コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 全国公開模擬試験(まとめ)

2004年6月6日(日)

全国公開模擬試験(まとめ) [中小企業診断士]

昨日と今日の日本マンパワーの全国公開模擬試験。自己採点してみました。

<経済学・経済政策> 48点/100点
もうちょっとできたような気がしたんだけど、気のせいだったかな...余剰とか死荷重とかを計算するグラフの問題はちゃんと解けるようにしとこうね。

<財務会計> 52点/100点
いきなり第1問から第6問まで不正解だったので、採点してて泣きそうになりました...冷静に考えれば解ける問題ばっかりなのに、苦手意識と時間が無いという思いが災いしてミスが多発してます。もっと割り切っていこう。

<企業経営理論> 138点/200点
この科目はこんなもんかな。組織論のところが弱いか。勘だけで回答してる人的資源管理が意外にできているのが不思議...

<運営管理> 48点/100点
今回一番ゾーーとした科目。生産管理は全滅に近い状態です。店舗販売管理でなんとか挽回したので足切りにはなりませんでしたが...これはなんとかしなきゃ。

<経営法務> 58点/100点
たまたまやったところが多く出題されていたので、そこそこの点になりましたが、この科目も安心はできません。

<新規事業開発> 78点/100点
今回唯一のポイントゲッター。頼りにしてます。

<経営情報システム> 66点/100点
これではもう得意科目とは言えませんねぇ。でも、難しかったっすよー。

<中小企業経営政策助言理論> 105点/200点
ある意味今回一番楽しみにしていた科目なのですが...まだまだです。

以上、8科目で合計593点/1000点。どっひゃーーー、落第点です。実はなんとなく600点はいけるような気がしていたのですが、やっぱり現実は厳しい!! この調子だと本試験は数問を正解できるかどうかが勝負の分かれ目になりそうですねぇ。これからの2ヶ月間、時間は無駄にはできないぞ!!

Posted by kok at 2004年06月06日 22:35
過去のコメント

60%以上の得点より20%以内の順位が重要です。いままでの報告の感じからすると十分射程圏内です。がんばってください!

Posted by: orataki at 2004年06月07日 06:49

うーむ、新規と中小・助言以外は自分と同じ得点傾向ですね・・・。点数も非常に似ています。
新規・中小についてはあまりの点の低さに笑いしか出てきませんでしたが・・・。まあ勉強してなかったからしかたがないですが。

Posted by: kazu0dotnet at 2004年06月07日 13:03

いやー、やばい。財務と経済が足切りぎりぎりの点数。法務は、アシキリでした(答案練習会は、72だったのに...)。
ただ今回は、運営管理と中小企業に絞っていたので、それなりに結果がでました。運営は見えてきました。ロジック運営管理もでましたし。
後は、文川先生がいうように、あまり多くのことに手をつけず、模試の復習をします。

TAC模試を今は基準にしております。

Posted by: bou-ta at 2004年06月07日 13:48

みなさん、こんばんは。kokです。

oratakiさん、励ましのお言葉、ありがとうございます。がんばります!!

掲示板とかで今回の模試についてのみなさんの書き込みを拝見していると、600点前後の人が多いような気がします。やはりこの辺りの実力の人がいっぱいいるってことでしょうね。

Posted by: kok at 2004年06月08日 22:48

こんにちは。
2003年度からのチャレンジ組で、昨年1次合格、2次不合格で再チャレンジ中です。2次主要科目の知識維持のために、今年も1次を再受験する予定です。

私の記録を参考までに。

MP03→本03→MP04 
A 36 → 68 → 60 経済学
B 60 → 67 → 56 財務・会計
C 157 →148→176 企業経営
D 54 → 68 → 60 運営管理
E 50 → 69 → 52 経営法務
F 56 → 79 → 78 新規事業
G 76 → 79 → 68 経営情報
H 110 →126→ 97 中小助言
計 599→704→647

※本試験はマンパの模範解答で自己採点

去年のマンパ(MP03)は、これで全国1626命中130位(上位8%)でした。超難問・奇問揃いだった去年に比べ、今年はおしなべて非常にオーソドックスだったので、平均点は多少上がると思いますが、kokさんの592点は上位15%に十分入っていると思いますよ。

私は、去年の1次本番以降はオールリセット、択一形式、手計算は一切やらず、このGW明けからマンパの1次総合問題集を一通り回して模試に臨みました。

結果は、暗記科目(EHとDの一部)は惨敗、2次関連のBやDも、手計算に滅茶苦茶てこずって見事にしてやられました。

一方で、さすがに2次対策に集中しているせいか、CやFはそこそこ行った感じです。

結論:あと2ヶ月もあります。対策には十分です。行けます。そして、この2ヶ月で弱みをいかに克服するかで勝負の9割が決まります。頑張りましょう!

Posted by: returner at 2004年06月09日 17:52

>やはりこの辺りの実力の人がいっぱいいるってことでしょうね。

私の受験時代も多くの人が塀の上を歩いていました。塀の内側に落ちるか、外側に落ちるか紙一重のような気がします。それをものにするのは「執着心」。ネバーギブアップだと思っています。そしてこの精神が数年後の自分に大変役立って入るのです。

Posted by: orataki at 2004年06月10日 18:49

一次試験受験なら今は知識おさらいの時期ですね。今までやってきた問題集や参考書をもう一回総なめできるかな。または模擬試験や答案練習の問題でもいいかも。繰り返しが大切ですね。そしてまちがったところを要チェキ。最後まであきらめずにがんばってください。

Posted by: gochiefs at 2004年06月11日 01:16

みなさん、こんにちは。kokです。

> kokさんの592点は上位15%に十分入っていると思いますよ。

returnerさん、ホントですか? ホントだと嬉しいなぁ。ありがとうございます。少しやる気がアップしましたよ!!

> それをものにするのは「執着心」。ネバーギブアップだと思っています。
> そしてこの精神が数年後の自分に大変役立って入るのです。

oratakiさん、アドバイスをどうもです。そうですね。まずは試験に受かることが肝心ではあるけども、自分をコントロールして自分の人生を切り開いていく力というか、そういうものもいっしょに鍛えていけたらと思ってます。

gochiefsさん、はじめまして。「☆ITと経営にちょっぴり興味のあるおやじ☆」、ブログリストに登録させていただきました。

Posted by: kok at 2004年06月12日 12:01
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)