コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2010年04月 Archives

2010年4月30日(金)

龍馬ゆかりの長崎旅行 [食事処/飲み会/旅行]

1日早く休みをとらせてもらって、水曜日から長崎に行って来ましたよ。

行き JAL1841 羽田08:05→長崎10:05
帰り JAL1850 長崎15:15→羽田16:55
宿泊 ロワジールホテル長崎(2泊)

<1日目 4月28日(水)>

↓まずは史跡料亭「花月」へ。通された部屋は「山陽の間」でした。

↓卓袱料理は女将の「御鰭(おひれ)をどうぞ」の言葉から始まります。

↓食後に見せてもらった、「春雨の間」。

「亀山社中記念館」と「龍馬のぶーつ像」
 

「風雲児焼きとり竜馬」では、隣に座った地元のおじさんたちと坂本龍馬の話で盛り上がりました。
 その後、ちょっとした事件もありましたが...

<2日目 4月29日(木)>

↓宿は、「ロワジールホテル長崎」。眺めのよい、角の広い部屋をアサインしてもらえました。

フェリー(コバルトクイーン号)に乗って伊王島へ。まずは沖之島教会(聖ミカエル天主堂)。

↓コスタ・デル・ソル(太陽の海岸)はたしかにキレイでした。その後、天然温泉へ。

↓伊王島から戻ったら、バスで風頭まで。龍馬像と気の済むまで記念撮影。

↓夕方からは、ロープウェイで稲佐山に登って、夜景を堪能。
 

↓晩飯は、「江山楼 中華街本店」で。ラストオーダーぎりぎりに間に会いました。
 ちゃんぽん&皿うどん&東坡肉(とんぽうろう=豚角煮)。

<3日目 4月30日(金)>

↓5時半に起きて、早朝の街を眼鏡橋まで歩いてみました。

↓ホテルをチェックアウトして、「大浦天主堂」と「グラバー園」を見学。
 

↓昼飯は、「四海楼」で。開店一番乗りで入りました。
 ちゃんぽん&皿うどん。魚の匂いが強くしました。

↓あとはお土産タイム。試食のカステラを食べまくり。
 ここは「清風堂」。人気のチーズカステラは凍らせて食べると美味しいそうです。

<今回持っていった本>
るるぶ長崎 龍馬スペシャルるるぶ長崎 龍馬スペシャル

サライ 2008年 8/7号 坂本龍馬を旅するサライ 2008年 8/7号 坂本龍馬を旅する

2010年4月27日(火)

社内診断士の会 [中小企業診断士]

今晩は、kokが勤めている会社の「社内診断士の会」が開催されました。1月の502教室キックオフ会で知り合ったBBさんの呼びかけで今回の会が開催されたのですが、kokも会社内の診断士を探すのを手伝ったりしました。本日の参加者は30名以上。会社にこんなに診断士がいたんだと思うとちょっとびっくりですね。自己紹介だけでずいぶんと時間がかかってしまいましたよ。

「社会貢献室関連の活動」や「他の企業内診断士の会との連携」など、今後、この会でできることはいくつかあります。kokもなるべく積極的に参加していきたいと思ってますが、時間は有限なので、まずはどこまで踏み込んでいくか、GW連休中にじっくり考える必要がありますね。

<メモ>
プロボノ(Pro Bono):ビジネスパーソンや専門家がスキルを生かして社会貢献すること。

2010年4月25日(日)

追い焚きができない [生活]

しばらく前から、お風呂の追い焚きが出来なくなってしまいました。追い焚きボタンを押して、しばらくするとコントローラーにエラーコードらしきものが表示されます。もちろん、お風呂のお湯は温まっていません。

それで、今日の午後、業者さんに点検していただきました。原因は、フィルタが汚れてお風呂の水が循環しなくなったため、とのこと。たしかに、フィルタを掃除したらちゃんと直りました。こんなことでわざわざ業者さんに来てもらい、申し訳ないことをしました。

↓定期的にここを開けて、フィルタを掃除しなきゃいけないのでした。

2010年4月24日(土)

稼げる!プロコン育成塾を体験受講 [中小企業診断士]

今日は、「稼げる!プロコン育成塾」を体験受講させていただきました。第9期生の方々がミニ講義を行うのを見学させていただき、夜の懇親会(もんじゃ屋でした)にも参加させていただきました。

マスターコースにもいろいろありますが、この「稼げる!プロコン育成塾」は、プロコンとしての基本ノウハウを身につけることに重点を置いた、オーソドックなタイプのマスターコースだと感じました。なので、すぐに具体的な仕事と結びついたり、実務従事ポイントがたくさん稼げたり、出版の企画があったり、ということはあまりなさそうです。

kokの場合、当面、現在勤めている会社を辞めるつもりはなく、実力を付けることが目的なので、こういうオーソドックスなタイプのマスターコースで鍛えてもらう方が向いているかもしれません。場所が佃公民館なので、自宅からものすごく近くて便利ですしね。

とはいえ、けっこうなお金と時間を要することですからね。他のマスターコースと比較検討して、じっくり決めたいと思います。

2010年4月21日(水)

月島周辺の先輩診断士との飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、実務補習3社目の時にお世話になったNSさんとの飲み会でした。NSさんは診断士として2年先輩というだけでなく、kokと同じ月島周辺に住んでいて、前職がkokが勤めている会社と同業種である等、いろいろ共通の話題が多そうな方だったので、こちらからお誘いしました。

てっきりNSさんは技術系の方だと思っていたのですが、実は営業・マーケティングが専門で、特に出版に詳しい方でした。いろいろ興味深い話が多くて、遅くまで話し込んでしまいましたよ。

今晩のNSさんとの話を通して、「自分ならどういうテーマで本が書けるか?」をじっくり考えて、それを周りに発信していくことが必要だな、と感じました。

↓店は、月島の「串バーTHEあうん」。久しぶりに行ったら、メニューが充実してました。

2010年4月20日(火)

ロリポップ!のサーバー移設 [コクログ運営]

今日、このブログ(コクログ)のために借りている、レンタルサーバーの「ロリポップ!」から、「サーバー移設が完了したので、FTPサーバやアクセスカウンタのURLを変更してください」とのメールが届いてました。

なんだよ、めんどくせーなーと思いながら、とりあえず設定変更してみると...表示やリビルドがかなり速くなりました。これまでが相当重かったからなー。いつからだったが、表示が遅くなって、それから改善されるまでにずいぶん時間がかかりましたねぇ。

2010年4月18日(日)

桜の季節は終わったけれど [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は夕方、久しぶりに走ってみました。ホントは昨年と同じように、桜が咲いたら走り始めようと思っていたのですが、今年は4月になってもあまりに寒い日が続くので、先延ばしになってました。

でも、そろそろ、また走り始めないとね!!
(体重は相当増えてるはずだし...)

↓桜の花もまだ少しは残っててくれました。

2010年4月17日(土)

スプリングフォーラム [中小企業診断士]

今日は午後から、渋谷のフォーラムエイトで行われた中小企業診断協会東京支部主催の「ウェルカム スプリング フォーラム 2010」に参加してきました。研究会・懇話会・同好会等の活動紹介は、ホント、大学のサークルの新入生勧誘みたいなノリでしたね。とりあえず資料だけはいっぱいもらってきましたよ。

夜の懇親会では、実務補習の時の指導員の先生に連れられて、何人かのエライ人と名刺交換。懇親会の後は、実務補習のメンバーと指導員の先生の知り合いの方々、数名で2次会に行きました。

今日一日で思ったことは、診断士って、やっぱり、個性的な人が多くて、いろんな人がいるなーってこと。いろいろと刺激があった一日でしたが、診断士の勉強を始めた頃に知り合った人たちや、M校に通ってた頃の勉強仲間に久しぶりに会えたことが、一番嬉しかったかな。

2010年4月16日(金)

2階から1階へ [中小企業診断士]

このブログ(コクログ)の「診断士受験 502教室」さんでの掲載場所が、2階(最新もうすぐ診断士ブログ)から、1階(最新診断士ブログ)に移動されました。3階(最新受験生ブログ)から2階に移動したのが、昨年12月の中旬だったので、2階に居たのは4ヶ月足らず。3階にはずいぶん長いこと居すわったんですけどね...(苦笑)

2010年4月14日(水)

職場の人との飲み会も増やしていこう [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、職場の他グループのマネージャTNさんと飲みに行きました。話題は、ゴルフのこと、職場のこと、セカンドキャリアのこと、等々。「次にグループの飲み会をやるときには合同でやろう」なんて話も出ましたよ。

↓一軒目は、新橋の「魚金 三号店」。ひとつひとつの料理がデカいです。ちょっと頼みすぎた。

↓2軒目は、この前も行った「新橋 築地銀だこ ハイボール酒場」で。

<メモ>
 ・おすすめコース→茨木の「石岡ゴルフ倶楽部」「石岡ゴルフ倶楽部ウエストコース」
 ・「楽天GORA」「ゴルフダイジェスト・オンライン」で3.5ポイント以上はいいコース
 ・職場のマネージャYMさんは5月末で定年引退らしい?

2010年4月11日(日)

博多でラーメン三昧 [食事処/飲み会/旅行]

この週末は、職場のIWくんの結婚式に出席するため、博多に行って来ました。博多は街もキレイだし、どの店に入っても店員の接客がイイカンジで、なんか住みやすそうなところですね。

↓昨日(土曜日)、博多に着いて、さっそく「一心不乱」へ。

↓結婚式終了後、中洲の屋台「一竜」へ。風は暖かだし、川沿いには桜も咲いてたし、
 橋の近くでサックスを吹いてる人がいたし、なんかここはいい風情でした。

↓今日(日曜日)の昼飯は、「元祖ラーメン長浜家」で。
 店の雰囲気で思わず替え玉・替え肉してしまいますねー。

↓お土産に買いました。「チョコレートショップ」の「博多ドーム」。デカイです。

2010年4月9日(金)

1年先輩の診断士との飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩の飲み会は、1月のセミナーで知り合ったHYさん、会社に入った時の同期のBT氏、kokの3人でした。場所は、「ニュートーキヨー庄屋 東京駅北口店」。HYさんとBT氏は1年前の中小企業診断士合格者です。1年先輩の診断士のふたり(特にHYさん)に、研究会のこと等をいろいろ聞くのが今日の目的だったのですが、途中から飲み会自体が(特にBT氏をイジるのが)楽しくなってしまいました。

まぁ、楽しかったからいいか。あっ、写真1枚も撮らなかった...

明日は、朝早くから博多に行かなくちゃなりません。

2010年4月6日(火)

マイスペース、銀座6丁目店にて [中小企業診断士]

今日は会社を出た後、「喫茶室ルノアール銀座6丁目店マイスペース」で人と会いました。何を喋ろうか、事前に少し考えてみたものの、考えがまとまらず、結局は行き当たりばったりに。なんかどうでもいいことばっかり喋っちゃったような?

2010年4月4日(日)

KAPPA NOODLE ? [食事処/飲み会/旅行]

「ららぽーと豊洲」に行ったら、「マイカップヌードルファクトリー 世界にひとつだけのマイカップヌードルをつくろう」というイベントをやってました。

↓もちろん参加しましたよ。具材にきゅうりがなかったのが残念。

その後、銀座一丁目に移動。(ブログでは書いてませんが、)先週日曜日にAOKIで購入したスーツを受け取りに行きました。今はずいぶん太ってしまったので、とりあえずイベントのために買うのならリーズナブルなやつでいいかぁーと思って、AOKIで購入したのですが、最近の紳士服業界の価格競争はとんでもないことになってますねぇ...

その後は、コリドー街をぶらぶら。目に付いた「juejue」というビストロ入りました。

2010年4月3日(土)

まずまずの花見日和でした [食事処/飲み会/旅行]

ここんとこ天気が悪い日が多いし、なにより寒いし、今年は花見ができるんだろうか?と心配してましたが、今日の午後は日差しが出てきて、まずまずの花見日和になってくれました。

↓場所は、毎年恒例の佃公園で。

↓夜は、これも毎年恒例、門前仲町で夜桜見物。

↓花見の後は、「鮨あおき」で一杯。

2010年4月1日(木)

柴田淳CONCERT TOUR 2010 [本/映画/音楽/TV/Web]

夕方、外出先から原宿に直行。原宿駅前のハンバーガー屋で手っ取り早く腹ごしらえ。NHKホールに着いたのは、開演予定時間の10分前でした。しばじゅんのコンサートは今回で3回目。MCはだんだん上手くなってきたけど、一番良かったのは、やっぱり、一番初めに行った時だったかな。今回は2階席のあまり良くない席だったしな...

 1回目 2007年3月  東京厚生年金会館 「月夜の雨」
 2回目 2008年11月 東京国際フォーラムホール 「親愛なる君へ」
 3回目 2010年4月  NHKホール 「ゴーストライター」


↓買いました、びびかず手拭い。一度洗ったのでシワくちゃですが...