コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ひさしぶりにIPOやってます

2007年2月24日(土)

ひさしぶりにIPOやってます [マネープラン]

実は今年に入ってからまたIPO(新規公開株)のブックビルディングに応募したりしてます。先週にはひとつ当選していて、その銘柄が金曜日に上場したのですが、もちろん仕事中は株価をチェックしている暇などなくて、今日になって確認したら、まずまずの値段がついてくれてました。さっさと売り注文を入れておきます。

Posted by kok at 2007年02月24日 23:09
過去のコメント

 今日の午前はTAC横浜校で、スクーリングを10回受けれるので、2次対策講義を受けてきました。
過去4回の通信添削は情けないくらい散々でした。
 ところで、私もかなり前からIPOをやっています。昨年は利益がでたので、10数年前のNTT株2株と日鐵商事を売却し利益と相殺してきました。(バブルの時から持っていた株の不良債権処理です)
今年のIPOの方針は、銘柄を選定します。
昨年のIPOは公募価格に対し97%の勝率ですから何を買っても公募割れはなかったです。
今年のIPOは銘柄を選びが必要ですね。
よくわかりませんが、マネックス証券の予想
株価や財務会計で勉強したPERやPBRをもとにしてます。
でも今年はあたりません。6証券に応募してるんですが、ダメですね。

Posted by: yama at 2007年03月04日 21:18

yamaさん、こんにちは。kokです。

申し込んだり証券会社間で資金を移動させたりするのがけっこう面倒なので、
私は原則、幹事会社にだけ申し込むようにしています。なかなか当たりませんが...

Posted by: kok at 2007年03月10日 14:31
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)