コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 広げるのはやめて、研ぎ澄ましていこう

2004年5月1日(土)

広げるのはやめて、研ぎ澄ましていこう [中小企業診断士]

今日はビデオ補講(中小企業経営・政策・助言理論)を見てきました。まだ見ていない講義がいっぱい貯まっているので、明日も明後日もビデオ補講の予約を入れているのですが、これらはキャンセルしようかと思ってます。

なぜかというと、スーパー合宿に参加している間に、「もう新しい講義を聴いて知識を増やしている時期ではない」と気づいたからです。これからは新しい知識を仕入れるのはやめて、これまで得た知識を頭に定着させていくことに注力します。

具体的には、ひとつの問題集を繰り返し解く。問題集もあれこれ手を出さず、S田先生監修の「中小企業診断士第1次試験対策総合問題集」に絞ってやる。

ただし、ひとつだけ例外を作ります。それは白書と施策。この2つはこれまでほとんどやってこなかったので、この連休中にしっかりまとめたいと思ってます。今日、中小企業経営・政策・助言理論の講義ビデオを見に行ったのもそのためです。

6月5・6日の全国公開模擬試験、6月26・27日のスーパー強化ゼミまでは、この作戦で行きます。ひたすら愚直にやるべし!!


中小企業診断士第1次試験対策総合問題集(前編)
中小企業診断士第1次試験対策総合問題集(前編)


中小企業診断士第1次試験対策総合問題集(後編)
中小企業診断士第1次試験対策総合問題集(後編)

Posted by kok at 2004年05月01日 23:50
過去のコメント

マンパワー受講生の一人です。

今週は、ヘビーな財務&経済学ですね。
私、大阪校なんで、坂田先生の総合問題集はもちろんすぐ買わせていただきました。
そして、今週のために経済学やってみましたが...ちょっとこれは、解説がすくない&難しすぎる(やたら簡単なのもあるけど)。
経済学については、これを使うのをあきらめました。みなさん、どうですか、感想は。

Posted by: bou-ta at 2004年05月10日 22:02

bou-taさん、はじめまして。kokです。

坂田先生の総合問題集、私はまだ経済学・経済政策の章は見ていないのでなんとも言えないのですが、企業経営理論や新規事業開発の章をやった時には「よくまとまってるなー」と思いました。

Posted by: kok at 2004年05月10日 23:38

kokさん、おはようございます。
企業経営理論や新規事業開発は、先週の試験のためにやってて、これはなかなか使えるぞと思ってたんで、ちとショックでした。
ただ、今まで基礎的なところしかやっていなかったんで、応用的なことが中心となっている経済学はメンくらったのかもしれませんが。

それでは、これからよろしくお願いします。
がんばりましょ!

Posted by: bou-ta at 2004年05月11日 05:07

bou-taさん、おはようございます。kokです。

章によってけっこう違うんですねぇ。まぁ、ひとりで書いているわけじゃありませんしね。

私が経済学・経済政策の章を見るのは、土曜日に一夜漬けかなぁ...

お互いがんばりましょう!!

Posted by: kok at 2004年05月11日 09:54
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)