コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2010年09月 Archives

2010年9月30日(木)

2010年9月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は368,242歩でした。今月はあろうことか、最初の3日間の歩数データをメモるのを忘れてしまったので、この3日間分の歩数は適当に置いてます。それにしても少ないですね...このうち、この前42km歩いたとき一日の歩数だけで63,513歩です。

2010年9月28日(火)

座談会の内容がJ-Net21に掲載されました [中小企業診断士]

8月上旬に参加した座談会の内容がJ-Net21に掲載されました。


 【第1回】本質をわかりやすく伝える大切さ
 【第2回】右脳と左脳を融和させる
 【第3回】バランス感覚が合否の生命線

この座談会に参加したのは以下のみなさんとkok。なんとも個性的なメンツでしょ。
こういうメンツでの座談会を企画するHKさんが一番スゴイ。

 ティアラさん : 経営革新の女王ティアラ☆挑戦の日々☆
 ウシ子さん  : ゆめをかなえる診断士+α日記
 ペパチェさん : 中小企業診断士ペパチェの議

2010年9月27日(月)

キャロウェイの東京パフォーマンスセンター [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は会社を休んで、白金台にあるキャロウェイの「東京パフォーマンスセンター」に行って来ましたよ。

kokは、アイアンを打ち込むタイプではなく、払い打つタイプらしいです。だからボールが高く上がって飛距離が出ない。払い打つタイプはヘッドの下の方で打つことが多いので、アイアンは低重心のX22が向いているとのこと。(X22ツアーは、重心が高いので、打ち込むタイプ向きだそうです。)

また、kokのスイングは、インサイドに引いて、右に打つタイプなので、スライスにはならず、真っ直ぐ飛ぶけども、真っ直ぐ右の方に飛んで行くことが多いとのこと。これもホントその通り。あと、手首をけっこう使うタイプなので、オーバースイングになっているとのこと。なので、少し重いシャフトにして、クラブの重さを感じながら振るようにした方がいいとのこと。

総合すると、おすすめは「X22 シャフト:スチール 硬さ:R」ってことになりますが、なんと、X22はすでに生産中止になっているとのこと。お店で売れ残っているX22を探すか、来年1月に発売になる後継製品を待つか、どちらかになります。

ついでに、ウェッジについても聞いてみました。前述のように、kokは払い打つタイプなので、AW、SWは50度、56度ぐらいがいいのではないかとのこと。また、シャフトは少し重いのがいいとのこと。


2010年9月26日(日)

2時間半×3=7時間半という皮算用 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、日向では汗ばむぐらいに暑く、日蔭では肌寒い、でも、青い空が高い秋らしいいい天気でしたね。今日の午後は、月島から国立競技場まで、ゆっくり走る&早歩きぐらいで2時間半かけて行ってみました。このコースは「東京夢舞いマラソン」の前半の1/3なので、このペースを3回繰り返せば、2時間半×3=7時間半で42kmを走破できるはずなのですが...

2010年9月25日(土)

マーケティングって何ですか? [中小企業診断士]

今日は「稼げる!プロコン育成塾」の3回目。今日のテーマは「創業支援スキル」でした。創業相談等で経営やマーケティングの知識が全くない人から、「マーケティングって何ですか?」と聞かれた時、どうやって説明しますか? 今日の講義では講師のNN先生から、ものすごく納得のいく説明の仕方を教えていただきました。

講義終了後は、「もんじゃ ま乃」で懇親会。ここのもんじゃはなかなか美味しいですよ。

2010年9月24日(金)

Firefoxに切り替えてみた [生活]

この前、自宅で使うメーラーをoutlookからGmailに全面的に切り替えましたが、今度は、ブラウザをInternet ExplorerからFirefoxに切り替えてみました。ブログの表示が細かいところで少しづつ違ったりしますが、サクサク動くのが非常にいいです。もっと早く切り替えればよかった。

2010年9月23日(木)秋分の日

ゴーゴーカレー [食事処/飲み会/旅行]

夜、M-yoの忘れものを届けるため品川まで出掛けました。ついでに晩飯を食べようと思って「ラーメン・どんぶりの品達」へ。なぜか写真のカツカレーに惹かれて、「ゴーゴーカレー」に入りました。出てきたカツカレーを一口食べてみてびっくり。ドロリとした独特のカレールウといい、カツの味といい、学生の頃、大学の近くにあったカレー屋の味とそっくりだったのですよ。一瞬で遠い昔の記憶がよみがえりました。  

学生の時に行ってたカレー屋さんは違う店名だったと思うけど、どういうことなのかな?


冷やかしに行ってみた [生活]

隅田川沿いに新しいマンションができると言うので、どんなもんだろうと思って、モデルルームを見せてもらいに行って来ました。いや、宝くじでも当たらない限り、とても手が出る価格ではないので、冷やかしなんですけどね。

2010年9月22日(水)

他のプロボノチームとの合同懇親会 [中小企業診断士]

今晩は、kokがプロジェクトリーダーを務めているプロボノチームと、もうひとつのプロボノチームとで、合同の懇親会を行いました。場所は、田町の「駒八 別館」。両チームとも中間提案報告会を終えたところでもあり、なかなか盛り上がって楽しい飲み会でした。

2010年9月21日(火)

プロバイダのメールをGmailで読む [生活]

プロバイダ(ODN)のメールアカウントに届いたメールを、Gmailで読めるように設定してみました。これで、Gmailの優れた迷惑メールフィルタや検索機能を使うことができます。自宅ではoutlookを使わなくても済みますしね。こんなにクラウド(Google)に依存していいのか?とも思ったりしますが、便利なんだからしょうがないですねぇ。

メールの超プロが教えるGmail仕事術メールの超プロが教えるGmail仕事術

2010年9月19日(日)

42km歩いてみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

10月の「東京夢舞いマラソン」に応募してあるというのに、今年の記録的な猛暑続きのせいもあって、8月、9月はぜんぜん走ったりしてません。このままぶっつけ本番ってわけにはいかないよなってことで、今日は「東京夢舞いマラソン」のコース42kmを実際に歩いてみました。

国立競技場(スタート)→青山5丁目→骨董通り→西麻布→六本木ヒルズ→麻布十番→アークヒルズ→虎ノ門→内幸町→日比谷→和田倉門→丸の内仲通り→鍛冶橋→八丁堀→月島→門前仲町→隅田川テラス→両国→大横川親水公園→東京スカイツリー→桜橋→隅田公園→言問橋→蔵前橋→妻恋坂→淡路町→九段→飯田橋→神楽坂→市谷田町→四谷見附→青山2丁目→外苑いちょう並木→国立競技場(フィニッシュ) 

国立競技場を7:30に出発して、東京スカイツリーまで行き、国立競技場まで戻ってきたのは17:00でした。所要時間9時間半。いくらなんでも時間かかりすぎ...でも、まぁ、これまで一番長く歩いたのは35kmだったから、42kmは自己最長記録です。

↓夜は、月島の「ねじべえ」でおつかれさまの一杯。

2010年9月18日(土)

GOLF5で試打してみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

夏季休暇でバリでゴルフをした際、レンタルのキャロウェイのクラブがなかなか良かったので気になってました。それで、今日は西葛西のGOLF5に行って、アイアンとウェッジを試打させてもらってきました。

特に驚いたのがウェッジ。「最近のクラブはこんなに打ちやすいのか!!」と思いましたよ。ゴルフクラブの技術は日々進歩しているのですね。まぁ、現在使っているクラブは15年も前に買ったものなので相当古いのですが...

↓AWは52度、SWは58度がいいかなぁ。

2010年9月15日(水)

メールの超プロが教えるGmail仕事術 [本/映画/音楽/TV/Web]

kokは今年の1月からGmailを使ってますが、これまではとりあえず最低限の機能を使っているだけでした。でも、それだけではいろいろ不便になってきたので、今日は、ラベルとか、フィルタとか、連絡先のインポートとか、本を見ながらいろいろ試してみました。面倒がらずにやってみれば、便利になるものですねー。

メールの超プロが教えるGmail仕事術メールの超プロが教えるGmail仕事術

2010年9月14日(火)

6社合同社内診断士の会、幹事おつかれさま会 [中小企業診断士]

今晩は、8月後半に行われた「6社合同の社内診断士の会」の、幹事おつかれさま会でした。場所は浅草の「ラ・フラム」というお店。場所柄、美味しいビールが飲めたのはもちろん、帰りにはビールの詰め合わせまでいただいてしまいましたよ。


2010年9月13日(月)

プロボノの中間提案報告会 [中小企業診断士]

今日の夜は、7月から活動しているプロボノの起業家さんに対する中間提案報告会でした。これまで我々が多くの方にヒアリングをして、この事業・システムはどうあるべきかを議論してきた結果を説明し、起業家さんからフィードバックをいただき、双方の意識を合わせたうえで次のフェーズに進むための会です。

日中は、会議や客先打ち合わせでバタバタしていて、夕方頃には、すでにドーンと疲れてしまってました。そのせいか、プレゼンでは頭も舌も上手く回らず、聞いている起業家さんからもあまりリアクションがなかったので、喋っている間は「伝えたいことが上手く伝わっているだろうか?」と不安でした。

発表後は、Q&Aに突入。起業家さんから意見をいただく中で、起業家さんにも笑顔が見られるようになり、「今回の中間提案の方向性は間違ってなかった」と確信することができました。1週間後には起業家さんからのフィードバックを書面でいただき、それをベースに微調整を加え、次のプランニングフェーズに入っていく予定です。

もちろん、終了後は、チームメンバーの有志で打ち上げに行きましたよ。あー、ホント、疲れましたね。

2010年9月12日(日)

中間提案資料をブラシアップ [中小企業診断士]

今日は、お昼前に聖路加ガーデンで人に会った後、日曜日ですが、会社に行きました。会社の仕事のためではなく、プロボノの中間提案資料をブラシアップするためです。金曜日の夜に作業した時には、疲れて頭が回りませんでしたが、昨日はゴルフでリフレッシュしたおかげなのか、今日はけっこう集中して作業することができました。

明日はいよいよ中間提案報告会です。


2010年9月11日(土)

久しぶりに100を切った [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のゴルフコンペ。2時間ほどしか寝れていないことに加え、ものすごく暑くて、ヘロヘロになりながらのプレイでした。午前中はパッとしない感じでしたが、午後から調子が出て来て、12番ホールではチップイン・バーディが飛び出しました。

17番でもバーディ(今度は2オン、1パット)が出て、結局、後半はボギーペースの45、トータルで98。100を切ったのは久しぶりじゃないかな。ずっと調子の悪かったパターも、ヘッドの重みを感じるように、肩を上げ下げすることを意識してやってみたら、少しマシになりました。そろそろ、アイアンを買い替えようかな。


2010年9月10日(金)

診断士受験生支援座談会 [中小企業診断士]

今日の夜は、仕事が終わった後、「社内診断士の会」主催で、「診断士受験生支援座談会」が開かれました。kokは例によって写真係としてお手伝い。思ったより、「これから勉強します」という人達が多かったかな。

終了後は、プロボノ中間提案の資料作成のために職場に戻りました。日曜日も資料のブラシアップのために出社することになりそうです...

2010年9月9日(木)

MOT研修(第7回) [会社]

今日はMOT研修の7回目。前回前々回に引き続き、講師は谷地弘安先生。今日のテーマは競争戦略ってことで、ベースはポーターの競争戦略の話だったような...でも、リーダー企業の強みが弱みになるのはどういう時か?、リーダー企業に同質化されないようにするのはどうすればいいか?、リーダー企業が意思決定できない状況をどうやって作るか?、といった分析はなかなか興味深かったかな。

2010年9月7日(火)

無償でチーム作業を行う場合の難しさ [中小企業診断士]

今日は仕事が終わった後、プロボノチームのミーティングでした。来週月曜日の中間提案に向け、各自が作成した分を持ち寄って、始めからひと通りレビューしました。

プロボノ活動じゃなくても、企業内診断士の場合、兼業規制との関係があるので、基本的に「無償」で活動することになります。「無償」でというと、一見、顧客にとって良いことのような気がしますが、実際には問題点もあるよなーと、最近よく思います。

どうせ仕事の合間に「無償」でやってるんだから、「品質」はそれなりになって当然、「納期」ぐらい少々遅れてもいいでしょ、みたいなメンバーが出てきても、「無償」でやってる人にあまり強いことは言えませんよね。つまり、「無償」だと、「品質」と「納期」を確保するのが難しくなると思うのですよ。

これって、なかなか難儀な問題です。少なくとも、全体の「品質」と「納期」をコントロールしなきゃならないリーダー役の人はシンドイと思います。

2010年9月6日(月)

J-Net21のブログパーツ [中小企業診断士]

今日、J-net21を見ていてたまたま気づいたのですが、ブログパーツなんてあったんですねぇ。とりあえず、サイドバー(右のオレンジ色のところ)の下の方に貼っておきました。


2010年9月4日(土)

パワーポイントでの色使い [中小企業診断士]

昨日に引き続いて、プロボノ活動の中間提案を作ってます。パワーポイントを使って作っているのですが、「どの色を使うか」ということを悩んでいる時間がけっこう長いことに気づきます。これは本質的な内容ではないので、あまりこういうところに時間をかけたくはないのですが、気になりだすと無視できなくなります。

ベースの色をひとつ決めておいて、その色のバリエーションで変化を付けていけばいいんだと思うのですが、kokの場合、パワーポイント資料を作る際の、そういった基本的なルールを決める前に作り始めちゃってる感じです。みなさんは、どうされてますか?

2010年9月3日(金)

やっぱ、詰め込み過ぎだ... [中小企業診断士]

プロボノ活動の中間提案の日程が決まったので、今日の夜は遅くまで提案書を作成。明日は土曜日ですが、引き続き自宅で提案書を作成することになりそうです。一方、合格本執筆の件は、まだ企画が通るかわからない状況ですが、もし通ったら短納期での対応を求められます。他の執筆者の方の足を引っ張らないよう、納期は必ず守らなくてはなりません。

冷静に考えてみると、プロボノ活動と受験本執筆、年内はこの2つを完遂させることが最優先で、とても他の案件を詰め込める状況じゃないことがわかります。もちろん会社の仕事だってあるわけで、詰め込み過ぎると、全体の品質が下がってしまいそうだし、なにより、自分が楽しくないですしね。

というわけで、7月末にお話があった社内診断士の会から出た実務従事案件については、「年内は戦力にはなれない」ことを宣言させていただきました。興味深い案件なので、苦渋の選択ですが、中途半端に参加して、他の人に迷惑を掛けることは避けなくてはなりません。

その他にも、マラソン同好会とか、eラーニングプロジェクトとか、ぜんぜん参加できていない案件がいろいろありますが、しばらくは上記2案件に集中します。この2つを完遂するだけだって、かなりたいへんだぞ。

2010年9月2日(木)

MOT研修(第6回) [会社]

今日はMOT研修の6回目。講師は前回と同じ谷地弘安先生です。

 <メモ>
 ・コミットメントの心理:人は自分がコミットしたものには一生懸命になる。
  →だから、事前説明や調整で回りの人を巻き込んでおくことが重要、ということか。
 ・顧客ヒアリングにポストイットを使う。
 ・コンセプトとは「顧客の見方を変えるもの」(パーセプション・チェンジ)