コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2010年08月 Archives

2010年8月31日(火)

2010年8月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は394,866歩でした。あー、40万歩を切ってしまいましたね。一日平均だと、12,737歩。さすがにこれだけ猛暑日が続くと、走る気にはなりませんしね。9月になったら少しは涼しくなるのでしょうか?

2010年8月30日(月)

フォト蔵を使ってみた [中小企業診断士]

これまで何かのイベント等で写真をたくさん撮った際、撮った写真を関係者に渡す良い方法がなくて困ってました。メールの添付ファイルで送るには枚数が多すぎるし、DVDに焼いて手渡し(もしくは郵送)するのも手間だし...で、今回、先週木曜日に行われた「6社合同の社内診断士の会」の写真を関係者に公開するのに、初めて写真共有サービス「フォト蔵」を使ってみました。容量も十分だし、アップロードも簡単。なかなか使えそうですよ。

最近では、この他にも、スケジュール調整サービスの「伝助」「ちょー助」など、ネットを使った便利なサービスが増えてますよねー。診断士活動はいろんな人とコミュニケーション取りながら進めて行くことが多いので、こういうツールはホント助かりますね。

中間提案の目次案と執筆分担案 [中小企業診断士]

今日の夜はプロボノ活動のミーティング。個別ヒアリングもほとんど完了し、いよいよ中間提案に向けて資料をまとめていくフェーズです。今日のミーティングでは、チームメンバーにkokが作成した中間提案の目次案と執筆分担案を説明しました。

ホントはもう少し各チームメンバーと話をして、「どの人がどの部分を書くのに適しているのか」を見極めてから分担を決めたいところでしたが、来週末か再来週頭に中間提案を実施しなければならないことを考えると、ここらで決めてしまわないと限界だと判断しました。

具体的には、「ヒアリング結果」と「具体策」のところをkok以外のみんなで分担し、それ以外のところをkokが引き受けることにしました。kokも自分の分担のところを早めに作ってしまわねばなりません。

2010年8月28日(土)

芝公園オクトーバーフェスト [食事処/飲み会/旅行]

今日は午前中から中野に行き、起業家さんから現行システムについてヒアリング。いっしょにいったプロボノチームのメンバーといっしょに、「中華そば 青葉」でラーメンを食べて帰ってきました。今日も暑かった。

夕方、今月初旬に参加した座談会の原稿チェックを済ませておいて、夜は、「芝公園オクトーバーフェスト」に行って来ました。まずまずの賑わいぶりで、なかなかイイ雰囲気でしたよ。


2010年8月26日(木)

6社合同の社内診断士の会 [中小企業診断士]

今晩は、「社内診断士の会」を持つ6社が集まる交流会が行われました。kokは一応幹事メンバーなのに事前準備にほとんど貢献できていないので、今日は写真係を担当。ひたすら写真を撮ってました。参加人数は6社合わせて約90名。「ここにいる人は全員診断士なんだ」と思うと、なんかちょっと不思議な気分でした。

こういうネットワークの中から、新しい何かが生まれ、社内診断士の活躍の場が広がって行けばいいと思います。もっと上手く社内診断士の持つ潜在パワーを活用しないとね。

2010年8月25日(水)

提案の方向性が見えてきました [中小企業診断士]

今日は会社の仕事が終わった後、プロボノ活動の件で、起業家さんのスタッフの方々へのヒアリングを実施。その後、メンバーでミーティングを行いました。

10日ほど前までは提案の方向性が定まらず、精神的にツライ時期でしたが、先週土曜日の現行システム開発者へのヒアリングをきっかけに、一気に提案すべき方向性が見えてきました。これからは見えてきた方向性に向けて、詳細を詰めていきます。今週末もヒアリングに行くことになりそうです。

2010年8月21日(土)

横浜でクルーズ [食事処/飲み会/旅行]

渋谷でヒアリングを終えた後は、急いで横浜に移動。中華街で昼飯を食べてから、「ロイヤルウイング」に乗ってティークルーズ。今日も暑い一日でしたが、デッキに出ると風が吹いているので、案外快適でした。

大さん橋まで戻ってくると、ちょうど、「飛鳥Ⅱ」が出港するところ。テープを投げて見送りなんて初めて見ましたよ。この船はどこまで行くのかな?


良いヒントをもらえました [中小企業診断士]

今日は土曜日ですが、朝9時から渋谷でプロボノ活動のヒアリング。相手は現行システムの開発者です。プロボノ活動については、支援の方向性で迷っていたのですが、今日のヒアリングで良いヒントをもらえました。どうもここんとこお疲れ気味なので、朝早くから渋谷まで出掛けるのがつらかったのですが、いや、行って良かったです。

2010年8月16日(月)

お疲れ気味かな... [中小企業診断士]

今日の夕方は、先週出した提案書のプレゼンでした。kok自身がメインでしゃべるわけではありませんが、準備やなんやかんやでけっこう疲れました。会社を出たのが14時ぐらいだったので、ものすごく暑かったですしね。

プレゼン終了後は、さっさと帰ってしまいたいところでしたが、夜はプロボノチームのミーティング。もともと今日は、起業家さんのスタッフへのヒアリングを行う予定だったのですが、先方の都合が悪くなったため、急遽、チーム内のミーティングに変更したのですよ。

7月末からは支援する起業家さんの顧客や関係者への個別ヒアリングを進めているのですが、ヒアリングを進めるにつれて、支援の方向性に疑問が出てきています。今晩のミーティングでもメンバーの話はこの話ばかり。この疑問を上手くまとめて、近々、起業家さんと意見交換する必要がありますが、今日のkokは疲れのせいか頭が働かず。

もうちょっと頭がまともな時にじっくり考えてみる必要があります。

2010年8月15日(日)

人生は重要な選択肢の連続 [生活]

と言うことか。

2010年8月14日(土)

3年ぶりの東京湾大華火祭 [生活]

3年ぶりに東京湾大華火祭を観に行きました。昨年と一昨年は1次試験や夏季休暇と重なって観に行けなかったのだと思います。ビールやおつまみ等は事前に買い込んでおき、17時15分に月島の自宅を出て、18時には晴海主会場のグラウンドのなかなかいい席をゲットできました。勝どき駅周辺は混むので、月島から勝どきを通らずに晴海の方に行くのがコツですね。

↓19時のカウントダウンの後、開幕のファンファーレ

↓これは動画から切り取った写真ですが、やっぱ、花火は生で観るのが一番ですよ。

↓打ち上げ場所が近いのでスゴイ迫力です、ときどき花火の破片が飛んできます。

2010年8月13日(金)

久しぶりのラ・ベットラ・ダ・オチアイ [食事処/飲み会/旅行]

今晩は久しぶりに「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に行きました。昨年の10月以来なので、10カ月ぶりですね。

 前菜:かんぱちのカルパッチョ
 パスタ:ラ・ベットラ・ダ・オチアイ流ミートソーススパゲティ
 メイン:ミックスグリル(ソーセージ、仔羊、地鶏)
 ドルチェ:誕生日用のケーキ (相変わらず美味いです)

写真は白っぽくてマズそうに撮れてしまったので、アップするのをやめました。

2010年8月12日(木)

優先順位をどう考えるかが問題 [中小企業診断士]

今晩は、仕事が終わった後、社内診断士の会幹事メンバーのミーティング。再来週に予定されている異業種交流会の準備に関する打ち合わせです。やるべきことはいっぱいあるのですが、最近の自分のお疲れ具合を考えると、率先して「それは私がやりますよ」と言えないところがツライです。やっぱり、いろんなことに手を出し過ぎると、ひとつひとつの案件の品質が落ちてしまうよなぁ...

その後は、新橋に移動。実務補習メンバーのCotaさんに会って、受験本執筆のためにテキストや問題集をお借りしました。そのまま「銀だこ」でCotaさんと話をしていて、「受験本もいいけど、何か一般の本を実務補習のメンバーで執筆できるといいねー」という話が出ました。kokもそう思います。

やってみたいことはいくつも出てくるけど、時間は有限なんだよな。多くの仕事をこなせるようにスキルをアップさせていくことも必要だけど、やること/やらないことを選択することも重要ですね。優先順位をどう考えるかが問題か。

2010年8月10日(火)

多くの仕事をこなせる人はどこが違う? [中小企業診断士]

今日は、7月後半に出たRFPの提出日でしたが、特に問題なく提出できたので、夜はフレ研に参加。いつもの「来た仕事は断るな」というお話を聞くと、つい、「仕事を受けすぎて回らなくなったら相手に迷惑かけちゃうしなぁー」と思ってしまいます。最近のkokは、会社の業務と、プロボノ活動、執筆活動、その他もろもろでちょっと手一杯な感じ。もっとやりたいことはたくさんあるのにな。

一方で、同じ企業内診断士でも、kokよりもっと多くの活動をされている方がいるのはたしか。これは「能力の差」なのか? もちろんそれもあるでしょうけど、たぶん「能力の差」はそれほど大きくはなくて、大きいのは「やり方・スキルの差」だと思う。

どうしてそう思うかと言うと、中小企業診断士の2次試験を勉強し始めた頃、kokには80分間で回答用紙が全部埋められなくて、「アレを80分間で解ける人は特殊な能力でも使えるんだ」ぐらいに思ってました。それが、2次試験を解くためのプロセスを試行錯誤しながらまとめていった結果、なんとか2次試験に合格できるまでになりました。

あれと同じだと思うのですよ。多くの仕事を同時並行にこなすことができるのも、きっと、「能力の差」ではなく、「やり方・スキルの差」。だとしたら訓練で身につけられるはず。

2010年8月8日(日)

上手いパスを出す人 [中小企業診断士]

今日は初めて座談会というものに参加させていただきました。参加メンバーが個性的な人ばかりでおもしろかったのもさることながら、上手く参加者の発言を引き出すHKさんの司会が素晴らしかったですねー。kokは自分のことを、「自分でシュートを打つより、誰か他の人に上手いパスを送ってシュートを打たせることの方に快感を感じる」ところがあると思ってますが、きっと、HKさんもそういうところがあるんじゃないかな。

2010年8月7日(土)

バリでゴルフとスパ [食事処/飲み会/旅行]

7月31日から夏季休暇を取ってバリに行って来ました。会社の仕事も診断士活動もいろいろ忙しくなってきたところですが、ここで夏季休暇を取っておかないとしばらく取れなくなりそうなので強行。ちょうど少し前からソフトバンクの「海外パケットし放題」が始まっていたので、今回はTwitterで毎日つぶやいたりしてみましたよ。

<1日目 7月31日(土)>
 ・成田エクスプレス(東京12:03→空港第2ビル12:53)
 ・3階国際線出発ロビーのJCBカウンターでお手ふきをゲット。
  4階ラストラン街の左端にあるラウンジ(IASS EXECUTIVE LOUNGE)で休憩。
  さっそくプライオリティ・パスが役に立ちましたが、ここは出国ゲートの外にあるので、
  出国手続きの前にしか使えないのと、ちょっとこじんまりとしているのがイマイチですね。
 ・チェックイン後、4階レストラン街の「廻る元祖寿司」で昼飯。
 ・JO729便(成田15:45→デンパサール22:25)
 ・デンパサール空港で素早く入国手続きができるように、前の方の座席(20番)をゲット
  しておいたのですが、税関はすでに長蛇の列。もう少し工夫すればいいのに。
 ・旅行代理店(バリスタイル)手配の送迎車で移動。
  今回の現地ガイド(アナさん)はちょっと頼りない感じ。
 ・24時頃、「パン・パシフィック・ニルワナ・バリ・リゾート」 にチェックイン。270号室。


<2日目 8月1日(日)>
 ・ホテルのレストランで朝食。テラス席からはタナロット寺院とゴルフ場が観えます。
  そのまま歩いて、すぐ近くの海越え7番ホールやホテル敷地内を散策。最高にいい天気。
 ・ホテルの大きなプールを満喫。ウォータースライダーが楽しい。
 ・タナロット寺院まで行くのに車を出してもらうも、何かのフェスティバルが開催されているため、
  道路が大渋滞。結局、歩いて行くになった。歩いても5~10分ぐらいの距離。
 ・タナロット寺院が見下ろせる屋外レストランで昼飯。定番のナシゴレン&ミーゴレン&ビンタン。
  今回はバクソ(肉団子と春雨のスープ)も食べてみました。
 ・海越え7番ホールまで戻って、夕陽を眺める。18時17分。ホントに綺麗な夕陽でした。
 ・ホテルのバーでカクテル。飲みながらサンセット直後の余韻を楽しみます。

<3日目 8月2日(月)>
 ・起きてみると、なんと雨。ホテルのレストランで朝食後、とりあえず「ニルワナ・バリ・ゴルフクラブ」へ。
  9時頃には雨が止み始め、晴れてきたので、11時過ぎからプレイ開始。
  ゴルフクラブはレンタルを利用。(キャロウェイのクラブ、これが案外よかった)。
  18ホールスループレー。プレイヤーにひとりずつキャディさんが付きます。なんかリッチな気分。
  カートは自分で運転し、キャディさんはカートの後ろに立って乗ります。
  途中、カートで走っていたら、カート道をイグアナが横切ったり。
  名物ホール、タナロット寺院を臨む海越えの7番では、キャディさんの番手選択を信じて打ったら、
  みごと、ワンオンできました。ツーパットで沈めてナイスパー!!
  もう少し英語ができたら、もっと楽しいんだろうな。
 ・ホテルに戻ってシャワー後、ホテルのレストランで夕食。さきほどプレイした海越え7番ホールを眺めながら、
  ナシチャンプル、ガドガド(温野菜のピーナッツソースがけ)、サテ・ベベック(アヒルの焼き鳥)等
  をいただきました。もちろんビンタンも。その後は、昨晩も行ったホテルのバーでカクテル。

<4日目 8月3日(火)>
 ・起床後、ホテル敷地内を散歩して、ホテルのレストランで朝食。
  プールで遊んだ後、ホテルをチェックアウトだけしておき、、
  海越え7番ホールのすぐ横に行って、ビンタン片手にプレイヤーをひやかし見物。
  「Good Shot!!」と声援すると、外人さんは派手にリアクションしてくれるので楽しい。
  そのまま6番ホールと7番ホールの横を抜けて、タナロット寺院まで歩く。
 ・14時、旅行代理店手配の車でスミニャックに移動。途中、「ホームウェア・ファクトリー・アウトレット」
  「カルフール」、「SiSi」等に寄ってもらって、お土産を購入。
  「カルフール」3階にある「ロティボーイ」の前のベンチに座っていた時、
  隣のベンチの見知らぬバリ人に話しかけられました。流暢な日本語で。
  その人はイワンさんといって、仕事で広島に3年ほど行っていたそうです。
  今はバリでレンタカー屋を営んでいるらしい。イワンさん曰く、バリはガソリンが安いので、
  レンタカーは運転手付きで1日4千円、自分で運転したら2千円とのこと。
 ・18時過ぎ、「ディシニ・ラグジュアリー・スパ・ヴィラス」に到着。チェックイン。
  このヴィラは2年前の夏にも利用しました。ここはなんと行っても立地が良くて便利なんですよねぇ。
  歩いてすぐの「トラットリア」で夕食。ピザとパスタ。ここは安くて美味いのだ。


<5日目 8月4日(水)>
 ・朝食後、久しぶりにオベロイ通りを歩いてみると、なんかずいぶんキレイなお店が増えてますねぇ。
  前はまだ作っていた「スミニャック・スクエア」も完成してるし、こころなしか、野良犬も少し太ったような...
 ・午後からは予約してあった「レイスパ」へ。スパの車にヴィラまで迎えに来てもらいました。
  スパは2時間半。kokは足の裏なんかをグリグリされるのが苦手なのですが、
  今回の人は上手くて、強く押しているのに痛くはなく、なかなか気持ちよかったです。もちろん爆睡。
 ・終了後は、スパの車でそのままジンバランのアヤナリゾートまで送ってもらいました。
  目的は「アヤナリゾート」にある崖っぷちに作ったバー、その名も「ロック・バー」
  バーに行くのにリフトを使って降りて行きます。オープンの17時より少し前に行ったので、
  サンセットを観るのに良い席がゲットできました。天気もグッド!!
  帰りはタクシーでヴィラまで1000円ぐらい。

<6日目 8月5日(木)>
 ・朝食に美味いナシチャンプルが食べたいと思って、裏道を歩いてタマンサリ市場に向かったところ、
  途中で凶暴そうなバリ犬がいる狭い道があって通れず(ヤツは2年前にもいたんだよな)。
  作戦を変更して、メインストリートを自転車で行きました。タマンサリ市場内にある「ワルン・バリ」で朝食。
  朝からナシチャンプルとビンタンです。でも、2年前ほどの感動はなかったな。
 ・ヴィラに戻ってプールで遊んだ後、昼飯。会社ケータイにメールが届いていることに気づき、しばらく対応。
 ・夕方、「スミニャック・スクエア」近くにある「Cool Spa & Salon」へ。
  昨日の「レイスパ」では全身マッサージだったので、今日は頭と足のマッサージをしてもらいました。
  この「Cool Spa & Salon」の経営者は日本の方で、5年前は日本でサラリーマンをやっていたとのこと。
  通りの反対側に新しい店舗を作っていて、年内に引っ越すとのこと。儲かってるのですね。
 ・すぐ近くのイタリアン「ウルティモ」で夕食。オベロイ通りだとスタンディングバーだけが見えますが、
  奥にはテーブル席がいっぱいあって、一部は屋外席で生演奏もやってました。
  ゴージャス過ぎず、カジュアル過ぎず。満員の席がざわざわしてちょうど良い感じの喧騒。
  なかなかいい雰囲気です。値段も手頃ですしね。デザート(ティラミス)まで注文。ちょっと食べすぎ。

<7日目 8月6日(金)>
 ・朝、自転車で「ナシアヤム・クデワタン・イブ・マンクゥ」に行き、朝食。
  ナシアヤムは鶏肉のナシチャンプルです。あずま屋で食べてたら、
  猫が鶏肉をねだって寄ってきました。
 ・帰りに、「ルーシーズ バティック」に寄って、サロンを購入。買ったのはいいけど、いつ着るのか?
 ・ヴィラのプールで遊んで、昼飯を食べた後、ヴィラでスパを受ける。なんと今回は3日連続でスパに行きました。
 ・17時、ヴィラをチェックアウトした後、スミニャックビーチ沿いの「ブリーズ」へ。夕日を見ながらカクテル。
 ・21時、旅行代理店の車でピックアップ、空港へ。デンパサール空港のラウンジはなかなか良かったです。
 ・JO720便(デンパサール23:55→成田8月7日(土)7:55)
 ・スーツケースをABC空港宅配に預ける。
 ・バス(成田空港9:15→東京駅10:45)