コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: プロボノの中間提案報告会

2010年9月13日(月)

プロボノの中間提案報告会 [中小企業診断士]

今日の夜は、7月から活動しているプロボノの起業家さんに対する中間提案報告会でした。これまで我々が多くの方にヒアリングをして、この事業・システムはどうあるべきかを議論してきた結果を説明し、起業家さんからフィードバックをいただき、双方の意識を合わせたうえで次のフェーズに進むための会です。

日中は、会議や客先打ち合わせでバタバタしていて、夕方頃には、すでにドーンと疲れてしまってました。そのせいか、プレゼンでは頭も舌も上手く回らず、聞いている起業家さんからもあまりリアクションがなかったので、喋っている間は「伝えたいことが上手く伝わっているだろうか?」と不安でした。

発表後は、Q&Aに突入。起業家さんから意見をいただく中で、起業家さんにも笑顔が見られるようになり、「今回の中間提案の方向性は間違ってなかった」と確信することができました。1週間後には起業家さんからのフィードバックを書面でいただき、それをベースに微調整を加え、次のプランニングフェーズに入っていく予定です。

もちろん、終了後は、チームメンバーの有志で打ち上げに行きましたよ。あー、ホント、疲れましたね。

Posted by kok at 2010年09月13日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)