コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2007年06月 Archives

2007年6月30日(土)

2007年6月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、351,855歩でした。通勤時に歩くことも減っているし、スポーツジムには3回しか行ってないし、暑さのせいもあるけど、ここんとこちょっとたるんでるかなぁ。こんなこっちゃぁ、お腹もたるんでくるよ。富士登山でも、ビリーズブートキャンプでもいいから、ここらでなにか新しい刺激が必要だな...

GINZA YATAI BAR [食事処/飲み会/旅行]

今日は昼からK野氏を誘って、木場のイトーヨーカドーで買い物。2週間後に迫った富士登山のための準備です。登山靴やザック、レインウェア等、けっこうな出費になってしまいました。当日は雨が降らないで欲しいなぁー。

夜は、銀座一丁目まで出掛けて、前々から気になっていた「GINZA YATAI BAR」に行きました。ビニールに囲まれた変わった店ですが、ワインの品揃えも料理も期待以上です。料理担当がひとり、接客担当がひとりしかいないようなので、店が混んでくるとなかなか注文を取りに来てくれなくなるのが難点ですが、でも、軽く飲むのにちょうどいい店ですね。

↓写真の左手前がテーブル席、写真の右奥がスタンディングです。

↓おつまみは一品500円。どの料理もかなりイケます。

GINZA YATAI BAR

2007年6月27日(水)

マンパ1次模試の成績 [中小企業診断士]

この前受けたマンパ1次模試の成績表が郵送されてきました。

  経済  40点 188/890位 上位22% Bランク
  財務  45点 269/886位 上位31% Bランク
  企経  50点  96/832位 上位12% Aランク
  運営  50点 154/808位 上位20% Aランク
  法務  44点 277/809位 上位35% Bランク
  経情  78点  14/732位 上位 2% Aランク
  中小  40点 529/836位 上位64% Dランク
  合計 347点

企経と運営は50点でAランクって、やっぱ、かなり難しい問題だったようですねぇ。中小のDランクが気になりますが...でも、まぁ、これなら、1次試験の2週間前から勉強し始めるぐらいでいいかな。それまでは2次中心で、体調の維持を心掛けて行こう。

2007年6月26日(火)

カツ重もなかなかイケます [食事処/飲み会/旅行]

今日の午前中は客先だったので、打ち合わせ終了後、新橋まで歩いて、「せとうち旬彩館」の中にある「かおりひめ」で昼飯。ここに来るといつも「鯛めし」を食べているので、今日は違うものにしようと思って、しばらく悩んだあげく、「讃岐豚カツ重とミニうどん」を注文しました。このカツ重、かなりのボリュームでなかなかイケますよ。

せとうち旬彩館

2007年6月24日(日)

調子の悪い時には無理しないのだ [食事処/飲み会/旅行]

この週末は講義がなかったので、いろいろやろうと思ったらやる時間があったのですが...なーーんか、だるい。昨日はなんとかスポーツジムに行ったものの、それだけで疲れ果ててしまい、今日もまだヘロヘロな状態。やっぱ、この気候のせいなのかなぁ。

こういう時は無理してやってもロクなことにならないしってことで、今日は昼からお好み焼きを食べながらビールです。ひと休み、ひと休み。今年のkokは調子の悪い時には無理しないのだ。

↓店は4月にも行った「お好み焼 きじ」。まずはミックス焼きを注文。

↓続いて、もやし焼きそばを追加注文。ちょっと食べ過ぎでした。

TOKIA

2007年6月21日(木)

ビリーズブートキャンプというらしい [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ここんとこテレビでよく見かける、黒人のおっちゃんがやってる格闘技系エクササイズみたいなアレ。「ビリーズブートキャンプ」というらしい。今日、知りました。今週、あのビリーというおっちゃんが来日したそうで、けっこう話題になってるみたい。あんなのを狭い自宅でやったら、回りの物を壊しまくりのような気がするけどね...

↓この人のブログがおもしろいっす。
めぐろのY子より

2007年6月18日(月)

Amazonの商品プレビュー機能 [コクログ運営]

Amazonアソシエイトに「商品プレビュー」という新機能が追加されたので、さっそくコクログに実装してみました。これを使うと、コクログを見ているユーザーが、個別商品リンクにカーソルを合わせた時、小さなウィンドウが開いて、商品の画像や価格などの情報が表示されるようになります。

どんな風に表示されるのか見てみたいという方は、コクログトップページの右サイドバー(オレンジ色のところ)の中ほどにある、「おすすめ」のところで本の紹介をしていますので、そこにある本の写真にカーソルを合わせてみてください。そうすると、ビヨヨヨヨーーーンと情報画面が出てきます。(これを便利と思うか、ウザイと思うかは人それぞれだろうなぁー。)

実装の仕方は簡単で、Main Index等のテンプレートのbody終了タグの前に、指定されたスクリプトを挿入しておくだけです。kokは下記の4つのテンプレートにスクリプトを挿入しておいたのですが、どういうわけか、個別エントリー画面を開いた時には「商品プレビュー」が表示されません。なんでだろ?

 ・Main Index
 ・Category Archive
 ・Date-Based Archive
 ・Individual Entry Archive

2007年6月17日(日)

採点する前と後じゃ大違い [中小企業診断士]

昨日と今日は渋谷のフォーラム8に行って、マンパの1次模試を受けてきました。1次の勉強はまったくやってないけど、1次試験はマークシートですからねぇ。勘で解答しても一応全部埋めることはできるので、模試中はなんとなくけっこうできたような気がしていたのですが...

  経済  40点
  財務  45点
  企経  50点
  運営  50点
  法務  44点
  経情  78点
  中小  40点
  合計 347点

けっこうできたどころか、経情以外は足切りスレスレの超低空飛行。企経なんてスゲーできたと思ったんだけどなぁー。(もー、オレってどんだけ楽観的なんすかー。)

このまま行けば確実に今年の1次試験はアウトですが、今年は2次受験の権利があることだし、昨年のように1次試験までで疲れ果ててしまうわけにはいかないので、1次の勉強は試験直前だけにして、やっぱ、2次の勉強に注力するんだろうなー。

2007年6月14日(木)

6月ってイライラしやすい? [生活]

朝勉してた時はイイカンジだったのに、仕事をしている間にだんだんイライラしてきました。自宅に帰った後もなんか後を引いていて、夜もなかなか寝つけなかったり、寝てもすぐ起きてしまったり...

ここでふと気づいたのですが、6月って毎年イライラしてるような気がする。その時その時のいろんな理由でイライラしてるもんだと思ってたけど、なんのことはない、ただ暑くなり始めた頃にイライラするってだけのことかも...

2007年6月13日(水)

みんな朝勉してます [モブログ]

溜池山王のスタバでひさびさの朝勉。周りを見ると多の人が何かの勉強をしてます。こういうのを見ると自分も頑張んなきゃって思いますよねー。


Posted by kok_moblog at 08:00 | コメントを見る/書く (0)

2007年6月10日(日)

この時期にミスをいっぱいしておこう [中小企業診断士]

今日のM校は財務事例。午前中の事例はけっこうできたと思ったのですが、実はミスを連発してました。1つ目は設問文の条件の読み落とし、2つ目は単純な計算ミス、3つ目は計算ロジックの勘違い。この時期に「自分がどういうミスをするのか」を把握できたのは、むしろよかったと前向きに考えよう。ミスの原因と対策をノートにまとめて、二度と同じミスをしないようにするべし。

午後の事例はちょっと難しかった。投資の可否がメインテーマの時には、有形固定資産回転率/売上高経常利益率/自己資本比率の3つで切るんだった。すっかり忘れてたよ。目標利益達成点売上高の問題は、まだ短い時間で解けるほど理解できていない。しっかり復習すること。

2007年6月6日(水)

想定外の結果 [中小企業診断士]

先週の水曜日と同じく、今日も仕事が終わった後は、M校の夜の講義。教室に入るなり、5月26日に受けた模擬試験の結果が渡されました。てっきり、返却されるのは日曜日の講義の時だと思っていたので、ちょっと面食らいましたが...意外にというか、想定外というか、想像を遥かに超えて、いい点がもらえてました。

   事例1: 63点( 6位/143位)
   事例2: 64点( 6位/144位)
   事例3: 62点(27位/144位)
   事例4: 74点( 8位/143位)
  トータル:263点( 5位/143位)

正直な話、なんかしっくりこないです。たしかに、題意はほとんど外してないと思うけど、それは問題が簡単だったからだし、書き方はかなり雑で、自分でも満足してないし...なにより、今年はまだあまり勉強してないしね。(笑)

唯一、昨年より少しできるようになったと思うのは、「与件文に書いてあることを答えに書いていいんだ」ってことが体でわかってきたってこと。これまでは、これがわかっているつもりで、わかっていなかったと思う。(ちょっと上手く説明できないけど...)

先生からのコメントで多かったのは、「題意、切り口、因果はできています。あとはキーワード化して解答の品質を高めていこう」というコメント。そうなんだよなぁー。昨年もここまではできたんだけど、キーワード化ができなかったんだよなぁー。キーワード化。今年はモノにしてみせるぜ。

2007年6月5日(火)

話が違うんじゃないの [会社]

6月からの職場の体制について発表があったのですが、その内容が、kokが事前にえらいさんから聞いていたものと大きく違ってました。kokのところの体制強化策がすっぽり「なし」になっていたのですよ。「これはどういうことよーーー!!」と今日はえらいさんに文句言いまくり。文句言ったからって、覆されることはないと思いますが、それでも、文句のひとつも言ってやらんと気持ちが納まらないしね。

あー、しかし、しばらくまだ現状の体制かぁ...まいったなぁ...今日も部下がつまらんミスをして、明日は客先に謝罪に行かなきゃならないし。いい加減にしないと、この職場、見放すよ。

2007年6月4日(月)

デリー(インドカレー) [食事処/飲み会/旅行]

土曜日にカレーを食べ損ねてから、どうもカレーを食べたい気持ちがおさまらず、今日は「デリー 新川店」に行って来ました。(平日になんで新川にいるのかについては内緒だ...)

初めて入るこのお店。カレーだけでも何種類かあって、さてどれにしようかと迷っていると、店長さんらしき人がひとつひとつ丁寧に説明してくれました。この店長さん、さりげない接客がよかったり、接客していない時はずーっと寸胴鍋に入ったカレーを丹念に混ぜていたり、「あー、この人はプロだ...」と思わせるものがありました。

カレーには大きく分けて、ルーがさっぱりしているものと、どろどろしているものの2種類があって、kokは日頃から「やっぱ、カレーはどろどろしてないとね」と思っているので、どろどろグループの方から「コルマカレー」というのをチョイスしました。あー、これはなかなか癖になりそうなカレーです。今度は「カシミールカレー」も食べてみようっと。

あと、飲み物もなにか頼もうと思って、「アラック」というスリランカのココナッツ蒸留酒を注文しました。ロックで飲むとバーボンやブランデーのような感じ。「あー、やっぱ、アルコール度数が高いと酒飲んでる気がするよなぁー」としみじみ。

このお店、日曜日にお休みなのが残念ですが、月島からも歩いてすぐだし、またときどきカレーを食べに来ることになりそうですねー。

デリー新川店

2007年6月2日(土)

LA VIOLA (ラ ヴィオラ) [食事処/飲み会/旅行]

今週末は講義もないことだし、まっ昼間から飲んでしまうかぁーってことで、銀座にある「LA VIOLA (ラ ヴィオラ)」というイタリアン・バールに行って来ました。店の中は、バンコ(スタンディング:要は立ち飲みスペース)とサロン(シートスペース:要は通常のテーブル席)とに分かれています。今日はランチにきたのでサロンの方に行きましたが、バンコの方は「ちょっと飲みながら待ち合わせ」なんてのに使えそうです。(銀座で誰かと待ち合わせるなんてシチュエーションがあればですが...)

太陽がほぼ真上にある時間帯でしたが、店内はほどよく薄暗くて落ち着いたいい雰囲気。店員さんの接客も申し分ないです。客層は思ったより、普通のおじさんおばさんが多かったかな。ランチは4種類あって、kokはパスタランチにしましたが、うーん、これについては特に語ることなし。三笠会館スペシャルインドカレーにしとけばよかったかなぁー。ワインは赤とスプマンテを1杯ずついただきました。

店を出た後は、お酒(岩手の地ビールとか)とつまみ(王子サーモンとか)を調達しつつ、月島まで帰還。今日はこのまま飲みながらWii大会なのだ。(あっ、そうそう、こないだWii買ったんですよ。)

LA VIOLA (ラ ヴィオラ)