コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2次試験、計算問題ができなくても大丈夫

2010年10月21日(木)

2次試験、計算問題ができなくても大丈夫 [中小企業診断士]

今週の日曜日はいよいよ2次試験ですねー。受験生のみなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね。(kokは今朝から鼻水をズルズルさせてますが...)

実はkokは、昨年の2次試験で、事例4で5つあった計算問題のうち、4つを間違えてしまいました。それでも合格できたのですから、もし、今年の2次試験で解けない計算問題がひとつぐらいあっても気にすることはないと思います。すぐに気持ちを切り替えて、他の解ける問題に集中するようにしましょう。

一応フォローしておくと、計算問題以外の記述は、事例1から事例4まで、ほぼパーフェクトだったと思っています。また、計算問題の対策はしてこなかったのかというと、そうではなく、むしろ、昨年1年間は計算問題の勉強ばっかりやってました。それなのに、本番で計算問題をほとんど間違えてしまい、それ以外の記述で救われたのだから、なんとも皮肉なものです。

あー、あと、「意思決定会計講義ノート」はやっておいて、ホント良かったなぁーと思いましたよ。(営業レバレッジの件で。)

意思決定会計講義ノート意思決定会計講義ノート

Posted by kok at 2010年10月21日 21:43
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)