コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: フレッシュ診断士研究会で思ったこと

2010年5月19日(水)

フレッシュ診断士研究会で思ったこと [中小企業診断士]

今日は外出先から職場には戻らず、三越前にある中央支会事務所に直行。「フレッシュ診断士研究会」に参加しました。今日は第1回ということで、中小企業診断士の心構え的なお話でしたが、聴いていて、「やはり、診断士としての営業活動が重要だよなー」と思いました。

診断士試験に合格してから、実務補習や研究会、社内診断士の会など、何人もの方との出会いがありました。そのこと自体はたいへん嬉しくありがたいことなのですが、最近よく思うことは、出会いを実りあるものにしていくためには、もっと「自分は何ができるのか」を明確にしてアピールしていく必要があるということです。

出会った方がkokのことを気に入ってくれて、いっしょに仕事をしたいと思っていただいたとしても、kokが何ができる人かを伝えておかなきゃ、その人はkokに何を任せればいいかわかりませんよね。そのために、まず、時間をかけてきっちり経歴書を作ってみようと思っています。いろんな研究会にアクセスするのはその後だ。

<余談>
今日は財布を自宅に忘れてきてしまい、もしかしてどこかに財布を落としてきたんじゃないかと思ったので、研究会終了後は速効で帰りました。なので、懇親会には参加しませんでした。残念。(会費も次回払うことにしていただきました。)

↓中央支会事務所の場所はちょっとわかりづらいです。奥に見えるのが三越。

Posted by kok at 2010年05月19日 23:30
過去のコメント