コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2007年03月 Archives

2007年3月31日(土)

2007年3月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、432,058歩でした。通勤時に歩く距離はそれほど多くなかったのですが、今月はスポーツジムに10回(すげー!!)も行ったので、休日の歩数がぐーんと伸びました。

今日はスポーツジムで、自宅から会社までの距離(4.2km)を走りきれるかチャレンジしてみました。けっこう走れるもんですねー。まだもう少しいけそうな感じ。5kmを安定して走れるようになったら、スピードを上げるか距離を伸ばすかしてみよう。

「しば裏」の交換CDが届きました [本/映画/音楽/TV/Web]

ドリーミュージックのチョンボで、「しば裏」に、インディーズ音源の「ぼくの味方」ではなく、メジャーデビュー以降の「ぼくの味方」が収録されていた件、

『しば裏/柴田淳』をご購入済のお客様へ

交換CDが今朝届いたのですが、郵便封筒の中にはCDが一枚ぽつんと入っているだけで、謝罪文の一枚もなし。「宅急便で送るのだってけっこう面倒だったんだぞー」と思って、少しカチンときましたよ。

インディーズ音源の「ぼくの味方」は確かに少し違いましたね。収録曲がみんな素晴らしいだけに、このドリーミュージックの対応はホント残念に思います。

しば裏/柴田淳しば裏/柴田淳

2007年3月30日(金)

形だけの上司 [会社]

今日は年度末なので、仕事が終わった後は職場のメンバーで打ち上げに行きました。ここ数年は毎年この時期に組織体制が変更になるので、飲み会の時の話題も自然と4月以降の体制の話が多くなります。

先週、「上司が変わってしまいそうです」という話を書きましたが、 4月以降は人事上の上司と業務上の上司が別になり、そのどちらの上司もkokが担当しているプロジェクトを真剣に見てくれなさそうな感じであることがわかってきました。

kokが担当しているのは会社にとっても重要なプロジェクトのはずなんだけどなぁ。なんでそうなるの? 「もっとまじめに体制を考えてよ」とkokがえらいさんにつっこまなくてはならんのか...

ドクター中松の選挙ポスター [モブログ]

客先から会社に戻る途中で見掛けた東京都知事選挙のポスター。メールくださいって...政策は自分で考えなきゃダメでしょ。

Posted by kok_moblog at 17:30 | コメントを見る/書く (0)

2007年3月29日(木)

今日の桜2007(満開) [モブログ]

あっと言う間に満開になりましたねー。


Posted by kok_moblog at 08:30 | コメントを見る/書く (0)

2007年3月26日(月)

通勤経路を歩測 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は思うところあって、通勤経路を歩測してみました。その結果、自宅から会社までの所要時間は69分、約7500歩だということがわかりました。一歩55cmで計算すると、距離は約4.1kmですね。

月島→築地、築地→浜松町、浜松町→会社が、たいたい全体の3分の1ぐらいになっていて、それぞれ23分、2500歩、1.4kmってところです。

なんでこんなことをしたのかというと...スポーツジムで走っている時、「今日は3km走ったけど、それってどれぐらいの距離なのかなぁー」ってことがピンとこなかったので、「それじゃあ通勤経路で置き換えて考えてみれば実感が沸くか」、と思ってやってみました。

この前の土曜日にはスポーツジムで4km弱走ったけど、あれって、もう少しがんばれば、自宅から会社まで完走するぐらいの距離だったんだなぁー。けっこうスゴイぞ。

今日の桜2007(開花) [モブログ]

キレイに咲きました。今日は暖かいですねー。

Posted by kok_moblog at 13:29 | コメントを見る/書く (2)

2007年3月25日(日)

今日の桜2007(開き始め) [モブログ]

あいにくの雨ですが、ぽつりぽつりと開き始めましたね。

↓少し色づき始めているのがわかりますか?


Posted by kok_moblog at 13:31 | コメントを見る/書く (0)

2007年3月24日(土)

バンカー練習中 [モブログ]

深夜のゴルフ番組に触発され、ひさびさにゴルフ練習場でバンカーの練習。でも...やっぱ、バンカーはわからん。




Posted by kok_moblog at 15:51 | コメントを見る/書く (0)

今日の桜2007(つぼみ) [モブログ]

なんか早く起きちゃったので、今年もやります。近所の桜の開花状況報告。

↓もうだいぶ膨らんできてます。

↓遠目にはまだみすぼらしい感じですが...


Posted by kok_moblog at 07:48 | コメントを見る/書く (0)

2007年3月23日(金)

上司が変わってしまいそうです [会社]

今日、4月の人事異動の話がありました。kokの仕事は変わりませんが、上司が違う人に変わってしまいそうです。今の上司は、会社にいすぎることを除けば、能力的にも人格的にもいい上司だったのになぁ...うーーん、ショック...仕事のモチベーションがダウンしそうな予感...

2007年3月22日(木)

体重が減らない理由? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

定期的に運動を続けていて体調も悪くないのに、体重はあまり変わらず、お腹まわりの肉がなかなか減ってくれないのは、やっぱ、食べ過ぎでしょうか? 飲みに行った時には容赦なく食べたいので、通常の食事を少し控えめにした方がいいのかなぁ。 

2007年3月21日(水)春分の日

初ケータイクレジット [モブログ]

スポーツジムに行く前、コンビニ(am/pm)でミネラルウォーターを買うのに、iDを使ってみました。少しドキドキしたけど、無事買えた...ようです。

iDはローソンでも使えるようなので、ローソンパスは解約するつもり。サンクスでも使えるようになるといいのにな。(月島周辺はサンクスが多いのですよ。)




Posted by kok_moblog at 15:02 | コメントを見る/書く (2)

2007年3月19日(月)

PASMOがやっと届きました [モブログ]

改札機を通った時に残額が2千円以下だったら、自動的に3千円がチャージされるオートチャージサービス機能付きです。(Suicaはもういらないので解約しました。)

申込みにあたって、利用代金支払い用クレジットカード(Pastownカード)を作る必要があったのですが、その際、ついでにケータイクレジットiDの申込みをしておきました。


PASMOホームページ

Posted by kok_moblog at 18:41 | コメントを見る/書く (0)

2007年3月18日(日)

川面がきらきら [モブログ]

佃大橋を渡っている途中。日差しが川面に反射してキレイです。さーて、体を動かしてこよう。




Posted by kok_moblog at 14:30 | コメントを見る/書く (0)

2007年3月17日(土)

ツアー2007~しばじゅん、はじめました!~ [本/映画/音楽/TV/Web]

行って来ましたよ、柴田淳の初コンサート。いやー、期待してた以上によかったです!! このヒトの声はCDで聴いても心地良いのですが、生で聴くとさらに気持ちいいのですねー。なんというか、心地良い振動が体の中に染み渡っていくような、ずーっと聴いていたくなるような、そんな声です。このヒトの声には魔力がありますね。

しゃべりの方は相変わらずの緊張っぷりでしたが、これがいったん歌い始めると、まるで人格が変わったかのようになってしまうんですよねぇ、このヒトは。まるで、曲が始まると歌姫かなにかの霊が憑依するみたいな感じ。「紅蓮の月」の時には凄みすらあって、kokはぞ、ぞ、ぞ、ぞーーーとしてしまいました。

kokがいたのは1階19列だったので、けっこう後ろの方でした。ここからだと、しばじゅんの表情とかまでは見えません。(残念) オペラグラスを持ってきてる人もいましたねー。客層は意外に男性の割合が多かったかな。年齢層も思ったより少し高めだったような。あと、ひとりで来る人ってけっこういるんですねー。

あー、4月の追加公演のチケットも予約しておけばよかったなぁー。

柴田淳の日記
柴田淳オンラインショップ
東京厚生年金会館の座席表

↓東京厚生年金会館は新宿三丁目の近く。今日は寒の戻りでかなり冷えました。

東京厚生年金会館

↓以下に曲目を書いてます。知りたくない人は見ないでね。

うろ覚えだけど、曲目は以下のような感じ。「パズル」は初めて聴きましたね。「王子様メドレー」があったのはなんか嬉しかったなぁ。

 1.おかえりなさい。
 2.夢
 3.紅蓮の月
 4.君が思えば...
 5.王子様メドレー
 6.かなわない
 7.真夜中のチョコレート
 8.片思い
 9.月光浴
10.HIROMI
11.花吹雪
12.後ろ姿
13.今夜、君の声が聞きたい
14.パズル
15.幸せなうた

炎の転校生 [本/映画/音楽/TV/Web]

昨晩も仕事で深夜タクシー帰り。朝になってから寝たので、昼までゆっくり寝てようと思ったのですが、朝から宅急便が届いて起こされてしまいました。学生の頃に好きだった漫画「炎の転校生」が急に読みたくなって、Amazonで手配しておいたのですが、それが届いたのですよ。あー、なつかしいなー。全7巻。届いたのはいいけど、読んでる時間はあるかな?

炎の転校生 (1) /島本和彦炎の転校生 (1) /島本和彦

2007年3月15日(木)

しば裏 [本/映画/音楽/TV/Web]

昨日発売された「しば裏」。自宅でゆっくり聴いてる時間がないので、iPodに入れて移動時間に聴いてます。このアルバムは、これまでのシングルのカップリング曲ばかりを集めた、言わば、B面集なわけですが、B面と侮るなかれ、いい曲そろってます。

特にいいのが、「忘れもの」と「ピンクの雲」。聴いてて少しほろりとしてしまいました。

今週は仕事でいろいろあったし、今日なんかは一番おっかないお客さんに叱られたりしたからなぁー。いつもより余計にほろりとしたかも知れません。こんな時にしばじゅんは効きます。

しば裏/柴田淳しば裏/柴田淳

<追記 2007.3.18>
このアルバムは、インディーズ音源の「ぼくの味方」が収録されてことが話題のひとつだったわけですが、kokが聴いた感じでは「オールトの雲」に収録されているものとの違いがまったくわからず、どういうことだろう?と思っていたのですが、それもそのはず、ドリーミュージックが誤ってメジャーデビュー以降の音源を収録していたらしいです。詳しくは下記をご覧ください。

『しば裏/柴田淳』をご購入済のお客様へ

2007年3月14日(水)

業務体制見直しプランを発動 [会社]

今日は夜になってから会議室に部下を全員集めて、kokが前々から考えていた「業務体制見直しプラン」を発表しました。このプランは、kokが今の職場に来る前から続いていた仕事のやり方を変えることになるので、ためらいもあったのですが、ここでこれをやらなければダメだと思って、実行に踏み切りました。しばらくは多少の混乱があると思うけど、数ヵ月後にはこの決断が活きてくるはず。

2007年3月13日(火)

確定拠出年金制度を選択 [マネープラン]

12月に説明を聴いた「退職金・年金制度の改定」の件で、「確定拠出年金制度」と「前払い退職金制度」のどちらを選択するかを、今日中に決めなくてはならなかったのですが、あまり考える時間もなく、結局、無難な「確定拠出年金制度」の方を選択しました。

続けて、運用商品を何にするかも決めなくてはならなかったのですが、これも適当に、「元本確保型の変動金利の自動継続定期預金」を50%、「株式組入比率が低めのバランス型の投資信託」を50%にしておきました。

そのうちゆっくり考えて変更しよう、なーんて、しないだろうなぁ...

2007年3月11日(日)

ビールが美味い理由 [食事処/飲み会/旅行]

今日は夕方、スポーツジムに行った後、夜はK野氏と「築島鮮魚店」に行きました。ここんとこ定期的にスポーツジムに行って体を動かしているせいか、ビールが美味くなったような気がします。やっぱ、こういうことって大事だよなぁー。

2007年3月10日(土)

寿司にします?それとも鳥にします? [本/映画/音楽/TV/Web]

「月夜の雨」、購入以来ほぼ毎日聴いてます。今回のアルバムはかなり完成度が高いので、繰り返し聴いても飽きることがなく、長い間楽しめそうです。どの曲もいいのですが、現時点で一番気に入っているのは「つまおうじ☆彡(拝啓王子様☆第三章) 」かも知れません。

寿司にします? それとも
鳥にします? 肉でもいいですね!
蕎麦も捨て難い
私はなんでもいい

歌詞はぶっとんだ内容で、ドロドロな三角関係を連想させるのですが(ホントは夫の勘違いなのだけど...)、曲調と歌い方がものすごく爽やかで楽しく、何度も聴きたくなってしまいます。

月夜の雨/柴田淳月夜の雨/柴田淳

2007年3月9日(金)

また地雷を踏んでしまった... [会社]

あー、なんとか今週を乗り切れましたねー。今日は徹夜明けのうえ、朝から夜までに6つの打ち合わせに出席。ただもう時間に終われているだけの一日でした。

昨晩は今日の打ち合わせのための資料を作っていて、なんとか終電で帰れそうな雰囲気だったのですが、資料作成の過程で何年か前に部下が作りこんでくれた地雷を発見してしまい、上司といっしょに徹夜するハメになってしまいました。

ここんとこのkokは、部下が昔に埋めた地雷を発見しては、それが爆発しないように処理して回ってばかりいます。いったい地雷はいくつあるのか。kokが見つけた地雷を処理している間にも、部下がせっせと地雷を作りこんでいる可能性があります。いや、間違いなく作りこんでいるはず...それをやめさせなくては。

もちろん部下も悪意があってやっているわけではないのですが、逆に、だからこそ問題の根が深い。業務に必要なレベルと担当者の能力とのミスマッチ。このままでは職場全体のモチベーションダウンにもつながりかねません。

まずは、業務体制の見直しが必要です。すでにリバイバルプランはkokの頭の中にあり、上司の同意も得られているのですが、地雷処理に追われているkokにはそれを実行に移す時間がない...

2007年3月6日(火)

当選したのは吉か凶か? [マネープラン]

なんと、ブックビルディングに応募していた同じIPO銘柄が、2つの証券会社で当選してました。そのうちのひとつは、これまで一度も当選したことがない野村證券でです。「いったいどれだけ人気がない銘柄なんだぁー」と思って、ググッてみたら、「この銘柄は公募価格割れになる可能性が高い」という記事をいくつか見つけてしまいました。世界同時株安で日経平均も急落してるしなぁ...

うーーん、購入するか、やめておくか、どっちにしようかなぁ?

2007年3月5日(月)

メンタルヘルスとか、長時間残業とか [会社]

今日の午後は、会社で管理職向けの労務管理研修がありました。テーマは、メンタルヘルスとか、長時間残業とか。これを聴いてると、「なんでもかんでも俺たち下っ端管理職に押し付けるなよなー」と言いたくなります。産業構造の変化や会社の高すぎる予算目標等の影響もあって、いろんな問題が起こっているのに、それらを下っ端管理職の職場での配慮でなんとかしろって...むちゃ言うなや!!こっちがうつになるわ!!

研修中はずーっと、ひとりの部下のことが頭をよぎってました。ベテランと言ってもよい年齢で憎めないヤツなのですが、やることに優先順位を付けるとか関係者の合意を取りながら仕事を進めるとか、そういった仕事をする上での基本的なことができず、ミスやトラブルを頻発し、問題をまるで地雷のようにせっせと作りこんでくれます。

仕事の効率が悪いため残業時間も長く、時間にもルーズなので、労務管理面でも大いに問題ありです。一度きっちり指導せねばならんか。頭が痛い...

2007年3月4日(日)

わかんなくなっちゃった... [生活]

スポーツジムではいつも、セーフティボックスに財布とケータイを預けます。預けるとボックス番号を書いた小さな紙がプリントアウトされるので、どのボックスに預けたかを忘れてしまっても大丈夫なのですが...今日は帰る時、なんどパスワードを入力してもエラーになってしまいます。店員さんが見かねて開けてくれたのですが、そのボックスに入っていたのは違う人の財布...それじゃあ、kokの財布とケータイはいったいどこに???

その後、たぶんここじゃないかと思ったところを何箇所か店員さんに開けてもらって、やっと見つかったのですが、いったいどうしてこんなことになってしまったのか?おそらく真相はこうです...kokが預けた時、その前に預けた人のプリントアウトが残っていた。kokは、自分の分はまだ印字途中だったのに、その前の人のプリントアウトを自分の分だと勘違いしてポケットに入れた。他人のボックス番号と自分のパスワードじゃあ、そりゃあ、エラーになっちゃうよ。

閉店際の忙しい時間だというのに、店員さんに面倒かけてしまいました。あー、恥ずかしかった...

今年は冬がなかったなー [モブログ]

昼飯を食ってからスポーツジムにいく途中です。今日はすごく暖かいですねー。歩いてるだけで汗ばんできます。コートはいらないですね。こんな日は隅田川テラスの芝生に寝転がっているのが正解かな。

しっかし、今年はホント、暖冬というより冬が来なかったような感じですねぇ。朝、寒くて起きちゃったとか、寒くてフトンから出れなかったとか、ぜんぜんなかったもんなー。こんなの初めてだよ。寒いのは苦手だけど、こんだけ何もないとちょっと物足りないような気も...春が来た時のありがたみが薄れるよなぁー。あと一ヶ月もしたらホントに桜が咲くのかな。

↓勝鬨橋(築地側)の近く。いつもより人が多いような。

↓昼飯は三好弥で。ここはトンカツよりカツ丼の方がいいなー。

Posted by kok_moblog at 15:08 | コメントを見る/書く (0)

2007年3月3日(土)

バケツプリンを注文 [生活]

今週、姪からケータイにメールが届いてました。メールアドレスが変わったのでその連絡とのこと。ついでに、ホワイトデーのお菓子は何がいいか聞いてみたら、「プリンがいい」との返事。それで楽天市場をのぞいていたら、「バケツプリン」というのがあったのでこれを注文しておきました。今年はウケ狙いで。

迷惑メールを元からブロック [生活]

kokの自宅のメールアドレスはもう長いこと使っているので、毎日これでもかというぐらいの迷惑メールが届きます。これまで、メーラー(Winbiff)の迷惑メールフィルタ機能を使って迷惑メールを振り分けていたのですが、「こういうのは元から断たなきゃダメだ」と急に思い立ち、今日、通信事業者(odn)の迷惑メールブロックサービスに申込みました。

迷惑メール判定レベルはとりあえず「中」で。これでしばらくどんなもんか様子を見てみます。

<追記 2007.3.6>
数日使ってみた結果、通常のメールが迷惑メールと間違って振り分けられることはなかったので、判定レベルを「高」に上げました。