コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2003年11月 Archives

2003年11月30日(日)

2次併修コース開始 [中小企業診断士]

今日は1ヶ月ぶりに日本マンパワーの講義を聴きに行きました。今日から2次併修コースがスタートです。これでしばらくは1次(Bゼミ)と2次、週に2回、講義を聴きに行くことになります。あと、歯医者にも行かなきゃなりませんしね。(次回はついに歯を抜くらしい...) 週末だけでなく行けそうな時には平日の夜間に行くことも考えなきゃとてもこなせませんねぇ。月曜日と金曜日は早く帰ると会社で宣言しちゃうかなぁ~。まずは、今月4回ほどサボった講義のビデオをいつ見るかを考えないとね。

2003年11月29日(土)

ロリポヒルズに登録 [コクログ運営]

ロリポヒルズに登録しました。コクログはジャンルから言うとテキストストリートだと思うんだけど、空き地が無かったので、とりあえずロリポストリート11の一番奥(電車にひかれそうなところ)に陣取りました。テキストストリート8が新設されたらすかさず移ることにしましょう。

引っ越し後のモブログテスト [モブログ]

モブログのテストもやっておきましょう。ちゃんと投稿されるかな? まぁ、大丈夫だと思うけどね。


Posted by kok_moblog at 14:08 | コメントを見る/書く (0)

コクログのお引っ越し [コクログ運営]

コクログをiswebからロリポップに引っ越しました。移行作業にけっこう手間取ってしまいましたよ。移行元からすべてのファイルを移行先にコピーして、mt.cfgのパスを変更すればいいかな~と単純に考えたのですが...Movable Typeの管理画面からログインできなくなってしまいました。で、またBLOG質問箱に質問したりして、結局、下記の手順でやったら上手くいきました。

 1.移行先にMovable Typeを新規インストールする。
 2.テンプレートは編集画面で移行元から移行先に貼り付ける。
 3.エントリーは移行元でExportして移行先でImportする。

これでトラックバックもできるようになって、やっとMovable Typeの全機能を堪能できるようになったかな。

2003年11月28日(金)

2次筆記試験の合格発表 [中小企業診断士]

今日は中小企業診断士2次筆記試験の合格発表でしたねぇ。合格された方、おめでとうございます。中小企業診断協会のWebによると、申込者数:4,281人、受験者数:4,186人、合格者数:714人、合格率:17.1%とのことです。

やっぱり合格するのは毎年600~700人ぐらいと決まっているようですねぇ。あの難しい1次試験を合格した人達のうち5人に1人も受からないなんて...ホント、たいへんな試験です。

2003年11月27日(木)

どうしてダメだったか?の検証 [起業/コンサル/ビジネス]

週末起業フォーラム認定コンサルタント募集の件、落選したことをF本氏にメールで報告したところ、「今後のためにどうしてダメだったかを検証しておくこと」というアドバイスをいただきました。まったくその通りですよね。

自己PR書でのアピールが足らなかったのか、筆記試験の回答が短すぎたのか、それともピントを外した回答になってしまっていたのか? 合格した人の自己PR書と筆記試験回答のレベルを見てみたいものですねぇ。ダメもとで週末起業フォーラムに見せてくださいってお願いしてみようかな?

2003年11月26日(水)

残念ながら... [起業/コンサル/ビジネス]

週末起業フォーラム認定コンサルタント募集の件、今日、合否通知がメールで届きました。が、「残念ながらご期待に添えない結果となりました。」...ホント、残念です。

筆記試験の回答を送った後から急に気分が盛り上がってしまい、「今、kokがやるべきなのはまさにこういうことじゃないか!!」などと思っていたのですが...いやー、あっさり落選でした。もっと勉強して実力をつけなさいってことでしょうか。でも、ここ数年考えてきたことのひとつの結論としての方向性としては間違ってないと思うんだよなぁ~。

2003年11月25日(火)

コクログの引っ越し先候補 [コクログ運営]

以前、iswebはトラックバックができないのでダメだぁーって話をしましたよね。それで引っ越し先はどこがいいかな〜と思って、BLOG質問箱で質問してみたところ、「ロリポップはどうでしょう?」という回答をいただきました。

ロリポップ。何度か聞いたことがありますねぇ。試しにいくつか他の人のブログのURLを見てみたら、ロリポップのものらしいドメインがけっこうありました。これは期待できるかも。

Posted by kok_moblog at 01:00 | コメントを見る/書く (0)

2003年11月24日(月)

システム手帳の復活 [生活]

今の職場に来てから、またバイブルサイズのシステム手帳を使うようにしようかな、という気になっています。それで今日は、押入の中から昔使っていたファイロファクスを引っ張り出してきました。これはkokが学生の時に購入し、今から3年ほど前までずーっと使っていたものです。新しい手帳を買ってもいいんですけどね。愛着があるので、やっぱり使うならこれですね。

でも、さすがにあちこち傷んできているので、システム手帳の修理をしてくれるところがないかなぁ~と思って、ネットで調べてみたらデザインポートというところが見つかりました。さっそくメールしてみましょう。

Posted by kok_moblog at 14:00 | コメントを見る/書く (0)

2003年11月23日(日)勤労感謝の日

〆切5分前 [起業/コンサル/ビジネス]

週末起業フォーラム認定コンサルタント募集の件、さきほど、筆記問題の回答をメール送信しておきました。〆切5分前でした。事前にK斐氏やF本氏に相談しておいて良かったですよ。自分だけで考えてたら間に合わなかったかも知れません。

昨日も今日も休みで、日本マンパワーの講義もサボったくせに、重い腰を上げてやり始めたのは20時を過ぎてから。ギリギリになるまでやらないもんなぁ~。ホント、この性格なんとかならんのか?

2003年11月22日(土)

き、きわどい... [コクログ運営]

ニフティが12月からTypePadベースの無料Blogサービスを開始するそうですが、そのサービス名が、「ココログ」 !! なんと、一文字違いです!! それも同じカタカナだし...もう、なんだかちょっと気分悪いですねぇ。

2003年11月21日(金)

これでひと段落ついた? [会社]

今日はプロジェクトの最大の山場でした。このプロジェクトはものすごく大きな規模(たぶんkokが勤めている会社の今年度下期で一番大きな案件)なので、失敗したりしたらホントたいへんだったのですが、結果は...どうやら予定通りに進んだようです。

ここ数週間は、今日のためのシミュレーションやエライさんへの説明でずーっとたいへんでしたが、これでひと段落、来週からは少しは早く帰れるのかな? 実は、まだ今の職場の仕事に慣れていないので、この先どういう展開になっていくのかイマイチわかっていないのですが...でも、まぁ、とりあえず、この三連休は休めそうです。

2003年11月20日(木)

興味を惹かれる問題です [起業/コンサル/ビジネス]

週末起業フォーラム認定コンサルタント募集の件、今朝、自宅のメールに筆記問題が届きました。週末起業家からの電子メールでの相談に答える形式の問題です。なるほど、こういう相談に答えなきゃならないわけですねぇ。なかなかの難問ですが、興味を惹かれる問題でもあります。こういう相談にすらすらと答えられるようになるっていうのもいいな~。

2003年11月19日(水)

線上のメリークリスマスⅢ [生活]

何かいいプレゼントはないかなぁ~と思って昼休みにネットを見ていたのですが、これ、なんかいいっすねぇ、「線上のメリークリスマスⅢ」。プレゼントにもいいし、会社でもウケそうです。もうとっくに完売しちゃったみたいですが...増産しないのかな?

2003年11月18日(火)

自己PR書送付 [起業/コンサル/ビジネス]

週末起業フォーラム認定コンサルタント募集の件、昨晩、自己PR書を作って、今朝、速達で送っておきました。今日の消印まで有効なのでぎりぎり間に合うはずです。

しっかし、自己PRというのもなかなか難しいものですねぇ。自分を実物以上に見せるような文章は書けないし、あまり推敲(すいこう)している時間も無かったし。結局、kokのかなり素な感じが出た自己PR書になってしまいましたよ。

Posted by kok_moblog at 21:29 | コメントを見る/書く (0)

2003年11月17日(月)

久しぶりの歯医者 [生活]

昨晩も歯が痛くてなかなか寝られませんでした。どうして夜になると歯が痛くなるんだろう?と思って、ウェブで検索してみたら、「風呂に入ったり寝たりして体温が上がると歯が痛む場合がある」というのを見つけました。なるほど、熱のせいか。それじゃあと思って、氷を口に含んで痛いところにあててみたところ、あら不思議、痛みがなくなりました。これは大発見です。氷を補充しながらなんとか少しは眠ることができました。

で、今日は何年かぶりに歯医者に行きました。行ったのはもうかなり前にQ内氏に教えてもらった「厚誠会歯科」。最近の歯医者さんはなんかやさしいんですねぇ。「どうしてこんな状態でほっておいたんですか!!」と叱られるんじゃないかと思ってましたよ。丁寧に解説してくれますしね。「医者とは言っても基本的にはサービス業なんだなぁ~」と妙に感心してしまいましたよ。

これでしばらくの間、週末は歯医者に通わなきゃなりません。週末は週末でいろいろ忙しいわけですが、今までこういったことをおざなりにしてきたわけだし、ちゃんと治療することにしようと思ってます。今回はひどい目にあったしね。

2003年11月16日(日)

なんでこんなヒドイ目に会うの? [生活]

昨晩も深夜タクシー帰りになり、寝たのは2時過ぎ。3時頃には歯が痛くて起きてしまいました。それもハンパじゃなく痛い!! とても寝ていられません。風邪薬を飲んだり、塗り薬を塗ったり、頬を氷で冷やしたりしてみましたが、いっこうに痛みはひかず...結局、朝までほとんど起きてました。

今朝は9時から簿記検定試験だったので、ゾンビのような状態で、一応、受けに行きました。試験問題を見て、「これなら少し勉強すればできそうだなぁ~、もっと集中すればもしかしたらマグレでなんとかなるかも」と思いつつも、ぜんぜん頭が働かず、途中でリタイヤして家に帰って寝てしまいました。(その時は歯痛は治まっていたので寝れました。)

次に起きたのは22時頃。具合が悪いなぁ~と思って体温を測ってみると、なんと、39℃!! なんかもうボロボロです。「そう言えば、今年はロクなことがないなぁ...」といつもは楽観的なkokもちょっと落ち込み気味。自分の実力以上のことをいろいろやろうとして、そのぶん、健康管理とか基本的なことをおざなりにしてきた反動がここにきて出てしまったということかな?

明日は会社を休んで歯医者に行こうっと。

2003年11月15日(土)

汝、会社に殺されるなかれ [モブログ]

今日は土曜日ですが、会社に向かう途中です。立ち寄ったホームのキヨスクで目に止まったのが、日経Associeの表紙の「汝(なんじ)、会社に殺されるなかれ」という文字。ホントだよなぁ~、言われるままにまじめにやってたらそのうち殺されるよなぁ~と思って買ってしまいました...

「まずは本当の労働時間をメモるようにして計算してみてください」か。なるほど、管理職だといくら残業しても手当てがつかないので、実際に自分が月に何時間働いてるかがよくわからなくなってますからねぇ。これはやってみた方がいいかもしれません。

2003年11月14日(金)

花だけでも間に合うように [生活]

明後日の日曜日は姪の誕生日ですが、プレゼントを選んでいる時間がありません。とりあえず花だけでも当日に間に合うようにと思って、今日、昼休みに楽天市場を手配しておきました。プレゼントは遅れてしまうけど、これで勘弁してくれるかな?


Posted by kok_moblog at 23:34 | コメントを見る/書く (0)

2003年11月13日(木)

Myblog japan に登録 [コクログ運営]

登録申請をしておいたMyblog japanからメールが届きました。登録完了したようです。コクログが登録されたのは次の5つのカテゴリーです。

  ビジネス&社会
  ビジネス&社会>ベンチャー
  ビジネス&社会>ビジネス一般
  科学&技術>学問一般
  趣味>旅行

さっそく今日は何人かの人がMyBlog japanからアクセスしてくれてるようですねぇ。

2003年11月12日(水)

Google Deskbar [生活]

Google Deskbarをダウンロードして、会社と自宅のパソコンにインストールしました。ちょっと使ってみましたが、ブラウザを立ち上げる必要がないのでなかなか便利ですよ。

職場の飲み会とラーメン [食事処/飲み会/旅行]

今日(正確にはもう昨日ですが)、部長が急に「今月から職場に来た派遣さんの歓迎会を今日やろう」と言い出し、急遽、飲み会となりました。まだ火曜日だし、ここんとこみんな毎日遅くまで仕事してるんだし、何も今日の今日やるこたぁ〜ないと思ったんですけどねぇ、まったく...でも、まぁ、2次会で行った「まっち棒(rahmen style cafe)」の和歌山ラーメンは美味かったですよ~。かなりこってり、麺は細いです。


Posted by kok_moblog at 01:30 | コメントを見る/書く (0)

2003年11月11日(火)

風邪どころじゃないっすよ [モブログ]

今日ぐらいは早く帰って寝たいなぁ~と思っていたら...結局、こんな時間にタクシー帰りですよ。まったく...

2003年11月10日(月)

体温と夢の関係 [モブログ]

今朝起きる直前はけっこう気持ちのいい夢を見ていました。前々から思っていたのですが、体温が微熱の時には恐い夢や不安な夢を見ることが多く、高熱になると意外に気持ちのいい夢を見ることが多いと思います。こんなのkokだけかな?


Posted by kok_moblog at 07:35 | コメントを見る/書く (0)

風邪が本格化 [モブログ]

今朝は「寒っ!!」と思って起きました。体温を計ってみると38℃ぐらい。風邪が本格化してきたようです。せっかく昨日は一日休んだのに、今朝になって熱が上がるもんなぁ〜。会社休めないっすよ。今日はいろいろあるし。と言うわけで、今は電車に乗ってます。


Posted by kok_moblog at 07:23 | コメントを見る/書く (0)

アクセス解析 [コクログ運営]

infoseekのアクセス解析を使うことにしました。まだアクセス解析しなきゃいけないほどアクセス数はありませんけどね。アクセスログとしてどんな情報が利用できるのか、前々から興味があったのでちょっと使ってみることにしました。

2003年11月9日(日)

衆議院議員選挙 [生活]

今日も体調が悪いので外出するのがおっくうだったのですが、選挙ぐらいは行っとかないとなーと思って、投票時間終了ぎりぎりにやっと行ってきました。行ったのはいいのですが、誰に投票するべきかその場で迷ってしまいました。候補者のことをA4用紙1枚にまとめたような資料を配って欲しいですねぇ。

ローソンパスに再度確認 [生活]

VISA付きのローソンパスが送られてきた件、やっぱり納得いかないのでまた電話してみました。「VISA無しのカードに戻せませんか?」と聞いてみたら、「再発行になるのでカード番号が変わってしまうが、それでもよければできる」とのことだったので、VISA無しカードを再発行してもらうことにしました。12月初旬には届くようです。

2003年11月8日(土)

また体調悪いです [生活]

昨晩寝たのが4時ぐらい。11時ぐらいに起きると...ん!!、のどが痛い、歯が痛い、鼻水も出ます。体温は37℃ちょっとの微熱。うーーん、また体調を崩してしまったようです。こんなことで今月を乗り切れるのだろうか...今日は土曜日ですが、そろそろ会社に行かねばなりません。15時から打ち合わせがあるのですよ。

どうやら、今週のマンパの講義(財務会計②)はサボることになりそうですねぇ...それに、今日はこの前入会したビジネスモデル学会の「2003年度秋季年次大会」ってのがあるので、時間があったら行ってみてもいいな~と思っていたのですが、とても無理です...

ドン・キホーテ [本/映画/音楽/TV/Web]

今夜も終電帰りになってしまいました。ここんとこずっと寝不足でなんかふらふらしてますが、明日(もう今日だけど)は昼ぐらいまで寝ていられそうなので、ちょっと気が楽です。町田まで帰ってきて、今夜中に中島美嘉のニューアルバムを買っときたいなーと思って、回りを見ると...おっ、ドン・キホーテが開いてました。CDも売ってます。普段はあまり行かないのですが、こういう時は便利ですねぇ~。

中島美嘉/LOVE

2003年11月7日(金)

また、はまってきました... [モブログ]

ここんとこずっと帰りが遅いですが、今日はついに深夜タクシー帰りです。また、仕事がはまりはじめました。今月はとんでもなく大きな案件があるのでずっとたいへんになりそうです...


Posted by kok_moblog at 01:15 | コメントを見る/書く (0)

2003年11月6日(木)

旬のものを食べる [生活]

kokのように毎日牛丼やコンビニ弁当ばっかり食べていると、食事による季節感なんてほとんどありませんが、誰かと飲みに行く時、適当な居酒屋に入るのではなくて、旬のものを食べさせる店に行くなんてのはいいよなー、なんて最近は思ったりします。

今の時季はなにがありますかねぇ?...うーーん、秋刀魚(サンマ)ぐらいしか思いつきません...誰か何かお薦めがあったらぜひ教えてくださいよー。


Posted by kok_moblog at 00:30 | コメントを見る/書く (0)

2003年11月5日(水)

週末起業コンサル募集説明会 [起業/コンサル/ビジネス]

今夜、数時間だけ会社を抜けて、「週末起業フォーラム 認定コンサルタント 募集説明会」に行ってきました。場所は東京タワー近くの機械振興会館です。参加者は40名ぐらい。自己推薦書の提出/テスト/面接を経て、選ばれるのは3〜4人のようです。

業務内容は電子メールによる相談への回答がメインのようですが、けっこうキツそうだな〜という印象を受けました。報酬は...ただ働きに近いです。たぶん。そこで得られるであろうノウハウや人脈にどれだけ価値を見いだせるかどうか、ですね。さて、どうしようかな。


Posted by kok_moblog at 23:55 | コメントを見る/書く (0)

ローソンパスに確認 [生活]

ローソンパスVISAってのが届いた件、電話してみました。一部のローソンパス会員のカードを一方的にVISA付きに変更したとのことで、現在使っているカードは12月から使えなくなるそうです。

VISAが付いたらみんな喜ぶと思っているのかなぁ~? 今まではローソンでしか使えないカードだったから、不正利用されたとしてもたいしたことはできなかったけど、VISAなんか付けたらリスクが増しちゃうよ。ただでさえ会員情報を流出させちゃうような甘いセキュリティ管理なのに大丈夫なのかな?


Posted by kok_moblog at 23:50 | コメントを見る/書く (0)

ローソンパスVISA? [生活]

終電の一本前の電車で帰宅し、ふと見ると、郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」が入ってました。差出人はローソンになってます。何かが届く覚えはまったくありません。ちょっと興味をひかれたので、まだそんなに眠くないしと思って、車で郵便局まで取りに行きました。

封筒を受け取って開けてみると...ん、なんだ、カードが入ってます...「このたびはローソンパスVISAをお申し込みいただき誠にありがとうございました」...って、そんなの申し込んでないって!! こわいなー、勝手にカード作るなよなー。

2003年11月4日(火)

ゴミの収集日 [生活]

10月からゴミの収集日が変わったってことは覚えていたのですが、どのゴミを何曜日に出せばいいのかをメモった紙を無くしてしまったので、雑誌などがたまりはじめてしまいました。いい加減に処分しないとと思って町田市のサイトを見てみたら...載ってました、ゴミの収集日。古紙・古着は毎週木曜日ですね。

2003年11月3日(月)文化の日

パソコンでDVD [本/映画/音楽/TV/Web]

今日、気まぐれにパソコンで柴田淳のDVD「しば漬け」を観てみたら、おっ、なんかいいです。kokは今までパソコンでDVDを観てみようと思ったことがなかったのですが、やってみたらなかなか新鮮、これは意外な発見です。これなら、映像配信サービスなんてもっと普及してもいいと思うんだけど...ビジネスモデルに問題があるのかなぁ? まぁ、いいや、もっと他のDVDも観てみようっと。

月島をウロウロ [モブログ]

霧雨が降る中、3時間ぐらい月島周辺を歩き回りました。小さな家がぎっしりと並んだ下町に、最近になって高層マンションをドカンドカンと建てたようなところです。隅田川沿いの景色はバツグンですが、それ以外には案外なにもありません。ずいぶん歩き回ったのにデパートとか、CD屋さんとか、コーヒーショップとかはぜんぜん見かけませんでしたね。ゴルフ練習場もなさそうです。

その代わりにもんじゃの店が「コラー、多いにもほどがあるだろー」っていうぐらいあります。せっかくなのでもんじゃの店に入ってみましたが、食べ方がわからず、なんか外国に来たような気分でしたよ。(店の人ももっと解説してくれればいいのに)


Posted by kok_moblog at 18:43 | コメントを見る/書く (0)

月島へ [モブログ]

電車で月島に向かっています。とりあえずどんな街か見ておこうと思って。昨日なら天気が良かったんですけどねぇ。今日は霧のような雨が降ってます。


Posted by kok_moblog at 13:19 | コメントを見る/書く (0)

お勉強進捗チェックリスト [コクログ運営]

中小企業診断士試験に合格するには1000時間の勉強が必要だとよく言われます。実際に合格した人の話を聞いてみても、やはりみなさんそれぐらい勉強されたようです。最近では試験の難易度が上がっているので、1200~1500時間必要だなんて話もあります。というわけで、お勉強進捗チェックリストを作ってみました。これからはまた、勉強した時間をカウントして手帳にメモるようにしないとね。

2003年11月2日(日)

あの黄色い花は? [モブログ]

線路沿いにススキと並んでいっぱい生えているあの黄色い花はなんていうのかな? こんな時季に、あんなあざやかな花が咲くんですねぇ。デジカメを持ってくればよかった...もっと軽いデジカメか、カメラ付きケータイをさっさと買いに行かないとね。

(写真は後日、撮っておきました。)

Posted by kok_moblog at 12:29 | コメントを見る/書く (0)

東神奈川駅のエスカレータ [モブログ]

おっ、東神奈川駅のエスカレータやっとできたんだ。けっこう長い間、工事してたもんね。今は会社に行く途中です。こんないい小春日和の日曜日になんで会社に行かねばならんのかーって、ここんとこ愚痴が多いな...


Posted by kok_moblog at 12:18 | コメントを見る/書く (0)

2003年11月1日(土)

家で寝てた方が良かったかな [モブログ]

日本マンパワーに行った帰りです。今日の講義は財務会計。簿記のところでひとつ、目からウロコな内容があって、それは収穫だったのですが...でも、講義の半分ぐらいは寝てしまいました。講義が退屈だったという意味ではありませんよ。寝不足のせいか、疲れが溜まっているのか、それとも、精神的に弛んでしまっているのかな。


Posted by kok_moblog at 18:34 | コメントを見る/書く (0)

iswebの回答 [コクログ運営]

トラックバックするとエラーになってしまう件、iswebから回答が届きました。

結論から先に申し上げますと、現段階では残念ながら、トラックバックには対応しておりません。

くー、やっぱりそうか...がっくし...

『Movable Type』関連につきましては、お問い合わせにありましたようなモノは基本のモノとは別な追加モジュールになっており、現段階では残念ながら対応してない状況です。

「モノ」って...なにが言いたいの?

しかしながら、今回のご意見を反映させていただきますかどうか解りませんが必ず検討課題とさせて頂きます。誠におそれいりますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

これで「Movablet Typeもできます」って宣伝して、1年分の料金を前払いなんだからひどいよなぁ~。誰かもっとちゃんとMovable Typeが使えるとこ教えて~。