コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: キャリアアドバイザーに相談

2006年11月14日(火)

キャリアアドバイザーに相談 [会社]

前々から考えていた、「中小企業診断士試験で勉強したことが活かせる職場ってどこ?」ってことについて、今日、キャリアアドバイザーに相談に行って来ました。(こういう相談に乗ってくれる人が会社にいたのですねー、最近まで知らなかった...) 簡単にまとめると、

 ・コンサル部門 → 求められる年齢層は30歳前後。年齢的に難しいか...
 ・マーケティング部門 → 実際のビジネスからは遠い業務をやっている?
 ・国内営業部門 → 比較的小規模のお客さんへの提案活動をやっている
 ・事業開発本部 → 事業企画やアライアンスをやっている
 ・研究部門 → 研究所技術の事業化推進をやっている部門がある

最後のひとつは非常に魅力的ですが、ちょっとkokには敷居が高いような気もします。アドバイザー曰く、「まずは、その職場で働いている人に話を聞いて、自分の考えているイメージと違っていないかを確認することが大事」。とは言っても、都合よく知り合いがその職場にいるわけでもないだろうから、部門長あてにメールで質問したりしてみるのかなぁー。

あと、キャリアアドバイザーと話しているうちに、kokは昔から、会社の仕事とは別の、社外の異業種交流会的なものに興味を持っていたことを思い出しました。そういう異なる知識・価値観の中から何か新しいものを生み出すことに魅力を感じるし、そういう場をファシリテータ的にまとめることにたぶん自分は向いていると思う。若い時にはなかなか上手く行かなかったことも、今なら上手く行くかもね。

さーて、何をやろうかな?

Posted by kok at 2006年11月14日 23:50
過去のコメント

こんばんは、テック青木です。

社外の異業種交流は、こういった資格の大きな魅力の一つですね。

テックも技術士や診断士の集まりで異業種はもちろん、同業他社の方ともお付き合いさせていただいております。

Posted by: テック青木 at 2006年11月15日 23:22

テック青木さん、こんにちは。kokです。

テック青木さんはどのような異業種交流会に参加されているのでしょうか?
おすすめの異業種交流会等を教えていただけると嬉しいです。

Posted by: kok at 2006年11月23日 15:22
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)