コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: MMC第2回模擬試験

2006年5月20日(土)

MMC第2回模擬試験 [中小企業診断士]

今日はMMCの第2回模擬試験でした。ここんとこ仕事でバタバタしていて準備万端とはいかないものの、これまでやった成果がどれほど実践で出せるものか、ちょっと楽しみだったのですが...「うーん、もうちょっとできると思ったのになぁー」というのが正直な感想です。

組織事例では、切り口や因果に気をつけながら、「おー、けっこうイイカンジで書けてんじゃないの」 と思いつつ夢中で書いていたものの、気がつくとタイムアウト。モラールサーベイの問題が半分しか書けませんでした。「いまだに空欄作るかなー」とがっかり。

マーケ事例では、タイムアウトを警戒して、時間がかかりそうな問題から思いつくままどんどん解答。できあがってみると、ダブりまくり。解答の中に「家族とのゆったりとした時間を過ごすための」が何度も何度も出てきます。空欄を埋めることだけに夢中になって、切り口、因果、キーワード化、すべて意識の中から飛んじゃってました。これはかなりヒドイ...

生産事例では、「おっ、文字数少ない。これは書き方で差がつく問題だな」と思い、再び切り口や因果を意識した文章を作っていたら、やっぱり後半に時間がなくなって、最後の方は思いつくままなぐり書き。

財務事例は、あとで見直してみればどれも簡単な問題でした。もう少しクールな頭で解いていればなぁ...なんて、そもそもクールな頭なんて持ち合わせていないのだった...これは高得点の人が多いと思います。みんなが解ける問題で失点しちゃあいかんよなー。

模試が終わって外に出ると雨が降っていたので、コンビニでビニール傘を買って、悶々としながら帰途へ。新富町まで来ると雨はやみ、ふと見ると、聖路加ガーデンの方に虹がかかってました。希望を捨てず頑張れということか。そう言えば、空はもうすっかり夏の色です。夏といえば1次試験(笑)。今日の復習はさっさと済ませ、来週からは1次の勉強に注力します。


Posted by kok at 2006年05月20日 23:50
過去のコメント

希望を捨てずに頑張ります。。
しかし、ひどかった・・・凹

これから巻き返すYO。

Posted by: hori at 2006年05月21日 11:47

horiさん、こんにちは。kokです。
昨日はおつかれさまでした。

horiさんがブログで書いてた
「課題は・・・最初だけ出来て、だんだん時間なくなって萌えぇー~ーーといった感じ」
これ、まったく同感です。

改善の方向性は、
「納期面では、非効率な解答作成で納期遅延が発生しているため、教育訓練を実施し、解答作成効率を高めていく」(50字)
ってとこでしょうか。

Posted by: kok at 2006年05月21日 12:48

kokさん,昨日はおつかれさま。

僕もだいたい同じようなプロセスをたどって事例Ⅳまでいってます。
みんなができる問題は確実に! ってわかってるのにできてないってことは,わかってないってことなんだろうなぁ と思う今日この頃。

Posted by: shibajin at 2006年05月21日 16:39

shibajinさん、こんばんは。kokです。

もし、みんなが同じプロセスで間違っているのだとすると、
同じ間違いをしなかった人は一気に順位が上がることになりますね。
それができれば、苦労しないわけですが...

Posted by: kok at 2006年05月21日 23:31
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)