コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 模擬試験解説

2004年6月13日(日)

模擬試験解説 [中小企業診断士]

今日は先週行われた全国公開模擬試験の解説講義を聴きに行きました。今朝も5時半に起きて、7時半には市ヶ谷に到着。講義が始まる10時までコーヒーショップで模試の復習をしました。と、ここまでは良いのですが...肝心の講義中には何度も何度も(それは何度も)居眠りをしてしまいました。これじゃあ、本末転倒ですよ。まったく...

昨年10月18日から始まったBゼミも今日の模試解説で終了です。なんか少し寂しい気もしますね。全33日のカリキュラムのうち、kokが聴くことができたのは19日だけでした。10月から3月は仕事がたいへんでしたからねぇ。これでもがんばって聴きに行った方かな。

さて、1次試験まであと55日。この55日で何をやるべきか。  

  1.答案練習会と模擬試験の問題の復習 (6月末までに)
  2.総合問題集を何度も解く
  3.2003年白書を何度も読む
  4.1次試験直前や当日に見るためのメモの作成

と、こんなところでしょうか。もうできることは限られてきますね。

Posted by kok at 2004年06月13日 22:18
過去のコメント

kokさん、こんばんは。

全国模試の講義解説が終わり、後は復習が中心となりますね。私も、先週から全国模試や答案練習会の復習をしています。で、今迷っていることが、

・経済学の復習にやたらと時間がかかること。
・中小企業経営政策がなかなか覚えられないこと。
・財務の根本的不安。

ですね。

特に経済は、深追いするのがいいのかどうか、ちょっと迷ってます(経済に関してだけ、総合問題集が戦力になっていません...)。

Posted by: bou-ta at 2004年06月14日 23:32

bou-taさん、こんにちは。kokです。

> ・経済学の復習にやたらと時間がかかること。
> ・中小企業経営政策がなかなか覚えられないこと。
> ・財務の根本的不安。

3つとも私も同じ気持ちです。kokの場合はこれに加えて、
 ・運営管理(特に生産管理)の根本的不安
がありますね。

Posted by: kok at 2004年06月16日 12:07

kokさん、こんにちは。返信ありがとうございます。

もう一つ忘れておりました。

・経営法務の長文&問題数が多いときの対応

マンパ模試は、これでやられました。

Posted by: bou-ta at 2004年06月17日 13:40
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)