コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 行ってきましたスーパー強化ゼミ

2004年6月27日(日)

行ってきましたスーパー強化ゼミ [中小企業診断士]

昨日と今日は日本マンパワーの「スーパー強化ゼミ」に参加してきました。テストと講義を交互に繰り返し、あっという間の2日間でした。テストの成績は以下の通り。

  経済  48点(31位) とんでもないミスをしてしまいました...
  財会  52点(23位) 相変わらず時間が足らないなぁ...
  企経 172点( 1位) な、なんと1位です!! うれしー。
  運管  56点(20位) この科目は勘だけで解答してる感じ。
  法務  68点(16位) けっこうできました。問題が簡単だったかな。
  新規  80点( 5位) この科目はこれぐらい取らないとね。
  経情  84点( 2位) めずらしく専門家らしい点が取れました。
  中小 112点(24位) この科目に力を入れたのですが。もう少し。
  全体 672点(6位/71名)  <参考>1位は728点

1科目目の経済学・経済政策でとんでもない失敗をしてしまいました。試験時間終了の5分前に、問題を考えるのをやめて、解答用紙にマークし始めたのですが、三分の一ぐらい塗ったところで、「はい、終了してください」と試験官の声。「え?、まだあと3分はあるはずじゃ...」と思いつつ、解答用紙を回収しにきた事務局の人にちょっと待ってもらって、慌てて最後までマークしました。あとで確認してみると、慌てて塗ったマークは途中から1問づつズレてしまっていて、自己採点だと60点だったのに、採点されて戻ってきた解答用紙は48点でした...

どうしてこんなことになってしまったのかというと、kokは自分の腕時計で終了時刻を確認していたのですが、試験官は教室の時計で時間を測っていて、教室の時計の方が3分ほど進んでいたのですね。ホント、基本的なミスです。これが本試験だったらと思うとぞーっとしましたよ。

Posted by kok at 2004年06月27日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)