コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: また地雷を踏んでしまった...

2007年3月9日(金)

また地雷を踏んでしまった... [会社]

あー、なんとか今週を乗り切れましたねー。今日は徹夜明けのうえ、朝から夜までに6つの打ち合わせに出席。ただもう時間に終われているだけの一日でした。

昨晩は今日の打ち合わせのための資料を作っていて、なんとか終電で帰れそうな雰囲気だったのですが、資料作成の過程で何年か前に部下が作りこんでくれた地雷を発見してしまい、上司といっしょに徹夜するハメになってしまいました。

ここんとこのkokは、部下が昔に埋めた地雷を発見しては、それが爆発しないように処理して回ってばかりいます。いったい地雷はいくつあるのか。kokが見つけた地雷を処理している間にも、部下がせっせと地雷を作りこんでいる可能性があります。いや、間違いなく作りこんでいるはず...それをやめさせなくては。

もちろん部下も悪意があってやっているわけではないのですが、逆に、だからこそ問題の根が深い。業務に必要なレベルと担当者の能力とのミスマッチ。このままでは職場全体のモチベーションダウンにもつながりかねません。

まずは、業務体制の見直しが必要です。すでにリバイバルプランはkokの頭の中にあり、上司の同意も得られているのですが、地雷処理に追われているkokにはそれを実行に移す時間がない...

Posted by kok at 2007年03月09日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)