コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2003年12月 Archives

2003年12月31日(水)

それでも来た道 [本/映画/音楽/TV/Web]

今日は大晦日。2003年ももう終わりです。今日の午後から元旦の朝にかけて仕事に行かなきゃならないので(泣)、今のうちに今年を振り返っておきましょう。

ひとことで言うと、「頑張ったわりには成果が出なかった一年」だったかな。中小企業診断士試験はけっこう気合いれてやったんですけどねぇ、1次試験ダメだったし。(あれはショックでした。) 会社では管理職になったけど、仕事がきつくなっただけで、給料はほとんど上がらず、ボーナスは下がり(号泣)、職場は異動させられるは激務が続くはで、もうまったくいいとこなし。

年後半はただただ打ちのめされていただけでした。その中ではまったのが「ブログ」、癒してくれたのが「柴田淳」かな。そうですねぇ、この一年を柴田淳の曲にたとえるとしたら「それでも来た道」でしょうか。

見せかけだけの夢でもいい 偽りだらけの優しさでいい
もう頑張らなくていいのよって 言ってくれないか
振り返るなと 立ち止まるなと 歩き続けて
この道の果ては 未だに 何一つ見えやしない

こんな歌詞なのに、曲として聞くと「前向きさ」を感じさせるから不思議です。

まぁ、こんな一年があれば、逆に、大して頑張ってないのにいいことばっかり続く一年もあるかも知れないしね。来年はそんな年だといいなぁ~。

それでも来た道それでも来た道

2003年12月30日(火)

アクセス解析 とりこぼしてました [コクログ運営]

昨日に引き続いて、アクセス解析データを見て遊んでます。(こういうのって、けっこう楽しい!!) で、大きなミスを発見しました。「検索ワード」がやたらと旅行記に関するキーワードばっかりで、日記に書いたキーワードがほとんどないよなぁ~と思っていたのですが...

それもそのはず、トップページ以外の動的に生成されるアーカイブファイル(Category Archive、Date-Based Archive、Individual Entry Archive)に解析タグを貼るのを忘れてました...日記は何日か経つとトップページから無くなってアーカイブファイルだけになっちゃいますからねぇ。そりゃあ、アクセスログが残らないわけですよ...さっそく改善しておきました。

これで、「どのリンク元からのアクセスが多いか」と「どういう検索ワードでアクセスされているか」についてはよくわかるようになったはずです。あとは、ホスト個別の分析ができるとおもしろいんですけどねぇ。必ずしも毎回同じIPアドレスでアクセスしてくるわけじゃないから、これは難しいかなぁ~?

2003年12月29日(月)

アクセス解析でわかったこと [コクログ運営]

アクセス解析サービスを使い始めてから約1ヶ月半。今日は初めてデータをじっくりと見てみました。全アクセスのうち、約15%が検索エンジンを経由してのアクセスです。そのうち、62%がYahoo!、29%がGoogle。2大検索エンジンで90%以上を占めてますね。

それじゃあ、コクログはどんな「検索ワード」で検索した結果でアクセスされているのか。現在のところの第1位は「宮古島」、第2位は「日本からの外来語」、第3位は「ハワイ島」「カイルアコナ」「ハプナビーチプリンスホテル」の3つが同点でした。「日本からの外来語」ってのはちょっと予測できない検索ワードですよね。

あと、意外に多かったのが、「Yahho!掲示板 中小企業診断士」からのアクセスです。今月中旬にこの掲示板に書き込みをして、それ以降そこからのアクセスがあることは気づいていたのですが、計算してみると思ったよりずーっと多くて、全アクセスの19%が「Yahho!掲示板 中小企業診断士」からのアクセスでした。そう言えば、ここんとこ中小企業診断士ネタをぜんぜん書いてない...

2003年12月28日(日)

退社のご挨拶 [会社]

何年か前、非接触ICカード関連の仕事をしていた頃にいっしょに活動していたH田氏からメールが届きました。今月で会社を辞めて、外資系のコンペチタに転職するそうです。残念なような羨ましいような複雑な気分ですが、ひとことで言うと「そうかぁ~」って感じです。kokがいろいろ悩んでいるように、みんないろいろ考えているのですね。詳しい話は今度飲みに行った時に。

2003年12月27日(土)

曜日の表示 [コクログ運営]

今日から正月休み。まずは何をしましょうかってことで...エントリーの日付のところに曜日が表示されるようにしました。これってMovable Typeを使い始めた時からずーっと気になっていたのですよ。曜日が無いと平日か休日かがわからないのでホント不便。MT 和風日付表示プラグインというのを使わせていただきました。これを使うと曜日が表示されるだけでなく、祝日も表示できます。

2003年12月26日(金)

究極ラーメン横浜家 [食事処/飲み会/旅行]

会社の帰り、昨日は深夜タクシー帰りで「1駅歩こう作戦」が実行できなかったので、今日はちゃんと実行しようと思って成瀬駅で電車を降りました。駅を出てしばらく歩くと、右手にラーメン屋がありました。なんかやたらとでかい建物です。「究極ラーメン横浜家」。「そういえば、会社を出る直前に職場の人と家系ラーメンの話をしたなぁ~」となどと思いながら、入ってしまいました。

健康のために歩いている途中で、ラーメンのようなカロリーの高いものを食べてどうする?ってことは別にして、ラーメンはなかなか美味しかったですよ。

2003年12月25日(木)

私のクリスマスを返して~ [会社]

四半期末ということもあって相変わらず仕事が忙しく、今晩も深夜タクシー帰りになってしまいそうです。忙しいのはkokだけではなくて、kokの職場ではほとんどの人が夜遅くまで仕事をしています。そんな中で派遣の女性が言ったひとこと。「私のクリスマスを返して~」

雑談の中で冗談めかして言ったひとことなのですが、声が大きかったので、そのとき職場にいた人はみんな大爆笑でした。kokも思わず吹き出してしまったのですが、同時に、「みんなも同じような気持ちなんだろうなぁ~」とも思いました。こういうことを口に出す人ってのは貴重ですよね。

2003年12月24日(水)

1駅歩こう作戦実行 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、会社の帰りに「1駅歩こう作戦」を実行しました。自宅の最寄駅である町田駅のひとつ手前の成瀬駅で電車を降りて、そこから自宅まで歩いてみました。所要時間は30分ちょっと。今日はそんなに寒くもなかったし、まぁ、これくらいなら楽勝な距離です。

2003年12月23日(火)天皇誕生日

お天気お姉さん(WeatherPixie)を設置 [コクログ運営]

サイド(右のオレンジ色のところ)に世界各地の天気をキャラクターを使って表示してくれるサービスWeatherPixieを設置しました。ランダム表示にしておくと、お天気お姉さんでなくお兄さんが表示される場合があるのが玉に瑕(たまにきず)です。

kokが住んでいる町田の天気データは無いようなので、一番近そうな立川の天気を表示することにして(追記:後日、座間に変更)、あと、それだけじゃあ、おもしろくないので、kokの大好きなマウイ島の天気を横に並べてみました。マウイ島は今日も23℃もあるのね。いいなー。行きたいなー。行きたいよー。

たまには体を動かさないとね [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今朝は歯医者に行った帰りにASBEEという靴屋によって、ウォーキングに向いてそうなビジネスシューズ(メーカーはECCO)を買ってきました。「1駅歩こう作戦」実行のためです。こうやって形から入るってことも重要ですよね。

夕方にはホ~ント久しぶりにゴルフ練習場に行きました。今日はいい天気でけっこう暖かかったですからねー。そりゃあ、行きますよ。ゴルフクラブを振るのは3ヶ月ぶりぐらいでしょうか。ちゃんと打てるかなぁ~?と思いながら打ってみましたが...うん、心配するほどのことはなく、ちゃんと打てます!! うーーん、やっぱ、ゴルフは気分がいいなー。こうなると、季節外れにもかかわらずゴルフコースに行きたくなってきました。ゴルフに行った帰りに温泉なんて最高!!ですねぇ。誰か年末年始いっしょに行きませんかぁ~?

Yahoo!とdmozにも登録申請 [コクログ運営]

昨日のGoogleに引き続き、今日はYahoo!dmozにコクログの登録申請手続きをしておきました。この2つはディレクトリ型の検索エンジンなので、登録されるかどうかはそのディレクトリを管理するエディタさん(人間)が審査して決めます。ですから、必ずしも登録されるとは限らないし、登録されるとしても審査には1ヶ月ぐらいかかります。

Yahoo!は、資格>中小企業診断士
dmozは、コンピュータ>インターネット>ウェブ上の情報>ウェブログ
というディレクトリに登録申請しておきました。

先日買った本によると、集客力No1のYahoo!に登録申請するのは当然、dmozは集客力は無いものの、Googleでの検索に影響を与えるという意味で重要なんだそうです。

2003年12月22日(月)

GoogleにURLを登録申請 [コクログ運営]

最近、SEO(検索エンジン最適化)に関する本を3冊買いました。SEOというのは、検索エンジンで検索した時に、自分のホームページが始めの方に表示されるようにするためのテクニックのことです。11月からアクセス解析サービスを使ってみてわかったことは、検索エンジン経由でコクログに訪れる人が思っていたよりずーっと多いってことです。(それもYahho!が圧倒的に多い!!) これはたしかに、自分のホームページのアクセス数を上げたいと思ったら、SEO対策は捨て置けないなぁ~と思ったわけですよ。

で、まず手始めに、GoogleのURL登録フォームで、このコクログのURLを登録申請しておきました。ロボット型検索エンジンは1ヶ月毎にウェブサイト情報の更新を行うらしいので、ほうっておいてもそろそろ登録される頃だと思うんですけどね。

それと...サブタイトルとして「ー中小企業診断士チャレンジ日記ー」というのを付けました。「コクログ」だけじゃあ、テーマがわかんないですからねぇ。日記には中小企業診断士に関係ないこともいっぱい書いてるんですけどね。(というか関係ない話の方が圧倒的!?) まぁ、とりあえずこのサブタイトルってことで。

検索にガンガンヒットするホームページの作り方
SEOを超えたホームページ集客術
ホームページアクセスアップ完全計画

2003年12月21日(日)

糖尿病に気をつけよう [食事処/飲み会/旅行]

今晩はバカハワイチームの飲み会でした。店は「創作居酒屋 団欒 炎 町田店」、メンバーはS田氏/Y束氏/K森氏/kokの4人。kokは歯医者で麻酔を打たれてから飲み会に参加したので、口の下半分がしびれていて、前半は飲みも食べもできませんでした。(後半はしっかり飲み食いしましたけどね。)

10ヶ月ぶりぐらいに会ったK森氏は、9月に検診で血糖値が高いことがわかって2週間ほど入院し、その後も療養のために2ヶ月間ほど会社を休んでいたそうです。糖尿病は一度なってしまうとなにかとたいへんな病気なのですが、こんな話をしていても深刻さが微塵(みじん)も感じられないところが、K森氏らしいところです。「食事制限がいろいろあって」とか言いながら、今日もモリモリと食ってました。とても選んで食べているようには見えないけど...

kokもどちらかというと糖尿病になりやすい家系なので気をつけないといけません。特に最近は好きなものを好きなだけ食べてるし、運動はぜんぜんしてないし、ホントやばいっす。K森氏は会社の帰りに1駅手前の駅で降りて、1駅分歩くことにしているそうです。kokもやってみようかな。(できるかな?)

2003年12月20日(土)

Googleツールバーでページランクをチェック [コクログ運営]

「ネイチャーデジタル」さんの「アクセス向上日記」を見て、Googleツールバーでwebのページランク(0~10)が表示できるってことを知り、さっそくインストールしてみました。各Webに独自のランクを付けちゃうなんて、なかなかおもしろいよなー。

で、まずはこのコクログのページランクを見てみたところ...ランク0!! まぁ、最近引っ越したばっかりですからねぇ。しょうがないです。ちなみに、引っ越す前はランク4。kokの昔のホームページ私的な興味津々見聞録はランク3でした。

2003年12月19日(金)

とらMETの飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今日はとらMETの飲み会だったのですが、急に打ち合わせが入ってしまったため、結局、1次会には間に合いませんでした。前回が6月末だったので、約半年振り。できれば皆さんにお会いしたかったんですけどね。残念です。

でも、2次会には行けたので、I崎氏とS谷さんには会って少し話をすることができました。店は銀座2丁目にある「Favori(ファボリ)」というベルギービール専門店。I崎氏は仕事でちょっとお疲れ気味といった感じでしたね。kokも人のことは言えませんが。

2003年12月18日(木)

歯が痛い。そのうえ... [生活]

日曜日に歯を抜いたところがウズウズと痛みます。一日中ずーっと痛いわけではないのですが、朝起きた時と食事後30分間ぐらいが痛い。歯を抜いた次の日あたりはどうってことなかったのに、だんだん痛くなっていくような...歯医者でもらった痛み止めと化膿止めの薬はもう無くなってしまったので、今はバファリンを飲んでいます。

それに...どうも「歯を抜いた跡の穴が鼻とつながっている」ようなのですよ。歯を抜いた跡の穴を通じて口と鼻の間で空気が流れるのがわかります。こんなことって...よくあることなのかな???

2003年12月17日(水)

2次口述試験合格発表 [中小企業診断士]

今日は中小企業診断士試験の2次口述試験の合格発表でしたね。合格された方はさぞかしお喜びのことでしょう。おめでとうございます。中小企業診断協会のHPによると、めでたく合格された人の数は707人。実務補習のキャパシティで合格者数が決まっているとの噂ですが、今年は例年よりちょっと多いですねぇ。実務補習に協力してくださる先生の数が増えたのでしょうか?

2003年12月16日(火)

上手に使おう! 中小企業税制 44問44答 [中小企業診断士]

中小企業庁のHPを見ていて、こんなのを見つけました。「上手に使おう! 中小企業税制 44問44答」。ジャスティさん最高です。中小企業施策を覚えるのはホントたいへんなので、他の施策もみんなこんな風に理解し易くして欲しいものですねぇ。

「上手に使おう! 中小企業税制 44問44答」

birthday star は みなみのさんかく座 [本/映画/音楽/TV/Web]

Going My Wayさんで紹介していたBirthday stars というのをやってみました。今、見ている星の光が自分が生まれた時に発せられて、自分が生きてきたのと同じだけの歳月を経て地球に辿り着いたんだなぁーなんて、ロマンチックじゃないですか。こういうのkokはけっこう好きです。で、やってみたら、kokのbirthday starはTriangulum Australe(みなみのさんかく座)でした。ありゃ、もしかして、日本じゃ見れない?

2003年12月15日(月)

システム手帳の修理完了 [生活]

デザインポートというところに修理に出しておいたシステム手帳(バイブルサイズ)が戻ってきました。修理代はけっこうかかってしまいましたねぇ。新しいのを買った方がずっと安いです。それに、改めて見るとかなりぼろっちいなぁ...そう言えば、この手帳、昔、会社の同僚から「インディージョーンズのお父さん(ショーン・コネリー)が持ってそうな手帳だねぇ」と言われたことがありました。

でも、まぁ、せっかく修理したんだし、また使ってみるかな。kokは昔から手帳にはうるさいのですよ。まずは、今まで使ってきたミニ5穴の手帳と今回修理したバイブルサイズの手帳をどう使い分けていくかを考えないとね。

2003年12月14日(日)

アパートの契約更新 [生活]

今日、歯医者に行く前に、アパートの契約更新手続きをしに不動産屋に行ってきました。前回、契約更新をした時には、2年後にもまた契約更新するとは思ってもいませんでしたよ。なんとか今回、契約更新の前に引越してしまいたかったんですけどねぇ。引っ越し先が見つからないんじゃしょうがないです。焦ってヘンなところに引っ越してしまっても困りますしね。まぁ、引っ越し先は継続して探して行くことにしましょう。

歯を抜きました [生活]

今日、歯医者で歯を抜きました。歯を抜くなんてずーっとなかったことなので、どうやって抜くんだろう?と思っていたのですが...ホントにただ単に力ずくで抜くのですねぇ、道具を使ってグリグリと。もちろん麻酔はかけているので痛くはないのですが...「ちょっと、ちょっと、何すごいことしてんの!?」って感じでした。

2003年12月13日(土)

Amazonのアソシエイト・プログラムに登録 [コクログ運営]

A8.netのアフィリエイトプログラムに続いて、今度はAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに登録しました。こういうのってやり始めるとなんか楽しいですねぇ。調子に乗って右のサイドの(オレンジ色の)部分をバナーだらけにしてしまいそうです。

こういう作業をしていると、「そもそもこのホームページのコンセプトはいったい何なんだろうな?」とか、「実店舗を運営する場合のストアコンセプトをホームページに応用するとどうなるんだろう?」とか、いろいろ考えが膨らんできます。こういうことにもっと時間をかけたいんですけどねぇ。今日も休日出勤でさっき会社から帰ってきたばっかりだし、明日は日本マンパワーの講義に行かなくちゃいかないから、あまり遅くまでやってはいられません。

2003年12月12日(金)

職場の忘年会と深夜タクシー [会社]

今日、いや、もう昨日ですね...昨日、職場の忘年会がありました。店は田町の「七輪焼肉 炭や」。焼肉はなかなか美味しくいただけましたが、お酒は一滴も飲まず、ずっとウーロン茶で通しました。なぜなら...忘年会が終わった後はまた仕事をしに職場に戻るからですよ!! kokだけではありません。ほとんどの部員が忘年会が終わった後、職場に戻りました。そのまま深夜まで仕事です。まったく、こんな日に忘年会をやらんとアカンのか?

結局、kokが会社を出たのは深夜2時過ぎ。もちろんタクシー帰りです。今日の運転手さんはよく話しかけてくるタイプの人だったので、「忘年会に行った後でみんな仕事しに職場に戻ったんですよ」という話をしたら、「そんな会社は辞めた方がいいんじゃないの」って言われました。ホントだよな~。

2003年12月11日(木)

アフィリエイトプログラム [コクログ運営]

週末起業フォーラムからアフィリエイトプログラムを始めたというメールが届いてました。アフィリエイトプログラム(Affiliate Program)というのは、自分のホームページやメールマガジンに企業の広告を掲載して、そのホームページを経由して売上が発生した場合には報酬がもらえる、という仕組みですね。

「ふーん、どんなのかちょっとやってみっか~」と思って、さっそく登録してみました。アフィリエイトサービスプロバイダはA8.netです。やってみるとなかなかおもしろいかも知れませんねー。これで儲けてやろうというのではなくて、自分のホームページのテーマにあった商品や、自分のお勧めを人に紹介するというスタンスでやればいいんじゃないかな~。

2003年12月10日(水)

やってらんねーな [会社]

今日はkokが管理職になって初めてのボーナス日でした。管理職になってから仕事は精神的にも体力的にもきつくなり、そのくせ毎月の給料はほとんど変わらず、残業手当も休日出勤手当ももちろん付きません。管理職になって良かったと思えるのはたぶんボーナス日ぐらいだろうな~と思っていたのですが...

ボーナスの明細書を見て愕然としました。管理職になる前の6月や昨年の12月の時より減ってます。一瞬、これは何かの間違いではないか?と持ってしまいましたよ。この半年間kokはかなりの成果を上げたつもりなので、ボーナスもそれなりのものを期待していたのですが...これはkokの評価が低かったのか、それともみんなが下がっているのか? 前者なら頭にくるし、後者なら不安だなぁ~。

午後は2年に1回受けることになっている成人病検診に行きました。ここ数ヶ月間キツイ仕事が続いているので、今回は何か出るだろうな~と思ってましたが...案の定、チェックシートの胃のところに何か書かれてました。最後のバリウムを飲んでの検査の前に、「kokさんは今まで胃が何か悪いようなことはありましたか?」みたいな質問をされたので、「やっぱり」と思いましたよ。

ここ数ヶ月、精神的にきつかったのが胃に影響したのかなぁ~。こんなに体を削ってまで仕事して、あんなボーナスじゃあ、ホント、やってらんないっす。

2003年12月9日(火)

交通難の相が出ているのかな? [生活]

昨晩はまた仕事が遅くなって深夜タクシー帰りになったのですが、首都高がずーっと混んでいて、いつもは45分ぐらいで自宅に着くところが、1時間半もかかってしまいました。おかげで寝たのは2時半。

今朝、6時半に起きると、ラジオで鶴見ー川崎間で人身事故のため京浜東北線のダイヤが乱れているというニュース。今朝は8時半から遅れるわけにはいかない打ち合わせが入っていたので、飛び起きて駅に向かうと、案の定、電車はぎゅうぎゅう詰め状態。ふと、「自分はこんなことでいいのか?」と思ったりするのはこんな時。

夜、仕事がひと段落したので、今日は少しぐらい早く帰るかと思って、会社を出て田町駅まで来ると...電車が動いてません。鶴見ー新子安間で線路に人が立ち入ったとのこと。(そいつはいったい何をしてるんだ!!) 事故とかじゃないんだし、すぐに片付くかと思って電車に乗って待っていたのですが、いっこうに電車は動かず、結局、40分ぐらい待たされました。まったく...

2003年12月8日(月)

iswebの回答2 [コクログ運営]

今度は本当にトラックバックもできるようになったみたいですねぇ、isweb。まぁ、kokはさっさとロリポップに乗り換えてしまったし、そちらの方が快適に使えているので、もうどうでもいいっちゃどうでもいいんですが...トラックバックができるようにするならするで、最近そのことについて問い合わせた人ぐらいにはメールで知らせてくれてもいいと思うんですけどねぇ...

2003年12月7日(日)

MyblogListを登録 [コクログ運営]

Myblog japanから「MyblogListサービスを開始しました」というお知らせメールが届いていたので見てみると、なんか「はてなアンテナ」と似たようなサービスです。

「はてなアンテナ」が各サイトを自動巡回して更新しているかをチェックするのに対して、「MyblogList」は各サイトからpingを受信して更新したことを知る、ってところが違いかな? とりあえず、ブログは「MyblogList」、ブログ以外は「はてなアンテナ」ぐらいの使い分けにしてみましょうかねぇ。

「MyblogList」には「Listed情報」というのがあって、自分のブログが誰のブログリストに登録されているかがわかります。まさかコクログが誰かのブログリストに登録されているなんてことは無いだろうなーと思っていたのですが...な・ん・と、すでにふたりも登録してくれてます!! いやー、なんかうれしいな~!! このおふたりのブログを自分のブログリストに追加したことは言うまでもありません。

 ・all-day-long
 ・夢を実現させる起業日記

2003年12月6日(土)

年内引っ越しは無理かな~? [生活]

今日は日本マンパワーで講義を聴いた後、K野氏と待ち合わせて、K野氏が近々引っ越す予定の月島のマンションの部屋がどんなのか見せてもらいました。kokが現在住んでいる町田のアパートは今月で契約更新になるので、できれば年内に引っ越してしまいたいと思っていたのですが...もうちょっと腰を据えて物件を探した方がいいかな~と言う気になりました。

やっぱり窓からの景色にはこだわりたいですねぇ。月島ならぜひ川沿いがいい!! 部屋の広さは今と同じ7~8畳もあればいいかと思っていたのですが、物件によっては天井が低かったらり、柱や梁(はり)が出っ張っていて実際にはずーっと狭く見える場合もありそうです。その代わり、少々古い建物でも部屋が綺麗ならいいので、そういう条件でもう一度、不動産屋に物件を探してもらおうかと思ってます。

K野氏の部屋を見せてもらった後は、もんじゃ屋に行ったのですが、もんじゃだけでは晩飯を食べた気にならなくて、有楽町に移動してから「庖坊主」(ほうぼうず)という店で、またしっかりと食べ直してしまいました。

2003年12月5日(金)

アクセス解析はそのまま [コクログ運営]

ロリポップに対する唯一の不満は「アクセス解析」がしょぼいってことです。まぁ、アクセス解析で別料金を取っているわけじゃないのでこんなもんかなとも思いますけどね。というわけで、アクセス解析については今まで通りinsofeekのアクセス解析を使うことにしました。もっと高度な分析ができるサービスがあればそちらに乗り換えてもいいですけどねー。

2003年12月4日(木)

どこまでホントなのかなぁ~? [コクログ運営]

iswebのトップページに12月3日付けで「iswebベーシックでMovable Typeが使えます」と掲載されているようです。kokはやっとロリポップに引っ越したところなので、もしホントなら絶妙な間の悪さですが...どこまでホントなのかなぁ~? kokが9月末にiswebに入会した時も「Movable Typeが使えます」と書いてあったから入会したのに、実際にはトラックバック等の機能は使えませんでしたからねぇ...今度は使えるようになったのかな?

もし、iswebでMovable Typeの機能がフルに使えるようになっていたら、kokはisewbに戻るか?...答えはNOですね。だって、Rebuildのスピードがロリポップの方がぜんぜん早いんだもん。サポートその他についても特に文句ないし。kokの中では今のところロリポップの方がずーっと評価が高いです。

ああっ、そうだ。ロリポップにもひとつだけ不服がありました...が、これについてはまた明日。

2003年12月3日(水)

勉強するなら朝? [モブログ]

朝の通勤時にはあれもやろうこれもやろうといろいろ思いつくのですが、仕事が終わって自宅に着く頃には疲れてしまって何もやる気がおきません。思考能力は朝の半分以下になってるんじゃないかな。

やっぱ、勉強するなら朝、会社に行く前にやるのが一番効果的ですかねぇ。朝のうちに自分のためにやるべきことを済ましておけば、精神的余裕を持って一日を過ごせそうですし。まぁ、これからは朝起きるのがつらい時季ですけどねぇ...あとは、さっさと会社の近くに引っ越すことかな。


Posted by kok_moblog at 09:38 | コメントを見る/書く (0)

2003年12月2日(火)

自分のモチベーション特性を知る [起業/コンサル/ビジネス]

今日は会社でライフタイムキャリアサポートの一環として、「i-companyの時代」という講演を聴く機会がありました。講師は株式会社リンクアンドモチベーションの小笹芳央(おざさよしひさ)氏。なかなか聞かせる講演でしたが、特に興味深かったのが「自分のモチベーション特性を知ろう」というお話のところです。簡単な10個の質問に答えることで、次の4つのモチベーション特性のうち自分はどのタイプかがわかります。

A.達成支配欲求 (困った人)  <キーワード:勝負/敵味方/損得>
B.論理探求欲求 (理屈っぽい) <キーワード:真偽/因果/優劣>
C.審美創造欲求 (変わり者)  <キーワード:美醜/苦楽/好嫌>
D.貢献調停欲求 (いい人)    <キーワード:善悪/正邪/愛憎> 

講演を聴いていた人は200~300人ぐらいいたのですが、おもしろいのはけっこう均等にタイプがばらけるってことです。「ふーん、人の価値観ってのはこんなにも違うもんなんだ~」と、ちょっと新鮮な驚きでした。一番多かったのは「B.論理探求欲求タイプ」。kokが勤めている会社はメーカですからねぇ。このタイプが多いのはまぁ当然でしょう。ちなみに、kok自身は「C.審美創造欲求タイプ」でした。そろそろkokは自分が変わり者であるってことを自覚した方がいいのかも知れませんね。

2003年12月1日(月)

テキストストリート8-249-827 [コクログ運営]

今日、ロリポヒルズを見てみたら、テキストストリートの8番が出来ていたので、すかさず、交流BBSの隣の空き地をゲット!! 下のマークをクリックするとテキストストリート8に飛びます。