コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2007年02月 Archives

2007年2月28日(水)

2007年2月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、312,186歩でした。2月は短いからこんなもんかな。それほどがんばって歩いてるわけでもないし、スポーツジムに行くのも週一ぐらいだし、体重もあまり変わってないのですが...でも、なんかここんとこ体が軽くてイイカンジです。

信号が変わりそうになっていたら必ずダッシュするし、横断歩道を渡りきった後ももうちょっと走ってやろうかと思うときもあります。(みっともないのでやらないけど...) やっぱ、定期的に少しでも運動するってことは大事なんだなぁーと、いまさらながら思ったりする今日この頃です。

2007年2月24日(土)

ひさしぶりにIPOやってます [マネープラン]

実は今年に入ってからまたIPO(新規公開株)のブックビルディングに応募したりしてます。先週にはひとつ当選していて、その銘柄が金曜日に上場したのですが、もちろん仕事中は株価をチェックしている暇などなくて、今日になって確認したら、まずまずの値段がついてくれてました。さっさと売り注文を入れておきます。

診断士養成課程説明会(マンパ) [中小企業診断士]

今日は午前中、マンパの「診断士養成過程説明会」に行って来ました。昨晩仕事から帰ったのが4時だったので起きるのがつらかったし、この養成過程に申し込むことはまずないと思っていたので、サボってしまってもよかったのですが、仕事一辺倒になってしまっている現状に刺激を与えるにはちょうどいいかと思って聴きに行くことにしました。

参加者は20名弱ぐらいだったかな。平均年齢はkokよりも高めな感じ。説明を聴いているうちに、診断士の資格を取れるということよりも、こういう演習や実習を経験すること事態に少し魅力を感じてしまいましたが...費用や時間の制約を考えると現実的には「ない」かな。でも、この説明会を聴いて、ひさびさに勉強したい気になってきましたよ。仕事の方も問題山積みですが、メリハリつけて勉強もしていかないとね。

ところで、Q&Aの時に「会社の決済が取れたら...」なんて話をしていたヒトがいましたが、費用を負担してくれて「受講してこい」と言ってくれるような会社もあるのですねぇ。うらやましい...

2007年2月22日(木)

月夜の雨 [本/映画/音楽/TV/Web]

出ましたねー、しばじゅんのNEWアルバム。まだ一周聴いただけですが、相変わらずこのヒトの歌声は心地良いです。何も考えずにただボーと聴いているのもいいし、それでいて、歌詞もいいので、じっくり聴くのもいいし。

「涙ごはん」いいです。軽快で可愛くてほんの少し切なくて。歩きながら聴くのによさそうです。しばじゅんはこういう曲をもう少し増やしてもいいのでは。

「花吹雪」は昨年の春のシングルですが、これからの別れと新しいスタートの季節にぴったりの曲ですね。「桃色 花吹雪の拍手喝采が道を塞ぐ」のところが好きです。

「紅蓮の月」は昨年の夏のシングル。kokはときどきこの曲をお風呂で聴いたりします。「何かを呟く 生ぬるい夜の奥の方」って、なんちゅう歌詞を書くんだー、しばじゅん。

「つまおうじ☆彡(拝啓王子様☆第三章) 」の新展開には...ひっくり返りそうになりました。つい口ずさんでしまうような爽やかな曲なのに、歌詞をよーく聴くととんでもない内容を唄ってます。これって、拝啓王子様シリーズの第一章、第二章を知っているヒトはいいけど、知らないでこの第三章だけ聴いたヒトは引いちゃうんじゃないかなぁー。

↓「月夜の雨」っていかにもしばじゅんが好みそうなタイトルですねー。
月夜の雨/柴田淳月夜の雨/柴田淳

2007年2月18日(日)

伊勢うどん [生活]

実家から伊勢うどんを送ってくれました。真っ黒なおつゆが特徴です。今晩はこれをいただきます。

東京マラソン2007 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

近くの佃大橋が「東京マラソン2007」のコースになっているというので、見に行きました。マラソンを見てみる気になるなんて、これまでのkokにはなかったことです。あいにくの雨でしたが、「ガンバレー、ガンバレー」と応援する観客が印象的でしたね。その後は、もちろんスポーツジムに行きましたよ。(今日は初めてステップマシンをやってみました。)

2007年2月16日(金)

徹夜作業で思ったこと [会社]

今日が〆切の重要な提案書があったのですが、昨晩になってから大きな間違いに気づき、朝までかけて修正しました。今週はほぼ毎日深夜タクシー帰りでしたが、さすがに徹夜は久しぶりでしたねー。

で、その修正作業中に考えたことがあります。kokが担当しているプロジェクトは非常に大きなものなので、作業の一部を隣のグループに分担してもらっています。これはkokが今の職場に異動してくる前からそういう仕切りになっているのですが、隣のグループの人はやる気がイマイチなので、急ぎの作業の時にもなかなか動いてもらえなかったりして、なにかと気を使ったりしてます。

昨晩の修正作業は、その場にいた上司とkokと部下の三人で行ったので、いつもなら隣のグループにお願いするところも我々が修正したのですが...やってみると、思ったより簡単なのですよ。それで、「なーんだ、こんな簡単な作業なら自分達でやった方がいいなぁー」と思ったりして。たぶんメンバーのモチベーションアップのためにも、ウチのグループで一気通貫でやった方がいいじゃないかな。

提案書は午前中に仕上げて、午後にはなんとか提出できました。この週末は休めそうです。

2007年2月11日(日)建国記念の日

誰もいないホーム [モブログ]

せっかくの3連休なのに、休日出勤で、それもこんな始発で帰るハメになるとは...ミスばかり繰り返す部下がいて、ホント困ってます。もう僕には面倒見切れません...月曜日に発覚したミスが日に日に大事になっていき、客先へのフォローとごめんなさいの繰り返し。今週はなるべく運動をして汗をかく回数を増やそうと思っていたのに、かいたのは冷や汗ばっかりだったよ...




Posted by kok_moblog at 05:02 | コメントを見る/書く (2)

2007年2月3日(土)

賃貸マンションの契約更新 [生活]

佃に引っ越して来てからはや2年。賃貸マンションの契約更新手続きをしなければなりません。住民票や印鑑証明も準備しなきゃならないし、手数料も振り込まなきゃいけないし、こういうのってホントめんどうですよねぇ...

契約更新の書類には連帯保証人の署名・捺印が必要なので、実家に送っておいたのですが、それが今日戻ってきてました。面倒がっていてもしょうがないので、月曜日には書類を不動産屋さんに送れるように準備しよっと。あー、そうだ。老舗の佃煮でも買ってきて、実家に送っておくかな。

2007年2月2日(金)

品川でアジア料理 [食事処/飲み会/旅行]

今年に入ってから金曜日の夜は毎週何かの飲み会に参加してますが、仕事のせいで毎回遅刻してしまってます。今日の飲み会はごく少人数なので遅れるわけにはいかんぞーと思って、外出先から職場に戻らずに飲み会に直行しました。毎回こうできればいいんですけどね。これがなかなか難しい。

品川に来ることなんてめったにないので、港南口がこんなになっているなんてぜんぜん知らなかったですねー。いろんな店がありそうですが、そのぶん人も多いので、やっぱ、予約を入れておいたのは正解でした。今日の昼過ぎに電話して席の予約だけしておいたのですが、一番奥のなかなか良い席を取っておいてくれました。

店は、「ROJIN」というアジアンなお店。コロナビールあたりを飲みながら、ちょい辛のアジア料理を食べるってのは、kokが好きなパターンのひとつなのですが...うーーん、今日は料理が美味かったのかイマイチだったのか、あまり覚えていない...(料理の写真も撮り忘れたし...) ちょっと話の方に夢中になりすぎたかな?

ROJIN

話し方教室の先生から電話 [資格&習い事]

外出先から飲み会に向かう途中、知らない電話番号からケータイに着信が...誰だろうと思って出てみると、なんと話し方教室の先生からでした。1月に入ってから仕事や体調不良で話し方教室をサボっていたので、「補講を受けに来てください」とのこと。

わざわざ電話をもらって、「kokさんの場合、あと少し話し方を変えれば自信がつくと思いますよ」なんて言われたんじゃあ、行かないわけにはいきませんねー。なるべく2月に補講を受けることを考えようっと。