コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2006年11月 Archives

2006年11月30日(木)

2006年11月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、442,148歩でした。おー、今月はできるだけ歩くことを心掛けるようにしたからなぁー。久しぶりにまともな歩数です。あとは、(ここんとこすっかり朝起きるのが遅くなっているので...)早く起きるようにして、出社時にもなるべく歩くようにすれば歩数はもっと伸びるはず。

再現答案が戻ってきた [中小企業診断士]

終電で自宅に帰ると、MMCに送っておいた2次試験の再現答案が採点されて戻ってきてました。MMCにFAXしたのは10月末なのに、いつまで経っても戻ってこないので、「もしかして、出来がよくない人には合格発表まで返さないようにしているのかなー?」とか思ってヤキモキしていたのですが...どうも、MMCの口述対策講座が終わるまで郵送するのを待っていたようですねぇ。

ドキドキしながら封筒を開けると、添削で真っ赤な解答用紙が...事例1と事例4はほぼ予想通りの点数。事例2で思ったより点数がもらえておらず、代わりに事例3で意外に点数がもらえてました。まぁ、結局は他の受験生との相対評価で決まるので、これだけ見てもなんとも言えないんですけどね。

2006年11月26日(日)

予想以上に汗っかき [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今週末は昨日も今日もちゃんとスポーツクラブに行きました。30分ぐらい走ってから、マシンを少しやって、あとは打ちっ放しといういつものパターン。スタジオではファイティングなんとかという格闘技っぱいエクササイズをやっていて、「あー、ああいうのも楽しそうで、ストレス発散できそうだなぁー」と思いましたが、ああいうをやるのはなんか...勇気がいりますよね。

スポーツクラブに入って気づいたのは、自分が思っていたより汗っかきだということ。少し走るとすぐ汗だくになってしまいます。白やグレーのTシャツだと、汗のあとが目立つのでちょっとかっこ悪い。黒のTシャツにすれば目立たないかも。

2006年11月25日(土)

秋の生ビ・グビグビ会(2回目) [中小企業診断士]

今晩は、shibajinさん主催「秋の生ビ・グビグビ会(2回目)」がありました。kokは今朝、2次試験の与件文を読み直していて、またひとつ自分の解答のダメなところを発見してしまったところですが、まぁ、そういうことは気にしないで、飲み会には積極参加。

店は御茶ノ水の「咲くら」という和風居酒屋で、18時から開始でしたが、今朝MMCの口述対策を受けてきた人達は、昼過ぎからずーっと飲んでいたらしく、主な話題は「珍・連携」とか「萌えよドラゴン」とか...いやー、なんとも楽しい飲み会でした。あー、何かの間違いでもいいから、このメンバーでみんな受かってて欲しいよ。

和食居酒屋 咲くら お茶の水店

2006年11月19日(日)

雨の日のゴルフ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

2次試験の前から「ゴルフに行きたい病」が徐々にひどくなっていて、2次試験が終わった後は何人かの知り合いに声を掛けたもののなかなか調整がつかず、ついには、半年前まで同じ職場にいたそれほどまだ親しくない人にまでお誘いのメールを出したりして....今日、やっと行って来ました約1年半ぶりのゴルフ。(前回は昨年の7月) 

行ったのは、秩父にある「ミッションヒルズカントリークラブ」。(いっしょに行ったU氏が予約してくれました。) 月島から池袋まで30分、池袋から西武鉄道のレッドアロー号で80分、西部秩父駅からクラブバスで30分。片道で2時間半はちょっと遠いっす。

雨になりそうなことがわかっていたので、前日からちょっと凹み気味だったのですが、行ってしまえば、雨も寒さも覚悟していたほどにはひどくなかったですね。でも、今日のコースはフェアウェイがものすごく狭くて難しく、途中からは霧も出てきたりして、スコアがメタメタな言い訳には事欠きませんでした。(バーディがひとつ、パーがひとつ、あとは...)

たまに打ちっ放しには行っているのでティーショットはそれほど問題ありませんでしたが、斜面からのショットやグリーン手前のアプローチなんかがぜんぜんダメです。こういうのは実践でしかできないからなぁ...そう言えば、U氏は70ヤード以内のアプローチはみんなSWで打つと言っていた。kokはPWを使うことが多いけど、ちょっと考え直してみようかなー。

↓紅葉がキレイでした。あー、次は天気のいい日に行きたい!!

ミッションヒルズカントリークラブ

2006年11月18日(土)

今年もルイ・ジャドで [生活]

今週の木曜日はボジョレ・ヌーボーの解禁日。kokは今年もルイ・ジャドの「ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール」を買いました。(今日、有楽町のビックカメラで購入)

2004年の日記
2001年の日記

2006年11月14日(火)

キャリアアドバイザーに相談 [会社]

前々から考えていた、「中小企業診断士試験で勉強したことが活かせる職場ってどこ?」ってことについて、今日、キャリアアドバイザーに相談に行って来ました。(こういう相談に乗ってくれる人が会社にいたのですねー、最近まで知らなかった...) 簡単にまとめると、

 ・コンサル部門 → 求められる年齢層は30歳前後。年齢的に難しいか...
 ・マーケティング部門 → 実際のビジネスからは遠い業務をやっている?
 ・国内営業部門 → 比較的小規模のお客さんへの提案活動をやっている
 ・事業開発本部 → 事業企画やアライアンスをやっている
 ・研究部門 → 研究所技術の事業化推進をやっている部門がある

最後のひとつは非常に魅力的ですが、ちょっとkokには敷居が高いような気もします。アドバイザー曰く、「まずは、その職場で働いている人に話を聞いて、自分の考えているイメージと違っていないかを確認することが大事」。とは言っても、都合よく知り合いがその職場にいるわけでもないだろうから、部門長あてにメールで質問したりしてみるのかなぁー。

あと、キャリアアドバイザーと話しているうちに、kokは昔から、会社の仕事とは別の、社外の異業種交流会的なものに興味を持っていたことを思い出しました。そういう異なる知識・価値観の中から何か新しいものを生み出すことに魅力を感じるし、そういう場をファシリテータ的にまとめることにたぶん自分は向いていると思う。若い時にはなかなか上手く行かなかったことも、今なら上手く行くかもね。

さーて、何をやろうかな?

2006年11月4日(土)

秋の生ビ・グビグビ会(1回目) [中小企業診断士]

行って来ました「秋の生ビ・グビグビ会(第1回)」。場所は「和民 水道橋白山通り店」。(2年前の502教室キックオフ会もこの店でした。なっつかしー。)

参加メンバーは、shibajinさんオレユニさん熱血さん坂上雲さんhoriさんkurogenkokuさんペパチェさんiwatosanさんロニーさんappleさん、kokの11名。意外にいろんな学校の受講生が集まりましたねー。

飲みながらの話題は、どうしても2次試験の話になってしまいます。参加者の中にはすごくレベルの高い話をしている人もいるので、「あー、こういう人こそが合格するんだろうなぁー」と少しへこんでみたり、「いや、いや、こういう人は合格者700人のうちでも上位に入る人なので、700人の最後の方なら少しは希望があるはず」などと思い直してみたり...

初めてお会いした方も多く、楽しい飲み会でしたねー。shibajinさん、幹事おつかれさまでした。次回(11月25日)も参加させていただきますよー。

和民 水道橋白山通り店

2006年11月3日(金)文化の日

スポーツクラブ初日 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日の午後は、先日入会申込みをしておいたスポーツクラブに行きました。ランニングマシンでしばらく走った後、腹筋を鍛えるマシンを少しやって、最後に打ちっ放しをやりました。今日は初日なので控えめに。

しばらくはこのパターン(ランニング→マシン→打ちっ放し)でやってみて、慣れてきたら、徐々にレパートリーを増やしていこうと思います。

OASIS聖路加ガーデン店

門前仲町を開拓 [食事処/飲み会/旅行]

21時少し前、仕事をしているとK野氏からお誘いの電話があり、やり残した仕事と来週のことは考えないようにして会社を後にし、一路、門前仲町へ。

ホントはこじーさんに教えてもらった「魚三」に行きたかったのですが、「魚三」は22時までなので間に合わず。代わりに、「やまけんの出張食い倒れ日記 東京編」という本に載っていた「すし処 匠」に入りました。

すし処 匠

まずは、お刺身&あん肝でビールを一杯。お寿司を食べながらもう一杯。おまかせのお寿司は、金目鯛、富山の白海老、牡蠣、バフンウニ...などなど、どれもこれも手が込んでて美味しい。接客もイイカンジ。

二軒目は、これもこじーさんに教えてもらった「BAR オーパ 門前仲町店」へ。店内は大きなカウンターとテーブル席がいくつか。あー、こういう店に来るのはなんか久しぶり。kokはテキーラベースのギムレットとマティーニをいただきました。その他にもいろいろ飲んでみたいのがあったけど、まぁ、こういう店では2杯ぐらい飲んでさっと切り上げるのがよいかと。

BAR オーパ 門前仲町店

今晩行った2軒はどちらも当たりでした。これまであまりマークしてなかったけど、門前仲町はなかなかステキだー。遅くなっても、月島まで歩いて帰れるしね。

2006年11月2日(木)

スーパーあなご丼(高はし) [モブログ]

今朝は寝坊してしまったので、午前休暇を取ることに。それじゃ、昼飯は築地市場で食うかと思って、場内市場の「高はし」へ。前から気になっていたスーパーあなご丼を注文。ごはんの上のあなごが二段になっていて、ごはんの下の方にもあなごが埋まってます。さすがスーパー。でも、実は途中から、他の人が食べていたあんこうの煮物が気になってたりして...もう、あんこうの季節なのですねー。




高はし

Posted by kok_moblog at 12:08 | コメントを見る/書く (2)