コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2010年11月 Archives

2010年11月29日(月)

がん健診 [生活]

今日は、「がん健診」を受けに渋谷まで行って来ました。kokの会社では、kokぐらいの年齢になると、2年に1回、生活習慣病健診を受けます。前回は昨年の12月だったので、今年は生活習慣病健診が無い年なのですが、今年から生活習慣病健診が無い年に3000円を払って「がん健診」を受けることができるようになったので、受けてみることにしたのですよ。

ついでに、先生に、左胸の違和感についても相談してみましたが、「ぜんぜん大丈夫だと思いますよ」とのこと。そんなことより、体重が増えてることの方がよっぽど問題かもね。

2010年11月28日(日)

昼飯を食わせてくれると言うので、 [生活]

お昼少し前に銀座まで行って来ました。ここに来るのは何度目かですが、作ってるのを待っている間が手持ち無沙汰で、なんか居心地が悪いんだよなぁ...(そうか、前回は自分でも作ったんだった...)

2010年11月27日(土)

飲食店のコンサル [中小企業診断士]

今日は「稼げる!プロコン育成塾」の5回目でした。午前中は、2件目の診断先となる飲食店の店舗と近隣の競合店の調査。この調査のために、11時から12時半までの間に、昼飯を2回食べました。午後は、前回ヒアリングさせていただいた診断先企業への診断報告会。kokの担当は「ITを活用した販売」でした。初めて実務従事ポイントをゲットしましたよ。

2010年11月26日(金)

中野店での打ち合わせ [中小企業診断士]

今晩は、開発担当者さんが上京したので、起業家さんの中野店に集合し、プロトタイプのチェックや移行手順など、今後のスケジュールについて打ち合わせました。今回のプロボノの件は、当初、年内の納品を目標にしていたのですが、どうも納品は1月中旬になってしまいそうです。打ち合わせ終了後は、もちろん、メンバーで飲みに行きましたよ。

2010年11月24日(水)

鋼の錬金術師27巻(最終巻) [本/映画/音楽/TV/Web]

コンビニで買ってきて読みました、「鋼の錬金術師」の最終巻。ついに終わっちゃいましたよ。ラストは大団円って感じ。やっぱ、主人公が前向きな話は読んでて気持ちいいですよねー。

鋼の錬金術師27巻鋼の錬金術師27巻

2010年11月23日(火)勤労感謝の日

惜しい物件 [生活]

今日、マンションのモデルルームを見てきました。11月始めにも一度見に行った物件なのですが、昼間に見るのは初めて。これまで何軒かのマンションを見てきて、それほど気にいる物件はなかったのですが、今日のにはかなり惹かれました。川沿いに面していて南向き、眺望・日当たり・立地は申し分ないですよ。特に部屋からの眺望が素晴らしい。あとは、価格が高いのと、収納が少ないこと。うーん、惜しいなぁ....

2010年11月22日(月)

兼職証明書!? [中小企業診断士]

今晩は、社内診断士の会のミーティング。内容は出版に関するアイデア出しで、各メンバーみんな個性的かつしっかりした案を持ち寄ってきてました。kokはひとり、思いつきレベルのまとまりきらない内容だったので少し恥ずかしい思いをしたのですが、それはさておき。

ミーティングの中で、初めて耳にする言葉が出てきました。それは「兼職証明書」。会社の従業員就業規則で「兼職規制」について規定されていることはもちろん理解していましたが、「兼職証明書」なんてものがあるなんてことは知りませんでした。これはちょっと調べてみる価値がありそうですねー。

2010年11月20日(土)

鎌ヶ谷大仏のお宅を訪問 [生活]

今日は、鎌ヶ谷大仏というところにあるOIさん(旧姓NBさん)のお宅におじゃまして、お昼をごちそうになったり、仮面ライダーの話をしたり、トランプをしたりしました。(トランプしたのなんて何年ぶりだろう?)

↓R太郎くんが書いてくれた似顔絵?

2010年11月18日(木)

ボジョレー・ヌーボーと言えば、 [生活]

これに決めてます。ルイ・ジャド。いつからって? 9年前から。

2010年11月16日(火)

ケータイをスピーカー出力にして電話会議 [中小企業診断士]

今晩は、先週のプラン提案報告会で出た課題についての打ち合わせ。開発担当者さんは地方に住んでいるので、ケータイをスピーカー出力にして、電話会議で打ち合わせました。kokは仕事でもときどき、このケータイをスピーカー出力にしての電話会議をやるのですが、もしかして、最近では、iPhoneなどを使ったもっといいやり方があったりしますかね?

開発担当者さんと打ち合わせしていると、

 ・Googleのグラフ作成サービス(Google Chart API)でグラフが簡単に作れる とか、
 ・Bitlyの短縮URLの後ろに+を付けると、リンクのクリック数が分かる とか、
 ・メールが不達になった場合のリターンメールの受信先に、gmailなどを使えばいいんじゃないか とか、

kokが知らなかったいろんなテクニックが聞けて楽しいです。

2010年11月13日(土)

ライフプランナーからの提案 [マネープラン]

今日の夕方は、ライフプランナーさんとの2回目の打ち合わせ。前回打ち合わせた内容を反映し、今回はライフプランナーさんが具体的な提案を持って来てくれました。内容は以下の通り。少しややこしいですが、目的と費用と確率とを踏まえて、自分でじっくり考えてみる必要があります。あー、これって、ペイオフマトリックスにしてみれば、理解しやすくなるかもね。

 ・三大疾病(高額治療費)対策のための「生前給付保険」
 ・介護費用対策のための「終身介護保険」(+介護一時金特約)
 ・遺族の生活費対策のための「家族収入保険」
 ・短期入院費対策のための「医療保険」(+特定疾病特約+先進医療特約)

↓打ち合わせに使った銀座コリドー街にある椿サロン。いろんな用途に使えそうです。

<メモ>
ライフプランナーさんが言っていた運用のためにHSBCの口座を作った話は興味深い。

2010年11月12日(金)

相談事が切り出せず... [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、会社の元上司と田町で飲みに行きました。「診断士活動についてどこまで会社に報告するべきか?」等について相談しようと思い、kokの方から飲みに誘ったのですが、結局、職場の人物評のような話題に終始してしまいました。その人は診断士ではありませんが、会社で起こる様々な問題について、いつも合理的に判断できる人なので、いろいろ相談したいと思っていたのですが...飲み会の席じゃない方が良かったかな。相談を切り出すものなかなか難しいですね。

↓1軒目に行った「びすとろ山本商店」。洋食の居酒屋って感じ。

2010年11月10日(水)

プロボノ支援先起業家さんのイベント [中小企業診断士]

今晩は、プロボノの支援先起業家さんのイベント(店舗の2周年記念)に参加させていただきました。冒頭の挨拶で起業家さんがつい涙する場面もあり、こういうイベントに参加すると、自分ももう少しこの起業家さんのために頑張ってみようかなという気になりますね。

イベント終了後は、プロボノチームの4人で2次会に行ったので、今、自宅に帰ったところです。さっさと寝てしまいたいところですが、今日はまだやらなきゃならないこと(プロコン育成塾の企業診断レポートの作成)があるんだよなー。

2010年11月9日(火)

いきなりの自己紹介 [中小企業診断士]

今晩はフレ研の7回目。前回、前々回とサボっているので、今回は必ず行かなきゃと思って、20分ほど遅刻でしたが、急いで中央支会事務所へ。しばらくすると、なぜか全員の自己紹介が始まり、アレ?って感じ。みなさんの自己紹介を聞いていると、びっくりするほどIT系の人が多いですね。

もちろんkokも自己紹介させていただきました。あとで人に聞いた話では、「落ち着いてしゃべってましたよ」とのことでしたが、本人はぜんぜん落ち着いてません。自己紹介ぐらいもっと自然体でできるようになりたいものです。

2010年11月8日(月)

プロボノのプラン提案報告会 [中小企業診断士]

今晩は起業家さんに対してプラン提案を行いました。9月中旬の中間提案報告会からの2カ月弱で検討してきた機能概要や画面仕様について説明し、細部について起業家さんとディスカッション。大筋での方向性は認識合っているものの、具体的になってきたシステムの仕様を見てイメージしやすくなったためか、起業家さんからいくつか新たな要望が出て、それが検討課題となってしまいました。

今回のプラン提案作成で、何人かのチームメンバーにはかなりの時間を割いて頑張ってもらってますが、どうせなら、起業家さんに喜んでもらえるものに仕上げたいという気持ちはみんな同じはず。kokも会社の業務やプロコン塾の企業診断レポートが厳しいところですが、あともう少し頑張ろうと思います。

2010年11月7日(日)

実は伊勢の生まれです [生活]

この土日にM-yoが伊勢に旅行に行ってきたので、久しぶりに「赤福」を食べることができました。お茶があれば何個でもいけます。あと、ついでに名古屋の「納屋橋まんじゅう」を買ってきてくれれば完璧だったのにな。

そう言えば、今日は、テレビで、「全日本大学駅伝」「ミズノクラシック~伊勢志摩~」がやってましたねー。伊勢にいた頃は、駅伝にもゴルフにも興味がなかったからなぁー。(子供のとき、朝日新聞の旗を振りながら駅伝を見た、おぼろげな記憶はありますが...)

2010年11月5日(金)

金ちゃん夫妻との飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、横浜で金ちゃん夫妻と4人で飲み会でした。金ちゃんの奥さんに会うのはこれが初めて。ダブルでサプライズのある、なかなか楽しい飲み会でした。お互いこの週末は忙しいので、1次会しか行けなかったのが残念でしたが...金ちゃんは優しそうでしっかりしたいい奥さんをもらったなー。

↓店は金ちゃんチョイスの「半兵ヱ 横浜西口店」