会社]

今日、職場でちょっとしたゴタゴタがあって、その中で、「新しい上司はkokが担当しているプロジェクトのことを、ぜんぜん見ないつもりなんだなぁー」と気づく局面がありました。そりゃあ、kokが担当しているプロジェクトはしんどいので関わりたくないって気持ちはわかりますよ。でも、それじゃあ、上司じゃないじゃん。

この前、本屋で「リーダーとは行動だ」というようなことが書いてある本を立ち読みしましたが、3月末までの上司はまさにそういう感じでしたねー。まず自分が率先して行動し、その行動によって部下に「あー、そうすることが求められてるんだな」と気づかせる感じ。

一方、新しい上司は屁理屈ばっか言って、人に仕事を押し付けることしか考えてないのが見え見えな感じ。うーーん、これは思ったよりひどいことになりそうです。

2007年4月8日(日)

差をつけるのは1点1点の積み重ねで [中小企業診断士]

今日のM校の講義では、「受験生の実力が拮抗している2次試験では、どこかひとつの設問で他の人に大差をつけるというようなことは不可能。各設問で少しずつレベルの高い解答を書いて、1点1点の積み重ねで他の受験生に差をつけていく」というお話がありました。

まったくその通りだと思います。今日の生産事例でkokは、どの設問も大筋の方向性はあっていたにもかかわらず、解答の書き方が粗くて、各設問で1点ずつ差をつけられちゃったような感じです。もっと真剣に、ひとつひとつの設問で高品質な解答を作ることを心掛けよう。

2007年4月7日(土)

柴田淳の月と太陽 [本/映画/音楽/TV/Web]

これまで西日本でしか聴けなかった「柴田淳の月と太陽」(毎週土曜日10:30~10:55 )が、4月から全国ネット化され、TOKYO FMでも聴けるようになったというので、さっそく聴いてみました。今日のテーマは「楽しいランニング」。しばじゅんは、先日のコンサートの時にも話していた「電動自転車を買った話」等をしてました。

さーて、kokもスポーツジムに行って、楽しいランニングしてこようっと。

2007年4月4日(水)

今年の桜2007(散り始め) [モブログ]

花びらのじゅうたんができてます。昨日からかなり寒いですねー。




Posted by kok_moblog at 09:46 | コメントを見る/書く (0)

2007年4月3日(火)

「忘れもの」と「あなたとの日々」 [本/映画/音楽/TV/Web]

しばらく前から思っていたのですが、柴田淳の「忘れもの」と「あなたとの日々」って、同じお話を男性の立場で歌ったのが「忘れもの」で、女性の立場で歌ったのが「あなたとの日々」ってことはないでしょうか?

もし、そうだとしたら...せつなすぎるなぁ...


↓「隣の部屋」のC/Wが「忘れもの」です。
隣の部屋/柴田淳隣の部屋/柴田淳

あなたとの日々/柴田淳あなたとの日々/柴田淳

2007年4月1日(日)

今年もお世話になります [中小企業診断士]

今日は久しぶりに神保町まで出掛けました。今日からM校の応用答練に参戦です。ここ数ヶ月は中小企業診断士の勉強から遠ざかっており、80分の事例を解くのも久々でしたが、考えている間にだんだんとコツを思い出してきましたよ。講義中は少し眠くなったりもしましたが、やっぱ、勉強は楽しいものですね。毎回毎回の復習をきっちりしていこう!!