昨日と今日は会社で、部下とのコミュニケーションに関するマネージャ研修を受けました。研修とは言っても講師の話を聴いている時間は少なくて、ほとんどの時間はチームに分かれてのケーススタディやコーチングの練習でした。
会社でこの手の研修を受けるのは久しぶりだったのですが、何度かケーススタディをやっているうちに、ひとつ気づいたことがありました。他のメンバーから「kokさんは、人の話の要点をまとめるのが上手いねー」と何度か言われたのですよ。もちろんこれは社交辞令のホメ言葉だとは思いますが、でも、自分でも「以前より物事を整理する力がアップしてるかも」と感じることができました。
これって、中小企業診断士の勉強をしていることの副産物でしょうか。日頃の業務では叱られることばかりで、こういったことに気づくことはないのですが...もう少し自分に自信を持ってもいいのかも、そう思えたことが今日の収穫でした。
Posted by kok at 2004年06月18日 23:55