コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2006年06月 Archives

2006年6月30日(金)

6月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は336,054歩でした。かなり減っちゃってますが、1次試験の直前期に入り、歩く時間よりも勉強する時間を優先させた結果ですから、まぁ、良しとしましょう。歩数が減って体重が増えたかと言うと、さにあらず。少しずつですが体重は減ってます。5月に診療所で「食べ過ぎじゃないか」と言われてからは、食べるもののカロリーを気にするようになったので、その成果ですね。

バテバテの一週間 [生活]

蒸し蒸しと暑い日が続くと思ったら、なんと明日からはもう7月。今週は月曜日からどーーんと疲れていて、仕事中はイライラしっぱなし、勉強しようとコーヒーショップに入っても頭が働かず。水曜日には少し復活して法務の勉強を開始したものの、木曜朝のプレゼンで出た宿題のため木曜・金曜はきりきり舞いの大忙し。もう、バテバテです。こんな季節に勉強しなきゃならないところが1次試験のキツイところだよなぁー。

2006年6月29日(木)

また、トラックバックスパムが... [コクログ運営]

昨晩23時ぐらいから今朝にかけて、また大量のトラックバックスパムが...もー、いいかげんにしろよな!!

2006年6月25日(日)

MMC1次答練(経営情報システム) [中小企業診断士]

今日は経営情報システムの答練を3セットやりました。この科目はkokの専門なので、3回とも70点以上をキープしたかったところですが、残念ながら3回目は60点台。つい、システム開発手法や統計的手法について知識を補充しておきたくなりますが...それをやるのは本番直前にして...今は、苦手科目の勉強を優先すべきですね。

しっかし、今日はなんか疲れました。他の受講生もみんな疲れてるような感じだったから、このジメジメした気候のせいですかねー。

2006年6月24日(土)

MMC1次答練(財務会計) [中小企業診断士]

今日は財務会計の答練を3セットやりました。1回目より2回目、2回目より3回目と、問題はだんだん難しくなっていくわけですが、3回目の問題でも60点以上をキープできました。財務会計と言えば、昔は苦手科目の代表格だったのに、今ではポイントゲッターに育ちつつあります。ちょっと嬉しい。3月末から4月にかけて「財務・会計実力強化講座」を受けておいてホントよかったなー。

↓場所は総評会館でした。
総評会館

トラックバックスパム攻撃!! [コクログ運営]

昨晩から今朝にかけて大量のトラックバックスパムが書き込まれました。これまでもときどき単発でトラックバックスパムが書き込まれることはありましたが、こんなに大量に書き込まれたのは半年ぶりです。毎回違うIPアドレスで書き込んでくるので、禁止IPに登録しても防御できないし、書き込まれたトラックバックスパムをひとつひとつ削除するには手間がかかり、ホントいやになります。もー、なんでこんなことすんだー?

2006年6月23日(金)

目覚めのラジオにて [生活]

朝5時50分、目覚まし時計代わりのラジオが起動し、ぼんやりとした意識の中で「うーん、なんか騒がしいけど、このラジオは何の番組をやってるんだろう?」と思っていたのですが...気づいた時には試合終了のホイッスル。やっていたのはワールドカップドイツ大会、日本ーブラジル戦の中継でした。1対4。日本1次リーグ敗退。残念でしたねー。

2006年6月22日(木)

ここからが正念場 [中小企業診断士]

1次の勉強に切り替えてから3週間ほど経ち、企経/財務/経済/経情の4科目は60点ぐらい取れる気がしてきました。明日からの2週間は、苦手科目の運営と法務に取り組みます。さーて、ここからが正念場。体調管理に気をつけながら、ガシガシと勉強しますよ。

  <2週間の時間配分>
  法務 テキスト3日、マンパ模試復習1日
  生産 テキスト4日、マンパ模試復習1日
  店舗 テキスト4日、マンパ模試復習1日

2006年6月20日(火)

夏のボーナス [会社]

今日はボーナスの支給日でしたが、一年前のボーナスとまったくの同額。これでは景気回復は実感できませんねー。

2006年6月19日(月)

特別区民税・都民税納税通知書 [マネープラン]

しばらく前に「平成18年度 特別区民税・都民税納税通知書」というのが届いてました。これまで自宅にこんなのが届いたことはないのですが...2月に確定申告をしたからかな?

とりあえず、今月末納期の第1期分を郵便局で支払って、第2期以降は口座振替されるようにハガキを出しておきました。

2006年6月18日(日)

MMC1次答練(企業経営理論) [中小企業診断士]

いやー、1時間半の答練を3セットはさすがに疲れますねー。どちらかというと企業経営理論は得意な方なのに、60点前後しか取れなかったので「アレレーーー!?」と焦ったのですが、採点結果を見ると順位は悪くなかったので少し安心。

しかし...もし、本試験もこのレベルの問題が出題されるとすると、得意科目の企業経営理論でも点が稼げない、イコール、苦手科目手でも60点近く取らないと合計が60%にならないってこと。うーーん、これは厳しいなぁー。

今日の復習は早々にして、苦手科目の方に注力しないと...

2006年6月17日(土)

MMC2次対策マスター講座17回目 [中小企業診断士]

今日は生産事例でしたが、また低品質解答を作ってしまいました。「あげ、」と書いてあるのにあげてなかったり、括りの文章がなかったり...できる時はできるのに、できないこともあるということは、つまり身についてないってこと。題意/切り口/因果/キーワードの他に、これらも意識して書くよう訓練する必要がありますね。

夜はK野氏と「日本海庄や」で一杯。明日からはまたきっちり勉強します。

2006年6月16日(金)

旗振り役の存在 [会社]

今週はまた提案書をひとつまとめなくてはならなかったので、けっこうたいへんでした。

提案書の作成というのは、いろんな部門のメンバーが集まって行うので、旗振り役の存在が重要です。いくら各人の専門能力が優れていても、旗振り役がいないと、納期までに品質の良い提案書を作ることができません。

kokが勤めている会社では、各社員の能力は高いものの、こういう時に旗振り役ができる人材が少ないように思います。kok自身はどうかと言うと...何年か前から、「少し向いてるかもしれないなー」と思っています。リーダというより、ファシリテータのような存在ですね。

今回も当初は部下に任せていたのに、気づいたら自分で旗振っちゃってるし...こんなことやってたら、勉強時間が確保できないぞー。

2006年6月11日(日)

マンパ1次模試 [中小企業診断士]

昨日と今日は全国町村議員会館でマンパの1次模試を受けてきました。試験を受けてる最中には、「1次の勉強はまだあまりできてないけど、案外、けっこういい点取れちゃおうかもねー」なんてお気楽なことを考えたりもしたのですが...世の中そんなに甘くない。結局は、ブログで公開するのがためらわれるような得点を取ってしまいました。(それでも公開しちゃうけどねー。)

 経済  56点 今週やった成果が出ました。あとは計算問題を解けるように。
 財務  48点 ポカミス&計算ミス連発。70点は取れてるべき問題だった。
 企経  67点 まあまあ。あとは最近の話題と労務管理を押さえておこう。
 運営  35点 出たー、足きり。これは基礎からやり直し。特に計算問題を。
 法務  35点 また、出たー。これもやり直し。テキスト薄いんだし出来るはず。
 経情  62点 正規化とか統計的分析手法とか覚えておこう。
 中小  49点 これもイチから出直し。最近の施策を中心に。
 合計 352点 ひ、ひどい...

あー、本番でなくて良かった...明日から巻き返しを図るぞ!!

全国町村議員会館

2006年6月10日(土)

ワールドカップ開幕...らしい [生活]

テレビによると、ワールドカップ(ドイツ大会)が開幕したらしいです。この前、日本でワールドカップやったばっかりのような気がしてましたが...あー、あれからもう4年も経っちゃったのか...あの頃は、まだブログなんてなかったし、中小企業診断士の勉強も始めてなかったなぁ...

まぁ、日本戦ぐらいは見ると思います。

2006年6月9日(金)

経済学三昧 [中小企業診断士]

火曜日にはこの前提出した提案書の客先プレゼンがあったので、今週前半はその対応に追われてましたが、週の後半は少し余裕ができたので、経済学の勉強をみっちりとやりました。テキストを読みながら重要項目をノートに書き出していきます。

やってるうちに、「需要曲線右下がりーー、供給曲線右上がりーーー」とか、だんだん思い出してきました。2年前のこととはいえ、一度覚えたことなので思い出すと理解は早いです。水木金でとりあえずテキストの最後まで行きました。

この週末にはマンパの1次模試を受けますが...さてさて、今の段階でどれだけ点がとれるものか?

2006年6月4日(日)

MMC1次答練(経済学) [中小企業診断士]

今日は1時間の答練を3回やったのですが、あー、思った以上にできません。落第点連発です。問題を解いているうちに、昔覚えたことをだんだんと思い出してきましたが、うーーん、経済学だけでこの範囲の広さ。これは気を引き締めてかからないとまずいぞー。

朝のロイヤルホストにて [モブログ]

今日は一次答練。経済学はほとんど何もやってないので、早く行ってスタバで勉強しとこうと思って、7時に神保町へ。ところが...スタバまだ開いてない...

外のベンチみたいなところで勉強するには今日は寒すぎるので、神保町駅近くのロイヤルホストに入りました。そんなに食べるつもりはなかったのに、メニューを見たら、朝の鮭定食が美味そうだったのでつい注文。なんか当初の予定からずれてきているような...





Posted by kok_moblog at 07:39 | コメントを見る/書く (4)

2006年6月3日(土)

MMC2次対策マスター講座16回目 [中小企業診断士]

MMCの2次対策講義は今日からステップ4に突入。ステップ4では一日に2事例を解きます。今日はマーケ事例だったのですが、第1問の環境分析でいきなり大はずししてしまいました。どんな時でも第1問は外部環境と内部環境で切らなきゃダメだって!! わかっているのに、マーケの第1問ではときどき暴走しちゃうんだよなぁー。

おかげで、昼休みにN先生に模擬試験のアドバイスをしてもらった時には、「kokさん、レベルアップしてきたねぇー」とホメてもらえたのに、夕方には「また、教えがいのある解答になったねぇー」と言われてしまいました...

あー、そうそう、1次試験の直前期なので、どうしようかと思ったのですが、現在のレベルを維持するため、2次対策講義は受け続けることにしました。日曜日には1次答錬があるので、しばらく2次対策講義は土曜日に受けます。

2006年6月1日(木)

MMC第2回模擬試験の結果 [中小企業診断士]

どっぷり仕事にはまってなかなか勉強モードになれない私にカツを入れるべく、5月20日に受けた第2回模擬試験の答案が戻ってきました。結果は以下の通り。やっぱ、財務で引き離されちゃいましたねー。残り5分を冷静に対処できていればなぁー。どんな時でもマシンのように計算できる精神力が欲しい...

   事例1: 59点(14位/106位)
   事例2: 58点(37位/106位)
   事例3: 56点(30位/106位)
   事例4: 63点(54位/106位)
  トータル:236点(36位/106位)

とはいえ、第1回模擬試験結果よりは良くなっているし、自分でもレベルアップしていることが感じられるのは素直に嬉しい。上位20%の人(244点)との得点差は8点。1科目あたり2点の差をどうやって埋めていくかが今後の課題です。