コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2010年10月 Archives

2010年10月31日(日)

実はハロウィン生まれです [生活]

今日はkokの誕生日。この前聞いた話では、日本人男性の平均寿命は82歳とのことなので、kokはもう折り返し地点を過ぎてますねー。なんとなく、今回の誕生日はひとつの節目になるような気がしてます。これから一日一日、充実した毎日を重ねていきたいものです。(なんてことを書くとホント年寄りくさいな...)

ってことで、これから久しぶりにジムで走って来ます。

↓M-yoにもらった「MAITRESSE de MAISON(メトレス・ドゥ・メゾン)」のリザードの財布

2010年10月30日(土)

ライフプランナーに会ってみた [マネープラン]

先日、マンションのモデルルームを見学した際、ライフプランナーの人と知り合いになりました。それで、今日の夕方は、そのライフプランナーさんと銀座のコーヒーショップで待ち合わせて、主に保険のことについていろいろ教えてもらいました。

ただ単に不安だから保険に入るのではなく、今後の人生で起こりうるかも知れない様々なリスクを想定し、目的を明確にして保険などの金融商品を使い分けるべきですね。kokの場合、収入保証型の保険や三大疾病に備えるための長期型の医療保険等などを検討しようと思いました。

次回は、11月の中旬にまたこのライフプランナーさんと会う予定です。

2010年10月29日(金)

毎年恒例のラ・ベットラ・ダ・オチアイ [食事処/飲み会/旅行]

ここ数年、誕生日には必ず行っている「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」。今年は誕生日が日曜日なので、今晩行って来ました。デザートのケーキを持ってくる時に、スタッフさんが「ハッピバースデートゥーユー」と歌ってくれるのが恥ずかしいです...

2010年10月28日(木)

職場を活性化させる努力 [中小企業診断士]

今晩は、社内診断士の会のミーティング。今回はいつものメンバーに加えて、MKさんが参加しました。MKさんはkokと同じぐらいの年齢の温和な人で、日頃から中小企業診断士の知識を活かして、職場が活性化するように努力されているようです。

こういう人がもっと多くなっていけば、会社の業績も上がっていくのになぁー、なんてことを思いました。まぁ、kok自身そういう努力をしてるかというと、してないんですけどね。

2010年10月27日(水)

プラン提案のレビュー [中小企業診断士]

今晩は、プロボノ活動の打ち合わせ。今月始めに開発担当者との意識合わせを行った後、メンバーをふたつの班に分け、それぞれの班でプラン提案を作成してきたのですが、今晩はそれを両メンバー(7名中5名出席、2名欠席)でレビューしました。

開発担当者との意識合わせの中で、プラン提案の方向性が定まったと思ったので、kok自身はどちらの班にも入らず、各班のメンバーにお任せしていたのですが、正直ちょっと心配でした。でも、どちらの班もリードしてくれるメンバーが出てきて、上手く提案をまとめてきてくれました。

11月始めには起業家さんにプラン提案を行う予定です。

2010年10月26日(火)

ビジネス小論文の宿題提出 [中小企業診断士]

「稼げる!プロコン育成塾」で宿題になっていたビジネス小論文。今月の始めにはテーマを「中小企業のプロボノ活用のメリットと留意点」に決めて、着手は早かったのですが、なかなか筆が進まず、結局、〆切ギリギリでやっと提出しました。満足のいくものが完成したので送ったというより、もう時間がないのでしょうがなく送ったという感じ。

40×40が2枚、たった3200字の小論文なんですけどね。なかなか思うように言葉が出てきません。自分の得意な型をいくつか作ってしまえば、執筆スピードがグンと上がるんだろうけど、自分の型を見つけるまでには、相当の訓練が必要だと思います。

2010年10月25日(月)

念のため病院へ行ってみた [生活]

1カ月ほど前から、左胸の上の辺りに違和感があり、ちょっと気になったので、今日、会社の近くの内科に行って相談してみました。お医者さんは、初め肺を疑ったようですが、レントゲンを撮った結果、特に問題なし。もし、心臓に何かあった場合には、もっと違う症状が出るはずなので、あとは筋肉痛かなぁーとのこと。もともと痛くもかゆくもなかったのですが、一応行ってみて良かったです。安心しました。

2010年10月24日(日)

一輪車とはね... [生活]

この前、小さい方の姪の誕生日だったので、誕生日プレゼントは何がいいかを問い合わせておいたところ、なんと、「一輪車が欲しい」とのこと。いやー、意外でした。また、流行ってるのかな?

ブリヂストン 一輪車 NEW スケアクロウブリヂストン 一輪車 NEW スケアクロウ

2010年10月23日(土)

中小企業の厳しい状況を感じました [中小企業診断士]

今日は「稼げる!プロコン育成塾」の4回目。今回からいよいよコンサルティングの実践です。今日の午後ヒアリングした診断先企業は、実務補習の時にも体験したことのない小規模の、いわゆる家族経営の有限会社でした。社長は話好きの人の良さそうな方で、できる限り社長のお役に立つ提案をしたいものですが、環境はかなり厳しそうです...やはり、中国の影響が大きいですね。

診断報告書は1ヶ月後に提出の予定です。

2010年10月21日(木)

2次試験、計算問題ができなくても大丈夫 [中小企業診断士]

今週の日曜日はいよいよ2次試験ですねー。受験生のみなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね。(kokは今朝から鼻水をズルズルさせてますが...)

実はkokは、昨年の2次試験で、事例4で5つあった計算問題のうち、4つを間違えてしまいました。それでも合格できたのですから、もし、今年の2次試験で解けない計算問題がひとつぐらいあっても気にすることはないと思います。すぐに気持ちを切り替えて、他の解ける問題に集中するようにしましょう。

一応フォローしておくと、計算問題以外の記述は、事例1から事例4まで、ほぼパーフェクトだったと思っています。また、計算問題の対策はしてこなかったのかというと、そうではなく、むしろ、昨年1年間は計算問題の勉強ばっかりやってました。それなのに、本番で計算問題をほとんど間違えてしまい、それ以外の記述で救われたのだから、なんとも皮肉なものです。

あー、あと、「意思決定会計講義ノート」はやっておいて、ホント良かったなぁーと思いましたよ。(営業レバレッジの件で。)

意思決定会計講義ノート意思決定会計講義ノート

2010年10月19日(火)

注目記事ランキング3位!! [中小企業診断士]

9月末にJ-Net21に掲載された座談会の記事が、「J-Net21全体での注目記事ランキングで3位になった」との連絡をいただきました。ちょっと嬉しいですねー。2次試験を間近に控えた受験生に読んでいただけたのでしょうか。注目記事ランキングというのは、J-Net21のトップページの右上に掲載されてますよ。

 【第1回】本質をわかりやすく伝える大切さ
 【第2回】右脳と左脳を融和させる
 【第3回】バランス感覚が合否の生命線


<関連ブログ>
 ティアラさんのブログ

2010年10月17日(日)

那須オータムセミナー [中小企業診断士]

昨日と今日は、「那須オータムセミナー」と称して、実務補習の時のメンバー5人で合宿を実施しました。実務補習メンバーのひとり、那須に住んでいるSTさんの企画です。(STさんに感謝!!) 楽しく有意義なイベントでしたが、疲れが溜まっていたのか、kokは終始ずーっと眠くて、集中力がイマイチだったことがたまにきずでした。

下の写真はどういうわけか食べものの写真ばっかりになってますが、あくまで「セミナー」ですからね。ただ遊びに行ったわけではありません。2日目の朝には、「今後、このメンバーで何ができるか?」についてしっかり議論し、各自でECOについて調べることになりました。今後はメールベースでやりとりして、次回集まるのは1月後半の予定です。

<1日目>
 ・東京駅9:40→東北新幹線なすの253号→那須塩原駅10:51
 ・STさんの車で移動。南ヶ丘牧場のレストラン「庄屋の館」でランチ
 ・那須ロープウェイに乗って那須山頂駅まで。
  (あいにくモヤがかかってて周りが見渡せませんでしたが、いち早く紅葉を見ることができました。)
 ・殺生石を見学
 ・ラフォーレ那須にチェックイン。温泉入浴。日本料理「山路」で「秋のハイカラ懐石」をいただく。
 ・コテージ形式の部屋で2次会(近況報告等)

<2日目>
 ・起床してすぐに温泉入浴。朝食。ホテルをチェックアウト。
 ・カンファレンスルームでセミナー(このメンバーで何ができるか?→テーマはECOに決定!!)
 ・人気のイタリアンレストラン「ジョイア・ミーア(Gioia Mia)」でランチ。
 ・那須ガーデンアウトレットでお土産を購入。(NASUのラスク屋さん、たまごたっぷりん等)
 ・那須塩原駅16:32→東北新幹線なすの276号→東京駅17:44


↓南ヶ丘牧場のレストラン「庄屋の館」のハンバーグ

↓ラフォーレ那須の日本料理「山路」の「秋のハイカラ懐石」

↓STさんの奥さんお手製のお漬物。2次会のおつまみの主役でした。

↓人気のイタリアンレストラン「ジョイア・ミーア(Gioia Mia)」のランチ。ハンパなく美味いです。


<関連ブログ>
 うめきちさんのブログ1日目
 うめきちさんのブログ2日目
 Cotaさんのブログ

2010年10月13日(水)

東京マラソン、今年も落選 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨年に引き続いて、今回もまた落選でした。今年2月の東京マラソン当日は実務補習とぶつかっていたので、結果的には当選しなくてちょうど良かったのですが、「来年の2月もそんなことしてる暇ないゾー」という神の啓示なのか?

国勢調査を記入 [生活]

やっと書きましたよ、国勢調査。そうか、5年前のこの時期は、ブログを中断してた時か...

2010年10月12日(火)

新しい企画のミーティング [中小企業診断士]

今晩は、社内診断士の会の新しい企画の件でミーティングがありました。これから1年ぐらいかけて行うちょっとワクワクする企画です。社内診断士の会の幹事チームメンバーは、みんな優秀で前向きな人達ばかりなので、kokなどはいつも感心するのですが、今回の企画を通して、また、何人かの社内の元気な人達と知り合いになれそうです。

kokの勤めている会社は、ここ数年、業績が振るわない時期が続いていますが、こんな人達がいるのなら、まだ捨てたものではないよなぁーと思ったりします。

2010年10月11日(月)体育の日

知恵熱が出そう... [生活]

実は、9月後半に新築マンションのモデルルームを冷やかしに行った以降、他にもいくつかのモデルルームを見に行ってます。「自分は住む所にどれぐらいのお金がかけられるのだろうか?」ということを考えると、自分の人生における優先順位とか、定年後のセカンドキャリアのこととか、これまでkokがあまり考えてこなかったことを明確にしていく必要があるので、なんか知恵熱が出そうです...あまり焦らずじっくり考えた方がいいですねぇ。

2010年10月10日(日)

あきらめるのが早かったか... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は「東京夢舞いマラソン」だったのですが、昨日の時点で一日中雨との天気予報を見て、早々と参加を断念。他の予定を入れてしまいました。今朝、遅めに起きると、雨が降っていない!! 結局、今日はなかなかのマラソン日和でした。いつもなら当日まであきらめないのになー。ここんとこ忙しくて、気持ちに余裕がなくなってますかね。

しょうがないので、昼から国立競技場まで出掛けて、Tシャツだけもらってきました。背中に現在建設中の東京スカイツリーが書かれた秀逸なデザインです。明日はこのTシャツを着て、ひとりで走ってみるかな。

2010年10月7日(木)

MOT研修(第8回) [会社]

6月後半から続いたMOT研修も今日で最終回。今日は講義形式ではなく、受講生が順番に、顧客の抱える「不」をニーズに変換し、変換したニーズから商品のコア価値を表現する「コンセプト・アッセンブリ」を発表しました。kokの発表はちょっと手抜きになってしまいましたが、他の受講生の発表には頭を刺激されました。

2010年10月6日(水)

開発担当者との打ち合わせ [中小企業診断士]

今日の夜は、プロボノ活動の件で、実際にプログラムを作ってくれる開発担当者との打ち合わせでした。我々が9月中旬に中間提案としてまとめた内容をベースに、限られた納期・工数の中で実際にどこまで実現できるものか、10月末のプラン提案に向けて我々がやるべきことは何か、等について議論しました。

開発担当者の方が頼りになりそうな人だったので、ちょっと安心しました。レンタルサーバ上にデータベースを使ったシステムをちょいちょいと作れるスキルがあったら、いろいろできて楽しいだろうなぁ。kokはプログラムなんて学生の頃に作ったきりですが、時間ができたらまたチャレンジしてみたいですねー。時間ができたら、なんて言ってたら、何10年先の話になるかわかりませんけどね...

2010年10月3日(日)

新しいアイアンセットを購入 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

午前中、GOLF5西葛西店に行って、買ってきました、キャロウェイX22。1月には次期製品が出るということで、すでに製造中止になっており、値段はかなり下がってました。次期製品を待っても良かったのですが、「22」という数字はkokのラッキーナンバーだと思っているので、そこにこだわりました。

ウェッジ(AWとSW)は、「X22の純正のものにした方がいいよ」というアドバイスももらっていたのですが、JAWSを試打させてもらった感じがよかったので、JAWSを選択しました。すでにSW(56)はアイアンと一緒に購入。AW(50)は別途購入するつもりです。JAWSの方も短期間の間にずいぶん値段が下がりましたね。

さっそく打ちっぱなしに行きたいところですが、いろいろ用事があって、しばらく行けそうにありません...

2010年10月2日(土)

横浜中華街でのイベント [食事処/飲み会/旅行]

今日の午後は、横浜中華街でプレイベートなイベントがありました。店は萬珍楼です。kokにはちょっと慣れない家族的な雰囲気の中、緊張するということはありませんでしたが、「どうして自分はこの場にいるんだろう」という、なんかふわふわした感じでした。