コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 診断士試験で勉強したことが活かせる職場?

2006年10月17日(火)

診断士試験で勉強したことが活かせる職場? [中小企業診断士]

2次試験直前のこんな時期になんですが...中小企業診断士になれたら、「これまで勉強して覚えたことを仕事に活かしたい」と考えているのはkokだけではないと思います。自分で会社を経営している人やコンサルの人ならストレートに知識が活かせると思いますが、

大企業に勤めている人が、中小企業診断士試験で勉強したことを活かすには、どういう職場がありますかね?

もちろん、診断士試験の勉強は多岐に渡っていて、どんな職場であってもなにがしかの役に立つという面はあると思いますが、それでも、「診断士的な知識やスキルをより多く活かせる職場」というのが、やはりあるのではないかと思うのですよ。

キーワードで言えば、新規事業開発、マーケティング、コンサルティング、経営企画、業務監査、内部統制....といったところでしょうか。みなさんはどうお考えですか?

たしか、会社にはキャリアについてアドバイスしてくれるスタッフがいたはず。こういう人達に相談してみるのもいいかも知れませんねー。

Posted by kok at 2006年10月17日 23:50
過去のコメント

診断士試験に合格して、経営企画室に異動というのは、よく耳にします。大きな会社の経営企画というお仕事はダイナミズムがあって面白いと思います。ただ、もし、会社が新規事業の創出に前向きならば、新しい事業の立ち上げというのも面白いと思います。それなりに大変なのですが、会社の名前を使って新規事業を立ち上げるのは、面白いと思いますよ!

Posted by: タニロ at 2006年10月18日 21:51

タニ口さん、こんばんは。kokです。
コメントありがとうざいます。

やっぱ、新規事業開発ですよねー。
ウチの会社ではどこでやってるんだろうか?

Posted by: kok at 2006年10月20日 23:39

コメント2度目〓
僕は今派遣社員の営業なんですけど、人材の部分的コンサルタントとして派遣会社の役割も大きいと思いますよ
派遣元の本部長がこの資格持ってますよ。 あと思うのが法人営業されてる方は自社製品を使ってもらいつつ、顧客に対して個人的サービス的にスキルを提供
その顧客を引き連れやがては独立なんてのもありですよね
うまく事が運べばですけどね(^_^;)

Posted by: さと at 2006年10月22日 16:24

さとさん、こんにちは。kokです。
コメントありがとうございます。

「派遣会社の人材コンサルタント」に「法人営業からの独立」ですか。
もっと真剣に考えれば、他にもいろいろ考えられそうですねー。

Posted by: kok at 2006年10月28日 12:47
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)