コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 集中力がなくなってるな...

2007年5月20日(日)

集中力がなくなってるな... [中小企業診断士]

今日のM校の講義は、Mシェフ事例を使い、まず200字の解答を作って、それを100字、50字とだんだん短くしていく練習をやりました。100字や50字に短くしても残る部分がその解答の柱となるわけで、これを見極め、200字で書く場合でもこの柱を意識して解答を組み立てるべき、ということなのでしょう。

とは言うものの、今日はイマイチ講義に集中できませんでした。M校の講義は昨年に引き続いて2回目なので、「あー、その話はもう知ってる」と思ったら、そこで思考が止まってしまいます。昨年ならもっと教えてもらったことについて、自分なりにあれこれ考えたと思うのですよ。ノウハウを覚えるのでなく、もっと自分で考えるようにしないとね。

それに、今日はなんかおつかれ気味だったかなぁー。講義が終わった後、月島に戻って床屋に行きましたが、髪を切ってもらっている間もずーっと爆睡してました。

Posted by kok at 2007年05月20日 20:42
過去のコメント

こんにちは!oratakiです。
ご無沙汰してます。考えるってことはすごく大事です。受験勉強の弊害は考えるより覚えることが優先されがちになること。でも、実際の現場では考えることばかり。思考停止は仕事放棄と同じですね。

Posted by: orataki at 2007年05月20日 21:06

oratakiさん、ご無沙汰してます。kokです。

仕事をやるうえで、「考えること」の重要性については、よくわかっているつもりなのですが、
一方、「何も考えないで、誰かの言うとおりやればいい仕事がいいよなぁー」などと思ったりすることもあります。

やっぱ、つかれてるかなぁ...

Posted by: kok at 2007年05月20日 21:23

kokさん、その練習は、昨年のGW講座でやりましたよ!私はマスターのほかにお金を払って受けたんです!
と考えると、その内容を授業でやってくれたってことは、多分ラッキーだと思うのですが、どうでしょうか?

私もたまに派遣さんの仕事ぶりを見ていると、kokさんと同じ気持ちに陥ることがありますよ。
お給料に差があるんだから当たり前でしょ!と必ず同僚に叱咤されますけどね。
外資っぽいね。。。

Posted by: きむ at 2007年05月20日 23:49

きむさん、こんばんは。kokです。

いや、私も昨年、GW連休に受けたんですけどねー。
あまり身についてなかったかな。
昨年は財務解きまくりだけで精一杯だったような...

Posted by: kok at 2007年05月24日 22:39
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)