コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2006年07月 Archives

2006年7月31日(月)

7月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は341,556歩でした。ここんとこイライラMAXになっているのは、暑さでイライラ、仕事でイライラ、試験直前期の不安でイライラに加えて、運動不足でイライラってこともあるだろうなぁー。8月はちゃんと歩くようにしよっと。

2006年7月30日(日)

トラックバックはしばらく禁止にします [コクログ運営]

あまりにもトラックバックスパムがひどいので、トラックバックはしばらく禁止にさせていただきます。

2006年7月29日(土)

試験場(立正大学)を下見 [モブログ]

一週間後に試験場となる立正大学を下見してきたところです。月島から五反田まで大江戸線→大門乗り換え→浅草線(西馬込方面行き、2番車両)で約30分、五反田A3出口から立正大学まで徒歩約15分なので、当日のスケジュールは以下のような感じかな。

  6:00 起床
  7:00 出発、コンビニでおにぎり等購入
  8:00 五反田着、スタバで勉強
  9:00 試験場入り 
 10:00 試験開始

暑いと疲れちゃうので、朝は余裕を持って行動すべし。あと、朝6時起床に体を慣らしておかないとね。

<追記>
当日はこのスケジュール通りに行動したのですが、なかなか良かったような気がします。2次試験当日もこのスケジュールで行こうかな。(そういうことなら、週末に講義を受けに行く際にも同じスケジュールで行動して、体を慣らしておいた方がいいですね。)





立正大学

Posted by kok_moblog at 11:59 | コメントを見る/書く (0)

2006年7月27日(木)

やっぱ、ストレスのせいでしょうか? [生活]

実は、1~2ヶ月ほど前から自家感作性皮膚炎の症状が軽く出ているのですが、この症状が出るのはやはり仕事などでストレスが溜まっている時のような気がします。

それでも、前ほどはひどくならないのでほっておいたのですが、月曜にお酒を飲んだのがよくなかったようで、今週になってから症状が悪化。試験日前夜にかゆくて眠れないなんてことになったら最悪なので、今日は病院に行って薬をもらってきました。

2006年7月24日(月)

車窓より [モブログ]

ちょー久しぶりの出張(日帰りの軽いやつ)です。窓の外を流れる景色をぼんやりと眺めていたいところですが...さーて、施策でもやるかなー。(思った以上に電車が揺れて、勉強するのに適した環境ではないですが...)




Posted by kok_moblog at 10:47 | コメントを見る/書く (2)

2006年7月23日(日)

MMC2次対策マスター講座20回目 [中小企業診断士]

もう1次試験の直前なんだし、2次の講義なんてサボっちまうかぁーと少し考えたのですが、どうせ家にいてもゴロゴロして逆に体調を崩したりしそうなので、やっぱ、ちゃんと行くことにしました。いや、行っておいて良かったです。今日は企業再生と新規事業開発でしたが、最低限覚えておかなくてはならない知識を上手くまとめた良い事例でした。1次試験が終わったらきっちり復習するべし。

講義が終って佃まで戻ってきた時、リバーシティ近辺で普段着の田原総一郎さんを見ました。(どうでもいい話ですが...) 

2006年7月19日(水)

昔の職場の先輩に会う [会社]

今日の夕方、本社ビルに行った際、kokが新入社員だった頃の先輩に偶然会いました。その先輩はその頃の仕事を今もやっているらしく、なんだか見かけもぜんぜん変わっていませんでした。つい、バタバタとした日々を送っている自分と比べて...どちらがどうというわけではないのですが...こういう時には「自分はこのままでいいのか?」と思ったりしますね。

あー、今週はぜんぜん勉強が進んでないし...

2006年7月16日(日)

ひさびさに飲んだ感じ [食事処/飲み会/旅行]

答錬から帰ってきた後は、K野氏と飲みに行きました。1軒目はいつもの「串バー あ・うん」。2軒目は佃にある「atelier bar tin (アトリエ・バー・ティン)2号店」。tin2号店はkokが済んでいるマンションのすぐ近くにあるのですが、実際に入ったのは今回が初めてです。

この間に飲んだのは、えーっと...ビール→まっこり×3→梅酒ロック→ベルギービール→ウイスキーロック→カクテル...おー、ひさびさにきっちり飲みましたねー。

↓串バー あ・うん
串バー あ・うん

↓atelier bar tin (アトリエ・バー・ティン)2号店
atelier bar tin 2号店

MMC1次答練(中小企業経営政策) [中小企業診断士]

今日は中小企業経営政策の答錬を3セットやりましたが、いやー、ぜんぜんダメです。ほとんど勘で答えている感じ。経営法務と同じでこの科目も2年も経つと内容がぜんぜん変わっちゃいます。やっぱ、2005・2006年の白書と重点施策&最近出来た施策ぐらいはやっておく必要がありますねー。

↓場所は中大駿河台記念館でした。
中大駿河台記念館

2006年7月15日(土)

MMC2次対策マスター講座19回目 [中小企業診断士]

今日は財務事例でしたが...ひっどい答案を作ってしまいました。設備投資の経済性計算で運転資本の期末残高と増減量を勘違いしたのは、まぁいいとしても、経営分析でも、なんともしまりのない文章を書いてしまいました。

1次試験の勉強に専念するようになって約1ヶ月半。明らかに2次の方の腕が鈍ってきてます。くやしいので復習したくなりますが、ここはじっとガマン。今は1次の方をしっかりやるべきですね。

2006年7月13日(木)

届きました、1次受験票 [中小企業診断士]

今日、1次試験の受験票が届いてました。試験会場は立正大学。2年前と同じところです。うん、まー、この会場はキライじゃないし、いいんじゃないかなー。

あっ、そう、そう、写真を撮りに行かないとね。

2006年7月12日(水)

お次は中小企業経営政策 [中小企業診断士]

日曜日に受けた法務の答錬の復習がやっと終わりました。これで法務はもう大丈夫かな。残っているのは、運営管理と中小企業経営政策の2科目。今週末には中小企業経営政策の答錬があるので、明日からはこちらをやります。その後で運営管理をやって、最後の1週間で7科目を一通りまわすと...まぁ、こんな感じかなー。

2006年7月10日(月)

優勝はイタリア...らしい [生活]

ワールドカップドイツ大会決勝戦は、イタリアがフランスをくだして優勝したようですねー。結局、1試合もきっちり見ることなく終わっちゃったなー。4年後の開催国はどこなんだろう?

2006年7月9日(日)

MMC1次答練(経営法務) [中小企業診断士]

今日は経営法務の答練を3セットやりました。この科目は最近時間をかけて勉強したわりに、1回目の答錬は50点台半ばとイマイチの結果。でも、2回目、3回目とやるにつれてだんだん点数が上がってきて、3回目には70点以上取れました。これは、1回目、2回目と答錬を受ける中で徐々に重要項目を学習していったから。

この土日は運営管理と経営法務の答錬を受けましたが、んー、なんというか、「苦手科目でも努力すれば、それだけ点数は伸びて得意科目になっていく」ということが実感できたような気がします。やればできる!!がんばっていこう!!

2006年7月8日(土)

MMC1次答練(運営管理) [中小企業診断士]

今日は運営管理の答練を3セット。この科目はまだ勉強がほとんど進んでいないので、「今日は打たれてくるかぁー」という気持ちで臨んだのですが...3回とも60点近辺と意外に点が取れました。ちょっと安心。

しかし、しかし、この科目は油断禁物。GMROI、値入率、在庫高予算などの頻出計算問題はもちろん、すっかり忘れているIEやまちづくり三法など、重点項目を決めてしっかり復習しておかないと足元をすくわれかねません。2次にも関係する科目なんだし、この際きっちりやっておこう!!

2006年7月7日(金)

それも必要なのはわかるけど [会社]

今晩はお客さん主催の大規模な記念イベントに参加。ほら、こういう時はもっとお客さんに気を使わないと...みんなして自分の会社のエライさんのことばっかり気にしてちゃいかんと思うぞー。(これは会社の人達に)

あと、こういう席ではもう少しどっしり構えてもいいんじゃないかなぁ。(これは自分に)

2006年7月6日(木)

やっと法務がひと段落 [中小企業診断士]

暑さのせいなのか、疲れのせいなのか、先週同様、冴えない日が続いてます。なんとか時間を作ってコーヒーショップに行っても、テキスト上の文字を目で追っているだけで、脳にはぜんぜん伝わっていかない感じ。おまけに、この2年間で会社法はすっかり変わっちゃってるし...有限会社はどこへ行ったんだぁーーー。

それでもやっと、経営法務のテキストとマンパ1次模試のチェックがひと通り終わりました。予定より1週間以上余計にかかってしまいましたが、あとは今週末のMMCの答練を受けて復習すれば、この科目は50点ぐらい取れるようになるかな?

明日からは、今回の1次試験で一番のポイントになるであろう、運営管理に取り掛かります。

2006年7月2日(日)

中小企業白書2006年版と続・80分間の真実 [本/映画/音楽/TV/Web]

先週、手配しておいた「中小企業白書2006年版」と「続・80分間の真実」が届きました。「続・80分間の真実」を読むのは1次試験が終わった後でいいけど、「中小企業白書2006年版」の方はどこかで時間を作って目を通さないとね。

中小企業白書2006年版中小企業白書2006年版

続・80分間の真実続・80分間の真実

MMC2次対策マスター講座18回目 [中小企業診断士]

久々の日曜クラス、今日は組織事例でした。教室に入るとすぐ、N先生から「kokさん、最近いいよー」とお褒めの言葉をいただきました。もちろんそれは嬉しかったのですが...

こりゃあ、1次試験ダメでしたなんてとても言えんぞー。

2006年7月1日(土)

検索フレーズランキング [コクログ運営]

今日はひさしぶりに模試も答練も休日出勤もない休日でした。勉強の遅れを取り戻す絶好の機会なのですが...ついつい余計なことばかりしてしまいます。

3月から利用している無料のアクセス解析サービス「Research Artisan( リサーチアルチザン)」の機能を使って、サイドバーに「検索フレーズランキング」を表示するようにしました。これで、検索エンジン経由でこのブログ(コクログ)を訪れた人が、どういうフレーズで検索してきたのかが一目でわかります。

Research Artisan( リサーチアルチザン)