コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: MMC第1回模擬試験

2006年3月25日(土)

MMC第1回模擬試験 [中小企業診断士]

今日はMMCの模擬試験でした。場所は飯田橋レインボービル。受験者は60名ぐらい。ひさびさの1日4事例です。組織事例とマーケ事例では、「文字数は少ないし、易しめの問題にしたのかなぁー」と試験中には思ったのですが、後になって考えてみるとトラップがいくつかあって、解答者のレベルがちゃんと解答に反映されるような問題になっていたような気がします。(具体的には復習で明らかにしていこう。そのための模擬試験なんだし。)

財務事例では、いつも自分が失敗するパターンにはまった感じ。すなわち、「第1門の経営分析で指標がなかなか選べず、第2問以降の冷静に対処して解けばできる問題で時間が足りず計算を間違える」というパターン。強化すべきは幅ではなく深さだと実感。

そう言えば、模擬試験後の飲み会で昨年合格者のオレユニさんが、「財務事例で勝つんですよー!!」と何度も何度も言ってました。試験中に苦手意識や自信のなさが出てこないようにするには、「オレはこれまでこれだけのことをやってきたんだ」と思えるようにしておくしかないですね。

飲み会では他のMMC受講生の方と話ができてよかったですねー。今日の参加者はちょっと異常なほどブロガーが多かったような。みなさん暑い、いや、熱い。第2回模擬試験後の飲み会にもぜひ参加したいです。

飯田橋レインボービル

Posted by kok at 2006年03月25日 23:50
過去のコメント

kokさん昨日はおつかれっす。
また楽しい時間が過ごせるよう
日々精進精進でがんがりやす。
また、次回の模試後はウイウイ
行きまショーねー。

Posted by: ゆーじー at 2006年03月26日 09:45

お疲れさまです

試験も生ビ会、
どっちも「えっ、もうこんな時間?」

Posted by: こじー at 2006年03月26日 19:26

昨日はお疲れ様でした。
大変あつい飲み会でしたね。

オレユニさんがおっしゃるように、
「財務」を得意科目にできると、
非常に有利になると思います。
是非是非がんばってくださいねっ!

ちなみに、僕も「経営指標がなかなか選べない」病にかかったことがあります。対策として、「第1問は後回しにする作戦」をとってました。
先に第2問以降の改善策を書いちゃうんですね。

この方法が最適だとは思いませんし、押し付けるつもりも全くありません。人それぞれに好みがあると思うので。
色々なやり方を試してみて、ご自身に合う答案作成方法を確立できるといいですねっ!
がんばって下さい。

Posted by: もえたん at 2006年03月26日 20:56

kokさん,昨日はお疲れでした。
暴言もあったと思いますが,ご容赦を。

昨日の模試も今日の答練もボロボロでした。
自分を追い込むためには,まず逃げないことと決めたので,今日朝から講義と答練を受けただけでも,よしとします。

2次,がんがりましょうね。

Posted by: shibajin at 2006年03月26日 21:06

kokさん、昨日はどうもありがとうございます。
初対面の人ばかりで緊張しましたが、楽しい時間が過ごせました~。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。
p.s.
オレユニさんが、「kokさんは、実は凄い人なんです!」と言っていたのが、凄く気になります(笑)。

Posted by: fpworld at 2006年03月26日 23:03

みなさん、こんばんは。kokです。昨晩はおつかれさまでした。

初めてお会いした方、これを機会に今後ともよろしくお願いします。
次回の模擬試験&飲み会を目指してお互い頑張りましょー!!

Posted by: kok at 2006年03月27日 00:29
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)