コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: MMC第2回模擬試験の結果

2006年6月1日(木)

MMC第2回模擬試験の結果 [中小企業診断士]

どっぷり仕事にはまってなかなか勉強モードになれない私にカツを入れるべく、5月20日に受けた第2回模擬試験の答案が戻ってきました。結果は以下の通り。やっぱ、財務で引き離されちゃいましたねー。残り5分を冷静に対処できていればなぁー。どんな時でもマシンのように計算できる精神力が欲しい...

   事例1: 59点(14位/106位)
   事例2: 58点(37位/106位)
   事例3: 56点(30位/106位)
   事例4: 63点(54位/106位)
  トータル:236点(36位/106位)

とはいえ、第1回模擬試験結果よりは良くなっているし、自分でもレベルアップしていることが感じられるのは素直に嬉しい。上位20%の人(244点)との得点差は8点。1科目あたり2点の差をどうやって埋めていくかが今後の課題です。

Posted by kok at 2006年06月01日 23:06
過去のコメント

財務で8点が一番現実的と考えます
他3科目を+2点をさせるのが理想ですが、
時間を浪費してしまう恐れもあります
時間をかけただけ確実に点が伸びるのは財務だと思います

Posted by: オレユニ at 2006年06月02日 00:39

オラは財務54だYO。死亡ぉぉぉwww

Posted by: hori at 2006年06月02日 07:48

オイラは組織と生産で脳死しますた。
kokさんの得点の取り方がうらやますい。
自分の課題は事例間のムラをなくして得点すること。
1次サクッと合格して追いつき,追い抜けるようにがんがります。

Posted by: shibajin at 2006年06月02日 09:10

オレユニさん、horiさん、shibajinさん、こんばんは。kokです。

私もオレユニさんの「財務で勝つんですよー」作戦が有効だと思ってます。具体的には、
「事例1ー3は少しずつ精度を上げていって60点をキープ&事例4で差別化を図る」、という作戦です。
今回の模試では逆に事例4で差別化されちゃいましたが...

Posted by: kok at 2006年06月02日 21:59

財務でポカミスしないことは当然ですが、財務の前の3事例で60点取れるように、設問対応・因果関係・キーワード・文末締め言葉を磨くのが結局はいちばん有効だと思いますよ。
「財務で間違えて落ちた」という人はほぼ全員、その前の3事例ですでに敗戦が決まっているのが実態です。

Posted by: 4回目に通った人 at 2006年06月03日 20:53

kokさん、昨日はお疲れ様でした。
ムラのない安定した得点の取り方でうらやまし~です。
私はソシキ45点ですので・・・。
なんか、空欄に対してN先生からもA先生からもお叱りを受けましたYO。
って、当たり前なのですが。
土日授業で大変そうですが、お互いがんばりましょ~。

Posted by: fpworld at 2006年06月04日 21:27

fpworldさん、こんばんは。kokです。

本番までには安定して点が取れるようになる必要があると思ってますが、
今は、fpworldの爆発力がうらやましくもあります。

Posted by: kok at 2006年06月24日 21:39