コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2007年01月 Archives

2007年1月31日(水)

2007年1月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、381,266歩でした。あー、40万歩行かなかったかぁー。まあ、いいや。2月は歩数もスポーツクラブに行く回数も、もう少しだけ増やすように心掛けていこうかぁ。

2007年1月30日(火)

東京おさぼりマップ [本/映画/音楽/TV/Web]

外出の際、こんな本が売っていたので、思わず購入してしまいました。(笑)

東京おさぼりマップ東京おさぼりマップ

深川宿 [食事処/飲み会/旅行]

夕暮れ時、次の打ち合わせ場所に向かうのに清澄白河で乗り換えた際、「これからまだ遅くまで打ち合わせになりそうだし、この辺りで深川めしでも食っておくかぁー」と思い立ち、しばらく駅周辺を歩いてみると、いかにも老舗でございといった感じの「深川宿」という店があったのでそこに入りました。中途半端な時間帯だったせいか、客はkokひとりだけでした。

この店のメニューは、ごはんに味噌汁をぶっかけた「深川めし」、炊き込みごはん風の「浜松風」、両方をセットにした「辰巳好み」の3種類。値段はちょっと高めです。深川めしを食べていたら、高校生ぐらいの頃、よくごはんに豚汁をぶっかけて食べていたなーなんてことを思い出しましたよ。

↓kokは「辰巳好み」をいただきました。

↓デザートです。

深川宿

2007年1月28日(日)

初バイクマシン [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は久々(3週間ぶりぐらい)にスポーツクラブに行きましたよ。ここんとこしばらくは仕事が忙しかったことと、飲み会が多かったこと、少し風邪気味だったこともあって、週末はただ寝て過ごすことが多く、スポーツクラブはすっかりご無沙汰になってました。

今日のスポーツクラブはいつもより少し混んでいて、ランニングマシンがなかなか空かず。しょうがないので、これまでやったことがなかったバイクマシンをやってみたのですが...やってみるとこれが意外にいいですねー。ランニングほどしんどくなくて、テレビを見ながら気軽にできるのがいいです。明日は足が筋肉痛になるかな?

2007年1月26日(金)

ちょっと仕事に偏り気味か [会社]

今週はほぼ仕事一色でしたねー。自分の仕事は進めつつ、部下へのつっこみ&お客さんにごめんなさいの日々。ちょっとやる気を見せると、どんどん仕事が増えてしまいます。これまで積み上げてきたやっかいな仕事がやっとひと段落したと思ったら、次の新しいやっかいな仕事が見えてきたり...今晩は職場の新年会&歓迎会があったので、夜は仕事できず。代わりに明日は休日出勤です。

少し仕事にやる気が出ているのは悪いことではないけど、適当にメリハリつけないと、仕事以外には何もできなくなっちゃうぞー。

2007年1月19日(金)

飲み会に大遅刻 [食事処/飲み会/旅行]

今晩はきむさんの合格祝賀会があるので、外出先から直帰つもりだったのですが...帰る間際に部下から電話がきて、「これから打ち合わせをするんですけど、出てもらえませんか」と泣きつかれてしまいました。「うーん、それじゃぁ、1時間だけな」と言いながら、結局、2時間打ち合わせに付き合うことに...

その後、急いで神保町に向かうも、あろうことか店を間違えたりして、結局、飲み会には2時間以上の大遅刻。あー、ホントすいません。でも、少しでもみなさんの顔を見れてよかったです。そろそろkokも動き出さないとね。

↓今日は「神保町店」だったのに、11月に行った「お茶の水店」と間違えました。
咲くら(神保町店)

2007年1月13日(土)

相模原で韓国料理 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は相模原で飲み会です。店は金ちゃんがチョイスした「慶祝庭(けいしゅくてい)」という焼肉・韓国宮廷料理店。店員さんがフレンドリーな楽しい店ですね。焼肉は美味いし、チーズを使ったケーキっぽいキムチチヂミなんかもなかなかイケます。最後は、チゲにハムやソーセージ・野菜・インスタントラーメン等を入れたブデチゲで。

この後は、近くの金ちゃん宅になだれこみます。

↓JR相模原駅から徒歩で数分のところにあります。右にはチャングムののぼりが。

↓味付けは韓国風ですが、肉自体は日本産の方が美味いとのこと。

↓レバー刺しは韓国のりに巻いてゴマ油で食べるのが、店員さんのおすすめ。

慶祝庭

飲みすぎました... [生活]

昨晩は、職場のkokのグループの新年会&異動者歓迎会だったのですが、ちょっと飲みすぎてしまったようですねぇ。二日酔いでまだ気分が悪いです。惰性でどんどん飲んでちゃいかんよなぁ...特にワインは危険だ。

あー、そう言えば、今日も飲み会なのだった...

2007年1月11日(木)

今日はそばで [モブログ]

今日も客先打ち合わせの帰り。今日はそばにしようと思って、愛宕にあるちょっと個性的な立ち食いそば処「MINATOYA」へ。今日はまだ帰るわけにはいきません。腹ごしらえがすんだら、会社に戻って夜中まで仕事です。

↓照明が暗いので見えづらいですが、かなりのボリュームです。




MINATOYA

Posted by kok_moblog at 18:00 | コメントを見る/書く (2)

2007年1月10日(水)

HIROMI [本/映画/音楽/TV/Web]

しばじゅんのニューシングルが出ていたので買ってきました。サビの部分だけ聞くと、「キレイな人がキレイな曲を軽やかに歌ってるなぁー」ぐらいにしか思わないかも知れませんが、よーく歌詞を聴いてみると、男性諸氏にとってはかなーりオッカナイ内容です。そういうところは「あなたとの日々」に近いかな。相変わらずすごい詩を書きますねぇ、この人は。

HIROMI/柴田淳HIROMI/柴田淳

mixiの柴田淳コミュ

釜玉うどん [モブログ]

客先で打ち合わせがある時にときどき入る「たもん庵」。今日は初めて「釜玉うどん」をいただきました。なかなかイケますねー。





たもん庵

Posted by kok_moblog at 18:43 | コメントを見る/書く (3)

2007年1月8日(月)成人の日

また三好弥 [モブログ]

今日は床屋に行った後、昨日と同じ「三好弥」で昼飯。今日はハンバーグ定食をいただきました。この後はまたスポーツクラブに行くつもり。あー、こんなにのんびりできるも今日までか...




Posted by kok_moblog at 13:15 | コメントを見る/書く (0)

2007年1月7日(日)

三好弥 [モブログ]

今日の昼飯は「三好弥」へ。初めて入りましたが、メニューも豊富で、なかなか重宝しそうなお店ですね。今日は、豚の鉄板焼き定食をいただきました。さて、この後はスポーツクラブに行きますよ。




三好弥

Posted by kok_moblog at 14:00 | コメントを見る/書く (0)

2007年1月5日(金)

一日だけの出勤日 [会社]

今週は今日だけが出勤日。今日、有給休暇を取れば、長い正月休みにできましたが、一日だけ仕事をして、また明日から三連休というのもなかなかいい気分ですねー。

2007年1月3日(水)

エレキングを大人買い [本/映画/音楽/TV/Web]

ゴルフ練習場が満員だったので、近くのイトーヨーカドーに入ってぶらぶらしてたら、2階の本屋さんで大橋ツヨシの「エレキング」を発見しました。前々から買ってもいいなと思っていたのですが、本屋さんに行ってもなかなか置いてないんですよねー。エレキング。かといって、わざわざ注文するほどのことではなかったし。

で、さっそく大人買いしました。あと、2巻だけがありません。

関連する昔のエントリー
mixiの「エレキング」コミュ

2007年1月1日(月)元日

メリハリつけて行こう [生活]

今年のテーマは、「メリハリつけて行こう」にしました。

昨年は勉強時間を確保するため、あまり仕事をしすぎないように心掛けたのですが、やってみると、会社の仕事なんて自分がやらなくてもなんとか回っていくものですね。以前のkokにはこういうことができなかった。仕事の忙しさに追われて他のことができないというのは言い訳で、自分で自分の流れを作っていくことを怠っていたのだと思います。

今年は、仕事/勉強/運動/遊びなどに使う時間や優先順位にメリハリをつけて、自分で自分の人生をプロデュースしていく感覚を身に付けていきます。