コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2010年06月 Archives

2010年6月30日(水)

日本ーパラグアイ戦 [生活]

ワールドカップ南アフリカ大会、日本ーパラグアイ戦。まさか0対0のままPK戦までいくとは。惜しかった。でも、ホント、いい試合でした。PK戦、土壇場でのあの本田のシュートにはシビれたよ。正直な話、過去のサッカー日本代表ってなんかいまひとつだと思ってたけど、今回の日本代表はホントいいチームだったと思う。

2010年6月28日(月)

企業診断7月号、今月の伝説 [中小企業診断士]

月刊「企業診断」の7月号が届きました。今月の「伝説の合格者たち」は、「20代のママ診断士」さんkokのように合格までに何年もかかる人がいる一方、あっと言う間にストレート合格してしまう人もいるのですねぇー。

「20代のママ診断士」さんとは、「社内診断士の会」でご一緒させていただいてますが、「元気のかたまり」のような人で、なるほど、この人ならストレート合格するかもなぁーと納得します。頑張り屋さんすぎて、いつ寝てるんだろうと心配になることもありますが。

企業診断 2010年 07月号企業診断 2010年 07月号

2010年6月27日(日)

診断士活動の3つの柱 [中小企業診断士]

おぼろげながら、これから半年ぐらいの中小企業診断士としての活動は、以下の3つが柱になるかなぁーという気がしてきました。

 1.実務補習メンバーとの活動
   →定期的な活動報告会、受験対策本の執筆、実務従事、等

 2.社内診断士の会メンバーとの活動
   →プロボノ活動、実務従事、異業種交流会、等

 3.稼げる!プロコン育成塾での活動
   →実務従事、執筆、等

この3つ以外にも、他の研究会とか、知り合いの会社での実務従事とか、いろいろありますが、当面は、これ以上あまり手を広げすぎないようにした方がいいと思ってます。なるべく、「前向きな人達で構成された前向きなプロジェクト」を優先して参画していきたいものですね。

2010年6月26日(土)

稼げる!プロコン育成塾 [中小企業診断士]

どれかひとつマスターコースは受けようと思って検討していましたが、結局、4月下旬に体験受講させていただいた「稼げる!プロコン育成塾」に通うことにしました。で、今日はその第1回目。宮本先生から「経営コンサルティングの理論と実践」についての講義を受けました。

宮本先生はP.F.ドラッカーから直接教えを受けたお弟子さんです。その方から1年間、コンサルティングの基本である「診る」、「書く」、「話す」を学びます。いっしょに机を並べる10期生は8~9名。ちょうどいい感じの人数ですね。

講義終了後は、神田の「リーダーズサロンなみへい」で、9期生の卒塾式&10期生の入塾式。OBの方々はみなさんスピーチが上手ですね。kokも1年後にはあんな風になれるのかな?

<メモ>
 ・自分の専門分野を決めて、周辺分野を切り開く(守・破・離)
 ・仕事が来たら断らず、できる人間を探せ
 ・NM法(金沢工業大学創造性工学研究所長の中山正和教授が開発)
 ・キャリアは目標ではなく、習慣化で作られる
 ・時間管理が一番重要
 ・現在の勤め先の仕事を大事に
 ・自分で研修を組んでやってみるといい
 ・行政の仕事は来始めるまでに1年かかる(予算策定時期の問題)

2010年6月25日(金)

異業種交流会の幹事会 [中小企業診断士]

「社内診断士の会」の活動の延長として、他の企業の社内診断士の会と合同で、8月に会合を開催するという話が進んでいます。それで、今晩は各社の幹事が集まる幹事会があり、kokも幹事チームのひとりとして参加しました。

19時から21時までの2時間、8月の合同開催に向けてのミーティング。集まった企業は6社。いろんな業種の人が定時後に、診断士という切り口で集まるというのはなかなかおもしろいことですねー。21時過ぎからは飲み会に突入。ここでもいろいろ興味深い話を聞くことができましたよ。

<メモ>
 ・個人としての活動・発言か、会社としての活動・発言か
 ・広報や人事とはネゴっておいた方が良い
 ・農業経営の資格、農業簿記
 ・バーバラミントの「考える技術・書く技術」は持ち歩いてときどき読む
 ・ドラッカーやポーターの本を読んで、パワポにまとめる

2010年6月24日(木)

MOT研修(第1回) [会社]

会社で研修なんて、管理職になってからはすっかりご無沙汰してましたが、今回、久しぶりに受けることになりました。MOT研修です。今日はその第1回。講師は延岡健太郎先生です。日本の企業は「ものづくり」は得意だが、「価値づくり」が苦手なので、苦しい状況が続いているというお話。興味深い講義でしたが、昨晩寝るのが遅かったせいか、昼からは眠気との戦いになってしまいました....今日は早く寝よっと。

2010年6月23日(水)

後生畏るべし [中小企業診断士]

今晩は、勤めている会社の「社内診断士の会」でした。4月下旬に続いて、2回目の開催ですね。今回は、「実務従事ポイントの獲得」、「受験生支援」、「異業種交流会」、「会社経営への提言」等、テーブル毎にテーマを決めて、飲みながらディスカッションしました。kokは「実務従事ポイントの獲得」のテーブルに参加しましたが、なかなか盛り上がりましたよ。(そう言えば、6年半前に中小企業診断士資格について話を聞かせてもらったOZさんも、kokと同じテーブルでした。)

終了後は、幹事チームで2次会。kok以外の幹事チームのメンバーは、みんなかなり若いので、なんというか、みんな「元気」です。それでいて、中小企業診断士資格を取るような人達なので、ある程度のレベル以上の知識があって、論理性もあって、前向きで。中には、将来の自分の目標がものすごくはっきりしている人もいたりして。kokが同じぐらいの年齢の時には、もっとボーといしてたよなぁー。

<社内診断士の会 幹事チームメンバーのブログ>
ビジネスプロデュース型診断士の成長日記
新米!エコ診断士のブログ
20代のママ診断士
高みへの挑戦 " 中小企業診断士 + One "
新米 中小企業診断士☆こまいこ☆のブログ

2010年6月22日(火)

iPhoneのOSアップデート [生活]

iPhoneのOSをVer.4にアップデートしました。特に問題なく完了。カメラでズームができるようになったんですね。その他にもいろいろ。

プロボノ(Pro Bono)活動 [中小企業診断士]

4月末に「社内診断士の会」を開催した際、社会貢献室から「プロボノ」活動の説明と参加者の募集がありました。少し悩んだもののkokも登録申請を出しておいたのですが、先週、事務局より、プロボノ活動をするチームのメンバーに選ばれたとのメールが届きました。それも、プロジェクトマネージャとして。

それで、今日の定時後には、事務局の人と今後の進め方について打ち合わせを行いました。正直な話、自分にどこまでできるのか、やってみなければわからないことが多くて、不安がいっぱいです。一方、チームメンバーは(おそらく)みんな前向きな人達だと思うし、それを思うと不安と同じぐらいワクワクします。

プロボノ活動というのは、kokのような企業内診断士が活躍する場として、新たな可能性を秘めているのではないかと思っています。この機会を活かして、これを実証していきたいですね。まぁ、新しいことにチャレンジするのだから、不安なのは当たり前か...

とにかく、明るく前向きに、だな。

パスポートの更新手続き [生活]

今日は午前休暇を取って、有楽町の交通会館にパスポートの更新手続きをしに行って来ました。パスポートに貼る写真をどうしようか?と少し考えましたが、結局、交通会館内のすぐ隣にある写真屋さんで撮影。うーむ、という感じの写真ですが、まぁ、しょうがないですねぇ。

パスポートの出来上がりは1週間後です。

2010年6月21日(月)

人財開発研究会を見学 [中小企業診断士]

今晩は「人財開発研究会」を見学させていただきました。場所は三越前の中央支会事務所。5月初旬に実務補習メンバーで集まった際、「人財開発研究会で楠田丘先生の講演があるので聴いた方がいいよ」と勧められたので、見学させていただくことにしました。

今日の楠田先生の講演のテーマは「今後の人事評価の制度構築と運用のあり方」。評価と査定は何が違う等、管理職として分かってそうで、実はよく理解していなかったお話を聴くことができました。ある分野の第一人者というのはああいう人のことを言うのですね。

次回の楠田先生の講演は10月19日(火)とのこと。できれば次回も行きたいですね。

<メモ>
 評価:労務管理:現場の上司が行う
 査定:人事管理:集めたデータを使って人事部が行う

 脳力 = 能力  体力、気力 => 行動力

 相対区分:賞与、昇進  絶対区分:昇給、昇格

 「能力」によって「職位」が決まる、「職位」によって「職務」が決まる
 「職務」に「実力」を勘案して「職責」が決まる
 「職責」に「チャレンジ目標」を加えて「役割」が決まる
 「役割」に「達成度」を勘案して「業績」が決まる
 「業績」に「長期的な貢献度」を勘案して「成果」が決まる

2010年6月19日(土)

新しいテレビを購入 [生活]

木曜日、テレビを観ていたら、急に「ブツン」という音がして、テレビが映らなくなりました。もう10年ぐらい使っているテレビだし、買い替えるしかないかと思って、今日は有楽町のビックカメラに行ってきました。新しいテレビは、あまり迷わず、使っているDVDレコーダーと同じメーカの製品にしました。明日の夕方には配達してもらえそうです。

そう言えば、ビックカメラの店頭には、大型テレビを並べて、ワールドカップ日本ーオランダ戦を流してました。kokも最初の10分ほど観てたのですが、ここで90分立っているのはしんどいと思って帰りました。自宅にはテレビがないので、サッカーはワンセグケータイで観戦。日本、惜しかったですね。

↓今日の晩飯はインドカレー。窓から有楽町マリオンが見える某所で食べました。

2010年6月18日(金)

くら寿司 [食事処/飲み会/旅行]

今日はボーナス日。とは言っても、景気低迷のおり、管理職のボーナスは20%のカット。これでは、あまりゴージャスな気分にはなれません。この気分にちょうどいい店はどこかなぁーと思って、今夜は「くら寿司 品川駅前店」に行ってみました。駅から少し離れたところですが、すごく混んでました。確かに安いです。いろんな工夫がされていて、子供を連れて行くにはいいところかもしれませんね。


2010年6月17日(木)

士業なう [中小企業診断士]

中小企業診断士や弁護士、会計士等の士業を営む人のツイート(つぶやき)を集めたサイトらしいです。とりあえず登録してみました。

全国士業のつぶやきポータルサイト

2010年6月14日(月)

日本代表、思ったよりやるじゃないか [生活]

週末から始まったワールドカップ南アフリカ大会。日本代表の初戦、カメルーン戦をさきほどまで見てました。今回の日本代表はパッとしないとか、いろいろ言われてましたが、なかなかやるじゃないですか。シュートシーンが少ないので少し退屈な試合ですが、冷静に試合運びをしている感じがなかなかいいですね。

前回のワールドカップ
前々回のワールドカップ

2010年6月13日(日)

BLUE NOTE TOKYO [食事処/飲み会/旅行]

今日は午後から外出し、渋谷の「バリカフェ モンキーフォレスト」 で昼飯。モンキーランチ(ナシチャンプル)をいただきました。なかなか本格的です。バリで食べたナシチャンプルを思い出しましたよ。

渋谷から表参道まで歩き、ウィンドウショッピング。いい名刺入れがないか見て回りましたが、購入にはいたらず。夕方には、「カフェ ラバッツァ 原宿店」で休憩。マスカルポーネと蜂蜜付きのフレンチトーストが予想外にイケました。

↓夜は、「BLUE NOTE TOKYO」へ。今晩のステージは、「The Music of Grover Washington Jr.(ザ・ミュージック・オブ・グローヴァー・ワシントンJr.)」。すごくカッコよかったです。あんな風にサックスが吹けたりしたら、気持ちいいんだろうなぁー。

2010年6月8日(火)

名刺の裏に貼るシール [中小企業診断士]

今晩は、フレッシュ診断士研究会の第2回目。実務補習で同じ班だったうめきちさんCotaさんも来ていて、ふたりは、個人の名刺をシールで作って、これを会社の名刺の裏に貼ってました。これはなかなかいいアイデアなのでkokもマネしたいと思います。

前回のフレ研では、終了後の飲み会に参加できませんでしたが、今日はちゃんと参加しましたよ。

<メモ>
 ・円滑化法、クリステッセンの破壊的イノベーション
 ・自分を知らせる努力、業界誌への投稿、自分で企画書を顧客に持っていく
 ・企業再生支援、事業承継(資産の承継と経営の承継)、税理士との連携

<追記>
あとで会社で調べてみたら、「名刺作成ガイドライン」なんてものがあって、「業務上必要なもの以外は名刺に載せちゃダメだ」とか、「顔写真や個人プロフィール等を載せちゃダメだ」とか、こうるさいことが書いてありました...しょうがない。会社の名刺の裏にシールを貼るのはあきらめて、個人用の名刺を別に作ることにするか。

2010年6月5日(土)

横浜でのやり直し飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

夕方からは、横浜に移動。17時半から金ちゃん&店長と3人で飲み会でした。1月に飲み会をした際、店長が急に来れなくなったことがあったので、今日はそのやり直し。1次会の終了間際には、金ちゃんから問題発言が飛び出し、急遽、2次会で詳しく話を聞くことにしました。

キッチン・スギモト [食事処/飲み会/旅行]

今日は午後から銀座まで出掛けました。昼飯は、松坂屋銀座店B1Fイートインに入っている「キッチン・スギモト」で「黒毛和牛すき鍋」800円をいただきました。この価格でこのボリュームはかなりお値打ちですよ。


2010年6月4日(金)

アイアンマン2 [本/映画/音楽/TV/Web]

今日は夕方、麹町での打ち合わせが終わった後、九段下まで歩いて、「アイアンマン2」の試写会を観に行きました。実はkokは、前作の「アイアンマン」を観てないんですけどね。十分おもしろかったですよ。

↓試写会の会場は九段会館。

↓試写会終了後は、神楽坂まで歩いて、スペインバル「El Pulpo (エルプルポ)」で一杯。