コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 想定外の結果

2007年6月6日(水)

想定外の結果 [中小企業診断士]

先週の水曜日と同じく、今日も仕事が終わった後は、M校の夜の講義。教室に入るなり、5月26日に受けた模擬試験の結果が渡されました。てっきり、返却されるのは日曜日の講義の時だと思っていたので、ちょっと面食らいましたが...意外にというか、想定外というか、想像を遥かに超えて、いい点がもらえてました。

   事例1: 63点( 6位/143位)
   事例2: 64点( 6位/144位)
   事例3: 62点(27位/144位)
   事例4: 74点( 8位/143位)
  トータル:263点( 5位/143位)

正直な話、なんかしっくりこないです。たしかに、題意はほとんど外してないと思うけど、それは問題が簡単だったからだし、書き方はかなり雑で、自分でも満足してないし...なにより、今年はまだあまり勉強してないしね。(笑)

唯一、昨年より少しできるようになったと思うのは、「与件文に書いてあることを答えに書いていいんだ」ってことが体でわかってきたってこと。これまでは、これがわかっているつもりで、わかっていなかったと思う。(ちょっと上手く説明できないけど...)

先生からのコメントで多かったのは、「題意、切り口、因果はできています。あとはキーワード化して解答の品質を高めていこう」というコメント。そうなんだよなぁー。昨年もここまではできたんだけど、キーワード化ができなかったんだよなぁー。キーワード化。今年はモノにしてみせるぜ。

Posted by kok at 2007年06月06日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)