コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2010年03月 Archives

2010年3月31日(水)

ここんとこ立ち飲みが多いです [食事処/飲み会/旅行]

今日は年度末ってことで、仕事が終わった後、職場のメンバー3人でちょい飲み。のつもりが、けっこう長居してしまいました。外で立ち飲みでも平気な季節になってきましたねー。

↓店は職場の近くにある「うどん酒場 肉芝 」。初めて行きましたが、なかなかいいです。

2010年3月27日(土)

六本木アートナイト [食事処/飲み会/旅行]

今週末は花見だぁーと思ってましたが、いやー、寒い寒い。これって、真冬並みの寒さじゃないですか? 上野やアークヒルズに行ってみましたが、この寒さじゃあ、桜のつぼみも引っ込んでしまいますよね。それで、夕方からは六本木ヒルズに移動しました。

↓遅めの晩飯は、六本木ヒルズの「梅蘭」で。もちろん焼きそばを注文。

、「六本木アートナイト」というイベントをやってました。まるでCGみたい。

↓23時から始まった「ハーバートの夢」というパフォーマンス。

2010年3月26日(金)

実務補習終わったゾー飲み会(その5) [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、KIさんと新橋・銀座で飲み会。中小企業診断士に合格したことをメールで報告したところ、実務実習が終わったら飲みに行こうということになりました。前回KIさんと会ったのは、虎ノ門だったから、2年数か月ぶりですね。実は、kokに中小企業診断士という資格があることを教えてくれたのはこのKIさんなのですよ。

今日の飲み会はKIさんのおすすめコース。厳選された組み合わせで楽しめました。

↓まず1軒目。「おーい 串かつ 新橋2号店」で乾杯。

↓2軒目は、「新橋 築地銀だこ ハイボール酒場」へ。混んでましたが、タイミングよく入れました。

↓B級グルメ路線から一転、最後は雰囲気のいい「BAR日下部」へ。
 中小企業診断士合格を祝って、シャンパンで乾杯してもらいました。

2010年3月25日(木)

中小企業診断協会、入会登録完了 [中小企業診断士]

本日、中小企業診断協会への入会手続きが完了した旨を知らせるメールが届いたので、さっそく、Myページで「ウェルカム スプリング フォーラム 2010」の申し込みをしておきました。

どの研究会に入るとか、考えないといけませんねー。

2010年3月22日(月)

実務補習終わったゾー飲み会(その4) [食事処/飲み会/旅行]

夜は、TK夫妻と「ほていさん」で飲み会。前にこの店に来たのは4年以上前。メニューはまったく変わっていないようですが、今回は4名なのでなんか豪華に見えますね。

↓刺身も4人前だとかなり豪華な感じ。

↓出た!! 名物あんこう鍋。

「ほていさん」の後は、「アトリエ バー ティン」に入りました。この店に入るのも何年かぶりですね。農業をしているらしい常連のおじさんとの話はなかなか盛り上がりました。(kokは農工商連携のことを思い浮かべて話を聞いてました。)

↓青いトマトのコンポートは予想外に美味かったですよ。

東京スカイツリーまで歩いてみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨日と同じくマラソンに行くような恰好をして、今日は東京スカイツリーまで歩いてみました。往復で15kmぐらいですかね。

↓月島からはこんなに小さい東京スカイツリーを目指して、隅田川を北上。

↓蔵前橋からはこんな感じに見えます。

↓大横川親水公園にて。かなり大きくなってきました。

↓業平一丁目まで来ました。もうすぐです。

↓真下に来ました。デカすぎて、ズームのないiPhoneのカメラでは入りませんね。

↓ちょっと離れたところから撮ってみました。

↓浅草・吾妻橋から見るとこんな感じ。

アサヒビール吾妻橋ビルの展望台から見たところ。

↓昼飯は浅草の「つるや」でうな丼をいただきました。

2010年3月21日(日)春分の日

東京・荒川市民マラソン、まさかの中止 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

5時過ぎに目が覚め、何気に見たTwitterで、「東京・荒川市民マラソンが強風のために中止になった」ことを知りました。昨晩から、外の強い風の音を聞いて、「会場のテントが飛んだりしてるんじゃないだろうか」とか心配したりしていたのですが、まさか、中止になっちゃうとはね...まぁ、ちゃんと練習してきたわけじゃないし、初フルマラソンは次の機会にってことで、そのまま二度寝。

昼前からは、準備してあったマラソンの恰好をして出発。だって、天気はいいんだし、この気持ちをどこかで発散してこないとね。まずは、皇居に行って、3kmぐらい軽く走りました。kokと同じく、東京・荒川市民マラソンの帽子をかぶって走っている人を何人か見かけましたよ。みんな、中止残念マラソンを個別にやってるわけですね。

三宅坂から青山通りに入り、赤坂サカスで持ってきたバナナを食べて、明治神宮外苑まで歩きました。明治神宮外苑の周りをぐるりと走った後、原宿や六本木を経由しながら歩いて新橋まで。今日一日で20kmぐらいは歩いたかな。

新橋では、「イタリアンバル UOKIN」へ。店は日曜日だというのにかなり混んでいて、入口近くの立ち飲みスペースしか空いてませんでした。まぁ、そのうち席があけばいいかと思ってとりあえず入りましたが、席があいても次の予約客が入ってしまうので、結局ずーっと立ち飲みのままでした。立って飲むのは構わないのですが、入り口近くはかなり寒いのが困りものでした。ホットワインでもメニューにあれば良かったのにな。


2010年3月20日(土)

東京・荒川市民マラソンの受付&下見 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は午後から出掛けて、「東京・荒川市民マラソン」の受付をしてきました。最寄駅は、三田線の蓮根駅。会場に着いたら、受付をする前に、実際のコースを軽く4kmぐらい走ってみました。

1月の「谷川真理ハーフマラソン」の後は、実務実習が始まってしまったこともあり、ここ2ヶ月ほどはまったく走ってなかったので、正直な話、どこまでまじめに走るか迷っていましたが、今日は風が強いものの、暖かな良い天気だったこともあり、軽く走っている間にだんだん完走したくなってきましたよ。

帰りには、御徒町で腹ごしらえをした後、「アートスポーツ」によって、トレイルラン用のバック(グレゴリーのルーファス)を買ってしまいました。

2010年3月19日(金)

実務補習終わったゾー飲み会(その3) [食事処/飲み会/旅行]

1月中旬に、「実務補習10倍徹底攻略セミナー」 に参加した際、昨年合格者の方から、「あなたと同じ会社の診断士をひとり知ってますよ」という話をされました。その時は、それで話が終わってしまったのですが、そのことを最近になって思い出し、あらためてメールで問い合わせてみました。すると...

なんと、同じ会社に勤めている診断士というのは、kokが入社した時の同期のBT氏のことでした。なんと世の中は狭いものか。kokが持っているBT氏のイメージは、診断士のそれとはかなり違うので、始めは半信半疑でした。

それで、今晩はBT氏と、あと共通の知り合いである金ちゃんを含め、3人で飲みに行くことにしました。BT氏に会ったのは10年ぶりぐらい、いや、もっとかな? 外見はちょっと変わったけど、しゃべり始めると昔と変わらないBT氏でした。

しっかし、BT氏が診断士とはね...ってそれはお互いさまか。1年先輩の診断士として、いろいろ教えてもらうことにします。いや、なかなか楽しい飲み会でした。

↓店は、飛び込みで入った「魚金 浜松町店」。外席だったので寒かったけど、
 電気ストーブや毛布を貸してくれたり、接客がいいので居心地は良かったです。

2010年3月18日(木)

実務補習終わったゾー飲み会(その2) [食事処/飲み会/旅行]

今晩は職場のグループの飲み会でした。昨年末にグループで忘年会をやった際、「グループの飲み会を毎月やろう」なんて言い出したのはkokなのに、その後、実務補習が入ってしまい、ずーっと実現できてなかったのですよ。

しっかし、グループの飲み会って、だいたいいつも同じような話題の繰り返しになってしまうのがイマイチ。話題にもう少し幅を持たせたいなーと思いつつ、今回もいつもの話題に終始したって感じだったかな。

そもそも、グループの飲み会だと、kokが一番の年長者になってしまうため、「この場は自分が仕切らなきゃならないんじゃないか?」とか、へんなプレッシャーを感じたりするのがダメなんですよね。それで自由に喋れなくなる感じ。なんか、実務補習の時の班長の気持ちに似てる...

↓店は、浜松町のこのビルに入っている蕎麦屋さんでした。

2010年3月17日(水)

実務補習終わったゾー飲み会(その1) [食事処/飲み会/旅行]

約1か月半、実務補習の間、飲み会のお誘いがあるたびに、「実務補習が終わったらねー」と返事を返してきました。なので、今週からは飲み会をビシバシ入れて行きますよ。診断士登録後の研究会のこととか、じっくり考えたいという気持ちもありますが、飲みにケーション(古!! こんな言葉初めて使った...)も大事ですからね。

今晩の飲み会はM-yoの提案で急に開催決定。新橋・有楽町界隈をしばらくウロウロした結果、有楽町の高架下にあるハンバーガーが食べられるお店、「The BeatDiner日比谷」に入りました。黒ビールが美味かった。


2010年3月15日(月)

実務補習修了!!! [中小企業診断士]

今日は午前中、日本教育会館で、3社目の診断報告書、中小企業診断士の登録申請書、診断協会への入会申込書を提出し、そのまま、修了証書授与式が行われました。「これで、めでたく修了!!」と言いたいところでしたが、いやいや、もうひと仕事残ってます。

午後は、3社目の診断先企業がある松戸まで移動し、診断報告会を行いました。kokは班長として司会役もしなければならなし、最後のプレゼンなので、けっこう緊張しましたが...3社の中で一番立派な報告会会場を準備していただいたし、社長にも提言内容のポイントポイントをよくご理解いただけた様子。タクシーで帰るところまでお見送りもしていただけました。

これでやっと任務完了!!ってことで、夕方からは松戸駅前の居酒屋で打ち上げに突入。指導員の先生からは、各メンバーの長所・短所についてコメントがありました。大人になってしまうと、こういうことを忌憚なく言っていただける機会ってなかなかないので、非常に参考になりましたよ。

2月初旬からずーっと続いたこの実務実習。もちろん会社の仕事もこなしながらなので、予想以上にたいへんでしたが、いろいろ勉強になりました。1社目は情報システムと多店舗展開、2社目は組織人事、3社目は戦略を担当しましたが、3社ともいろいろ悩んだり調べたりした結果、自分でもまずまずと思える提言を捻り出すことができたと思います。(捻り出すまでがツライんですけどね。)

それに、kokはあまりこういうことは言わないたちなのですが、指導員の先生と同じ班のメンバーには、ホント、恵まれましたね。みんな協調性があって前向きだし。今後もときどき飲み会とかして、末永くお付き合い願いたいものです。

↓修了式は、初日のオリエンテーションと同じ日本教育会館で行われました。

↓診断士手帳と、箱の中身は名刺です。

2010年3月6日(土)

班長はたいへんだ [中小企業診断士]

実務補習3社目。2社目の時と同じく、昨日と今日の2日間は、ほとんどヒアリングに費やしました。今回の診断先企業は、卸売業から始まって製造業、小売業に垂直展開していった会社なので、いろいろと調べることが多くてたいへんです。今回は工場があるので、初めて生産管理が登場しますしね。

それに、今回は班長なので、いつもよりさらに疲れます。班長になってしまうと、司会進行やその後の段取りばかりが気になってしまい、「この企業は今後どうするべきなんだろう?」ということを考えることに専念できなくなってしまいます。たとえて言えば、ゴルフで、進行が遅くて後ろに何組も詰まってしまっている時、早くプレイしなきゃという思いばかりが先に立って、一打一打をしっかり打つということができなくなってしまうのに似ています。

今日はヒアリングの後、ファミレスでミーティングをしたのですが、最後に指導員の先生から、「班長は結論を急ぎ過ぎる、ちゃんと手順通りSWOT分析からじっくりやらないと、途中で行き詰まってしまうよ」とアドバイスをいただいてしまいました。

いや、まったくその通り。今回の企業はすでにいろんな取り組みをされていて、(前の2社に比べて)ツッコミどころが少ないので、このままでは何を提言すればいいかわからんゾーと、かなり焦っていたのはたしか。この前、「実務補習最後の1社なので楽しんで取り組みます」なんて書いたけど、言うは易し。実行するのはなかなか難しいものです...

2010年3月1日(月)

実務補習2社目完了!! [中小企業診断士]

午後イチからの診断報告会には、社長以外に、ヒアリング対象だった従業員の方すべて集められ、かなりアウェイな雰囲気の中、プレッシャーのかかるプレゼンでした。kokの担当分は7~8分ぐらいでしたが、無我夢中でしゃべってたら、あっと言う間に終了。伝えたいことがちゃんと伝えられたかなぁーと心配でしたが、プレゼン終了後、タクシーに乗るところまで社長が見送りに来てくれたので、まぁ、成功だったのかな。

しっかし、1社目の社長も個性的でしたが、今回の社長はホント強烈でした。中小企業はワンマンな社長が多いんだろうなとは思ってましたが、はるかに予想を超えてましたよ...

その後、中小企業会館で診断報告書を提出、16時には歌舞伎座近くの居酒屋に入りました。次は班長になってしまいましたが、最後の1社だし、楽しんで前向きにやることにします。