コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2010年05月 Archives

2010年5月30日(日)

新東京都民ゴルフ場 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、「新東京都民ゴルフ場」に行って来ました。ショートコースに行ったのなんてずいぶん久しぶり。(もしかして、この時以来かな?

5時半に起きて、6時半に月島を出発。有楽町線から飯田橋で南北線に乗り換えて、7時15分頃に志茂に到着。そこから新東京都民ゴルフ場までは歩いて30~40分ぐらい。スタートの1時間前には着いてた方が無難ですねー。

ふたりだったので、おじさん二人組といっしょに回ることになりましたが、かなり上手いベテランさんで人の良い人たちだったので問題なし。どんよりした曇り空でしたが、最後まで雨には降られずに済みました。相変わらずパターが最悪です。アプローチもベテランさんたちに比べると、自分のダメさ加減がわかりますねー。

↓これがクラブハウスみたいなところ

↓これがキャディマスター室みたいなところ

↓これが1番ホール。グリーンはなかなかよく整備されてました。

↓帰りには、東十条の「草月」でどら焼きを買いました。

2010年5月29日(土)

中央支会通常総会 [中小企業診断士]

今日の午後は、「中央支会通常総会&中央支会フォーラム2010」に参加してきました。そろそろどの研究会・マスターコースに入るか決めなくてはなりません。実務補習のメンバーはみんな、ずいぶん精力的にアチコチの研究会に顔を出してるようですねー。kokも負けずに頑張らないとな。
 ↓↓↓
「うめきちの診断士日記」
「Cota の一歩いっぽ日記」

↓会場は、秋葉原UDXの6階。近くにガンダムカフェがありましたよ。

2010年5月26日(水)

診断士バッジが届きました [中小企業診断士]

先週、フレッシュ診断士研究会で、「診断士バッジ」の話が出た際、「アレ? そんなのもらってないゾ!?」と思っていたのですが...今日、届いてました。通し番号がふられているのですね。

2010年5月25日(火)

企業診断6月号の献本 [中小企業診断士]

今日、会社から帰ると、同友館さんから月刊「企業診断」6月号の献本が届いてました。先日書いた、「伝説の合格者たち」の取材の件で、です。なんともこっ恥ずかしく、なんとも不思議な感じですねぇ。

企業診断 2010年 06月号企業診断 2010年 06月号

2010年5月21日(金)

先輩っぽくキメられるといいんだけど... [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、4月に結婚した職場のIWくんと飲みに行きました。一応、結婚祝いということで飲みに誘ったのですが、社会人の先輩として何か教訓を垂れるわけではなく、これを機会に何か言っておきたいことがあるわけでもなく、基本はただの世間話。

こういう時にかっこいいアドバイスのひとつでもできるといいと思うのですが、kokはそういうガラじゃあ、ないんですよねー。店は、3月にKIさんにおごってもらった時のコースを参考にしました。

<メモ>
「日下部」のバーテンさんに聞いたおすすめのバー → 門前仲町の「Bar,C」

2010年5月19日(水)

フレッシュ診断士研究会で思ったこと [中小企業診断士]

今日は外出先から職場には戻らず、三越前にある中央支会事務所に直行。「フレッシュ診断士研究会」に参加しました。今日は第1回ということで、中小企業診断士の心構え的なお話でしたが、聴いていて、「やはり、診断士としての営業活動が重要だよなー」と思いました。

診断士試験に合格してから、実務補習や研究会、社内診断士の会など、何人もの方との出会いがありました。そのこと自体はたいへん嬉しくありがたいことなのですが、最近よく思うことは、出会いを実りあるものにしていくためには、もっと「自分は何ができるのか」を明確にしてアピールしていく必要があるということです。

出会った方がkokのことを気に入ってくれて、いっしょに仕事をしたいと思っていただいたとしても、kokが何ができる人かを伝えておかなきゃ、その人はkokに何を任せればいいかわかりませんよね。そのために、まず、時間をかけてきっちり経歴書を作ってみようと思っています。いろんな研究会にアクセスするのはその後だ。

<余談>
今日は財布を自宅に忘れてきてしまい、もしかしてどこかに財布を落としてきたんじゃないかと思ったので、研究会終了後は速効で帰りました。なので、懇親会には参加しませんでした。残念。(会費も次回払うことにしていただきました。)

↓中央支会事務所の場所はちょっとわかりづらいです。奥に見えるのが三越。

2010年5月18日(火)

「伝説の合格者たち」の取材 [中小企業診断士]

先日、酔っ払って帰った時に、チラと書いてしまいましたが、実は4月の始めに同友館の月刊「企業診断」で連載している「伝説の合格者たち」の取材を受けました。

kokの場合、合格するまでにずいぶん時間がかかってしまったので、あんまりみっともいい話ではないなーと思って躊躇したのですが、kokと同じように長年努力されている受験生の方に、少しでも参考になればと思って、取材をお受けすることにしました。

ちなみに、「企業診断」の発売日は月始めだと思います。

2010年5月15日(土)

あとパッティングが良くなればな... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のコンペ。(2日続けてゴルフなんてこと、これまであったかな?) 今日もいい天気だったし、ドライバーは絶好調、アイアンやアプローチもまずまずの調子でした。でも、スコアは102で、惜しくも100を切ることができませんでした。 

問題はパッティング。方向も距離もメタメタです。グリーンに乗せた時点ではパーチャンスだったのが、ホールアウトする時にはダブルボギーになっている。こんなひどいパッティングで102だったのだから、パッティングさえ少しまともになれば、すいぶんスコアがまとまるなーと、逆に変な自信を持ってしまいましたよ。

<追記>
あとでスコアカードを見てみたら、パッティングで48も叩いてました。102打のうち、約半分がパットだなんて、尋常じゃありませんね。もし、1ホール平均2パットだったなら、18ホールで36パットだから、12打もスコアが良くなってたはず。まぁ、タラレバの話ですが。

2010年5月14日(金)

診断士ゴルフの会 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、会社を休んで、kinzeuさん、netplusさんと3人でゴルフに行って来ました。2004年12月の「502教室キックオフ会」に参加した際、kinzeuさんと「いつかゴルフに行きましょう」という話をしました。その後、kokは何年も2次試験に受からなかったわけですが、やっと今年の1月に合格して、しばらくしたある日、kinzeuさんからTwitterで「あの時の話を実現しましょう」というメッセージが届きました。そして、今日、何年も前の約束を果たしたわけです。(なかなかいい話でしょ。)

スコアは106ともうひとつでしたが、いい天気といいメンバーに恵まれ、楽しく気持ちの良い1日を過ごすことができました。次回の「診断士ゴルフの会」は秋頃開催しようという話になりました。できれば次回は人数を増やしてコンペにしたいところです。netplusさんはちゃんと練習すれば、次回までにずいぶんレベルアップしそうですねー。

↓ゴルフ場は「若洲ゴルフリンクス」でした。フラットないいコースです。近いし。
 前にここに来たのは2005年7月、今回で2度目です。

↓kinzeuさんには、仙台のお土産(笹かまぼこ)をいただいてしまいましたよ。

2010年5月11日(火)

夢を語る人 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、同友館の月刊「企業診断」で、「伝説の合格者たち」というシリーズを連載されているHKさんと田町で飲みました。HKさんとは、数年前、(実はkokはよく覚えていないのですが...)M校に通ってたころに机を並べたことがあり、1月の502教室キックオフ会で名刺交換させていただきました。

その後、4月に「伝説の合格者たち」のインタビューという形でお会いした際、今度飲みに行きましょうという話になり、それが今日実現したわけです。HKさんは一見やさしげな感じの人ですが、困難かつやりがいのある夢を持った熱い男でした。やっぱ、夢を語る人は魅力的だよなーと思いましたよ。

↓店は田町の「隠れ家酒房 はんぞう」でした。

2010年5月10日(月)

調子に乗りすぎたか... [生活]

ここんとこと少し疲れがたまってるかなーと思いつつ、この土日は、早朝ゴルフ練習に行ったり、久々に走ったり。その反動なのか、今朝は体調がよくありません。筋肉痛はもちろんのこと、のどが痛いし、これはどうやら風邪かな。年を考えずに調子に乗りすぎたか...

2010年5月5日(水)こどもの日

中小企業診断士登録証 [中小企業診断士]

GW連休の間に「中小企業診断士登録証」が届きました。「今どき接触式のICカード!?」と思いましたが...ICチップにはどういうデータが記録されてるのでしょうかね? これを読み取るリーダーライタはどこにあるのかな?

官報への掲載は、4月28日(第5303号)でしたね。

<追記>
「企業診断ニュース5月号」にも新規入会者として名前が出てましたよ。
「Cota の一歩いっぽ日記」さんの記事で知りました。


2010年5月3日(月)憲法記念日

井の頭公園まで歩いてみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は天気がいいのでどこかに出掛けようと思い、井の頭公園まで行ってみることにしました。大江戸線で中野坂上まで行き、そこから吉祥寺近くの井の頭公園まで、約10kmを2時間かけて歩きました。

↓今日のようないい天気の日に、外で食べるおにぎりは格別です。

↓無心に同じ遊びを何度でも繰り返す子ザルたちを見ていると、なんか見とれてしまいます。
 見ていてあきませんね。

2010年5月2日(日)

銀座吉宗 [食事処/飲み会/旅行]

今日は、午後から銀座に行ったので、晩飯は「銀座 吉宗」に入ってみました。先日の長崎旅行の復習です。


2010年5月1日(土)

実務補習メンバーの情報交換会 [中小企業診断士]

今日は、実務補習の時のメンバー(指導員の先生も含む)で集まり、各自が調べた研究会等について情報交換しました。こういう付き合いができる仲間というのはありがたいですねー。

指導員の先生の「診断士のタイプには3種類ある」という話には、なるほどと思いましたよ。1つ目は学者・理論家タイプ、2つ目はコンサルタントタイプ、3つ目は事業家タイプで、コンサルタントタイプと事業家タイプの違いは、「人が喜ぶのが嬉しい」か、「自分が喜ぶのが嬉しい」かの違いとのこと。

「一度、現在勤めている会社をやめるつもりになって、そういう目で改めて、会社の中の環境やリソースを見渡してみるとよい」というアドバイスは実践してみようと思います。

↓店は、「花の舞 国技館前店 」でした。店の中に土俵があります。

↓マグロの解体もやっていて、解体されたばかりの中落ちをいただきました。