コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2006年08月 Archives

2006年8月31日(木)

MMC第3回模擬の結果が届きましたが... [中小企業診断士]

あまりのひどさに点数は...さらせませぬ。さらせませぬ...

ひどいひどいとは思っていましたが、ここまでひどいとは。まるでMMCに通う前に戻ってしまったかのよう。明日からはイチから出直しです...

8月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は330,266歩でした。がーーん、最低歩数更新です。今月は勉強を優先していて歩数が減ったわけではないし、言い訳のしようがありません。なんか...今月は全体的にスランプ気味だったなぁー。

2006年8月30日(水)

社内ブログの可能性 [起業/コンサル/ビジネス]

今日の午後、「社内ブログ」に関する講演を聴く機会がありました。会社の業務にブログを活用するだなんて、どちらかというとkokは否定的な立場だったのですが...今日の講演を聴いて、「使いようによっては有効な場合もあるか」と、少し考えを改めました。

今は、連絡事項とか週報とかを職場の全員にメールで送ったりしているわけですが、これをブログにすれば、メールの数が減らせるし、後で検索する時にも便利かもしれません。そう思えば、さっそく職場でブログを立ち上げてみたくなるのですが...うーーん、どう考えてもそんなヒマはないか...

2006年8月29日(火)

雲行きが怪しくなってきた2 [会社]

月曜日ぐらいから少しのどが痛いなぁーと思っていたのですが...今日の午後、他社さんとの打ち合わせの際、鼻水が止まらなくなって、2時間の打ち合せの間、ずーっと鼻をかみっぱなしでした。ここんとこ何かとピンチが続いてますが、ついに体調までおかしくなってしまったか...

2006年8月26日(土)

マンパ2次模擬試験 [中小企業診断士]

ここんとこ勉強できていないので、受けてもどうかと思ったのですが、申し込んであったので、一応、受けてきました、マンパの模擬試験。

組織事例では15分も時間が余ってしまい、「マンパは難易度を下げたのかな?」と思ったのも束の間、マーケ事例では時間ぎりぎり、生産事例では時間が足りず空白を作ってしまいました。財務事例は簡単だったのに、設備投資の問題で計算ミス。もー、何をやってんだか...

↓マンパには久しぶりに行きましたね。
日本マンパワー

夜は、店長&金ちゃんとひさびさの飲み会。いつもの「あ・うん」に行きました。

2006年8月25日(金)

雲行きが怪しくなってきた [会社]

今週は、日帰りの出張が3回もあるは、部下のひとりが入院しちゃうはで、もー、たいへんでした。おかげで、明日はマンパの模試だというのに、勉強がぜんぜん進んでません。入院した部下はいつ復帰できるかわからないし、もうひとりの部下は来週夏季休暇...なーんか、暗雲が立ち込めてきたような感じだなぁ...

2006年8月20日(日)

MMC第3回模擬試験 [中小企業診断士]

今日はMMCの第3回模擬試験でしたが...雑な解答を作ってしまいました。与件の読み込みも雑、文章も雑、思考も雑、計算も雑、字も雑...自分でもイヤになります。原因はトレーニング不足。改善策は、ただ愚直にトレーニングを重ねるしかありませんね...

2006年8月19日(土)

サイン [本/映画/音楽/TV/Web]

明日は模試だというのに、テレビでメル・ギブソンの「サイン」という映画がやっていたので、ちょっと見たら、話に引き込まれて最後まで見てしまいました。突飛な話でつっこみどころは満載ですが、それでも少しグッときました。(kokも年をとるにつれて、だんだん運命が信じられなくなってるかもね...) 主人公の娘役の女の子がすごくかわいいです。

インデアンカレー(丸の内) [食事処/飲み会/旅行]

今日の夕方、先週買ったスーツを受け取りに銀座まで出掛けた際、「こんな暑い日には美味いカレーが食べたいなー」という気になり、何年か前に大阪で食べたインデアンカレーの支店が、丸の内のどこかにオープンしたという話をテレビで見たことを思い出して、丸の内まで行ってみました。

東京国際フォーラムの近くにあるTOKIA「インデアンカレー」を発見。4年数ヶ月ぶりに食べたインデアンカレーは...おー、昔と同じだー。一口目は甘く、しばらくすると辛くなってくる不思議な味はそのままでした。これはときどき食べに来たいかも。

TOKIA

2006年8月17日(木)

MMC2次対策マスター講座22回目(後半) [中小企業診断士]

火曜日と同じように、仕事が終わった後、MMCの講座に行きました。今日も組織事例をひとつやったわけですが...うーーーん、なんか...ホント、ダメダメです。やっぱ、トレーニング不足ってことなんだろうなぁ...

まぁ、愚直にやるしかないか...今日、K保先生が言っていた「与件を読みながらキーワード化する」っていうの、やってみようかなぁー。

2006年8月15日(火)

MMC2次対策マスター講座22回目(前半) [中小企業診断士]

今日は仕事が終わった後、MMCの講座に行きました。いつもなら週末に行くのですが、次回8月26日(土)はマンパの模試があるので、平日夜のコースに振り返ることにしたのですよ。(でも、仕事を早めに抜けるのは難しいっす...)

今日は組織事例でしたが、また豪快に題意を外してしまいました。組織事例は題意を外して大怪我することが多いよなぁ...木曜日にはもう少し用心深く与件文を読むようにします。

2006年8月14日(月)

解答リサーチとデータリサーチ [中小企業診断士]

LECの解答リサーチTACのデータリサーチ。こんなのやって1次試験を振り返っている時間があったら、2次試験の勉強をやるべきと思っていたのですが、「財務会計の模範解答は欲しいかも」と思い直して、やってみることにしました。(解答を入力するのがメンドーだったけど...)

2006年8月13日(日)

MMC2次対策マスター講座21回目 [中小企業診断士]

1次試験後、初の2次講義。今日は財務事例を2つやりましたが...どちらも撃沈。

午前は、冷静にやれば解ける問題ばかりなのに、時間に追われてポカミスを連発し、自滅していくパターン。「単位製造原価を計算せよ」って書いてあるのに、製造原価合計を書いちゃうなんて...あせると問題文ちゃんと読んでないよなー、自分。

午後は、さらにひどかった。直接原価計算はなんか苦手です。差異分析のやり方はわかるけど、何個で割ればいいのかがわからなくなる...ちゃんと復習しておくべし。できたと思った取替投資では、旧設備の残存価額を忘れてるし...途中、「なんかNPVが大きいなぁー」と思った時に、考え直していれば気づけたはず。

<今日の教訓>
時間がない時はみんなあせって自滅していくので、こういう時こそ1問1問を確実に!!

2006年8月12日(土)

築島鮮魚店(月島) [食事処/飲み会/旅行]

夜は、今日からお盆休みらしいK野氏と、月島3丁目にできた「築島鮮魚店」に行ってみました。今日はちょっと贅沢しすぎ&ほとんど勉強してない...明日からはきっちりやります。

築島鮮魚店

高はし(築地・場内市場) [モブログ]

今日の昼飯は築地で食おうと思い立ち、初めて築地の場内市場に入りました。
「高はし」で「きんきの煮付け定食」(3,300円)を注文。

こ、これは美味い!!

よく煮込まれていて身はとろとろだし、骨以外はみんな食べられます。骨に付いているわずかな身もしっかり食べたくなります。きんぴらもお味噌汁も美味い。




↓「高はし」は場内市場の8号館にあります。
高はし

その後は、前々から後回しになっていた夏用のスーツ(今頃ですが...)とビジネスバックを買いに銀座まで出掛けました。

Posted by kok_moblog at 12:12 | コメントを見る/書く (2)

今晩の東京湾大華火祭は、 [モブログ]

明日の日曜日に順延になったようですよ。今、築地の場内市場にいるのですが、そこの場内放送で言ってました。


Posted by kok_moblog at 11:02 | コメントを見る/書く (0)

2006年8月11日(金)

まずは5月末時点のレベルに戻します [中小企業診断士]

6月以降は1次の勉強に専念していたので、復習できていない2次答練の事例がいっぱい貯まっています。まずはこれらを片付けながら、2次の勘を取り戻していくつもりです。来週8月20日にはMMCの第3回模試があるので、それまでには5月末時点のレベルまで戻すぞー。

できれば、再来週8月26日のマンパ模試も受けたいと思ってます。上位30%ぐらいを目指したいな。

2006年8月10日(木)

ちょっとした気づかい [生活]

今日の夕方、外出した際、自家感作性皮膚炎の薬がなくなっていることを思い出し、打ち合せの前に三田駅前の病院に寄っていくことにしました。病院に入ると、いつもとは違って待合室にはぎっしりと人が...「こりゃまずいなぁー」と思いながらとりあえず受付を済ませ、待ってみることにしましたが、やはりなかなか順番が回ってきません。

結局、45分ほど待ち、そろそろ移動しないと打ち合わせに間に合わない時刻になってしまったので、受付に「すいません。時間がないのでキャンセルしてください」と言って、病院を後にしました。

夜、打ち合わせが終わった後、(お盆休みでしばらく病院がお休みなんてことになると、困るかもしれないので)、三田まで戻り、もう一度病院に行ってみることにしました。今度も待合室にはたくさんの人が待ってます。受付を済ませ、「これは1時間以上待つことになりそうだなぁー。しょうがない、その間、事例でもやるか..」と思いながらイスに座ったそのとたん、

「kokさん、どうぞー」と聞こえました。アレ!?という顔をして受付を見ると、受付の看護婦さんが「さあ、行って」という顔をしています。それで、kokは他の待っている人の視線を感じながらそそくさと診察室へ...そうです。kokが夕方に来たときにずいぶん待ってからあきらめて帰ったことを受付の看護婦さんが覚えていて、今度は一番にしてくれたのですね。

小さなことですが、なんかうれしかったですよー(受付の看護婦さんがキレイな人だったので余計に!!)。これで、kokのこの病院に対するロイヤルティは急上昇です。まぁ、病院の優良顧客にはなりたくないですが...

三田の病院

2006年8月8日(火)

手帳の一本化 [生活]

3月末から、下記のように、用途によって手帳を使い分けてきましたが、

 ・RHODIAのメモ帳 →メモ、TO DO(やることリスト)
 ・QUO VADIS →スケジュール、ダイヤリー
 ・MOLESKINEのスクエアノート →ログ、アイデアノート

どうもしっくりこない。上記の構成だと、メモ帳だけ胸ポケットに入れて、他の2冊はカバンに入れておくことになりますが、たとえば、スケジュールを確認するのにいちいちカバンからスケジュール帳を出さなければならないのがどうもイカンです。やっぱ、手帳はすぐに見て、書けないと。

ということで、手帳を一本化することにしました。MOLESKINEのSquared Reporterを胸ポケットに入れて、それにメモもスケジュールもアイデアもなんでもかんでも書くことにします。スケジュールは、自分で線を引いてウィークリーを作りました。見栄えは悪いけど、まぁ、人に見せるもんじゃないしね。kokごときに立派なスケジュール帳は必要ないのだ。

2006年8月7日(月)

自己採点しました [中小企業診断士]

中小企業診断協会のWeb1次試験の正解と配点がアップされたので、自己採点してみました。結果は以下の通り。

 経済 64点 じっくり考えてたら、後半、時間が足らなくなった。
 財務 65点 計算問題が少なかったので、なんか不完全燃焼。
 企経 61点 難解な文章のせいか、睡魔との闘いに突入。
 運管 64点 簡単になってて良かったーー
 法務 65点 これも簡単になってて良かったーーー
 経情 76点 これはちょっと簡単過ぎたのでは?
 中小 61点 けっこう細かいところを聞いてきました。
 合計 456点(65%)

経営情報システム以外の科目は61点から65点の間に収まるバランスの取れた結果となりました。今年から試験制度が変わったため、苦手科目を作らず、どの科目も60点とるつもりで勉強したのが良かったかな。

さーて、1次の資料類を処分して、2次の勉強に備えるぞー。

2006年8月6日(日)

試験中に眠くなってしまうなんて... [中小企業診断士]

2日間の長いバトル(1次試験)が終了しました。試験前夜には、「明日はあまり熱くならず、いつものように淡々と確実に解答を作ってきます」てなことを書きましたが...そんな平穏無事で済まないのがこの試験。

今回の最大のピンチは1日目の企業経営理論の時でした。通常なら1番のポイントゲッターであるこの科目、「ここで点を稼がずどこで稼ぐんだぁー」と気合を入れて臨んだつもりだったのですが...試験が開始して15分ぐらいで、あろうことか眠くなってしまったのですよ!!(それもハゲしく)

意識が朦朧として集中できず、これ以上難解な文章を読むことを脳が拒否しているような感じ。問題文を読んでもぜんぜん頭に入ってきません。「こりゃヤバイ」と思って、最後の簡単そうなマーケティングの問題からやって気分を変えてみたり、自分で自分の頬をつねってみたりしながら、ごまかしごまかしなんとかマークシートを最後まで埋めました。

おかげでできたかどうかすら自分ではよくわからず(労働関連法規のところなんてほとんど問題文を読んでません...読んでもわからなかったけど...)、これでこの科目が足切りなんてことになったら悔やんでも悔やみきれないところでしたが...LECの解答速報によると、まぁ、なんとか大丈夫そうな感じです。

眠くなってしまったのは、朝、出掛ける前に飲んだ薬(アレロック)のせいかもしれません。(なので、2日目は眠気対策のため、薬は飲まず、昼飯も食べないで午後の試験に挑みました。)

2006年8月4日(金)

明日は自然体でいきます [中小企業診断士]

明日はいよいよ本番です。1次試験の勉強に切り替えてから約2ヶ月、万全とは言えないものの、どの科目もそれなりのレベルに引き上げることができたんじゃないかと思います。

明日はあまり熱くならず、いつものように淡々と確実に解答を作ってきます。